藤森真一

梅雨の晴れ間。

11日ぶりに晴れた(とテレビの気象情報でやってた)昨日は、ここ幾日かの太陽を取り戻す様な日になりました。
朝までは『小田原で詞を書こう!』と思っていたのに、乗った電車が運休し途中下車。
朝10時の時点で、今日は『風まかせの日!!』と変更しました。
要するに、急遽出来たオフの日をツラツラ綴ろうと思います。

小田急小田原線、相武台前駅。初めて降りました。
駅前路上喫煙禁止。というルールだったので、古くからあるであろう駅前のタバコ屋で一箱買い、店内で一服。
店主は愛嬌のあるお婆さんで、小田原までの足止めを喰らっていると話したら、そこから小田原に務めに出ている息子さんの話を聞いてもいないのに聞かされ、、、否、話してくれました。笑

それから水を買い、電車がとまっている間、知らない町を散歩。
疲れたらアイスで糖分補給。ジャイアントコーンが美味かった。
コンビニのレジ横で好きなコミックスの最新刊が出ているのを知り、動き出した電車に乗って読書していると小田原へワープ。

タワーレコードに遊びに行き小田原店の最長老(笑)皆木氏と「8月9日のインストアライブは宜しくお願いしまーす。」なんて話しました。
小田原店は15周年だから何か特別な事もやりたいねー。的なことや世間話をしていると、「そういえばさっき亀ちゃん来たよー」と皆木さん。

今週末は姿麗人で亀のバースデーイベントだったことを思い出し、タワーレコードからライブハウス姿麗人へ移動。

鴨宮駅近くの酒屋で誕生日に合うノンアルコールカクテル(亀が下戸だから)を買おうと思ったら、店主のマダムに「ウチは酒屋だからノンアルコールはないわよ。」と言われてしまった。泣
どうやらその酒屋の息子さんも下戸らしい。酒に囲まれながら一杯しか飲めないなんてもったいない。
そういえば、息子の話ばかり聞かされている気がする。

結局、酒屋ではタワーレコード15周年イベント用の祝い酒だけ買い姿麗人へ。
最近バイクにハマって日焼けした亀井店長がお出迎え。
麦茶を飲みながら小田原イズムの計画なんかを聞いていると、高校生の夏休みの様な感覚になりました。
ワクワクとソワソワの中間。鴨宮のナイスな秘密基地。

そうこうしていると専門学校時代の恩師から電話が。
今からお茶でもしない?と誘われたので、風まかせに都内へとんぼ返り。
西日の中、電車に揺られること約2時間。
赤坂の喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、お互いの野望なんかを語り合い、ここでも専門学校時代のようでした。
2020年。オリンピックに関わる音楽を作りたい。と、50オーバーの先生。
俺も負けちゃおれん。

その後は散歩しながら六本木へ。
EXシアターで藤田麻衣子のライブを見て、その後も渋谷まで散歩。
JRで中野駅に移動し東京カランコロンのライブも見る。
藤田さんは弦楽四重奏とピアノと歌のみのシンプルな構成。沁みるメッセージと物語。
カランコロンは広いホールを圧倒するパワー。個々のメンバーのキャラクターが作るおもちゃ箱のような演奏と高いクオリティーの楽曲。
2アーティストとも素晴らしかった。

もの凄い充実感と程よい疲労感の中、イケベ楽器の立崎さんとばったり会い、いっしょに帰りました。
いやー。長い一日だった。詞は1行も書いていないけど。。。

日付が変わり、本日も快晴。藍坊主はMV撮影を行っています。
hozzyは朝から、藤森は夕方からなので、昨日沢山の人に会って感じた事をノートに書き写しています。
おっ。ユウイチと拓郎も来た。そろそろ出番かな。

撮影日に快晴なんて、雨バンドの異名を払拭出来そう。
来週から始まるソーダツアーも、雨の強い日にならなきゃいいけど。。。。お後が宜しいようで。笑
ではまた。

最後に。
オフィシャルホームページにて渋公DVDのダイジェスト版公開&インストアイベントの詳細がアップされました。
otonomotoにてアルバム『ソーダ』のオルゴールアレンジが公開されました。
DVDリリースまであと10日!!

きょうーも、えんそ、くさーい。くさーい。前のページ

カブトムシの夢次のページ

コメント

    • ゆーた
    • 2015年 7月 12日

    Unknown
    ソーダのオルゴールを聞いてますますソーダが好きになりました。
    遠足祭が楽しみです!

    DVD、シングルともにたのしみにしてます。

    • ささ
    • 2015年 7月 11日

    Unknown
    オルゴール、ポランスキーナのブライアンセッツァー部分でフフッってなりました。笑 今回もとっても心地よかったです^^
    遠足祭もついに始まりますね!楽しみすぎてそわそわしてます。
    今日のその調子で、どうか台風11号を西日本から逸らしてください…!!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP