藤森真一

星霜、誘う

昨日はリード曲の最終プリプロでした。
家に帰って何気なくテレビをつけると、珍しく(珍しくというのも悲しいが)バライティ番組で音楽の事を話しているのを見た。
最近、『恋愛』と『青春』の歌ばかりだという話。。。俺は昔からそうだと思うけど。。。

その出演者が
恋愛・・・人生の中で美しいもの
青春・・・人生の中で汚れないもの

。。そればっか!!だとコメント。
どうだろう?割と共感する人が多いのではないだろうか。
それ自体は良いと思うが、俺も汚いものをラッピングして綺麗に見せている曲が多いのは鼻につく。

藍坊主にも恋愛や青春の曲が沢山あるが。。。
「人生の良い所だけ曲にすんな!!ありのままを曲にしてくれ!!」という人にも伝わる曲になったと思う。

『星霜、誘う』。この曲初めて聴いた時、妙な自信が沸いた。聴き手としても作り手としても。。

そして。このシングルでは(2曲目、3曲目含め)新たな挑戦、新たな人間関係(プロデューサーやデザイナー、映像監督)が増えた。
それを発売までに少しづつこのブログで紹介したいと思います。

ではでは。

足利工業大学前のページ

星霜に関わる方達。プロデューサー編次のページ

コメント

    • ごー
    • 2012年 10月 18日

    待ってました!
    こんにちは初書き込みです(・∀・)ノ
    大学で藍坊主のコピバンやらせてもらってます(^O^)
    新曲予約しました!今から楽しみで仕方ないです!(´∀`)

    • ゆりな
    • 2012年 10月 14日

    キター(・∀・)ー!!!!!!!!
    待ってましたー(* ̄∇ ̄*)!!!!!

    12月12日!!!メモメモ..φ(..)

    23日の音楽祭で予約しようかな!
    絶対しようっ(* ̄∇ ̄*)!

    あともう少しでライブだって思って、手帳見ながらワクワクそわそわしてます(σ*´∀`)w

    新曲聴けるかなぁ(* ̄∇ ̄*)

    北海道ゎついに白い息が出るまでに
    寒くなりました‥(`ロ´;)
    初雪も目前でしょうか(´-ω-`)

    いつかまた北海道に来てください(*^^*)

    • まめまめ
    • 2012年 10月 13日

    Unknown
    初回CD予約しました!!!!!

    楽しみです。ありがとうございます!

    • 彩乃
    • 2012年 10月 13日

    待ち遠しい…σ(^◇^;)
    初めてコメントします♪

    兄の影響で
    藍坊主さんを好きになって早2年が経ちます。

    つまらなすぎる学校では、
    休み時間に親友と藍坊主さんの話をするのが日課となっています(*^▽^*)

    新曲まで待ち遠しくって、
    何故かソワソワしたり、ドキドキしたり…(●´∀`●)

    わたしは、藍坊主さんの歌が大好きなので、
    今回の曲も楽しみで仕方がありませんo(^-^)oワクワク

    友達に宣伝しなきゃいけませんね(笑)

    すっごく楽しみにしています!!

    • hat
    • 2012年 10月 13日

    Unknown
    毎回、情報解禁から発売までが待ち遠しいのですが、すぐ先に楽しみがあるので何かを頑張れたり、充実した毎日を過ごせる気もします。
    さらに今回は藤森さんのグッとくる感がいつも以上のようなので、さらに楽しみにしています。

    いつも、ありがとうございます。

    • ライジング
    • 2012年 10月 13日

    新曲おめでと
    新曲が発売になるんですね。おめでとうございます!

    今から楽しみです。

    岩手は稲狩り、稲こきが終わり、秋本番です。

    もみじ狩り、きのこ狩りのシーズンと共に、熊が出たというニュースをよく聞きます。

    こういうのを聞くと「あぁ、秋になったなぁ(^-^)」と実感します。

    ではでは。

    • sally
    • 2012年 10月 13日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    こんばんは!

    リーダーの言いたい事、なんとなく分かる気がします。
    世の中、割り切れない事とか結構あったりしますもんね(-.-;)

    ホジ先輩が書く、「悲しみも苦しみも受け入れて生きていこうぜ!」って言ってくれているような歌詞がとても好きです◎
    きれい事だけじゃない、リアルな感情が込められた歌詞が大好きです!!

    藍空音楽祭で聴ける事を期待して、私も頑張りますo(^-^)o

    • ゆかり
    • 2012年 10月 12日

    わーい\(^o^)/
    新曲楽しみにしてます!!
    今日CD初回盤予約してきましたッ♪
    白金祭ライブ参加します!!
    楽しみがいっぱいで嬉しいです(*´ω`*)

    • しおん
    • 2012年 10月 12日

    Unknown
    新曲楽しみです♪( ´▽`)

    • Unknown
    • 2012年 10月 12日

    Unknown
    何気なくHPを覗いたら……。
    新曲発表!年末ライヴ詳細!

    心臓バクバクしたーー!!
    待ってましたよ。この衝撃感!

    どんな曲たちなんだろう?
    ☆生活のお供が増える☆嬉しすぎっ!

    ありがとう。藍坊主!

    そして、もうすぐ藍空音楽祭。
    冬に向けてテンション上がりっぱなしになりそうーー!!

    • もえこ
    • 2012年 10月 12日

    新曲!
    ものすごくテンションあがりました!!

    タイトル見ただけでこんなにわくわくするなんて、MV見たり曲を聴いたりなんか失神してしまうかもしれません笑

    しかも拓郎さん単独作曲もあるとか楽しみすぎます。

    はやくCD買いたいです。

    • どさんこ
    • 2012年 10月 12日

    Unknown
    藍坊主の音楽は私に、すごくすごく大きな影響を与えてくれています!

    もし中学生のあの時、ウズラを聴いていなかったら…と思うとゾッとします。笑
    ぜんぜん人生違ったと思います!

    テレビに出ているjポップにも色々な良さがありますが、藍坊主ほど私の心を動かす音楽はありません!

    新曲、ぜったいに予約します!

    新曲のこと、早く藍坊主仲間に教えなきゃ!!!学校が楽しみです!

    ライヴには行けないのでDVDに浸ります(泣)

    寒いですがぜひ北海道にもお願いしますm(__)m

    • おけいはん
    • 2012年 10月 12日

    待ってました!( ´艸`)
    タイトル聞いただけでワクワクがすごいです!リーダーの熱い感じにも期待が伺えるし、すごーく楽しみです!

    来週は藍空音楽祭だし
    来月は学祭からの新曲リリース!
    年末までとまることなく盛り上がりっぱなしですね
    テンションあがります!
    (^_^)ノ♪♪♪
    拓郎さんの作品も楽しみ!
    新曲について色々お聞かせください!
    待ってマース!

    • めあちゃん
    • 2012年 10月 11日

    ふじもリーダーさん!こんばんは☆
    新曲いつ出るかいつ出るかと
    心待ちにしてました\(^^)/
    星霜、誘う。
    漢字も好きですが響きも好き!
    どんな曲なのか今からわくわくです!
    藍空音楽祭も行くし、冬もいっぱい
    藍坊主の曲に浸っていきます\(^^)/
    ではおやすみなさい…☆

    • ハル
    • 2012年 10月 11日

    星霜と聞くとるろ剣に繋げてしまいますw
    わーわーっ(*゜゜*)
    予約しにいきますっ

    年の瀬にビックな楽しみができましたー

    • mooioo
    • 2012年 10月 11日

    ☆★
    とても嬉しい新曲&年末ツアー発表で、今日1日happyでしたヽ(´▽`)/
    星霜、誘う。タイトルだけでもわくわくしてしまう。。。!!

    マツコさんの番組、私も観ました。
    確かに流行りの曲って綺麗事ばっか言っててつまんない。どうしても同じに聞こえてしまう。。。
    藍坊主は何回聴いても新しい発見があって楽しいんです!
    気づいたら藍坊主初めて聴いてから早8年。
    どんどん進化してるし、深いし、暖かい。大好きです!

    そして来週はいよいよ藍空音楽祭スタートですね!
    3箇所全部参加します♪
    気分がふわついてしょうがない。笑

    • 莉沙
    • 2012年 10月 11日

    Unknown

    私も怒り新党みてました。
    最近の曲の分かる部分も反論の部分もありましたが
    私は藍坊主の曲は今も昔も好きです。

    新曲、年末ライブ発表で
    熱が更に上がりそうです(風邪気味)
    本当にありがとうございます!
    楽しみにしています(*゜▽゜*)

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    待ってましたよ(⌒~⌒)

    絶対買います。期待しております。

    • ゆきち
    • 2012年 10月 11日

    わくわく。
    また楽しみがひとつ増えました。
    楽しみがあれば、
    毎日同じような仕事もまた頑張れる。
    “星霜、誘う”楽しみにしてます!

    • ピロシキ
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    予定より早いリリースでうれしいです!
    タイトルも素敵だし、また最高を超える曲に出会えそう^^
    楽しみにしています。

    • まるこ
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    待ってましたリーダーーー\(//∇//)\
    早く聞きたいです!楽しみすぎます!

    今月はライブも行けるしまた楽しみが増えました(*^_^*)半年ぶりに大好きな藍坊主に会いに行けます!

    はやく藍坊主の生の音楽が聞きたいです♪

    • けーた
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    有吉マツコのやつっすね!笑

    既婚者応援ソングには吹きましたw

    けど藍坊主は藍坊主でボクはずっと藍坊主が大好きです!

    もちろん年末参戦させていただきます(^O^)/

    • たこすけ
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    夜眠るじゃない、朝眠る!Σ(゜д゜ノ)ノ
    夜眠ったら普通じゃん(笑)

    失礼しました(><;)
    blogの更新もまた楽しみにしてます♪

    • たこすけ
    • 2012年 10月 11日

    わくわく
    藤森さんこんばんは☆

    新曲&年末ワンマン楽しみです!
    絶対買う&絶対行くー\(^O^)/
    藍坊主の新譜…なんだかすごく久しぶりな気がします(笑)
    12月までもうちょいの辛抱ですね(^ω^*)

    いま夜眠るツアーのセットリスト聞きながらレポート書いてます。
    もうアンコールまできたのにまだ終わらない…(笑)
    もう一周して頑張ります!

    • hrkyam
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    新曲、年末ライブ、ありがとうございます。

    ホタルやノクティルカからもう半年。そして、星霜、誘う。
    藍坊主さんの楽曲に触れると毎回、いろんな感情が生まれるので、すごくたのしみにしています。

    年末ライブ、是非行きたいです。こちらもたのしみにしています◎▲□

    • ずーこっこ
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    星霜、誘う。
    すごくいいタイトルですね。
    個人的に、カップリングの「風の国と地上絵」というタイトルがツボです!いい!

    藍坊主の曲の歌詞は、私にとって
    他と比べる気にもならないほど特別です!
    単独殿堂入りです!笑
    きっと他の皆さんもそうなんじゃないかなと。

    新曲の完成楽しみにしてます\(^o^)/

    • chapa
    • 2012年 10月 11日

    最近の歌
    怒り新党のやつですね。

     特に、J-POPのトップの曲とかはそういうのが多くて、正直昔辟易してました。
    歌詞とかでなく、BGMとして流れてる感じでしか聴く気がしないですが。

    わたしは、藍坊主の曲に出会って、こういう曲を創っている人たちもいるんだ、わたしの感性がおかしいわけではないんだって初めて肯定されたと思いました。
     
    それだけでなくいつもハッとさせられるし、何年経っても色んな発見したりできる曲達だと思っています。

    藍坊主に出会ってから、他にもそういうアーティストがいることに気付きました。
    CDショップや、藍好きな人に聴いたり、藍坊主さん達それぞれが影響受けたり、好きなアーティストさんだったり。

    もっとそういうひと達を応援したいとも思いました。
    CDをかうことによって。

    長文になりましたが、もう、シングルは予約してます。
    新しいプロデューサーさん達との新たな曲、デザイン、MV楽しみです。
    拓郎さんの曲も。
    藤森さんがこんなに言うんだから間違いない!!
    わくわくしてます。本当に。

    そして、年末の忘年会も絶対行きます。

    • 藍汰
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    おー!!
    お待ちしておりました(*^ω^*)

    発売日まで首をながーくして
    待ってます(笑)

    • はち
    • 2012年 10月 11日

    Unknown

    その番組、私もみました!
    (だからどう、っていうわけではないですが(^_^;))

    新曲、楽しみにしてます

    • ゆーた
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    新曲待ってました!!
    藍空音楽祭でぜひ披露してください!

    • 77e
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    星霜、誘う

    さそうではなくいざなうでしょうか?

    聴けるのを身も心も焦がして待ってます!

    • ハリアー
    • 2012年 10月 11日

    Unknown
    ついに新曲!!めちゃくちゃ楽しみです。毎日藍坊主の曲聞いて待ってました 笑
    早く聞きたいです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP