田中ユウイチ

春風ってやつ。

東京神奈川、最近めっきり強風が吹き荒れています。
我が鼻にとっては天敵である憎くき花の粉野郎が
これでもかと舞い踊っています。

今日は都内でベストアルバムのマスタリング。
集中力のいる作業の時に花粉症というのは
なかなかにツライ。

どうでも良いですが藍坊主の「春風」という曲、
仮のタイトルは「サツキスタートダッシュ12号」という名前でした。
非常に競走馬?的なニュアンスがしたもので、
そして「ライブの時にものすごく噛みそう」だったもので
確か俺が却下を下した気がするんだけど、
わりと直前まで本決(ホンケツ)のタイトル候補でした。

ま、どうでも良いですが。

さておき、マスタリング。
バンドにとって神聖な作業です。
TD(トラックダウン)でバンドの音をミックスした音源を
CDをプレスする際のマスター音源にするための最終工程。
ここの善し悪しによって皆さんの手元のプレーヤーでの
再生音が大きく変わってしまうので、神経切れ切れにして臨みます。
曲数が多いため今日の作業は前半部分まで、
素晴らしいベストアルバムが生まれつつあります。
ご期待を。

休憩時間に梱包する拓郎。

RADWIMPSのチームが震災の被災地にトラックで支援物資を送り届けるとのことで、
ならばうちらのも送ってもらおうと、今日メンバーとスタッフでありったけの
物資を持ち寄りました。
夜にマネージャーさんが荷物を引き取りに来て、これからそのまま被災地に向かうとのこと。
願わくば、この強風が彼らの追い風となりますよう。

ではまた明日。

少しばりでも足しになれば。前のページ

松本さんと、カブって嬉し、ニューシャネル。次のページ

コメント

    • ゅか
    • 2011年 4月 01日

    糸色
    藍坊主とRADWIMPS…繋がりがあることにビックリしたけど、同時に物凄く嬉しいです

    ぜひ、イトシキのアーティストのメッセージに書き込んでください

    それをきっかけにRADWIMPSのファンが藍坊主を、藍坊主のファンがRADWIMPSを知る機会になったらいいな。

    • えり
    • 2011年 3月 30日

    Unknown

    RADWIMPSと藍坊主∀
    かなりうれしいwww

    あたしも募金しました!
    4000円ですけど…(´Д`)

    星のすみかPV最高です!

    藍坊主いつもありがとうございます!

    • marie
    • 2011年 3月 30日

    Unknown
    イトシキ、私もメッセージと募金で参加しました。

    新しい春、春風を聴いて頑張ってます^^
    アルバム楽しみです!

    • Unknown
    • 2011年 3月 29日

    Unknown

    新曲ものすごい良いです。絶対買います。
    藍坊主に出会えてよかった。

    • tomotomo
    • 2011年 3月 29日

    Unknown
    星のすみかのPVフルで見ました。
    最高です!!
    絶対買います!!

    • プルトップ
    • 2011年 3月 29日

    Unknown
    最初の春風のタイトルそうだったんですか・・・;w
    確かに噛みそうですw

    来年は自分が聞く曲になりそうです

    • ハル
    • 2011年 3月 29日

    Unknown
    花粉のせいで目は限界っす(__)笑

    日本全国の思いが被災地に届きますように。

    • まっつー
    • 2011年 3月 29日

    Unknown
    凄い名前ですね♪
    確かに言いづらそう(・ω・)笑

    星のすみかのCM見ました!!!!
    やばい(・ω・)!!
    良すぎる。。。

    もう30回はリピートしてます☆

    • Raica
    • 2011年 3月 29日

    Unknown
    来月から大学生で、一人暮らしなどたくさんの不安がありますが藍坊主の春風を聴いて勇気づけられています。桜の足あとも聴いてます。

    また、YouTubeの星のすみかのPVかCMの一部もみましたが、すごくいい曲でした!

    発売日が楽しみで仕方ありません!

    • SEKID
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    RADWIMPSと藍坊主のコンビ・・・、最高すぎる。
    こうやってバンドが協力して被災地への支援を行うってのは本当に素敵です。

    • チョモ
    • 2011年 3月 28日

    Unknown

    ありがとうございます!!

    藍坊主やっぱ最高♪

    • いちゃむ
    • 2011年 3月 28日

    Unknown

    今日、うちの近所で
    桜が咲いてるの見つけました!!!!!

    春風も吹いたし
    新しい自分をスタートしなきゃ^^

    • AZU
    • 2011年 3月 28日

    Unknown

    花粉いやですねぇ(´;∀;`)

    アルバム楽しみすぎます(^ω^)♪

    春になると余計に
    春風が聴きたくなります\(^O^)/
    うん、春風になって良かった(笑)

    • はいはい
    • 2011年 3月 28日

    は~る~か~ぜ吹~いたら
    春風ってタイトルになって良かったです(笑)
    とても背中を押される曲です!「才能」なんて負け犬の言葉さ。は名言ですね

    写真はタクローウィンですかね?
    そういえば先日、藍坊主のライブの夢を見て、タクローウィンが彼女できた宣言をしてました(笑)

    • Unknown
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    春風好きです!
    ベストアルバムほんと楽しみです!まだまだ復興には時間がかかりそうですがみんなで笑顔になりましょう!!がんばってください~

    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    こんにちは!
    私の地域も春らしい天気で、今朝は風の音がすごかったです(^w^)

    私も3日ほど前にカラオケで春風を歌ってきました(*^o^*)

    CDの製作過程に興味深いです!

    アルバムと新曲楽しみにしてます!!

    • mch
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    こんにちは。
    「春風」にそんな仮タイトルがあったとは゜゜!
    びっくりです。確かに、噛みますね(笑)

    らっどさん、
    救援の活動を行ってるみたいですね。
    行動を起こす力って凄いなあと思います。
    早く被災地に届きますように。

    • ひよこ
    • 2011年 3月 28日


    どうでもいいことですが俺のアドレスには藍坊主とRADWIMPSが入ってます(笑)

    どちらも好きなので嬉しいです!
    ちなみに藍坊主にハマった曲が春風なのでさらに嬉しいblog内容でした!

    • おしりむしりむし
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    独り言ですが

    RADと藍坊主が対バンしたら
    俺嬉しすぎて気絶するなぁ

    もしくは四月に再始動する
    ブギージャックとやってくれたら
    やはり気絶するなぁ

    新曲とベストアルバム絶対買います!
    藍坊主の歌で日本が元気になりますよーに!!

    • BLUE藍♪
    • 2011年 3月 28日

    花粉症(><)
    自分も花粉症で、マスクしてないと鼻水…
    田中氏、春風のタイトル、長すぎっすよ
    武道館で、久々のスプーン、春風を聴きたいです。

    RADWIMPSと共同作業ですねすごく嬉しいです。
    岩手県にも来るのかなぁ
    藍坊主に会いたい(;o;)

    • はとさん
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    そそそそそうだったんですか!!!!!wwww
    Σ(・Д・ノ)ノ

    ベスト楽しみです/////
    (´ω`)

    (*´`*)たくろぅさんがんばってください!!!!

    • みぃー
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    ブログ更新ありがとうございます!春風にはそんな裏話があったんですね(^o^)春風は、背中を押してくれる、元気になれる曲で大好きな曲の中の一つです♪
    被災地の皆さまにもこの春風が届きますょぅに。私は、私に出来る事を少しずつやっていきます!
    ベスト楽しみにしています♪

    • さゆり
    • 2011年 3月 28日

    こんにちわ

    マスタリングの作業お疲れさまです☆★ワタシ達ファンは皆さんが届けてくださる最高の音楽を待つだけですので(^^)皆さんの作業が順調に進むことを祈っています☆
    春風にはそんか裏話があったんですね(笑)つい先日もカラオケで唄いました(^O^) もうすぐそこまで春が迫っています♪新しいスタートにもってこいだと思っています♪ 被災地の方々にも藍坊主の春風と季節の春風が届いたらいいな(^-^)そしたら本当に素敵だな(^-^)ワタシも自分にできることを精一杯やっていきます!
    花粉に負けないで頑張ってくださいねp(^-^)q!!

    • 杉村陽子
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    そして被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます
    被災者の方々の無事を心から祈っています。
    一日も早い復興を願うばかりです。

    当.店の主 要な経.営のブラ ンド: ブラ イトリ ング、イン ターナ ショナ ルウォ ッチカンパ ニー、ルイ ヴィ トン、カルテ ィエ、コ ルム、ブ ルガリ、バ レンシ アガ、グッ チ、オ メガ、パテッ ク.フ ィリッ プ、バーバ リー、ルク リスチ ャン・ディオ ール、ドル チェ&ガッバ ―ナ、ロレッ クス、オー デマ ピゲ、ク ロエ、バリー 靴、エ ルメ ス、ジェ イコブ、タグ ホイヤ ー、パネ ライ、コー チ、パンダ、シ ャネル、ボ ッテガ ヴェネ タ、フ ランクミ ュ ラー。
    財.布、ベ ル ト、サ ン ダ ル&運 動 靴、長 靴、腕.時 針。

    DiSCas.BrAnD81shOp.Com

    • ens
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    花粉症大変ですね・・・
    拓郎さん以外みんななるそうですね(^o^)

    春風は春になったら必ず聞きます!
    これぞ春のテーマソングですよ!

    ベストアルバム待ってます★

    • note
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    本当に花粉ひどいですよね(^^;)
    くしゃみが止まりません(;_;)

    ベストアルバム楽しみです(^O^)
    早く武道館ライブに行きたいです(^O^)

    今日も藍坊主聴いて頑張ります(^O^)

    • sally
    • 2011年 3月 28日

    お疲れ様です♪
    ユウイチさん☆
    おはようございます!

    ブログ更新、ありがとうございます(^O^)

    花粉…昨日はすごかったみたいですね(汗)
    私はリーダーお薦めの「花粉 鼻でブロック」を使い始めてから、なんか調子いいみたいです。

    支援物資…皆さんの優しさが届きますように。

    では、これから仕事がんばって来ます!

    • ミサキ
    • 2011年 3月 28日

    Unknown

    更新待っていました*

    春風にそんな裏話が
    あったなんて/(^o^)\ww
    春風は高校受験のときも大学受験のときも
    ずっと聴いていた曲です◎
    おかげで全部一発合格でした!

    とりあえず早く
    藍坊主のライブに行かなくちゃ
    充電が切れますあたし(;_;)←

    早く皆さんに会いたいです*:-)

    被災地の方々も
    安心して暮らせる日常が
    早くきますように。

    • Unknown
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    感動しました。
    ありがとうございます!!

    • ゆうき
    • 2011年 3月 28日

    春風
    別府大学新4年生でベースです。今年3月まで先輩一人後輩三人と藍坊主のコピーバンドをやらせてもらってました。(キーボードあり)
    一年前に始めてみんなで合わせた曲が春風でした。
    春に結成して一年たった今、ウズラやジムノペディックや僕らしさ君らしさや鞄の中心の中やテールランプや桜の足あとをコピーさせてもらい、バイバイライブという最後に先輩を見送る為のライブで春風を最後にやりました。
    メンバーみんなが泣いてました。
    一年越しの春の、先輩の旅立ちや、自分らの新しいスタートにふさわしい曲でした。
    メンバーみんなが藍坊主の曲が大好きです。
    いい思い出ができました。ありがとうございます。俺の中で春=藍坊主って感じです。
    今までいろんな音楽聴いてきたし弾いてきたけど、藍坊主が大好きです。これからもいい曲を造りつづけてください!

    • たまこ
    • 2011年 3月 28日

    Unknown
    アルバム楽しみにしてます。
    ライブも楽しみにしてます。

    皆さん出来ることをやっていますね。素晴らしいです、ほんと。

    私も見習い、知って、考え、そして行動していきます。

    花粉症今年はどいひーですね。
    薬なしじゃいられません。コンタックに頼りっぱなしです。効きますよ、コンタック。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP