藤森真一

ツアースタート。

おはようございます。
ツアー『夜型人間は朝眠る』が始まりました。
昨日は初日、地元の小田原市民会館。
成人式の会場でもあり、小学校の合唱コンクールなどでも使わせて頂いたホール。
新曲も馴染みがある会場で演奏すると、自然に演奏ができるのかな。
今までで一番充実したツアー初日でした。
『ノクティルカ』発売してたった2週間だけど、曲を受け止めてくれている感じ。噛み砕いて消化してくれている感じ。歌詞を覚えていっしょに口ずさむ人も。
こんな嬉しいことはない。レコ発ツアーの醍醐味。

打ち上げの帰り、小田原タワーレコードさんから、地元からの応援メッセージノートを頂きました。
とにかく藍坊主の音楽が好きだー。という人の応援や、俺の昔のバイト先の人からのメッセージや、hozzyの高校の後輩で同姓同名の『佐々木健太』さんからの感想。マイホームタウンのコーラス録音をしたり、去年卒業式でサプライズライブをやった卒業小学校からの熱い思い。
そして。地元が同じバンド。アンモフライトのボーカル津久井君からのコメントまで。

小田原の人には申し訳ないけど、次は更なる音楽をしないと、小田原の人に顔向けできないな。と。。。そんな気分にさせられた感じ。
次は千葉。椅子ありホールとは正反対の『THEライブハウス』。ライブハウスだからこそ音で繋がりたい。

追伸
ツアー後半。岡山、福岡、名古屋、大阪、東京の先行受付も始まりました。
明後日月曜日の18時まで。

では。

大陸横断クラゲと、歌と。前のページ

千葉、水戸、札幌リハーサル。次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2012年 5月 12日

    Unknown
    ゲームボーイ懐かしいです。
    よく弟のを借りて遊んでいたなぁ…。

    定番の「スーパーマリオランド」「テトリス」
    あと覚えているのは、「ドクターマリオ」「アメリカ横断ウルトラクイズ2」(ニューオリンズ、マサチューセッツ、ニューヨークに行くため、本気でドキドキしながら進んでいったなぁ。何回もチャレンジしてると答えの順番とか覚えちゃうんですけどね 笑)

    ゲームボーイて、今さらだけどシンプルすぎるまんまのネーミングセンス。潔さ満載!!
    ゲームガールもいっぱいいたよ。って言いたい。

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 5月 12日

    レタスぶちまけた
    こんばんは。

    私は洋楽で一番好きなのはKing Crimsonなのですが(特にmoonchildの空気感とはかなさ)、それを聴いている私からすると藍坊主のアルバムに数曲ある実験的楽曲がとても好みなのであります。

    やはりバンドは批判を浴びようが何しようが進化していくべきだと思います。

    大丈夫です、藍坊主がやりたいことをすれば良いんです。
    本当のファンは藍坊主から離れませんから。

    進化(深化)し続けて下さい。

    • mozzy
    • 2012年 5月 10日

    藍坊主さいこおおおお
    2chでhozzyがライブ中元気なかったっていってて解散あるかもとか変な予想してるやつらがいたんですけど、そんなことないですよね!?おれhozzyが大好きで藍坊主が大好きでたぶんもうこれ以上好きになるバンドは出てこないんです!!だから、絶対絶対永遠にやっててほしいんです!永遠は無理でも、何か思ったことがあったり感じたことがあったらそれを歌にして曲にしてほしいんです!!藍坊主が何を思っているのかそれが俺の生きがいで人生の中に居座ってます。いつかいつかhozzyにあってありがとうって藍坊主のメンバー全員にありがとうって言いたいんです!!だからこれからもずっと頑張ってください!!!俺は藍坊主が大好きです!!!

    • ぶ~りん妊娠中
    • 2012年 5月 10日

    Unknown
    ◎☆hozzyサンへ☆◎

    コンニチハ(*^ー^*)お疲れ様です!!
    色々な文鳥がいるのですね(^_^;)文鳥って私の勝手なイメージで青い感じぃだったのでぇ…hozzyサンと暮らしている文鳥サン可愛いですネ~☆なんか苺大福みたいな真っ白くてちょっとだけ赤くて本当に可愛いらしいですね(●^ー^●)鳥って不思議ですょね~なぜか求愛のためにメスではなく…オスの方が羽が綺麗だったり、魅力的な声をだしたり不思議!!前にテレビで求愛のために枝を集めてトンネルのような巣を作りオスが魅力的な声でメスを呼びだし求愛する鳥もいて、鳥の世界はホント積極的だなと思っちゃいましたゥ~(笑)
    またhozzyサンの仲間たちの写メ待ってます(^∀^)☆★コラム楽しみにしてます♪♪♪hozzyサンの声とっても素敵すぎですゥ~♪~θ(^0^ )家族で応援しています☆

    • ぶ~りん妊娠中
    • 2012年 5月 10日

    Unknown
    コンニチハ(*^ー^*)お疲れ様ですッ◎◎◎
    今妊娠中なのですが…生の音を感じぃたく、どうしても家族でライヴに行きたかったのでぇ…椅子のあるライヴチケットを主人が私の体を気にしてとってくれて~とても嬉しく思っていたのですが…今までにないくらい近くて…本当に色々申し訳なくてぇ……(≧ヘ≦;)そのうえ恥ずかしがり屋の私にはドキドキッでぇ…。でも一人一人あんな近くで見る事ができて、皆さん最高にかっこよかったデス!!(●^ー^●)皆さんがのせた素敵な音がめちゃめちゃ心に響いて胸いっぱいになりました♪♪♪♪いつもパワーをありがとぉございますッ★◎★ホント家族で小田原まで車を走らせ、お祭りやライヴなど小田原の楽しい思い出が作る事が出来ました◎♪◎ありがとぉございましたp(´⌒`q)これからも家族で応援していますッ♪♪♪♪♪次はZepp2会席でまた楽しみにしてますゥ♪~θ(^0^ )

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 5月 10日

    Unknown
    hozzyさんはこのままいけばhiE以上出せそうですね。。

    • もえこ
    • 2012年 5月 09日

    とれた!!
    チケットとれました♡
    初の藍坊主ライブです♪
    アルバムいっぱいいっぱい聴き直して気持ちを高めておきます

    長丁場のライブツアーですが、お体に気をつけて日本各地の人にすばらしい歌を届けてくださいね。

    福岡で待ってます。

    • chapa
    • 2012年 5月 09日

    おはようございます。
    遅れましたが、ツアー初日小田原、お疲れ様でした。

    わたしは行けませんでしたが、みんなのブログ書きこみ、TL見て、蛍田駅行ったり、小田原城行ったり楽しんでた様で、しかも、ライヴも超盛り上がったようで、、正直羨ましいです(笑)

    でも、名古屋、大阪で待ってるんで、ホタルT、ピック買いたくて買いたくて、ノクティルカ聴きながら待ってます。

    >hozzyに
    ほぼ、毎日の更新ありがとうございます。
    わたしも、ライヴでアツク十分楽しんで、かつ、人に迷惑かけないよう、体力づくり励んでます。
    人は体あってなんぼ。体は資本ですから。

    そして、今日も竜巻起こるみたいですね。
    今日も天気に注意しなきゃ。。
    あと、活断層上にいくつもダムがあることがわかったようです。。日本。
    いろいろ備えておかねばならないようです。日本。
    でも、日本が好きだから、日本武道館で、日の丸見た時素直にそう思いました。
    なんとか、日本で暮らす方法を模索しなければ。。ですね。
    なんかまとまらないけど。
    hozzyのコラムは色々考えるきっかけにも、楽しみにも、活力にもなってます。
    マイペースに続けていただけると嬉しいです(#^.^#)

    • ライジング
    • 2012年 5月 08日

    おはよーございます
    ツアー始まったんですね。地元でのライブを見てみたいです(^-^)

    先週、私の住む岩手でテレビ(ビートニクス)を見ていたら藍坊主の二人が出てまして、嬉しかったです。

    茶碗を洗う手を休めて、釘付けで見てしまいました(笑)

    そして、お二人のボソボソと喋る姿に親近感を覚えました(笑)

    これからのツアー頑張って下さいね!

    • Rika
    • 2012年 5月 07日

    『夜型人間は朝眠る』ツアー☆
    ツアー始まりましたね☆

    初日、お疲れ様でした。小田原、ステキな時間になったんですねっ♪

    もう少しで千葉◎

    すっごく楽しみにしています(・∪・)ノ

    初☆藍坊主ライブなのでドキドキですが、念願のライブに行けるのでシアワセ過ぎます~☆

    お体にお気をつけてツアー楽しんでください♪

    • sally
    • 2012年 5月 07日

    お疲れ様です♪
    リーダー☆
    おはようございます!

    「JUNGLE★LIFE」読みました。
    インタビュー記事、面白かったです!
    インタビュアーの方、藍坊主の事をよく分かってらっしゃる。

    ユウイチさんが語っていた「ライブから帰ってからの日常も変えたい(少し表現違ってるかも)」っていうのを読んで、なんともいえない気持ちになりました。
    自分が少し恥ずかしくなりました。

    もう少し、自分が好きになれるように努力しようと思います。

    • まさ
    • 2012年 5月 07日

    Unknown
    ツアーの大阪のライブのチケット、アルバム先行取れたー!
    奥さんと子供連れて行こう!って思ったら未収学童児不可…子供も藍坊主好きなんで連れて行きたかったんですが、預けてまで行けないので諦めました(>_<)
    奥さん共々藍坊主のファンやったのにまさかでした。
    5年ぶりくらいに生で藍坊主見れると思ったんですが仕方ないです。
    生で見れないですが、いつかまたライブ行きます!
    ツアー事故や体調に気を付けて頑張って下さいね!
    これからも藍坊主の素晴らしい曲をいっぱい届けて下さい!

    • さおり
    • 2012年 5月 06日

    Unknown

    小田原参戦しました!!

    CDで聴くのとはまた違って良かったです♪

    ユウイチさんのハープも聴けるとは思ってなかったので感動でした(*´∇`*)

    藤森さんソバージュ似合ってます(笑

    凄く楽しいライブでした(^-^)
    ありがとうございました!!

    次は東京に参戦します!!

    • でん
    • 2012年 5月 06日

    Unknown

    いまだに余韻がまだ残ってます*

    演奏演出全てに感動!
    生のエフィラとブルータスは
    鳥肌たちました!(;o;)

    藍坊主のみなさん
    ありがとうございます!
    他のツアーも楽しみにしてます
    (((o(*゜▽゜*)o)))

    • わかなっぱ
    • 2012年 5月 06日

    初ライブ
    小田原公演
    初参戦させて
    いただきました!!

    本当に素晴らしかったです。

    ますます藍坊主が
    大好きになりましたU+2665

    これからもずっと
    ついていきます(`・ω・´)U+2665U+2665U+2665

    ツアー頑張ってください。

    • たまこ
    • 2012年 5月 06日

    Unknown
    お疲れ様です。良いライブでした。
    ライブで聞いてノクティルカを再確認出来た感じがします。
    しかし良いアルバムですね。

    緑のソバージュとエアガンの話が印象的というか、ソバージュって。笑
    ユウイチさんがうたれた、エアガンの少年とおぼしき人物。私も見かけましたよ。
    うたれなくて良かった。

    • uki
    • 2012年 5月 06日

    小田原ぁぁ
    ずっと夢の中にいるみたいだった。
    今日は1日ぽーぅっとしちゃってた。
    ファイナルまで、全国にこの幸福をお届けして下さいね!
    まんまるの月を見ながら、ミズカネを聴いています。
    合います。

    • そら
    • 2012年 5月 05日

    ホタル田駅からこんにちわ
    螢田在住の者です!
    小田原公演参戦しました~^^

    会場へ向かう際、もちろん螢田駅を利用したのですが
    なぜか駅を写真に撮っている人がちらほら…
    「なんだ?」と思って横を通り過ぎる瞬間に
    「藍坊主ファンか!」と気づいて
    嬉しいような恥ずかしいような気持ちになりました。笑”

    そして地元ライブ、本当に最高でした!
    藍坊主の曲と、小田原。
    どっちもとにかく思い出がいっぱいで、
    新しいアルバムのツアーでしたが
    すごく懐かしい気持ちになりました。

    MCも地元ネタが多くて、嬉しかったです~
    共感できる話がたくさんですっごく楽しめました!

    また小田原でライブしてくれるのを楽しみに待っています!
    メンバー、スタッフの皆さんツアーラストまで、ファイト!

    • まゆみ
    • 2012年 5月 05日

    ライブ最高でした!

    初日・市民会館ライブに
    参戦させていただきました!

    セトリもすばらしくって
    もう、涙ちょちょぎれでした(;_;)

    ノクティルカの曲を
    ライブで聴けたらいいなぁ

    なんて考えていた矢先に
    まさかの全曲披露!

    さらに”クラゲシリーズ”の第三段まで聴けて、
    とてもとても幸せでした。

    ありがとうございます!

    小田原に因んだトークで
    会場を笑わせてくれたり、
    藍坊主だなぁ、と思いました!

    そうです
    藍坊主はアットホームなんです(照)

    小田原は東京から最も近い地方。

    ちょっと悲しくなりました( ̄▽ ̄)

    あぁ、地方なのかと( ̄▽ ̄)

    (私も小田原っ子です(o^^o)

    最後になりましたが
    素敵なライブを本当にありがとうございました!

    わたしの彼氏も、
    初ライブが藍坊主のライブで良かったと言っていました!

    やっぱり、藍坊主が持つ独特の雰囲気が
    そういう気持ちにさせるのだろうと、思いました。

    これからも応援しています!

    全国ツアー、頑張ってください!!

    藍坊主ラブ!

    ps

    最後に”ありがとう!”と言ったの、聞こえましたか?

    ちょっと目が合った気がして、
    胸がドキドキしてます(照)

    • 小清水
    • 2012年 5月 05日

    小田原
    親子で初めてのコンサートが藍坊主。感動して涙が出ました。帰りの車の中でも、熱冷めやらず、CD聞きながら熱唱。本物は違う
    藍坊主最高です。また行きたいです。

    • ち~
    • 2012年 5月 05日

    楽しかったぁ~ (*^o^*)
    昨日の小田原公演、お疲れ様でした。

    私も、九州(熊本)から参戦しました。

    「楽しい」なんて言葉では足りないくらい、素敵な時間を過ごせました。

    ありがとうございます!!

    ツアーファイナル・東京公演は、さすがに参戦できませんが、次は福岡公演に参戦します。

    • さょ
    • 2012年 5月 05日

    お疲れ様でーす!
    ツアー素敵なスタートが切れたようで何よりです!

    私は、千葉LOOKとファイナル参戦します!今からとっても楽しみです♪

    今日は月がとてもキレイですエフィラが良く合う夜です…(*´д`*)

    • 2012年 5月 05日

    小田原行きました!!
    CDで聞いてすごい良くてさらにライブで聞いてもっとノクティルカの曲たちが好きになりました(≧▽≦)

    個人的にクラゲシリーズが好きなのでエフィラ→メテフィラ→クラゲ全部通して聞けてすごいうれしかったです(>_<) 藍坊主の昔の小田原ネタも色々聞けてすごい楽しかった☆ hozzyさんの“だべ”単体使い良いですね(^-^) また次回は熊谷行きます!!

    • かー
    • 2012年 5月 05日

    ☆☆☆
    昨日はお疲れ様でした。参戦しました(^O^)
    やっぱり藍坊主は最高です!神です!!
    エフィラがかっこよすぎて鳥肌たちました(/ _ ; )U+2728

    ライブ後に初めて皆さんとお話する事が出来て
    とっても幸せでした。
    いっぱいパワーもらいました☆

    千葉も参戦します!
    THEライブハウス!!!

    • あゆみ
    • 2012年 5月 05日

    お疲れ様です☆
    昨日小田原行きましたー!

    もう何もかも最高で、言葉にできない感情が溢れてきて踊り狂いそうになりました(笑)
    二宮からの参戦だったので、地元トークも共感できたりして楽しかったです(*´▽`*)

    7月までツアー頑張って下さい☆

    P.S.
    今『涙が滲む理由』を聴きながら「だべ~だべ~」のくだりを思い出してほっこりしちゃいました♪笑

    • きょん
    • 2012年 5月 05日

    ありがとうございます♪+゜
    @小田原ライブ最高でした(*^o^*)ノクティルカは勿論、伝言やウズラも聴くことが出来て嬉しかったです♪特に大好きな星のすみかをアンコールで聴けた時は嬉しすぎて言葉になりませんでした(≧∇≦)
    これからのツアーも素晴らしいものになりますように☆同じ神奈川県民で嬉しいです(*^^*)

    • 2012年 5月 05日

    Unknown
    凄く楽しかったです!
    今日はいい天気なので昨日ビッシャビシャになったTシャツ干してます(^∇^)

    緑のソバージュの下りが凄く面白かったです(^∇^)

    • アキ
    • 2012年 5月 05日

    Unknown
    小田原行きました!どの曲も凄く心に響きました。力を貰いました。私も、これから見えるだろう景色全部本気で見てこうって心から思いました。
    ライブ後皆さんと直接お話できて、興奮しすぎて何言ったか覚えてないですが…めっちゃ嬉しかった。藤森さんの所行ってアルバム渡した時hozzyさんのサインの場所あけて下さったのに、そこにユウイチさんが書いちゃいました(笑)
    今までもこれからも、藍坊主も藍坊主の音楽もほんとに大好き!次は梅田QUATTRO、会いに行きます(*^^)

    • maa
    • 2012年 5月 05日

    藍坊主 ファン1年生
    昨日のライブ、息子と行きました!
    良かったの一言です!

    全国ツアー、頑張って楽しんで、突っ走って行ってください!!

    拓郎さんのドラムにピンスポ当たった話のくだり・・オモシロかったです!!
    部活にも顔出し、よろしくお願いします!

    • みい
    • 2012年 5月 05日

    お疲れ様でした☆
    ツアー初日お疲れ様でした☆

    ライブ前後にメンバーと
    お話できてライブが
    すっごい楽しめました(*´∇`)

    席も藤森さん側で
    盛り上がってました(・ω・)

    また次のライブも
    楽しみです!!

    • yui
    • 2012年 5月 05日

    Unknown

    初日お疲れ様です!

    新潟楽しみにしています!

    • A’Sマザー
    • 2012年 5月 05日

    Unknown
    昨日のライブ娘と楽しみました。あっという間に時間が過ぎてしまって、何か不思議な気持ちになりました。

    娘が帰りがけに「メテフィラ聴いたらなんか悩みが消えちゃった」とポロッと口にしました。

    いつもタフで強気なコなので、何かもう、藍坊主のライブって特別なんだなと思いました。

    音楽で気持ちを動かせるって凄いですね。ありがとうございました。

    • みもり
    • 2012年 5月 05日

    Unknown
    最高に幸せな時間でした、

    ほんとにありがとう。
    明日からまた頑張れます。

    • 小寺広文
    • 2012年 5月 05日

    最高のひととき
    きのう初めて藍坊主のライヴに行きました。そもそもバンドのライヴ自体が初めてで、あの声、あのサウンドに酔いしれて最高のひとときをすごせました滋賀県の大津市からやってきたかいがありました。藍坊主を教えてくれた娘にも感謝いっしょにきた息子も感動していました

    • さやか
    • 2012年 5月 05日

    Unknown
    とってもとっても楽しかったです!
    素晴らしいLIVEでした!!
    叫びすぎて歌いすぎてオカマ声にww
    楽しすぎてテンション上がりすぎて
    もう天国に行きそうな勢いでした\(^^)/
    花火計画では泣いちゃいましたw

    小田原観光もしました!
    海も山もあって
    とても綺麗な景色ばかりで
    素晴らしいな~と思いました!
    癒されました!
    また行きたいです!

    藍坊主&小田原サイコ~!
    \(^o^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP