渡辺拓郎

フタリ デ シルバー

早いものでミズカネが発売してから3日ですね。

あとはライブで…という感じですが、
一足先にhozzyとユウイチが
「ふたりでシルバー」
というタイトルでアコースティックライブをやってます。

先日のツアーリハ後に二人で弾き語り用の打ち合わせをしていて、
それの演奏がスタジオから聞えてきたのですが
良い雰囲気に仕上がってるみたいだったので
昨日の仙台も良いライブになったのではないかと思います。

さて…。

今回も話は大きく変わりまして
藍坊主ともミズカネとも全然違うのですが…。
友人ドラマーから衝撃的な連絡がありまして、
楽器を演奏する者としてどうしてもこの場を借りて
皆様にお伝えしたいことがあります。

RAMONESというバンド…
パンクが好きな人はよく知ってると思います。
多くのバンドマンはその存在を知ってても知らなくても
辿っていけば何かしらの影響を受けているんじゃなかろうかと思うくらい偉大です。
特に「Rock and Roll Radio」という曲はあまりにも有名で
みんなも何かしらの形で耳にしたことはあると思います。

そのRAMONESがツアーで来日しているのですが、
なんとライブ後にベースを盗まれてしまったそうです。

最近都内のライブハウスは盗難が多いと友人達から聞いていたのですが…。

以下詳細です。

……………………………………………………………….
■日時:2月18日
『C.J. Ramone Japan Tour 2010』
■場所:高円寺HIGH
■被害者:RAMONES のベーシストC.J.Ramone
■盗難楽器:
モズライトMOSRITE
特注カスタム・ベース
シリアル・ナンバー「000CJ」
黒いハードケース入り

■連絡先:
ramonesfcj@yahoo.co.jp

◆C.J.Ramoneのコメント◆
今日(18日)もクレイジーで素晴らしいライブだったけど、
残念な事に俺のカスタムのモズライト・ベースが何者かに盗まれてしまった。
会場も探したけどどこにもなかった。
もう仕方ないさ。
悪い奴はどこの国にもいるからね。
でもベースが盗まれたことは小さいこと。
誰かが死んでしまったわけでも、アメリカの家族がどう
にかなってしまったわけではないからね。
俺は金儲けにきたわけでもない。
ライブをやりたくて来たんだ。
このバンドをやることでラモーンズ・ソングの良さを
みんなにしってもらうためにね。
だから、明日(20日)のラスト・ショウを楽しみにしている。
たぶんこの3日間で一番いいショウにするつもりだ。
みんなも楽しみにしていてほしい」
……………………………………………………………….

というわけでもしどこかでこのベースを発見したら
上に書いてあるメールアドレスに連絡をよろしくお願いします。
詳しくはRAMONESの日本の公式ファンサイトがあるのでそちらへよろしくです。
http://www.ramonesfanclubjapan.com/index.html

不特定多数の人が出入りするライブハウスという場所で
自分の楽器の管理をしっかりするのは当然なんだけど、
音楽を演奏する、音楽を聴くという共通の目的のおかげで
知らない人とも信頼関係が成り立ってる場所だと思ってるから、
そういうのが壊れるようなことは無くなって欲しいなと思う今日この頃。

発売しました。前のページ

春まで次のページ

コメント

  1. Unknown
    お世話になります。
    今日もブログお待ちしています。

    • BLUE藍♪
    • 2010年 2月 25日

    ふたりでシルバー/(^o^)\
    仙台行きました∩^ω^∩
    ユウイチさんの真正面の最前を確保
    開始時間よりも、かなり早く行ったので運よく、リハも見れました
    セトリも最高\(^o^)/

    牛タンは?て聞いたら、ほじーさんが、牛タンは食べました!
    と私を見て話してくれて、ヤバすぎでした
    牛タン食べたみたいで満足ですね!
    拓郎さんの話もしてましたよ(笑)ミズカネを鳴らすのはあなた←ウケました
    和田アキ子ですか!みたいな。

    ライブ終わって、田中さんの腕にタッチして、ほじーさんを必死で呼んでお土産を手渡しました
    自分だけ、目立ってた
    渡すの一人だけでしたし!
    帰りの新幹線で、地酒飲んだのか気になります。
    今度、ツアーで仙台来た時はメンバー全員に地酒渡します

    ふたりでシルバーズ最強(*>∀<)ノ

  2. Unknown
    冬季オリンピック楽しんでますか?

    今からフィギア見ます!!

    • みい
    • 2010年 2月 22日

    仙台行きました!
    ふたりでシルバー行きました★「ミズカネを鳴らすのはあなた」ウケました!笑
    タクローさん最高です!

    • 奈穂
    • 2010年 2月 22日

    (;_;)

    盗まれても
    そんなこと言えるなんて
    素晴らしすぎますね(;;)

    自分も
    そんなひとに
    なりたいです!

    • xmhu
    • 2010年 2月 22日

    Unknown
    ホントに残念な事件ですね。
    好きな気持ちは解るし好きな人と同じ機材使いたい気持ちも解るけど盗んだらだめでしょ(´・ω・`)

    C.J.Ramoneのコメントが偉大すぎ。
    日本,楽しんでって欲しいです^^

    てかRamonesって解散してたと思ってた(_ _)

    • 2010年 2月 21日

    Unknown
    ミズカネ、買ってからすぐiPodにいれて通勤時に聴いていましたが、やっとお休みが来て歌詞カード見ながら聴けました!
    それまで数日ですが何回も聴いていたのですが…
    今日は本当に胸がいっぱいになって、おいしいパン食べたい、では何だか泣けてきました。
    このアルバム、楽しんで制作したんだろうな、というのが伝わってきました。
    ありがとうございます。

    • まな★
    • 2010年 2月 21日

    Unknown
    悲しい事件ですね…。
    確か前,LUNKHEADの方も機材盗まれましたよね?
    近くのライブハウスでも出演者のお金などが控え室から盗まれる事件が発生しました…
    悲しいです
    悲しすぎます
    ライブハウスが大好きな人間なので残念でなりません(´;ω;`)
    見つかったらいいなあ…
    ラモーンズ来日してたんだ!

    • みる♪
    • 2010年 2月 21日

    ☆ミズカネ☆
    ミズカネめっちゃいいです
    毎日何回もリピートして聴いてます

    27日のライブの整理券ゲットしました
    絶対行きます
    楽しみに待ってます

    • 美季
    • 2010年 2月 21日

    (^O^)/
    音楽好きに悪い人はいない。
    って思ってるので、こういうことがあるのはすごく悲しいです。

    そしてふたりでシルバー行けないのも、
    とても悲しいです。
    行きたかった…(;_;)!!!

    • なお
    • 2010年 2月 21日


    おととい、やっと
    ミズカネを取りに行く
    ことが出来ました(^^)

    文才がないのでうまく
    書けないのですが、(笑)

    いろんな感情が込みあげてきて
    ずっと鳥肌が立ってました(;_;)

    あと、やっぱり私は
    藍坊主が大好きだと
    改めて感じました。

    DVDはまだ見れていない
    ので早く見たいです!!

    • 2010年 2月 21日

    また盗難…
    本当に最近楽器の盗難多いですね…許されざる行為ですね…不況を言い訳にしてほしくないです。

    どうか楽器が手元に戻ってきますように。

    • カピバラ
    • 2010年 2月 21日

    Unknown
    そゆことあるんですね

    悲しいです(*_*)

    • ミサキ
    • 2010年 2月 21日

    Unknown
    10時ぴったりに、こぼれるシルバーの
    チケット発券してきました★!
    ミズカネも毎日毎日聴いてます(^^)
    早く藍坊主の皆さんに
    会いたいです~っ(>_<)*
    心ない人がいるんですね(;_;)
    早くみつかりますように、

    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    受験が終わりミズカネ聞きました
    いままでたまってたなにかが溢れ出すように泣きました
    なんで泣いているかよくわからなかったけれど、涙が止まりませんでした

    ラストソング、伝言、オレンジテトラポット、好きです

    あっ受験勉強中は春風に何度も助けられました!ありがとうございました!

    • TIME
    • 2010年 2月 21日

    Unknown
    『信頼関係』ホントその通りだと思いました。音楽好きな者同士が集まってる場だからなおさら。
    客同士でもそうで、ライブで盗難とか痴漢に遭った人がいるって聞くと悲しくなります…。
    きっとライブの一体感は信頼から生まれるんですよね!!

    ふたりでシルバー新宿に見に行きますよ(・∀・)ノ
    タクローさんやリーダーも見に来るんですか?みなさんに会えるのを信じて楽しみに待ってます(^ω^)

    • 侑加
    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    盗まれちゃうことってあるんですね…
    見つかりますように(>_<)
    ミズカネ毎日聞きまくってます♪
    やばい!
    ほんとに良いです(´;ω;`)

    今までのアルバムも大好きでしたけど
    今回のアルバムは特別良いっ!!

    何だかきゅんきゅんしちゃう歌詞が
    多いです(ノω’*)

    • 侑加
    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    盗まれちゃうことってあるんですね…
    見つかりますように(>_<)
    ミズカネ毎日聞きまくってます♪
    やばい!
    ほんとに良いです(´;ω;`)

    今までのアルバムも大好きでしたけど
    今回のアルバムは特別良いっ!!

    何だかきゅんきゅんしちゃう歌詞が
    多いです(ノω’*)

    • ぐぴ
    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    ふたりでシルバー楽しみです!
    アルバムの原画見てきたんですが
    素晴らしかったです!

    盗む人の気が知れないですが、
    それよりもRamoneさんの言葉、
    かっこいいというか
    尊敬できる人だなと思いました。
    はやく見つかって欲しいです。

    • ありさ
    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    ふたりでシルバー
    行きたいです。

    そういうことが
    無くなっていってほしいですね(´・ω・`)

    • Sk
    • 2010年 2月 20日

    いやー
    もうはやくライヴ行きたいです!!!!
    素晴らしいアルバムありがとうございます。いつもデザイン素敵で感動してます!!!!!
    ふたりで~ …行きたい(笑)

    • 山田
    • 2010年 2月 20日

    仙台
    ふたりでシルバーとてもよかったです(^^)

    こんな幸せな時、別の場所ではそんなことが起きていたんですね。

    早くベースが見つかって欲しいとは思いますが、もう起きてしまった事実は消せないし、そういったことが起きたということがすごく悲しいことですね。

    人は疑ったらきりがないから、できれば信じて生きていきたいです。

    • 空マメコ
    • 2010年 2月 20日

    こんばんは、拓郎さん。
    ミズカネ、素晴らしく良いです。
    私にとっても最高傑作です、これは。

    毎度の事ですが、どの曲もグッと心をつかまれるものがあって、今回は本当にアルバムを通しての曲の流れが秀逸ですね。
    シングルの曲が最後の方にまとまっているのも珍しいですが、すごく良かったです。
    創造的進化(拓郎さんのピアノ素敵です)からマザーの流れが、特に好きです。
    百景で聴いた、何言ってるか分からんけど(笑)かっこいいな~と思った曲(たぶんポルツと氷に似た感応)を、またCDで聴けて感激です。
    あと、ホジさんの描かれたジャケットも、歌詞カードの中のデザインも、可愛くてすごい好きです。素晴らしいセンス。

    これからもっと聴き込みたいと思います。

    「ふたりでシルバー」は残念ながら行けませんが、「こぼれるシルバー」すごい楽しみにしてます。

    ベース盗難の件、いったいどんな気持ちでそんなことしたのか分かりませんが、人の大切なものを奪うのは許せませんね。
    それにしても、ラモーンズの方、素晴らしいコメントですね。

    • おけいはん
    • 2010年 2月 20日

    なんてこった。
    そんなことがありえてしまうんですか!言葉がないです。ひどい人がいるもんですね。
    見つかったとしても、こういぅ事が起きてしまった事実は消せませんよね。
    傷がついてしまいますもんね。絶対にあってはならない事です。
    『信頼関係』
    ここにグッときました。
    信頼されるお客であろうと思います。まぁ当たり前の事なんですが‥。
    しかしこのコメントはとても大人ですね。惚れます笑。私やったらぶち切れて、文句ゆって帰っちゃうなー。笑
    藍坊主も、盗まれないよぅに気を付けてください!『ふたりでシルバー』いぃ感じですか!お疲れ様です。拓郎さんとリーダーに会えないのは残念ですが、楽しみにしてますo(^-^)o!!!

    • チロリアン
    • 2010年 2月 20日

    藍坊主
    毎回新曲を聴いて思うことなんですが。
    最初は結構受けつけないことが多いんです。
    だけどそれは藍坊主さんが毎回新曲を出す度に進化しているからだったんです。
    それに気づきました。
    そしてそれだけではなく、その新曲を聴けば聴くほど親近感というか愛着というか、その曲の奥深くまでが見えてきて、知るんです。あっ、やっぱり藍坊主さんなんだなって。
    ホジさん藤森さんが歌詞に込めた想い。藍坊主が生み出す、愛というグルーブ感。
    それに気づいたときには自然と心は溶けて涙へと変わっています。

    ミズカネを聴いて

    これから、、もっともっとすばらしい曲たちが生まれてくるだろうなと、確信しました。
    命が絶つまでずっと聴いていきたいと思います。

    これからもありがとうございます。

    • YUKI
    • 2010年 2月 20日

    ミズカネ届きました。
    ほんとーに最高の最高のアルバムだと思います!

    ベース早く見つかりますように。。。

    • クーマン
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    ライブハウスで盗難が相次いでいるなんて知りませんでした…悪い人はどこにでもいるというのは本当に仕方ないことだと思う反面なぜそんな世の中なんでしょうか…。

    悲しいです。タクロウさんが言っていることよくわかります。せっかく音楽でつながってるのに!戻ってくるといいですね。。

    • 2010年 2月 20日

    ベスト♥
    ミズカネ買いました

    ベターじゃなくてベストでした

    さいこーです

    • のの
    • 2010年 2月 20日

    みずかね
    みずかねさいこうですね

    • A
    • 2010年 2月 20日

    K
    A

    藍坊主いい

    • あおぼーーーーーーーず♪♪♪♪♪
    • 2010年 2月 20日

    ミズカネ☆
    ミズカネ良かったです!!

    藍坊主ファンになって初めて買ったアルバムだったので、完成度が高くてビクッリしました!!

    これからのベース盗まれないように頑張ってください!!笑

    • AKA
    • 2010年 2月 20日

    まじ?!
    ベース○●○●大変ですね。
    まずは藍坊主のみなさんのでなくて良かったです・・

    話は変わりますが!!
    「ミズカネ」買いました!!
    あたしの住んでる田舎でも「ミズカネ」、しっかり店頭に並んでいました☆(当たり前か!!)

    そんで、家に帰ってゆっくりじっくり聴きました♪
    すごく良かったです(^^♪
    あたしが好きな曲はですね・・・
    シングル曲はもちろん♪いわし雲♪とか、
    ♪オレンジテトラポット♪とか・・・・・・・・。
    全部すき!!(笑

    仙台に行きたかったんですけども。
    テニスの大会が次の日だったんで(>_<)
    hozzyサンとユウイチサン、お疲れ様です☆

    藍坊主、応援してます!!

    • たまこ
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    ふたりでシルバーは行けませんが、今日ジャケットの原画を見てきました!
    美しかったです。
    ミズカネってました。

    その名前、洋楽にうとい私も知っています。
    折角来日してくれて、なのに残念です。
    音楽を提供してくれる、ミュージシャンの楽器を盗むなんて。
    見つかるといいなぁ。

  3. Unknown
    こんばんは。

    いつもブログ拝見させて貰ってます。
    毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

    また遊びに来ま~す!

    • チロリアン
    • 2010年 2月 20日

    愛で
    溶けました
    解けました

    ありがとう
    ミズカネ様。藍坊主様。

    • チロリアン
    • 2010年 2月 20日

    グッドパエリア
    まるでオペラのようだ

    • ひっち
    • 2010年 2月 20日

    盗難とは・・・
    拓郎さん、こんにちわ!
    そして・・・C.J.Ramoneさんのベースを盗むとは・・・ああ、あの偉大なバンドが日本で演奏してくれたというのに何て不届きな泥棒がいるんだろう・・・。楽器はミュージシャンにとって子供のようなものでしょうに。。

    • あゆみ
    • 2010年 2月 20日


    悲しいですね。
    はやくみつかるといいです!
    もちろん、見つけたら即効連絡します!

    ベースはなくなってしまったかもですが、
    ライブが成功することをいのります(>_<) 留年しそうなあゆみより

    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    ミズカネでライブ会場を盛り上げちゃって下さい!(・∀・)/

    ベース盗難事件悲しいですね。
    早い解決を願います。

    • sally
    • 2010年 2月 20日

    残念です(T_T)
    拓郎さん☆
    こんにちは!

    ベース盗難、非常に残念な事です。
    日本に対しての印象が悪くなると思う。

    早く見つかって欲しいですね(;_;)

    • Unknown
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    悲しいですね。無事に見つかりますように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP