渡辺拓郎

電車にて…

今までリハーサルの模様はMDウォークマンで録音していた。
確か学生時代に買ったので4年は使ってるのだが
そろそろ引退の時期が近づいてきたのでICレコーダーを購入。
というわけでスタジオの帰りの電車で早速録音した音源を聞いてみた。

…おかしい。
音が小さすぎる。
ボリュームを全開にしてみる。
どうにか聞えるがなんだか音が遠くに感じる。

嫌な予感がして
イヤホンのジャックがささっているところを見てみたら
マイク入力の端子にささっていた…。

つまりは
電車内でレコーダー本体のスピーカーから録音内容が放たれていた。
それもかなりの大音量だと思われる。

恥ずかしいのと申し訳ない気持ちだったが
まるで自分は気づいていなかったのように振舞い、
何事もなかったようにイヤホンのジャックを差し替えた。

その日のうちにもう一つ

それなりに混雑した電車のドア付近に立っていた。
大勢の人が降りていく駅に電車が到着。
案の定ほとんどの人が降りていった。
降車する人の波が消えていった。

その瞬間おれの足元に落し物と思われるマフラーが!

本来ならこの駅では降りないのだが
慌ててマフラーを握り締めて電車を降りた。

持ち主を探している時間は無いので
すぐ目の前にいた中学生くらいの女の子に声をかけてみたが違う!
仕方がないのでおれの目的地の駅で届けようと思い電車に戻る。

大勢の人が降りたため空席があるので座ることに。

そしてドアが閉まる。

と思ったら

そのドアの向こうのホームで若いサラリーマン風の男性が
おれの方を指差し何か言っていた。
マフラーの持ち主だった。
「次の駅で!」
とだけ聞き取れたので了解と答えた。

ちょうど次の駅は時間調整のために数分停車。
そのおかげでホームにいた駅員にすんなりと渡すことができた。

マフラーは無事持ち主の手に戻っただろうか?

寒いね。前のページ

キャベツは分かってくれない次のページ

コメント

  1. Unknown
    わたしもマイクとイヤホン間違えて恥かいた事ありますw

  2. Unknown
    毎日寒い日が続きますが、これからも応援しています!お仕事大変ですが頑張ってくださいね^O^

    • もじゃ
    • 2009年 1月 31日

    音洩れ
    イヤホン挿さずに、
    AV見たことあります。

    思い出してウケました。

    • なかもん
    • 2009年 1月 24日

    さすが!
    拓郎さん心優しいなぁ素敵です☆
    実は拓郎さんと同じ大学に通ってたってことを先日知り感動しましたぁ是非キャンパスで見かけたかったです(笑)これからも拓郎さんらしくいてください

    • まさ
    • 2009年 1月 22日

    Unknown

    たくろうさん
    優しいですねぇ(><)
    きっとマフラー届いてますよ♪
    あたし、たくろうさんの事
    見習います!

    • ゆき
    • 2009年 1月 22日

    (^∀^★)

    拓郎さん優しい!!
    きっとマフラー
    届いてますよ(^∀^)

    • けん(^∀^)ノ
    • 2009年 1月 22日

    Unknown

    マフラーの持ち主になりたかったです!!

    そしてやさしい!!

    • レイトン教授
    • 2009年 1月 22日

    Unknown
    親切ですね(*^^*)
    マフラーきっと届きいてますよヽ(^^★^^)

    • すぷー
    • 2009年 1月 21日

    お久しぶりです(・゜3゜・)
    拓郎さん
    優しいですね~*
    ちゃんと落とし主を
    探すなんて…
    優しすぎます(o’ω`o)

    音量漏れって
    よくありますよね…
    でも逆に
    藍坊主の宣伝に
    なったんじゃ!?笑

    • (∨)
    • 2009年 1月 21日

    Unknown

    さすが!!たくろーさん★
    めっちゃ優しいっすね!!
    私もたくろーさんに
    マフラー届けられたあい(笑

    • なおみ
    • 2009年 1月 21日

    Unknown

    たくろーさん
    優しいですね^^

    いつかは同じ電車に
    居合わせたいです!

    • ちゃこ
    • 2009年 1月 21日

    マフラー
    マフラーの話すてきっすね

    • みぃー
    • 2009年 1月 21日

    Unknown
    一日に電車の中でハプニングがそんなにあるとはッッ(^^)さすがタクローさんって感じですね☆つい読みながら笑ってしまいましたがその場でその音源を聞けた人は超ラッキーですょー!!羨ましい(*´艸`*)しかもタクローさん優しすぎ(´∀`)そのマフラーの人も羨ましい(●^∀^●)

    • ♪saori♪
    • 2009年 1月 21日

    優しいですネェ
    私だったら、座席に置いておく、程度かも知れません!

    大体電車に乗る時は、忙しいので(+_+)

    • アダム
    • 2009年 1月 21日

    Unknown
    そのマフラーの持ち主ぁたしですッ!!
    …とか言ってみたい(^人^)
    っぃでにサインください的な♪笑

    大音量の曲で電車内がライブ状態になればよかったのにね☆
    マフラーぶんぶん振り回したりして(゜Д゜)ノシ

    • なお
    • 2009年 1月 20日


    その電車に居合わせた
    かったですよ~!笑

    たくろーさん…
    優しすぎます(;ω;`)
    マフラーはきっと届いたと
    思いますっ\(^O^)/

    • こんそめ
    • 2009年 1月 20日

    コメ85
    拓郎さん
    いい人ッスね!!

    マフラー持ち主に
    かえってると
    いいですね(´ー`)

    • とおる
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    音源聞けたら逆にラッキーっすよ☆

    • A子
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    電車でのハプニング連発ですね~。
    私だったら二件とも心臓バクバクですよ。
    小心者ですから…(^.^;

    マフラーはきっと持ち主さんに届いたと思いますよ。

    • まいか
    • 2009年 1月 20日

    ツアー..

    おおさかきてください(‘・ω・`)
    切実です..
    京都とかまで行こうかと
    悩んだんですが
    相方ちゃんがバイトしてないから
    お金ないらしくて..涙

    またおおさかきてください(‘;ω;`)

    タクローさんに
    声かけられた中学生ぐらいの
    女の子がうらやましい(笑)

    • うみ
    • 2009年 1月 20日

    ほんとに…
    拓郎さんは
    いい人です(*^^*)

    • ピーたん
    • 2009年 1月 20日

    こんばんは~
    拓郎さんいい人ですねぇ…(*´ω`*)
    その人きっとマフラーが戻って喜んでますねー

    • なっちゃん
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    まわりで偶然音源を聴けた方、ラッキーですね!(笑)
    マフラーはきっと届いたんじゃないでしょうか(^O^)

    • 2009年 1月 20日

    きっと…
    音源聞きたかったな~

    持ち主喜んでますよ、きっと
    たくろうさん、いい人ですから

    • 2009年 1月 20日

    優しいですね☆
    マフラーはきっと…。
    持ち主の元に返ったと思います☆

    電車の中の大音量(-“-;)
    自分が差し間違いに、
    気ずいたとたん恥ずかしいですよね。

    ライブリハ頑張って下さいm(u_u)m

    • あさみ
    • 2009年 1月 20日

    Unknown

    その電車
    乗ってたかったなPq∀`)←

    拓郎サン優しいですね!
    マフラー持ち主の人に
    無事届いてるといいですね★

    • しょう
    • 2009年 1月 20日

    今更なんですが
    何でツアー長崎に来てくれないんですか
    福岡も金曜日だったらいけないし…

    • クーマン
    • 2009年 1月 20日

    すごく
    濃い出来事ですね!
    私もそれ携帯でやっちゃったことあるからすごくわかります笑:*:・( ̄∀ ̄)・:*:大音量車両乗っていたかったです!笑

    今小田急の電車の中でなぜか犬がキャンキャン走り回っています(´Å`)笑

    • りえ
    • 2009年 1月 20日

    こんにちわ!

    やっぱ
    拓郎さんいい人だ^^

    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    おもろしいですねえ〓笑
    音源…うらやましい…
    その電車の中に居たかったです~
    誰か藍ファンいなかったのかなぁ…

    というかタクローさんすごく優しい人だぁ!〓
    マフラーはきっと届いてますよ!
    きっとその人も喜んでますよ~!〓

    • TIME
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    その音源ください(∩∇`)笑

    • ∞みなみ∞
    • 2009年 1月 20日

    電車…
    挿し間違え…w
    確かに迷惑だったかもしれませんが
    中には大興奮だった方もいたのでは…♪♪w

    マフラーを届けようとする拓郎さんの優しさ
    とっても素敵ですね☆”

    • あゆた
    • 2009年 1月 20日

    Unknown

    たくろさん
    こんにちわ!

    いろいろと
    お疲れ様です。←
    ぐっじょぶ(゜∀゜)b笑

    • saTy
    • 2009年 1月 20日

    ありゃ
    そんなクールポコ状態、私もありますww
    かなり申し訳ない感じですよね…Orz

    マフラー持ち主はきっと大丈夫ですよ!駅員さんと出会ったと思いますよ☆

    • まゆ*
    • 2009年 1月 20日

    たくろうさん
    優しいですね*

    やさしい うれしいが
    聞きたくなりました´ω`

    • りえ
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    たくろうぃん。。。(^w^)
    素敵な出来事
    ありふれた奇跡(笑)!

    • みsummer
    • 2009年 1月 20日

    わたしも
    MDプレーヤーからとうとうiPodに進化させました。笑

    マフラー無事持ち主に渡ってるといいですね!

    • 2009年 1月 20日


    ICレコーダーって
    便利ですよね(・∀・)
    しかし恥ずかしいですね!
    (((゜д゜;)))
    ある意味マナー違反的なw
    お疲れ様です。笑
    マフラーの件もお疲れ様です。
    いい人してますね(´ω`)
    今日のたくろさんに幸あれ。笑

    • やっちゃいますよねー
    • 2009年 1月 20日

    テッペイ
    僕なんて、イヤホンのプラグがmp3プレーヤーのジャックに刺さってないのに気付かなくて

    あれー、再生されないなー

    10分以上はこの状態続きました(笑)

    これからは小さな事にも気を配ろう!!!

    • 美季
    • 2009年 1月 20日

    (^O^)/
    私もその電車に居合わせたかったです!
    けどそれは結構恥ずかしいですね…笑

    マフラーはきっと、持ち主に届いたと思います!!!きっとすごく感謝してると思いますよ(´∀`)♪

    • ニコ
    • 2009年 1月 20日

    お疲れ様でした!
    私もその同じ車両に居合わせたかったです(*´艸`*)笑
    でも電車内ってホントいろんな人がいますよね…
    タイムリーなことに今朝もドア付近でずっと小声で演歌みたいなのを歌っていたおじさんがいて迷惑でした~↓

    • きょーこ
    • 2009年 1月 20日

    うわお
    お疲れ様です(;o;)
    いろいろ大変でしたね!

    あたしはよくバスん中で
    音漏れしててよく見られますorz

    • さき
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    その場に居合わせた人がうらやましいです…
    落とし物の出来事は拓郎さんのやさしさが伝ります(*^-^)私も見習わなきゃ!

    • 2009年 1月 20日

    ひゃー
    ということは
    その電車にいた方々は
    リハーサルの模様を
    聞けたわけですね…

    うううう羨ましい。笑

    にしてもなんて
    なーーんてお優しいのでしょうか、拓郎さん。
    きっとマフラーの持ち主もマフラーも喜んだことでしょうね。
    無事届けられたならなによりです。

    …この日記をにやにやしながら読んだことは秘密です。

    • Hirokuni
    • 2009年 1月 20日

    意外と
    人ってつながってる。

    昨日、銀行の前で「自転車斜めに詰めて停めようよ」って言ってたおっちゃんがいた。

    あ、俺もおっちゃんか!

    • がっち
    • 2009年 1月 20日

    Unknown
    波瀾万丈な一日でしたねW
    かなり楽しめて読めましたあざーす
    体調に気をつけて下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP