藤森真一

カブトムシの夢

只今、東京に到着しました。
OTOMOTO~今日も遠足祭~の名古屋、神戸が終わってしまいました。
始まるとあっと言う間です。

旅の途中で10年前を思い出そうと2005年のブログ(コラム)を読み返したけど、殆ど今と同じでした。
ユウイチは焼酎を飲み、hozzyはウィスキーを飲み、拓郎は巨大ハンバーグや巨大パフェを食べる。
いまだに二人は酒豪だし、拓郎にいたっては「胃もたれって何?」って言ってる(事実です)

10年前、色んな人から「藤森は変わってる奴だ」と奇人扱いされていましたが、ブログを見て自分でも「変な奴だ。」と思った次第であります。
普通、北海道にビーサンで行くか!?
10年前の自分に問いたいです。

その反面、10年前の自分のメッセージにドキっとさせられることもあります。『ただ生きるということ』を演奏中、隣で歌うhozzyから聴こえる歌詞のある部分に、忘れていた強い意志を感じました。

このツアー。お客さんが楽しんでくれるだけじゃなく、演奏している側にも影響を及ぼしている気がします。

事実、旅に出る前に書こうとしていた曲のイメージが変わって、帰ってからの曲作り意欲が高まっています。

まだファイルがあるので、ライブ内容を書くことは出来ないけど、間違いなく最高のツアーです。
名古屋、神戸、大阪に来てくれた皆さん。ありがとう。
ラストは30日。渋谷O-WEST!

そして遂に明後日。DVD『aobozuTOUR2015~時計仕掛けのミシン~at渋谷公会堂』
がリリースになります。
ライブ感を味わうならDVDプレイヤーのオーディオアウトからオーディオ機器に繋ぐのがおすすめ。ベッドフォンでもGOOD。

最近はコンポなどのオーディオ機器でもDVDが再生出来て、アンプの裏映像アウトからテレビモニターに繋ぐことも出来ることが多いです。(ちなみに俺は自宅でそうしてます。)
お試しあれ。

追伸
旅の間に梅雨が明け、夏の本番が始まったようです。
浜松のサービスエリアでの出来事。車体に留まったカブトムシを車内に連れ込み、一同大盛り上がり。
最後は拓郎が草むらに返してあげたとさ。

梅雨の晴れ間。前のページ

炎天下の雑草取り。次のページ

コメント

    • にいやん
    • 2015年 7月 29日

    こんばんは
    静岡から、大阪まではるばるライブにいきました。たくろーさんのソロ良かったです(^-^)

    藍坊主ファンになって10年、常に藍坊主の音楽とともに日々を過ごしています。
    昔の曲も、常に新しさを求めてる今の曲も好きです。
    暑い日が続いてますので、お体御自愛ください。

    • 伊藤陵太郎
    • 2015年 7月 20日

    Unknown
    先日のO-EASTでのhozzyさんの弾き語り観に行きました。
    うたを伝えようとする力がやっぱり凄くて、とても胸に響きました。
    僕は藍坊主の音楽を聴いて、自分もこういう表現者になりたい!と強く思ってバンドを始めました。
    自分も今日弾き語りですが、ライヴがあるので、パッション全開で歌おうと思います。
    これからも藍坊主がいちばん好きです。
    新譜楽しみにしてます!

    • ゆーた
    • 2015年 7月 20日

    Unknown
    神戸、大阪と参戦しました!
    ソーダはもちろん、それ以外の曲も最高でした!

    サインもしていただき、一生忘れられない思い出となりました。

    来年ハナミドリを期待してます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP