藤森真一

気遣う?気を遣う?


おはようございます。
昨日、テレビドラマの中で気になる一言を聞きました。

「あなたに気を遣っているから、私は素直ではない。」※表現は違うかもしれません。

相手に気を遣っていることと、自分が素直ではないことは関係なくないか?
という疑問。

でも。この気持ち確かに分かる。
あー。気を遣うとは自分のためにしているのかもしれない。
相手を怒らせたくなくないのは、相手のためではなく自分が被害を蒙りたくないって時もある。

では。純粋に相手の事を考えた時は『気遣う』の方がしっくりくる。

たった『を』の一文字があると、ないで、こんなに違うニュアンスになるとは。。

TVを見ると馬鹿になるという人もいるが、俺はそうじゃないと思う。
昨日も良いきっかけをもらった。

ちなみに今クールのドラマは、『月の恋人』『同窓会』『素直になれなくて』の3作品を見ている。

写真はスタジオのテレビ。
昼飯を食べながらいいともを見るのが好きだ。

よし!!今日は新曲の打ち合わせ。
まだまだリリースは決まってないけど、すげー良いもの作るので待っててください。
よろしく!!

へのへ前のページ

マリオは無敵なヒーロー。次のページ

コメント

    • chapa
    • 2010年 6月 06日

    Unknown
    あくまで私の感覚ですが、
    素直なときでも、親しき中にも礼儀ありで、気遣いは大切で必要な気がします
    ただ気を使うの時の、この使うって字で表わす場合には、無理に神経まわしてるってか、神経尖らせてる気がします。
    気を遣うの時は…
    うぅーん、そもそも気を遣う、気がするの、「気」って何だ?
    自分で言いましたが、神経とニュアンスが微妙に変わるし、気を集めるって言う時の「気」とは違うような気がf^_^;
    本来のとずれましたが、でも言い回しのニュアンスの感覚がある、言葉の意味文化が出来た日本語ってすごいし、キレイだなって思います。

    • sally
    • 2010年 6月 05日

    確かに~(^O^)
    リーダー☆
    おはようございます!

    本当に「気遣い」と「気を遣う」じゃ、意味が違ってきますね(-o-;)
    「気遣い」というキーワードで私がまず思い浮かぶのはユウイチさんです★

    ユウイチさんはお元気なんでしょか?(*^o^*)

    新曲、楽しみにしてま~す◎

    • 水玉
    • 2010年 6月 05日

    Unknown
    私も「素直になれなくて」見てます。
    素直に言えなかったりできなかったりすることがけっこう私はあって、このドラマの人物たちのそういう部分はいつも共感してしまう。
    気を遣うと気遣うの違いを考えてもみなかったです。
    気遣うは相手にわからないように気を遣う優しい行動で、気を遣うは自分自身が何らかの理由でする行動かなと思います。
    「気を遣って素直になれない」
    とくに好きな相手にはそうなっちゃうな。気遣うことができたらいいのにな。それができたらいいけどそうもいかないな。
    すこしも行動に移せない私です(笑)

    • なつみ
    • 2010年 6月 05日

    Unknown
    なるほど。

    気を遣うっていうのはもしかしたら、相手に嫌われないように注意をはらう、ってことだったりするかもしんない。

    つーか、気を「遣う」ってなんなんだ?遣う?つかう?

    言葉の並び替えとかで思うのは、「始まりと終わり」「終わりと始まり」。この二つって並び替えただけでずいぶん印象が変わる気がします

    • 彩織
    • 2010年 6月 05日

    Unknown
    初コメです♪

    気を使うってあんまり
    深い関係じゃないような
    する気がする!!

    テレビは歌詞の
    ひらめきの元になりそおですね♪

    新曲楽しみです!!

    • まお
    • 2010年 6月 05日

    同窓会!(笑)
    昼ドラみたいでめちゃくちゃ楽しいですよね(´・ω・)(笑)
    周りで観てる人いないんで藤森さん観てるの知ってうれしくなりました(笑)
    新曲楽しみです

    • moka*
    • 2010年 6月 05日

    Unknown
    言葉って、奥が深いですね!
    同じ言葉でも、バラード、ロック…曲調によって感じ方が違ったり、なんてこともありますよね◎
    そう思うと、自分の言葉を
    相手が自分と同じ気持ちで感じとってくれることって、とても素敵ですね!(^^*)

    新曲、楽しみにしています*

    • おけいはん
    • 2010年 6月 04日

    日本語おそるべし
    一文字入るか入らないかで見事に意味合いが変わっちゃいますねー。あと、文字にする時に漢字にするかひらがなにするかでも伝わり方のニュアンスって変わりますよね。
    ひらがなだとなんだかやわらかいイメージ。
    日本語ってむずかしいけど面白いですね。

    ドラマ私も見てます(^^)v周りでもこの3本を見てる人が多いです。いいともは、絵画のタイトルを当てるやつと、川柳のコーナーがすき。
    今日は打ち合わせでしたか。お疲れ様でした!
    新曲、いいの首をながくして待ってるよリーダー!
    よい週末を!
    ヽ(*´-`)/☆☆☆☆☆

    • たかちゃん
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    気を遣う→気を配ると同じ意味で配慮する、注意を払う

    気遣う→あれやこれやと心配する。心もとなく思う
    by辞書←

    表面的?な部分は二つとも同じだと思うんですけど
    意味の深さが?違いますねw

    ミステリアスw日本語w
    でも素直になれないのであれば気を遣うでもあってる気がwww
    心配するから素直になれないって言うのも。。。
    だけど気遣うって言われた方が心こもってますよね

    んー日本語ができない自分には難しいですw←

    • sami
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    確かに気を遣うのって自分のためでもありますよね。
    気遣いはさりげない感じが出ていますが…。
    人と関わっていないと、こういうこともできませんよね。
    人前で素直になるって難しいんですね!

    • 知美
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    日本語って本当面白い。
    日本人なのにもっともっと日本語勉強したくなる!

    ちなみに私は
    “それでいい”ではなく
    “それがいい”って言う方が好き。
    こういうのもニュアンスの違い?
    ちょっと違うかもだけど
    日本語楽しいです!

    • TIME
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    たしかに!
    ただ外国の人が聞いたらなんのこっちゃって話ですよね。俺が外国語勉強してて日本語ほどニュアンス細かかったら諦めるかもしれない…笑

    今日楽器屋でハナミドリのスコア買いましたよ(^^)ずっと欲しかったんで再版めっちゃ嬉しいです!ありがとーございます(^人^)

    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    今回も素直に頷けました!
    確かに『を』を入れるのと、入れないのでは少しばかりニュアンスが違ってきますもんね!

    藤森リーダーの言いたい事とは違うかもしれませんが何となく気持ちは解ります!!

    新曲!?
    楽しみにそして気長に待ってます!(・∀・)

    では良い週末を!

    • rondon
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    ドラマとか全然見てないです。
    最後に見たのは花男かな?笑

    新曲頑張ってください!
    楽しみです。

    • ガバチョ
    • 2010年 6月 04日

    ドラマ
    たった1文字入るだけで
    こんなにも違うんですね!!
    だから日本語は難しい…

    新曲楽しみにしてます
    では

    • tkft
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    ふかいですね◎
    たった一文字違いやのに
    こんなに人に何かを
    考えさせるなんて
    日本語も馬鹿にできないですね!

    全くドラマ
    見れてないです(´ω`)
    見ればよかった!

    • Hands
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    です!

    確かに日本語ムズいです一文字だけやのに

    新曲待ってます
    めっちゃ楽しみに

  1. Unknown
    初コメです〓

    新曲楽しみにしてます♪

    • 美季
    • 2010年 6月 04日

    (^O^)/
    気を遣う…気遣う…
    確かに意味合いが変わってきますねぇ。
    上手く言えないですけど、リーダーの言いたいこと、すっごくわかります!

    新曲…!!!!!
    楽しみに待っています!!!

    • ayaka
    • 2010年 6月 04日

    Unknown

    そこが言葉の難しい
    ところですよねぇ(´`)

    新曲楽しみだあ~!!!
    野音まであと一ヶ月
    また興奮してきました笑

    • みぃー
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    確かに!!そーですねw(゜o゜)w日本語って難しいですね…。

    野音まであと一ヶ月♪♪楽しみ~(^^)

    • 頭坊主
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    日本語って深いですね、難しいです

    新曲待ってます!
    楽しみー^^

    • クマ
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    人間関係って奥深いですよね(-з-)
    人は口があるのに自分の思いを伝えきれなくて悔やむこともあります。文字におこしたり言葉にするって凄く大事なことですよね(^O^)
    今日も頑張って下さい(^_-)☆

    • モズ
    • 2010年 6月 04日

    Unknown

    『を』があるかなぃかで,意味が全然違ぃますね!!

    ビックリです(´ω`)

    新曲,楽しみにしてます!
    待ってます!笑”

    私も今日1日を頑張ります!笑

    • モズ
    • 2010年 6月 04日

    Unknown

    『を』があるかなぃかで,意味が全然違ぃますね!!

    ビックリです(´ω`)

    新曲,楽しみにしてます!
    待ってます!笑”

    私も今日1日を頑張ります!笑

    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    言葉1つ足りないだけで、ニュアンスが変わりますよね。
    それが日本語の難しさなのかなぁ?と思っています。
    新曲楽しみにしていますo(^▽^)o
    きっと素敵な作品が出来上がってくるでしょうね(^-^)
    野音で披露して下さい☆

    • しょういち
    • 2010年 6月 04日

    Unknown
    新曲

    期待してます

    • とみーみ
    • 2010年 6月 04日


    『気遣う』と『気を遣う』
    深いですね!

    昨日カラオケ行ってきました~♪
    藍坊主しか歌っていません(〇´∀`〇)

    新曲楽しみしてます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP