藤森真一

星霜に関わる方達。プロデューサー編

詳細はオフィシャルサイトで見てほしいけど、12月12日発売のシングル『星霜、誘う』で先行予約会というのを藍空音楽祭に合わせ行うことになりました。

3週間ほど前、、予約特典は何が良いか。。
来年CDリリース10周年に先駆け、今までリリースした24枚を並べ、眺めながら考えました。

縦6枚横4枚に並べたらクリアファイルが頭から離れなくなった。笑。

クリアファイルじゃいつもどおりじゃねーか(怒)という声が聞こえそうですが。笑
そのかし、デザインはかなり練りましたので、宜しく。

話は変わって。昨日は『星霜、誘う』のオケ録り。
今作で初めて関わったプロデューサー河野圭さんの音の積み方にテンションあがりっぱなし。
ピアニスト(キーボディスト)でライブ好き。まだ知り合って2週間程だけど、その中で知った河野圭像を紹介します。

・「四人バンドの編成なんだから、キーボード系はなるべく入れたくない」の一言。この一言で何か親近感湧きました。鍵盤云々ではなく、そう言ってくれる事に。
昨日のギター録音ではサビにギターが。。。なんと計8本。
ライブはこの音圧を作る為にキーボードを入れないといけないが、音源のロック感が素晴らしく気持ちいい。

・音楽理論は音楽理論。気持ちよさは気持ちよさ。と判断する大人。
見た目は少しインテリチックなおじさん(失礼。笑。河野さんごめんなさい。)
日本の歌物(ポップス)では通常、キーCでルートから下るコードは次、G(onB)が多い。もしくはEm(onB)、Bm等。まぁあってもCM7(onB)。
クラシックのカノンをイメージしてくれれば分かるかも。
でも彼はConB的な響きを「気持ちいいからいいじゃーん。」と普通に使ってくれる。
『星霜、、』はベースがF♯を弾いてるときにGのロングトーンがある。
だから歌も考えてこうしてくれたことが分かる。
難しい話になってしまったが、要はカッコイイ大人。

・「先生!!」と呼びたくなる人。というか実際、教員免許を持っている。
とにかく喋りが面白い。昨日ユウイチとのやりとりでオカマキャラになった。

という人。
とにかく『星霜、誘う』を更に良くしてくれているのは確か。
あとはこちらで
http://www.keikawano.com/

本日はボーカル&コーラス録り。
hozzyとのやりとりでもオカマキャラでるか。笑。

では。

星霜、誘う前のページ

星霜に関わる方達。エンジニア、ドラムチューナー編次のページ

コメント

    • mooioo
    • 2012年 10月 19日

    感動
    藍空音楽祭、大阪名古屋お疲れ様でした★
    両日とも最高でしたーーー!
    できたてほやほやの星霜、誘う♪
    純粋に、感動しました( ;_;)
    hozzyさんの歌声が、すごくまっすぐに聴こえて、心がとても暖かい気持ちで満たされました!
    しかも名古屋はセンター最前列で聴けて、幸せすぎて顔がにやけまくって、楽しくて死んじゃいそうでした。笑
    1日たった今も、メロディが頭からはなれなくて、鼻唄歌いながら仕事してました♪
    またすぐ渋谷ですね!
    ユーイチさん首お大事に!笑
    タクローさんのタンクトップも期待してます!!笑

    • ゆう
    • 2012年 10月 17日

    特典
    クリアファイルかあー

    ほしいけどたまには違うのが良かったなあというのが正直なところです(-。-;

    • チャコ
    • 2012年 10月 17日

    質問です
    こんばんは~
    いよいよ藍空音楽祭ですね~
    渋谷行きますよー
    すごく楽しみです!

    いきなりですが、質問です。
    クリアファイル特典についてですが、CD1枚購入につきクリアファイル1枚もらえるのでしょうか。
    CD2枚予約する予定ですがクリアファイル2枚もらえますか?

    • おけいはん
    • 2012年 10月 17日

    大阪ヽ(^0^)ノ
    そんな裏話をきくと
    新曲ますます楽しみになりますね!
    オカマキャラの河野さん(笑)をお迎えして
    また新しい藍坊主が見れるかな♪
    新曲予約しなくちゃ
    (´ー`)
    そして何より
    楽しんで楽曲制作してはるのが伝わって
    こちらもテンションあがります!

    藍空音楽祭
    めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、
    楽しみです!
    待ってました~!
    楽しい時間を共有しましょう!
    はじけます
    (´艸`)
    でわ大阪で!

    • くらげ
    • 2012年 10月 15日

    悲しい
    CDリリース10周年先駆けの記念的なクリアファイル、めっちゃ欲しいです。

    でも藍空音楽祭の日は全部仕事があり、開催地からは遠い県にすんでいるので終わってから向かっても間に合いません。

    予約特典ときいてCDショップでの予約かと思ったのですが会場限定なんですね…少しがっかりです。

    Twitterで写真を見ていい感じ!って思ってただけに。

    • ゆりな
    • 2012年 10月 15日

    すてき!(*^▽^*)
    文を読むだけでも
    なんだかドキドキわくわくしてきました!

    河野さんって‥すごい人なんだなぁと
    ぼんやり思いました(*´-ω-`)笑

    クリアファイル楽しみだなあ(*^▽^*)

    次の更新も楽しみに待ってます★

    • mooioo
    • 2012年 10月 14日

    ´`/
    オカマキャラ、気になる!笑

    音源のロック感。。。楽しみです♪(・∀・)ノ
    タイトルから勝手に、おとなしめの曲かと思ってました笑

    歌録り楽しんで、いい音創ってください♪

    • どさんこ
    • 2012年 10月 14日

    Unknown
    とっても素敵な方なんですね。レコーディングの楽しそうな様子が想像できます(*^^*)

    音楽祭には行けないので、昨日早速予約してきました!
    早く12月になって欲しいです!

    最近周りに風邪ひきが多いです。私も風邪です。みなさんもお体に気をつけてレコーディングがんばってください。

    • はち
    • 2012年 10月 14日

    Unknown

    素敵な方なんですね

    リーダー嬉しそうで
    こっちまで嬉しくなります
    (-^〇^-)

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 10月 14日

    Unknown
    発売が楽しみですね(⌒~⌒)

    私は今日人間失格の映画を観ていました。感性にビビッときました

    • sally
    • 2012年 10月 14日

    嬉しそう♪
    リーダー☆
    こんにちは!
    レコーディングでお忙しい中、ブログ更新して下さって、どうもありがとうございます!

    リーダー、嬉しそう(^w^)
    今、すっごく充実しているんでしょうね。
    リーダーが嬉しいと私も嬉しくなっちゃいます♪

    リーダー☆
    今日もレコーディング頑張ってくださ~い(-^〇^-)

    • しおん
    • 2012年 10月 14日

    Unknown
    クリアファイルかー笑
    藍坊主のクリアファイルはなぜか他のバンドのやつとかより長持ちなんですよね(`・ω・´)
    愛用してます(`・ω・´)

    最近おねえキャラの男性が好きです笑

    • みい
    • 2012年 10月 14日

    Unknown
    オカマキャラの詳細聞きたいですw

    カノンは自分すっごい好きな曲なんで
    新譜の期待が倍増です☆

    • chapa
    • 2012年 10月 14日

    ほう!
    新たなプロデューサーの方、河野さん。
    音楽について細かく分からないので、アレですが、、新しい風が入って、素敵な方みたいですね!!
    新曲ますます、楽しみです!!

    P.S.オカマキャラについて詳しくお願いします☆

    寒くなってすっかり秋になり、風邪など流行り出しています。身体にご自愛しつつレコーディング頑張ってください!
    応援しています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP