渡辺拓郎

小森さんとおれ…


こんばんは。
拓郎です。

そんなわけで先日のお話です。

KENSOのライブと野獣王国のライブに裏方として
参加させていただきました。

この二つのバンドは
どちらも日本を代表するバンド、ミュージシャンの集まりであり、
以前にも書きましたが尊敬する小森啓資さんがドラマーを務めています。

小森さんはプロ歴20年以上という
僕の人生とほぼ同じ時間プロとして活動しており、
今もなお最先端を突っ走っているお人です。
そのプレースタイルは自分の中のブレない基準をもとに
幅広く深くフレキシブルでテクニカルです。
共演してきた方々は国内外を問わず
その名前を見れば幅広さと質の高さが読み取れます。

今まではリハでライブで小森さんのプレーを見させてもらっていましたが、
今回はとても沢山のお話を聞くことができました。
自分が自信を持てずにいた答えに確信を与えていただき、
またそこから新たなことも教えてもらいました。
そして小森さんの特徴の一つ(と個人的に思ってます)、
繊細でキメ細かいのに埋もれない軽くない、
力で押し切ってくるわけでもなくキレで抜けてくるわけでもない、
でもそこにちゃんと存在する。
という不思議な音色を出すにはどうすればよいのか?
この課題に取り組んでから
壁にぶつかるどころか壁がどこにあるかもわからない状態でしたが、
色々と聞いていくうちに一つの壁が見えた気がします。

それにしても小森さんはお酒が強い。
野獣王国のライブ中にドラムソロで片手ロールを炸裂させていたので、
「小森さんより飲んだら教えてください!」
という無理難題に挑戦したのですが軽くあしらわれました。
しかし試行錯誤して習得した技術をそんな簡単に教えてもらおうなんて、
勢いで言ってしまったとしても無礼な頼みごとをしてしまいました。
その代わりではありませんが受けたダメージはとても大きく、
危うくロックドラマー界の神様と同じ逝き方をするかと思いました(汗)

ドラム談義以外にも色んなお話を聞かせていただきました。
ずっとドラマーとして切り開いてきた人生には
ここに書き出せない程の量と信じられない経験があるわけで、
そこから語られる教訓はとても重みのある言葉でした。
今回、ドラムのことで知りたいことがたくさんあって、
得たものはものはいっぱいありますが、
一番知ることができて良かったと思うのは
人生でどういう経験を積んでいくか。
そしてそれを自分なりにどう消化していくか。
だと思いました。
普通のことなんだと思うんですけど、
その重要性を実感できる機会ってあまりないような気がします。

というわけでもうすぐツアーが始まりますね。
気合は入りまくって当然ですが、
今までにはなかった新たな気持ちで臨めそうです。

写真は立っているのがやっとの自分と
酔っているようには見えない小森さん。
撮影はとても親切にしていただいた
ローディの村上さん。

どうもありがとうございました。
押忍。

答え前のページ

ではツアーでお会いしましょう。次のページ

コメント

    • なにぬね
    • 2007年 6月 08日

    おめでとうございます(*^Д^*)♪
    田中さん、お誕生日おめでとうございます!!今年もたくさんギター弾いて、頭振っちゃって下さいネ(*´艸`*)

    タクローウィンの熱いドラム話もとっても好きです☆☆
    ドラムを叩くのは難しいけど、楽しいですよね(´∀`)

    何はともあれ、今年も仲良しな藍坊主でいて下さいね☆☆
    これからも応援します(*´ω`*)b

    • ちい
    • 2007年 6月 08日

    Unknown
    明日の松本、京都から参戦させて頂きます!

    もうすでに緊張してます。

    明日はガンガン揺らして下さい!

    楽しみにしてます^^

    • みや
    • 2007年 6月 08日

    遅くなりましたが!
    ユウイチさん誕生日おめでとぅございますヾ(*^∇^*)ノ
    とぅ②ツアー始まりますね♪よぃ1日をお過ごしください☆

    拓郎さんめっちゃ嬉しそうですね!生で音聴けるの楽しみです! いつか自分にとって大切な何かが見つかったらいいな‥(*uθu*)

    • hige
    • 2007年 6月 08日

    雷すごぃ
    ameto雷すごいDesu

    Yuuichiさんお誕生日Omedetou♪

    25サイまだまだこれからですよねぇ~
    私も25サイになってまいました~17nichimoがんがん盛り上がっていきますよぉ(^^)ノシ

    • いちご
    • 2007年 6月 08日

    HAPPY 6/8 ☆★
    タナカさん、お誕生日おめでとうございます(#人´∀`)~~☆★
    今朝、なんと教育実習生として私のクラスにタナカさんがやって来た!
    という夢を見ました。
    朝からとても幸せな気分でした(#´`)♪¶
    夢なんてあまり見ないし、しかも誕生日なので奇跡を感じてしまったり…【笑
    何はともあれ、おめでとうございます!
    タナカさんのギターもっと聴きたいです~∑人(> <; )

    • えと
    • 2007年 6月 08日

    Unknown

    タクローさん、本当に嬉しかったんですね!!なんかこっちまで嬉しくなるような感じです☆

    そして田中さん、
    誕生日おめでとうございます!!!!
    これからも田中さんのギター、楽しみにしています(*^_^*)!!

    • あゆか
    • 2007年 6月 08日

    ドラム
    ってギターやベースみたいに
    ドレミ…でたくさんの音を奏でられるわけじゃないので、
    強弱や叩き方で
    自分自身の音をつくりだすセンスが 必要だとおもうんですよね…

    なんでドラムがかっこよく叩ける人は ものすんごい尊敬します!!!!!

    ゎたしが尊敬してる拓郎さんが尊敬する小森さん
    ……どんな方なんでしょう(≧∇≦)〃

    6日ライヴ参戦します☆拓郎さんのドラムにまた聞き惚れたいです´ω`**

    • saori
    • 2007年 6月 08日

    レモンホールが楽しみです。
    ホジーさんを真似て沙織を小文字のローマ字にしてみました笑。ツアーがそろそろですか!凄く緊張してます!タクローさんのドラムも小森さんと会って、どんな変化があったのか楽しみです。でも、初めてのライブ参戦なので、正直言って細かい変化は分からないかのも知れません!すみません!CDやプロモーションビデオと比較してみます笑。タクローさんのドラムは、安心して聴けて好きですよ!ホジーさんのコラム読んで嬉しかったのが、今回の曲で心の底から「良い!」と思えた人は、音楽の価値観が合う←ちょっと文章忘れたのですが、そんな感じの事が書いてあって、私は凄く「空を作りたくなかった」好きです!音楽と洋服の話を藍坊主さんと、話してみたいです!プロモも今一番観てて楽しいです。後、ホジーさんへ、「ノルウェイの森(下)」を前に読みましたよ!ホジーさんがめちゃくちゃ好きと言っていたので。面白かったです。内容がアダルトでしたがそこはなんとか・・・(笑)なんだかジムノぺディックの世界と似てるなぁなんて勝手に思いました。皆さん暑くなってきましたので、ツアー体調崩さないように、気をつけて下さいね!

    • とも☆
    • 2007年 6月 08日

    Unknown

    拓郎さん熱弁すね!!自分もなにか目標を見つけてがんばりたいすね☆

    • BLUE藍♪
    • 2007年 6月 08日

    TOUR始まりますね(v^-^v)
    拓郎さん、バンドの方々と交流をして様々な発見ですね(☆人生☆☆)ドラマー♪
    田中ユウイチさん、Happy Birthday ( ^^)Y☆Y(^^ )乾杯です♪♪♪
    amaotone~TOUR~2007

    24日参戦!押忍p(^^)q

    • バンビ
    • 2007年 6月 08日

    アツいなー(笑)
    タクローウィンはほんとにドラムを愛してるのですねー(ノ´ω`*)
    アツい気持ちがガンガン伝わります。
    写メ、酔っているように見えない…(笑)

    そして、田中氏お誕生日おめでとうございます☆☆
    ステキなことがたくさんある1年となりますように!
    今週末は埼玉から松本、名古屋に参戦します!!
    月曜は仕事だけど、気にせず行きます!!
    いよいよスタートのアマオトーン。
    楽しみにしています(*^ω^*)

    • マルミ
    • 2007年 6月 08日

    ♪ハッピバースディ
    ディアたなかさーん♪
    ヾ(●´∀`●)ノ

    お誕生日おめでとぅございまーす!!!!

    あたしタクローウィンのドラム本気でめっちゃ好きなんです(w^艸^w) マジで!!
    アマオトーン17日の大阪に行きます☆
    またワナカでたこ焼き食べて下さい(o^∀^o)
    MC期待してまーす(笑)

    • ぴくみん
    • 2007年 6月 08日

    Unknown

    タナカさん(^O^)/
    ハッピーバースデーイェイ(^ー^)v

    この日に生まれた皆さん、おめでとうございます。

    誕生日って、やっぱり特別な感じがします。きっと、いくつになっても。
    きちんと、自分と向き合って、なるべく大切に上手に日々を重ねて、歳を重ねられる様に、過ごしたいです。
    藍坊主の皆さんの様に。

    ライヴ楽しんで下さいネ!!

    • みずき
    • 2007年 6月 08日

    こんばんは。。。。(◎v◎)
    田中 ユウイチさん!
    お誕生日おめでとうございます!!
    誕生日って素敵です。
    ああ、私はこの日に生まれたのか…と、
    深く考え込めます´~`)
    私は6月9日のライブは行けるはずだったのです‥でも
    予想もしなかった用事で
    気持ちがズタズタです。
    このライブが初ライブになったら良かったです。
    悔しいけどガマンします。
    ライブにも行けない私ですが、
    田中 ユウイチさんのお誕生日、いよいよな6月9日のワンマンライブスタート!!
    祝わせてください。
    おめでとうございます。(¨ё¨ライブがんばってください。

    • ともえ
    • 2007年 6月 07日

    分かった☆
    うちが藍坊主に何で惹かれたのか。理由が少し分かりました(*^-^)b

    自分が一番大切にしているものを大切にし続けるって難しい事だと自分は思うのですが、拓郎さんはドラムへの愛がハンパないですね(*^-^)

    だから楽器が分からない自分も惹かれたんやと思います☆

    頑張って良い音楽をいっぱい作ってください(*u_u)♪

    • ゆーり
    • 2007年 6月 07日

    写真がイイ感じ(笑)
    タクローさん、めっちゃ楽しそうですねっ!!

    • ぴくみん
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    拓郎さんの、ドラムへの想い。描こうとする音に、まっすぐに、向き合っている。
    拓郎さんの、音をこれからも楽しみにしてますョ!!
    (拓郎さんの音をもっと判るように私も頑張らな!!)
    拓郎さんが、小森啓資さんを尊敬している様に、拓郎さんを尊敬している人が、
    ほら、沢山居ます。

    人生一度きり。何を得て、還元するのか…。はぁ=3私なんて、まだ②だ。

    • ひろ
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    タクローさんのブログ読むといつも、ドラム大好きなんだなーっていうのが伝わってきます☆俺は藍坊主の曲を聴くとき、ドラムの音に集中してじっくり聴いたりします!なんかタクローさんの叩くドラムは魅力的なんです☆ホントにドラムを愛してて、常に向上心を持ってるタクローさんを尊敬してるし、そんなドラマーがいる藍坊主はやっぱり最高だと思います!俺もそれくらい一生懸命になれるもの見つけたいです(≧ω≦)

    • うた
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    初めましてっ
    藍坊主さん大好きです!!
    最近失恋したんですが藍坊主さんの曲を聞いたらとても元気になりました
    これからも応援しているので頑張ってくださいっ

    • 2007年 6月 07日

    Unknown
    ドラムって奥が深いですね(〃⌒∇⌒)

    がんばってくださいぃゞ(≧ε≦o)

    松本のライヴいきますっ(>▽<☆)
    超楽しみです

  1. このあたりの名前
    グッときちゃいますね。

    写真のブレぐあいが呑みの深さを物語っている。(笑)

    • Hirokuni=sakebigusa
    • 2007年 6月 07日

    Unknown
    Key:難波弘之さん

    B:鳴瀬喜博さん

    G:是方博邦さん

    Ds:小森啓資さん

    • Luka
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    ドラム。上手くたたけるようになりたいです。。。
    難しいですよねぇ…ドラム…

    • さよ
    • 2007年 6月 07日

    小森啓資さん
    拓郎相変わらず
    熱い☆ミ。・_q)。.

    すごい羨ましいです..
    あたしも何かのために
    こんな風に一生懸命に
    なリたい!!!!!

    これからが楽しみです☆
    頑張ってね*

    30日楽しみにしてます★

    • さゆき
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    ドラムとか
    楽器ができないから
    話は難しかったけど

    すごいんだね

    • さな
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    10割ドラムトークだ(´∀`)
    そんなに尊敬できる人がいるってスゴいですよね!

    • うずら
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    小森さんって…
    すごい方なんですね!
    そして言ってた通り
    10割ドラム(^ω^)
    憧れの人と一緒に
    話出来るって結構
    良い事ですよねー★。
    私はタクローウィンと
    話したいです(。・ω・。)
    ますますドラムに
    興味が湧いて来た
    うずらでしたあ(´∀’)

    • カズ
    • 2007年 6月 07日

    楽しみだなぁ♪♪
    ドラムって奥が深いですねぇ、前々から自分的にドラム叩ける人は尊敬してましたけど今回のを見てさらに奥深さを知りました。それによって進化するたくろーさんの今後が楽しみですね(´▽`〃)

    • だずぃ
    • 2007年 6月 07日

    !!!
    10割ドラム話!!!笑
    熱いですねー
    エキサイトしてますねー
    やはり音楽は素晴らしい。
    音楽って楽器って
    人を変えてくれます。
    (何の話?笑)
    まだ逝かないで下さいよ!
    これからですよ、人生。笑
    うちもいつかドラムの
    音色気にしたいなあ。

    ツアー楽しみ∞
    ふふふっ(   ゜∀゜  )

    • いちご
    • 2007年 6月 07日

    最近長くてすみません…
    タナカさんの『藍坊主を入口にして』という言葉で他のバンドの曲も聴くようになりました。私の場合”入口”ではなく”中心”ですが。
    そこで拓郎さんが出す音がどんなものなのか少しずつわかって来たのですが、お世辞抜きですごく好きです。格好良いと思います!!曲の世界観を大事にしている(ように私は見えます)藍坊主のドラマーは拓郎さんでなければ。と改めて感じました(#´∀`)-◇◆

    • みずき
    • 2007年 6月 07日

    おはようございます。
    読ませていただきました。
    あこがれの人とここまで近くなれたのは、
    なったのは、タクローさんですが
    本当にタクローさんの行動力はすごいですね。
    だから、いっぱい食べても太らないのですかね。
    わたしは、タクローさん、小森さんに比べてまだ、
    人生をここまで生きたぞ!と言う実感がわかない
    高校生ですが、
    タクローさんは、
    ドラムをたたく人は、
    速く打つだけでもすごいのに、
    それをもっと響かせるためにいろんな技術があるとは、最近知りました。
    私は無駄な時間を過ごすことが多いなか、
    昨日嬉しい事がありました。
    自分で本気になろうかと
    本気で思ったことが(¨v¨)!
    これで悩みが減ったけれど、
    これからなので、
    タクローさんもこれからもっと
    自分がドラムになっちゃうくらい
    夢中になって、わたしもタクローさんみたいに
    夢中になって、がんばります!

    • トラ
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    拓郎さんの今後が楽しみです(*^_^*)ライブ楽しみにしています♪(^▽^) 頑張ってください(≧∇≦)ノ彡

    • Unknown
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    俺もドラムやってます!!
    たくろーさん目指してやっていきます!

    • りな
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    タクローさんのブログ、とっても楽しみにしてました!!
    小森サンより長く、ドラムをやり続けてくださいp¨`q)笑
    ずっと応援してます。

    10日がとっっっっても楽しみです(∞’3`$)⌒★+゜

    • かなこ
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    たくろーうぃん^^
    たくろーさんの
    ドラムへの愛には
    ほんと感激します!!
    それにしてもその
    小森さんはすごい方
    ですねー(^ω)
    たくろーさんが少しでも
    前に進めてよかった^^

    • うさもも
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    拓郎さん
    とてもいい経験されたみたいですね。
    尊敬出来る方と色んな話をして、人としても成長出来て、そして、どんな風にドラムの叩き方や音が変わるか楽しみです。
    壁にぶち当たっても、それを越える事が出来るといいですね。またドラムの話しして下さい。

    • ♪藍坊主♪
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    10日のライブに行きます!初めてのライブを藍坊主さんのライブって事がめっちゃ嬉しいです!
    期待してます!ライブ頑張って下さい~必死に応援してます!

    • ひょ
    • 2007年 6月 07日

    Unknown

    ツアー頑張って下さい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP