藤森真一

歌バカ


「日本人の好みは日本人が一番良く知っている。」ということを平井堅のベストを聴いて再確認した。
メロディー、歌詞、声を聴いて「あぁ。日本人でよかった。」と思った。冬の日の朝に、炊きたてご飯と、辛子明太子と、あったかい味噌汁を食べたような気持ちに似ている(笑)
今年の夏、初めて彼のライブを見た。プロのボーカリストでも僕の心に届く声の持ち主はそう多くない。なんというかステージから発せられた声は僕の席へ届く前にポトリと落ちてしまう感じ。そういう感じがする声の持ち主は山ほどいるが、彼の声はステージから時速150キロのストレートを心に投げられた感じ。そのくらい心に響いた。

何度も言うが、そんな彼の10年間を凝縮したアルバムは半端なく良い!
ツアー初日、福岡の往復は平井堅漬けになりそうだ。

YES.KEN HIRAI/MORRY

いつもありがとうございます。前のページ

出血大サービス…次のページ

コメント

    • ちゃぁ子
    • 2005年 12月 02日

    平井堅
    平井堅さんは私の聞ぃてぃるラジオにも番組を持たれているんですがこの人トークも相当おもしろぃですょ(笑)
    12月27日にライブ行くんで歌もモチロンですがトークも楽しみにしてますね

    • リエ
    • 2005年 12月 02日

    うんうん!
    確かに「日本人の好みは日本人が一番良く知っている。」そうだと思うなぁ~・・・。

    藤森君がそう思うように
    HOZZY君の声・藍坊主の音はファンの皆の心に響いてるよ!
    だから、アタシも藍坊主の良さが解る「日本人」で良かったって本当に思う。

    • リタ
    • 2005年 12月 02日

    Unknown

    多分外国ではその国なりの、日本には日本なりの良い曲の感じ方みたいなものがあるんでしょうね(◎-◎;)HOZZYさんの声もフジモリーダーに届いて、拓郎さんのドラムや、ユウイチさんのギターもあって、良い曲が生まれるんですかね?多分。長くなってしまってゴメンナサイ(-ω-;)

    • トイ
    • 2005年 12月 02日

    歌バカ
    早速フジモリーダー絶賛の平井堅を選曲しました。
    リーダーと同じ気持ち味わいたくて☆^∇゜)

    日本人再確認してきますNE★☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP