渡辺拓郎

心地よい爆音でした。

ちょうど一週間前のことですが、
埼玉スーパーアリーナにMETALLICAを観に行ってきました。

オープニングアクトが出るのを知らずに行ったらですね…。
FearFactoryまで出てたんですね。
まさかのジーン・ホグラン(Dr)登場にびっくり!
無慈悲なまでの強烈なドラムにしばき倒されました。
いつか見れたらいいなと思ってた人が思わぬ形で見れてしまい早くも感無量。

そして本命のメタリカが!
なんですが、
…実は、あまりに現実味が無くて
照明が落ちてオープニングSEが流れるまでそこまでワクワクしてなかったんですね。
しかも想定外にFearFactoryが見れちゃったりして。

しかし、The Extasy of Gold(SEね)が鳴った瞬間
反射的に立ち上がって拳あげてました(笑)

思い返せば10年と少し前のこと。
高校に入学したくらいの頃に存在を知って、
…「Relod」というアルバムが出たくらいの頃ですね。
ちょうどツインペダルの練習にいそしんでた時だったので
一曲目の「Fuel」をよく練習してました。
多分、ツインペダル使って初めて叩けた曲だったと思います。

それからブラックアルバムやらマスターオブパペッツやら少しずつはまっていって、
動いてるメタリカを見たのは高校三年の時にテレビで放送してたウッドストックかな?

その後メタリカがオーケストラと競演している
シンフォニー&メタリカというライブアルバムが出まして、
購入した当初はそれのマスターオブパペッツをひたすら聴いてました。
後に楽器店でそのライブの映像が流れているのを見てVHSも購入(当時はまだテープだったのだ)。
去年の夏頃にアレンジやっててやきもきした時にも聴いてたもんです(笑)
ヘッドホンして目を閉じThe Extasy Of Goldと共に鳴り響く歓声。
一人で感極まっちゃってギターを手に取るもライブ盤は半音下げチューニングなので
弾けずにもんもんとした2009年の夏のある日の思い出。
(ロック式ギターなのでチューニングを変えるのが大変だったのだ)

その全てが目の前で鳴ってると思ったら、
完全に反射であります(笑)
もう言葉でどうのこうのって状況じゃありません!

そしてやっぱりライブっていいな~と思うのが、
物凄い攻撃的なサウンドが爆音で流れてるわけですが、
とってもピースフルな雰囲気なんですね。

知らない人同士が一つのものに集まり、
細分化してみるとそれぞれ楽しみ方は違うだろうけど大きくとらえて
「今日のライブを楽しみにしてきた」
という気持ちが会場全体に溢れている。
途中、ギターのメロディをオーディエンスが歌う部分があって、
後ろにいた男性が全然違うメロディを歌ってたけど
あってようがあってなかろうが関係ない感じが最高でした。
まるで「最高!」っていう感情が抑えきれずに口からこぼれてるような…。

かと思いきや
フロアは巨大なサークルモッシュができてたりね。

…そういえばヘッドバンキングしてる人があまりいなかったかな?

都合によりアンコールは見れなかったのですが、
聴きたい曲はほとんど聴けたし
妄想が現実になるようなライブだったし、
素晴らしい一日。

あー、早くライブやりたい。
今日も張り切って両足踏みます!
イェイ!

爆音ですから。前のページ

食欲の秋。次のページ

コメント

    • sally
    • 2010年 10月 04日

    お疲れ様です!
    拓郎さん☆
    おはようございます!!

    メタリカのライブ、楽しかったみたいですね(^O^)

    ブログの記事を読んでいると、「拓郎さんは繊細な人だな」と思う事があります。
    ライブでの「元気いっぱい」な拓郎さんも大好きだし、ブログの中の「繊細で思いやりがある」拓郎さんも大好きです!

    私も早くライブが観たいです(≧∇≦)
    私達 ファンと藍坊主の皆さんは、いつも両思いですよね★
    そう信じて、応援し続けます(^_^)v

    • ミサキ
    • 2010年 10月 04日

    Unknown

    拓郎さん
    更新待ってました
    \(^o^)/◎!

    最高だった!って感じが
    ブログから伝わってきて
    こっちまでにこにこします:ー)

    あたしも藍坊主のライブ
    早く行きたいですよ~*

    11月は専修×静岡×東京
    参戦します(^o^)
    CD、DVDも発売で楽しみいっぱい◎

    10月はわくわくしながら
    待ってますね(^^)

    • さゆり
    • 2010年 10月 03日

    こんばんは
    お疲れさまでした(^^)

    良かったですね~!!思わぬ形で願いがかなって☆★それもきっと拓郎さんの常日頃からの行いがよいからじゃないでしょうか~(^o^)
    一番初めて印象を受けたものって、何においてもずっと先まで残っていきますよね♪
    年末ライブ楽しみにしています!!頑張ってください!\(^o^)/

    • 2010年 10月 03日

    Unknown
    LIVEっていいですよね★コトバには表せないモノを感じとれますよね。
    次の藍坊主のLIVE楽しみにしています♪
    拓郎さんの更新楽しみにしています(^-^)/

    • *えりか*
    • 2010年 10月 03日

    Unknown
    さいたまスーパーアリーナ!!

    家からめっちゃ近いです!!

    文章を読んでるだけで楽しそうな拓郎さんが想像出来ました( ´ ▽ ` )ノ○*

    また更新してくださいねー( *`ω´)

    • こいわ
    • 2010年 10月 03日

    おわー!

    たたた拓郎さん!
    更新待ってましたよう!
    常に待ってますから更新してください(笑)

    なんですかね、ライブって不思議ですよね。人によって響く音楽が違うようにいくら好きなバンドのライブでも響くときとそうじゃないときがある。些細なことがきっかけてそのバンドの音楽が聴けなくなったりする。人間性も然り、音楽性も然り。だから拓郎さんのように私もずっと好きでいたいな。何十年後でも「あの頃は」って言えるように。
    だから続けてください。
    頑張ってください。

    ブログも更新してください(笑)

    • いちご
    • 2010年 10月 03日

    Unknown
    拓郎さんお久しぶりですね!!!!!
    更新待ってましたよ~…orz
    メタリカくらいしかわからないんですが(申し訳ないです)
    ラーズのプレイをみたり、レビューやらを読むととにかく彼の腕が心配になります。。

    文面をみていてそのライブがいかに良かったかが手に取るようにわかりました。
    というのも
    もちろん同じとはいえないけど、ライブで似たような体験を私もしたからです。(もちろん拓郎さんの説明の上手さもありきです笑)
    まだ年末のワンマンがありますが、スーパードライザライブが今の所私の中のそれなので…

    と、藍坊主のドラマーの方にお伝えください。笑
    楽しみにしてます。

    • 都市
    • 2010年 10月 03日

    Unknown
    あれ?2日に更新?

    これからも頑張ってくださいo(^-^)o

    • すねお
    • 2010年 10月 03日

    Unknown
    なんでたくろうが更新すんの

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP