藤森真一

森はあたたかーい。

海外に出張中の友人が、久しぶりに東京にきて、電車の中の風景に違和感を覚えたという。
改めて車内を眺めてみると、ほぼ全員が携帯電話を弄っていて、メールやらラインやら音楽&映画鑑賞やらゲームをしているご様子。
「きっと感情が動いているけど、表に出ないように殆どの人が必死に抑えている。」
(中には溢れちゃって、ニヤニヤしたり独り言を呟いている人も。笑)
そう思うと確かに異様!!

ただ、異様なんだけど「パーソナルな状態で公の場に出るなんてけしからん!」という説教をしたくなるではなく、その逆で「日本人ってすげーな。」と思っちゃいました。

殆どの人が理性で感情をコントロール出来る。
子供には出来ないけど、大人になる中でその術を手に入れる。
(思春期はその狭間でヤキモキしてワザと非行や奇行に走るけど。笑)

とはいえ、海外から見た意見もよく分かる。
たまには田舎に行ってチャリでも乗った方がいいかも。

田舎に行けば行くほど、パーソナルな状態でいてもオッケーになる感じ。
防音室や個室じゃなくても、好きな歌を口ずさんでも許される感じ。あの開放感!
(究極は深い森の中だけど、なかなかいけないので、俺は小田原の林道で我慢する。)

スマフォの普及と山ガールの増加。。。理にかなってるなー。なんて、思いながら、今も電車に揺られています。スマフォを片手に。(^^;;

明日のツイキャス。公の場で視聴される方はイヤホンなどを着用の上、どんなに感動しても声を上げないようお願いします。笑

世の中は夏休み。森はあたたかーい。
東京都のボスがC.Wニコル氏になったらおもしろーい。

では。明日!!

地球は藍かった前のページ

小田原ドラマーミーティング次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP