渡辺拓郎

おめでとう亀田選手…

こんばんは。
拓郎です。

またみなさんからブーブー言われそうなことを
書いてしまいそうな気がします…。

まずは亀田選手、
ライトフライ級制覇おめでとうございます。

で、まぁ、本人も言うとおり倒して勝つことはできず、
接戦の判定結果(玄人の人から見たら劣勢なのかもしれんけど)
に納得いかない人々から批判が殺到とのこと…。

サッカー日本代表の時も思ったし、
今回も思ったけど、
当事者以外の人が文句つけすぎだと思うんですよ。
特にボクシングの場合は決着がつかない場合に判定という
システムがあるから余計納得いかない人が出るのだろうけど。
サッカーだったらPKやるしね。

サッカーもボクシングもナマモノなんだし、
人間同士がやるもんなんだから
そりゃー納得いかない試合もあるでしょう。

そんなに毎回ドラマチックないかにも
「名勝負!」
って試合が見たいなら
WWEがきっとあなたの満足の行く試合を見せてくれるはず。

って思うわけですよ。

くじら~くじら~今何時?前のページ

みなさんありがとね…次のページ

コメント

    • 江梨
    • 2006年 8月 26日

    遅いですが…
    ゎたしもぁの判定にゎ納得ぃかなぃ派です。ぁんな判定で勝っても,誰の為でもなく亀田選手のためにならなぃんぢゃなぃかと思います。本当に父のボクシングを世界に通用させたぃなら,みんなが納得いく結果を出してほしぃです。挑発的な言葉なども,使ぅのゎ勝手だと思いますが,最低限のマナーを守った上で言った方がぃぃんぢゃなぃかなぁ?と思います。次こそぃぃ試合を楽しみにしてぃます!!

    • ゾロ
    • 2006年 8月 08日

    自分も判定では亀田選手です
    輪島功一さんと同意見です。自分は長年のボクシングオタクです。1,11,12は明確に相手がとったラウンドです。それ以外は2,4,7ランドが微妙ですが、亀田選手がとったラウンドだと思います。相手は手数多かったですが、亀田選手の固いガードで有効打は少なく、逆に亀田選手の方が、クリーンヒット、有効打は多かったのです。特に8、9,10,は明らかに押しており、ボデイーで相手が体が曲がっている場面もありました。自分は115対112、もしくは114対113と亀田選手につけました。ボクシングはあくまでもスポーツです。日ごろの言動、態度、は採点には影響されないです。両者が真剣勝負で力を出し合う。今回、どちらもKO勝ち出来なかったんですから、力の差はわずか。ダウンはとられましたがKOされないければ、ジャッジの採点で勝負が決まるのは仕方ないこと。あの判定は不正ではないように思います。ただでかい口たたくので、世間の多くの人が口だけじゃないかと言いたくなる。でもスポーツですからボクシングは。そう思います。

  1. Unknown

    自由に意見を言い合える事はいい事ですよ。
    ここを初めて見て思いました。

    自由に言い合える為には、相手に対しての敬意が必要です。その意味であの親父は自分と近い年だけど頂けませんね。鍛えて強くするのと同時に相手に対する態度を教えないとダメです。

    わざわざテレビで喧嘩を観る気はないですからね。。。

    藍坊主は毎日聴いてます。
    小田原の高校に行ってました。

    懐かしいな。

    頑張って!!

    • カラフル坊主
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    自分もスポーツマンなんで、亀田選手の試合ゎ色んな事を思いながら見てました。
    亀田選手の練習の量ゎ半端無いのゎみなさんお分りですよね♪♪あのキツさゎ凄いです。あれを乗り越えたから、ジャッジを味方に付けられたから世界王者になれたと思います。努力があったからだと思います。なのに、テレビの試合を見て、結果を見て納得いかないだのなんだのって騒いでる人たちゎどーなんですかね?
    でも、スポーツってそんなもんなんですかねぇ↓↓↓こんな事でイヤな思いをする人がいるのが…もともと見るスポーツもするスポーツゎ楽しむためなのに、イヤな思いをする人がいるのわどーなんすかね…まぁ、いろんな人が見てるから、いろんな判定、意見があるわけだからね…仕方ない。かな…。

    • あいだほ
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    まあまあ落ち着いてください。
    不正かどうかなんて本人にしか分からないんだから、ここで言い合ってもしょうがないでしょう。
    拓郎さんも、抗議をしている人は露骨に不平等な判定をしていると思い込んでいる(私も不公平だと思いますが)人だということを考慮にいれて文章を書いたらこんなに荒れずにすんだんじゃないかな?

    • Unknown
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    上の補足を…何度もすいません。
    最後の件は、一番最後の行だけです。亀田批判は、たくろうさんにぶつけることではないはず。。と思ったら、俺が冷静でなくなってしまいました…長文&連投失礼しましたm(_ _)m

    • Unknown
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    >拳闘さん
     自分もジャッジングの基準って詳しくはわかんないからなんともいえないとこもありますが…

     まず、地元有利なのはボクシングでも何でも、格闘技の試合の基本中の基本だし。チャンピオンもわかってオファーを受けたはず。地元判定で負けても文句は言えません。

     あと、最近の格闘技は主に、必ずどのジャッジも引き分けの判定をつけない「マストシステム」ってのを使っていることがほとんどです。最後のラウンドで亀田に入れたのは、例えば最終Rについてはチャンプ優勢だったけど「試合全体を見れば亀田の勝ち」だと思ったケースなどに、試合全体の総評みたいな感じで、そうすることもあるようですよ。
     マスコミが報道するのは、あくまで「事実の一部」です。残された部分を自分で補完しないと、正確な情報にはなりえません。

     もうちょっと採点基準やジャッジの考え方を考慮しても良いのではないか、と思います。(格闘技に詳しい方ならごめんなさい。俺も浅知恵です…)

     それと…意見を述べるのは良いですが、頭にきててももう少し丁寧に、せめてですます調を使いましょう。掲示板のネットマナーです。

    • 拳闘
    • 2006年 8月 04日

    茶番だ。
    いやいや皆さんニュース見てください。
    亀田が一番劣勢だった最終ラウンドの採点で、亀田にリードを与えたジャッジがいます。
    明らかに最後に帳尻を合わせようとした不正判定です。
    ボクシングを汚すな。

    • お沫
    • 2006年 8月 04日

    熱いのは気温だけじゃないですね(笑)
    色々な意見が交わされて大変興味深かったです。

    自分は試合前に君が代を歌っている辺りをチラッと見て、後はヤフーニュースで判定勝ちを知っただけなのですが…。

    某TV局広報のコメントにもありますが、
    試合の放送の仕方に関しての批判は分かりますが、
    判定についての抗議までもが大量にTV局に寄せられたのは「??」でした。
    ジムや主催者に対してならともかく…。
    (ジムのサーバーはパンクしたそうですね)

    TVを始めとするメディアに大きく取り上げられ、
    何となく今人気があるから、とか、
    話題の人・試合だから観ておく、
    といった人たちがあの驚異的視聴率を支えたと思います。

    明らかにおかしい判定なら、しかるべき所で
    試合後、討議が行われるかと思います。
    審判を信じるしかない、闘った2人の気持ちを
    考えると、ちょっと外野が騒ぎ過ぎかな、という気はします(^^;

    以上、素人意見でした。

    • Unknown
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    ボクシング知らない人から見たら、負け。ちょっと落ち着いて見たら際どい試合でしょ。いくらダウンだってKOじゃないし、所詮2ポイントしか離れない訳だし、俺は2、3、4、9は確実に亀田だと思うが。5、6、7が審判の見方の差が出たと思う。世論やマスコミの意見、ジャーナリストや元世界チャンピオン、大御所の方々。この人達が言った事がいかにも正しいみたいな感じになるのが日本のスポーツニュースのむかつくとこだ。

    • 拓郎さん最高!
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    いや俺もボクシングやってますけど、俺は普通に亀田1ポイントリードでした!最近のベルトが絡んだ世界戦は手数より友好打を取る審判が多くて、今回はラウンドマットっつーシムテムが亀田に味方したと思います。最初のダウンと、何より最後の2Rの印象があまりに悪すぎただけで、後はどっちかに転ぶか分からない試合だったと思います。友好打を取るなら確実に亀田っしょ!俺3回くらい見たもん!普通にジムの仲間も亀田リードか、ついても相手の2ポイントリードが最高だったが…。

    • かな子
    • 2006年 8月 04日

    てか
    いろいろな意見があるのは当然だと思うけど、たくろうさんの様に、意見を言っている人に対して横から『まーまーアツクなんなよw』って言うような言い方は、自分がそれをされた時にどう思うか考えれば良いと思いました。

    • 海亀
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    俺もボクシングやってますけど、世界レベルで見たら亀田選手は全然まだまだだと思うし、こないだの試合の時の相手選手のボクシングの方が素晴らしかったと思います。周りが亀田を持ち上げすぎなんですよ。おまけに審判までそれに加担して、このままでは絶対本人はだめになっていくと思う。俺は亀田の事好きだし、もっと強くなってほしいから、亀田の過大評価を煽るようなマスコミのやり方は大嫌いです。皆もっと本当の亀田を見てあげてほしい。サッカーの時のタクロウさんの文章は納得できたけど、今回は逆の事を言っているので、何だかなぁ、って感じです。

    • なみ
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    わたしゎボクシングの事ぜん②分からないのでなんともゆえないのですが笑 でもいい試合だったと思います。どっちがチャンピオンになっても納得できたと思います♪いろ②な意見ゎゆえませんが、とにかく勝ったものゎ勝ったのでおめでとうです笑

    • 希望
    • 2006年 8月 04日

    批判ッて…
    私は否定されるのが嫌いだし、否定してる人を見るのも嫌いですッ!!!!!
    でも否定や批判は人間が生きている間なくなりことはないですよねぇ…

    • テル
    • 2006年 8月 04日

    チャンピオン
    僕はあの試合見てるとき正直負けたと思いましたね。結果は亀田選手の勝ちでしたがそれに対して不満やら文句やらはありません。だって亀田選手は精一杯頑張ったと思うし、審判を自分でしたわけでもないし、そんなに文句言うなら自分がやれ!!って感じです。とはいえ少し微妙な試合だったので次は文句も言えないような試合をして欲しいです!!!  

    • 2006年 8月 04日

    俺としては。
    俺もボクシングやってるけど、あれはどう考えても亀田に文句つける試合じゃないね。
    ここで批判してる奴等は結局は亀田のあの態度が気にくわないだけだろ?
    ああやって挑発するのも一つの戦法。
    頭に血が昇った奴程弱い奴はいない。

    始めにも書いたが、ボクシングやっている身としては当事者以外の人間が文句をつけるぎると言う渡辺さんの意見がよくわかる。
    自分だって散々試合に文句つけられてきて。
    そのたびにお前等関係ねぇじゃんとか思ってきたけども。
    亀田だってあれが亀田なりのスタイルなんだしそれが嫌ならもう見なけりゃ言い訳で。簡単な事ですよ。

    長くなったけど、渡辺さんのブログは同じボクシングしている俺としては嬉しい意見だった。
    渡辺さんもサッカーをやっているからこその意見で、やっぱりスポーツしている側にしかわからないことってあると思う。では。

    • 瑠美
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    正直な所、私はこの試合について納得いかずかなり文句を友達と話しました。
    普通にあの試合に判定を見れば疑問に思うはずです。彼は最初にダウンしたし最後の方なんかヘロヘロで相手に倒れかかってたし。どうみてもあれは「負け」って思った人が多いと思います。
    拓郎さんの考えの通り確かに文句言い過ぎかなと思うけどこれは言わざるをえないですよ。
    人それぞれ価値観は違うからいろんな意見の人がいますけどね。
    私はあの判定にはすっきりしません。素直に結果を受け入れる事が出来ませんし「文句を言い過ぎだ」なんて思いません。
    次の試合では納得のいく試合になるといいなと思います。

    • とも☆
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    確かに亀田選手押されてたすね!!ダウンしたしお互いパンチもらってたし俺はぁボクシングより総合格闘技のがよくみてて単純にわかんないけど勝ちはぁ勝ちだから第三者が口出すとこぢゃないと思いますね☆

    • Unknown
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    ひ-たサンも思われたように
    ココの殆どの方々は藍坊主サンに傾倒して、倣わされてる気がしてました。

    • かふだひ
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    俺は正直、亀田君大好きです。
    判定はまぁ微妙だとも思いました。

    でも、まず亀田選手がどうだとかいう前に、疑問を持ったのは「判定」に対してなんだから、亀田選手に対してどうのこうの言っているのはよく意味がわかんないですね。
    たしかに彼の態度は生意気なところや、口調がわるいところはあります。
    でもそれと判定に対する文句は直結させることじゃないのではないかなぁとも思いますね。

    たくろうさんの言うことも、みんなの意見もそれぞれでいいと思います。いろんな意見があります。

    とりあえず、やっぱり次の試合で亀田選手が見事な勝利をしてくれることでこの試合の後味の悪さを払拭してくれるのを願うばかりです。期待してるからこそみんな思うことがあるのでしょうからね☆

    • 亮平。
    • 2006年 8月 04日

    よく分からない。
    >>サッカーだったらPKやるしね。

    だからぁー。今回の苦情は、PK中にゴールしてないのに得点にカウントしちゃう様な不公平(ここまできたら不正だと思う!俺は)な審判に向けられてるんですよ!

    拓郎さんの言いたい事って、『審判も人間なんだし、誤審もするかもしれないけど、彼らはプロで判定は絶対なんだから、周りが文句言うなよ。』って事ですか?
    拓郎さんが、今回の試合の判定が、公正に行われたと思っているなら
    それこそ不正だと思って苦情を言っている人の事をほっとけば良いと思うんですが。

    日本代表の時にも思いましたが、拓郎さんこそ意味の無い文句を付け過ぎだと思います。

    ちなみに拓郎さんのドラムは大好きです。

    • えりか
    • 2006年 8月 04日

    そうっすね…
    今日ずっとニュースもやってましたよね…本人だってわかってるはずだからあんまり言ってると亀田が可哀想だね(・ω・`)

    • ひーた
    • 2006年 8月 04日

    意見
    俺は大多数の人と同じで、判定に「?」という側の人間です。
    当事者以外が文句言い過ぎという意見もわかります。
    結果が出てしまった以上、彼がチャンピオンなのも受け入れます。

    しかし、試合後や今日のインタビューはどうでしょう?
    相手に対する敬意の欠片も見えません。
    彼があのキャラクターを演じさせられているという噂\も聞いた事がありますが、それも噂\の域を出ません。

    相手に挑発ばかりを繰り返す姿をずっと見てきた人が、グダグダの試合、納得のいかない判定で、耐えられずに今回のようなクレームにつながったのではないでしょうか?
    過剰に文句をいう人もいますが、亀田選手は文句を言われてしょうがないような態度を今までしてきたじゃないですか。

    あんな試合をしておきながら、よくインタビューであんな受け答えが出来るなと、逆に関心、素直にあきれました。

    今回の件、叩きすぎる側も問題ですが、叩かれる側の方がよっぽど大きな問題です。

    次は外野に文句を言われないような試合を望みます。

    最後に、ここを見た正直な感想ですが、みんな渡辺さんにならえ、ですね。
    好きなバンドの人が言ってるから、私もそっち、という感が拭えません。

    色々な意見の人がいます。私のような意見を持つ者もいます。では。

  2. 同感
    私もそぅ思います?
    でもゃっぱり一番納得行かなかったのは亀田クンだと思います。なのにみんなに攻められて、悔しい。

    • ペピート
    • 2006年 8月 04日

    どんな人でも気持ちがあるから…。
    私は亀田選手の試合、8Rで見るのをやめてしまいました。立ってるので精一杯に見えてしまったので。でも最後まで戦ったって聞いて、さすが!と感じました。そして新チャンピオンとは…!!
    私は一野球ファンとして思う事があります。野球なんかは、審判の判定で成り立つ競技です。ピッチャーの投げたボールがどう判定されるか。それが試合を決めると言えます。審判さんの中には、いろいろな人がいらっしゃいます。そして感情を持ってる人間。ストライクがボールと判定されてしまう事だって、人間は完璧じゃないので毎日のように起こり得るはずです。アウトも同様です。でも!一度決まったものは変えません!その判定がすべてです。
    私は、亀田は勝ったのか?と疑問に思っちゃった派です。でも、勝者は勝者。静かにこれからの成長を期待したいと思います。いろんな意見を吸収して、さらに大きな選手になれると思っています。
    長文失礼しました。タクローさんの意見に偉そうに返信して申\し訳ありません。では。

    • カナコ+゜
    • 2006年 8月 04日

    (゜∀。)
    ぁたしも昨日弟と②人で亀田選手応援してたんですケド…まさか勝つと思わなくてびっくりしました(゜∀。)ベルトをもらったときの亀田選手の涙とかぉ父さんに「ぁりがとぅ」って言ってる姿見てホント自然に涙でてきました。。スポーツゎ何がぁるとかゎかりませんょね。。きっと亀田選手も判定でるまで「勝つ」ってゅぅ気持ちを信じてぃたと思います(゜∀゜*)ぁたしがスキな言葉の「99%の努力1%の奇跡」 の1%の奇跡だったと思ぃます!!
    そして昨日の画像の拓郎サンぉもしろかったです(笑)

    • ブルー
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    拓郎さんナイスっす(ノ_・。)男っす(≧▽≦)

    • あゆみん
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    たしかにそうですね!!
    でも亀田選手も自分が負けたって気持ちあったんじゃないですかねぇ…
    けど判定で勝ちだったみたいな*
    まぁでも勝ちにかわりはないんだしこれからも頑張っていってほしいですね♪

    • こみゅー
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    本当にその通りですょね!!!!
    当事者以外の人……違うんじゃないかなぁ~とゅう言動が多すぎます。…はい。笑
    自分たちが“納得いかない試合だった”
    といって「亀田応援するのやめます」とか、
    判定が意味不明とかなんだとか……
    ↑の人たちの気持ちはちょっと理解できませんf^~^;)

    亀田選手だって人間ですからね~いつもKOとはいかないでしょうっっっっb

    • CONY
    • 2006年 8月 04日

    考えってみんな自由なのかも、。
    拓郎さんの意見、奥が深いです!人間て油断して生きちゃうと、自分の御都合主義になって自分中心に物事をまとめがちですよね。ボクシングには判定!というルールがちゃんとあって判定するかたも、それなりの勉強し他の審判とも協議の上でしょう。実際戦ったボクサーの方のこれまでの努力を思うと外野はなんも言えないはず。と私は思うわけです、、。私事ですが今日あるオーデションの不合格通知を受け取りました。あの○田クミさんだって落ちまくったけど今があるのだから、ガンバロ!未来を信じて、、。

    • うち子
    • 2006年 8月 04日

    亀田選手の試合は見ていないのですが…
    私も感じます!!当事者以外の人が文句をつけすぎだって…
    でも、それだけみんなが期待をしていたって事なんですよね♪
    相手を、そこまで惹きつけるだけの魅力や能力ををもっているって事ですよ!!!
    にしても、やっぱり文句つけすぎかなぁ…(^^;)
    まず、文句の前に、頑張ったって事を評価してほしいですね☆☆

    • コゾ
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    亀田選手勝ったんですかッ
    自分用事で見れなくて今日電車乗ってた時近くのおじさんが読んでたスポーツ新聞の1面を見てなんか記事的に負けちゃったんだと思ってましたよ。批判するとかじゃなくてとりあえず見てみたいです↓↓

    • 藍子☆
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    確かに文句つけすぎですよね…(;・∀・)
    でも亀田が勝ってくれてうれしいです↑↑

    • ぉか
    • 2006年 8月 04日

    Unknown

    うーん。あれは亀田くんも納得いってないでしょう。彼が一番、判定にたいして驚いているはず。だからといって「俺は納得いかん」なんて言えるハズもなく。とりあえず、亀田くんが可哀想ですね。

    • けぃちゃ
    • 2006年 8月 03日

    d(●O凵o楽)♪+’.
    まぢおめでとうやね☆けぃちゃも強くてかっこぃぃ人になりたぃなぁ(●’艸`●)

    • みな
    • 2006年 8月 03日

    そうですね~☆
    確かに当事者以外が文句言い過ぎっていうのはありますね。でもまあそういう判定が出たのだから受け止めるしかないですよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP