藤森真一

桃ネズミと極楽鳥


OTOMOTO百景夜行~尾張桃ネズミの怪~。
OTOMOTO百景夜行~河内極楽鳥の怪~。
に来てくれた方。ありがとう。
いつも以上に覚えることが多かった津田さん、スタッフにも感謝です。

新曲以外の18曲はリクエスト曲で構成したライブ。
なるべく沢山の人の『俺の一曲』を演奏するために1人3票ルールにしたけど、お目当ての曲は聴けたかな。

久しぶりに演奏する曲は新鮮で、名古屋で演奏した『おいしいパン食べたい』のバターのくだりが制作当時より切なく感じたり、チェロパートをエレキベースで弾いた『夜はひらめく』はシンプルになってより曲の良さが見えたりと発見も多かった。
『僕らしさ君らしさ』が特に震えました。今後これを越える曲を作れるか心配になるくらい。頑張らねば。

一曲一曲にそれぞれの思いがあることをより強く感じたライブ。
非常に有意義でした。最終日が楽しみです。

今回のオトモト。複数回参加する人が多いようで名古屋大阪の演奏曲を知って、以前投票したAXのリクエストを訂正したいという声を聞きました。
リクエストライブは滅多にやらないから出来る限り聞こうとなり。

OTOMOTO百景夜行~大江戸からくり灯籠の怪~
のリクエスト曲訂正を受け付ける予定です。

投票期間終了後にチケットを購入した人のために再度受け付けも出来る様にする予定。
詳しいことは近日中にオフィシャルホームページに載るのでよろしく。

今週末にイケベ楽器で行う『藤森真一直伝、作曲スタイル!』。改めてみるとすげータイトル。笑
初心者でも曲作りにすぐ役立つ『コード』のテーマに絞りました。
手製のプリントも用意するので、手ぶらで結構。
全員参加型にしたいので「当選したけど無料だから行かなくていいかぁ」はやめてくれよー。
今週はゆっくり準備しよう。

信州大学の学園祭ライブからは怒涛の一週間だった。
そういえばスノーマリーの発売を記念して行ったUstream番組『スノーマリーオンザストリーム』もやったな。百景夜行の準備で記憶が遥か彼方になってましたが。汗

スノーマリーへの沢山のコメントもありがとう。やっとゆっくり読めました。お陰で良い作品が出来ました。
すぐに出来ることばかりではないけど、まだまだやりたい事や書きたい曲があるので、これからも宜しく。そしていつも良い関係をありがとう。

写真は、大阪からの帰り道に見た風景。
アーチを潜り抜けられそうな虹。

『S/Normally』本日発売!目指せ100コメ!!前のページ

祝!『S/Normally』100コメ!次のページ

コメント

    • おけいはん
    • 2013年 11月 18日

    大阪ありがとうございました!!!
    OTOMOTO大阪参戦しました。
    毎回最高のライブですが、
    今回もやっぱり最高でした、、。
    リクエスト、大阪にしてはしっとり系の曲が多く意外な順位でしたが、
    ライブで聴くとさらに響く曲の発見があったりレアな曲聴けたり、で、大満足でした。
    帰宅して改めて聴き直す機会になり、もっと曲をすきになれました。
    花火計画、すべては僕の中に~、天国からの手紙が、新鮮でした。
    わたしのリクエストした曲はありませんでした、、次に期待します!
    アンコールの忘れないでのホジさんの絶唱忘れません。
    MCも変顔も??最高でした。
    楽しかったー!!!
    感動と笑いで心がぽかぽかしました!!!

    藍坊主に出会えて良かったー!としみじみ感じる最高のライブでした!!!!!

    ファイナル、カウントダウンも
    お体、喉に気をつけてがんばってくださいね!
    関西より応援してます(*´∀`)/♪

    • ながの
    • 2013年 11月 17日

    Unknown

    “OTOMOTO”は行ったことがなく、未だ、生で聴いたことのない楽曲が沢山あるので早く行ける時が来たら良いです。。。。

    記事とは関係ないですが、今年の6月に開催されたOTOSATA Rock Festival 2013の写真が昨日UPされてありました!藍坊主の写真もあります!!

    また機会がありましたら長野県内でも“OTOMOTO”が観たいです。“OTOSATA”でもまた観られたらいいな。笑

    • かあたん
    • 2013年 11月 15日

    おおー!
    ライブ大成功みたいでよかったです!
    お疲れ様でした★

    藍坊主の曲は本当にどれも素敵で、みなさん投票に苦労したのではないかなーと思います笑
    私は渋谷AXしか参加できないのですが(´・ω・`)
    投票した曲ではなくても藍坊主に会えたらそれだけで幸せです★
    S/Normally聴きまくってウキウキしながら、来月会えるまでがんばります!

    • みや
    • 2013年 11月 13日

    Unknown

    リーダーこんばんわ!
    写真の虹とてもきれいに架かってますね!
    ライブお疲れさまです\(^O^)/
    コメント読んで盛り上がりが伝わります!

    • みの
    • 2013年 11月 12日

    Unknown

    オトモト大阪参加しましたー!!
    楽しすぎて時間がすごく短く感じました…!

    投票した曲が二曲も聴けて嬉しかったです(*´▽`*)

    藤森さんの笑顔がすごく印象的なライブでした!藍坊主のライブはみなさんとても楽しそうで大好きです
    幸せな時間をありがとうございました!
    また是非大阪に来て下さいーヽ(^0^)ノ!

    • 赤メガネ
    • 2013年 11月 12日

    熱いNovember♪
    11月は三重大学、信州大学、名古屋クアトロと3回も藍坊主に会えてとても幸せでした♪

    三重大学は藍坊主を聴いたことがない友人を誘って、彼女も藍坊主が好きになりました。
    信州大学は友人家族と参加して、友人の子どもたち3人は生まれて初めてのライブで嬉しそうでした。
    子どもたちの好きな『スプーン』をみんなで口ずさんで、楽しい楽しい時間でした。
    クアトロはリクエスト曲した曲はなかったけど、名曲ばかり贅沢な時間でした。特に『オレンジテトラポット』が聞けて嬉しかった~ 『沈黙』も!!
    家族と友達と藍坊主、私は幸せ者だなぁと思います。藍坊主にいっぱいありがとうです。
    次も楽しみにしてます!
    頑張ってくださーい♪

    • yuzu
    • 2013年 11月 12日

    Unknown
    OTOMOTO大阪参戦しました。
    めっちゃ熱くて最高に楽しかったです!
    思い出しては余韻に浸ってます(*^^*)
    楽しいライブをありがとうございましたU+203C

    • akichan
    • 2013年 11月 12日

    やっぱ藍坊主やな~
    「スノーマリー」遅ればせながらOTOMOTOで購入し、やっと聞きました。まだ聞き込めてはいませんが、聞けば聞くほどに好きになりそうな予感。
     いつも思うのですが、藍坊主の人間くささ、泥くささが好きです。温かいところ・冷たいところ・きれいなところ・汚いところ、人っていろんな部分を持ち合わせているけれど、楽曲からそれが見える。でも、その楽曲が好きなんだから、結局藍坊主って人たちがほんと好きなんだなあ、とつくづく思う。身を削るように創作されているのかもしれないけれど、いつも私たちに素敵な音楽を届けてくださってありがとう。

    • 堪忍して
    • 2013年 11月 12日

    OSAKA
    極楽鳥お疲れ様でした!
    極楽鳥って、複数いたんですね!ビックリしました!

    古い曲にばっかり投票してましたが、懐かしめの曲もやってもらえたので超楽しかったです!

    最近のアルバム聞き込み足りないと痛感したんで暫く修行しなおしてきます!

    • 極楽鳥
    • 2013年 11月 12日

    大阪
    聞きたかった沈黙聞けたのが最高でした!
    シータムンと創造的進化聞きたかったー!
    ライブ中のほじーの変顔がたまらんです!

    またライブ行きます!

    • 空マメコ
    • 2013年 11月 11日

    極楽鳥のほう
    昨日の大阪行きました~。
    私のリクエスト曲は1曲も入ってなくて残念でしたが…
    いつもと違ったライブで、とても楽しかったです!
    ユウイチさん始め、皆さんのMCも面白かったです(笑)

    今回のランキングは、私からすると意外な結果でした。
    割と最近の曲が入ってるのが印象的でした。
    19位以下も気になるところです…。

    また百景をされる際には、1回目の百景以来の、
    私の地元に来ていただきたいなぁと思っています。
    気長に待っております。

    2月のツアーまでに、スノーマリー聴き込みます!

    • kappy
    • 2013年 11月 11日

    心に残るライブ。。
    大阪参戦させて頂きました!
    リクエスト投票3曲に収まりきらなかった曲を含め、聴きたかった曲、大好きな曲が半分以上をしめていて、私にとっては最高の神セトリでした!
    毎回、今日のライブが今までで1番最高だったと思うのですが、今回 セトリ、熱さ、ステージとみんなの一体感、(ホジさんの大阪ネタトーク!)すべてにおいて一生心に残るほどのライブだったと思います。

    またこの感覚、感動を求めにこれからもたくさんライブに行かせて頂きます!
    本当にありがとうございました!!

    • すが
    • 2013年 11月 11日

    最高の時間をありがとうございます!
    大阪のOTOMOTO行きました!
    リクエストした3曲は入ってなかったけど、どの曲もすごく良くて、あっという間の、最高に幸せな時間でした。沈黙が心に浸透しました。
    社会人になってから辛いこと増えたけど、その度に藍坊主の曲に救われています。本当に本当にありがとうございます。
    来年のライブも楽しみにしています!!!

    • YUKIIN
    • 2013年 11月 11日

    おおさか~
    今年の大阪ライブは全部参加出来ました~!クアトロのライブもちろん、
    キューズモールのfreeLIVE、仕事休んで行ったのもあって、めっちゃ楽しかったです!笑
    そして今回のリクエストライブ!
    わたしの一位!
    “夜はひらめく”聴けてよかったです~!
    殴れも聴きたかったけど~(^o^)
    高校生のころによく聴いてた、
    “僕らしさ、君らしさ”はホンマ楽しすぎでした。
    また来年も待ってます!

    • ゆーた
    • 2013年 11月 11日

    Unknown
    大阪見に行きました!
    僕のリクエストした曲3曲とも入ってなかったのですが、低迷宮の月やセンチメンタルを越えてが聞けてとても楽しかったです!

    またいつかリクエスト式のライブをしてくれたら幸いです。その時は僕のリクエストした曲をやってもらえると幸いです。

    • かなた
    • 2013年 11月 11日

    Unknown
    両日見に行きました。素敵な、本当に素敵な時間をありがとうございました。
    もーりーの震えた僕らしさ君らしさ、自分も一番震えました!!

    • さゆり
    • 2013年 11月 11日

    お疲れ様でした!
    OTOMOTO名古屋参戦しました!!
    今月は信大の学祭ライブでも藍坊主を観ていたのであまり久しぶり感はなかったです(笑)
    でも、リクエストスタイルのライブだったので、何が来るのか全くわからず、終始意表を突かれて感動しまくりのライブでした(^^)僕らしさ君らしさが始まったときは本当に嬉しかったです!というのも自分も藍坊主のコピーバンドを組んでいて、初めてのライブでやった曲の一つでもあり、とても楽しくて思い入れがあったからなんです♪
    自分が聴きたかった曲はやらなかったんですけど、凄く楽しくて本当に行って良かったと思いました(*^^*)大阪はより行きたかったなとランキングを見て思いました(^^)今回のようなスタイルのライブはなにがくるのか分からないドキドキ(予測がつかない)が更に良い刺激になりました!是非また企画していただきたいです!!ラストの東京公演行けるか分かりませんが、最高のライブになること期待しています\(^o^)/

    • かなこ
    • 2013年 11月 11日

    Unknown
    大阪参加しました!僕らしさ君らしさには学生時代、めっちゃ支えられたのですごく懐かしかったです(^o^)昔の曲も今の曲もファンみんなが熱唱していて愛を感じたというか、充実した時間になりましたー♪(*^^*)

    寒くなってきたのでお体に気をつけつつ、2013年ラストまで駆け抜けてくださいo(^▽^)o

    • みすず
    • 2013年 11月 11日

    Unknown
    9日の名古屋でのOTOMOTOに行きました。
    大好きな曲がたくさん聴けて幸せでした☆
    ぜひまたリクエスト曲のライブもしてくださるとすごく嬉しいです!
    またライブを楽しみにしています♪
    幸せな時間をありがとうございます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP