渡辺拓郎

発売しました。

おけがさまで無事に発売日を迎えることができました。
ありがとうございました!

熱いコメントもありがとうございます。
みんなにとって心に残る一枚になったら嬉しいな。

以前に「音を聴いて生まれるイメージ」のことを
延々と書いたと思うのだけど…。
先日インタビューしてくれた方が
ミズカネのレビューを書いてくれてまして、
それを読んだらここ数年の疑問だった
「自分の中で鳴った音はそもそもどこから来るのか?」
に一つの答え…というか希望が見えた気がしました。

僕らが作った「ミズカネ」を誰かが聴いてくれて
その人の中で生まれた「ミズカネ」を文字で返してくれて
それをまた受け取って何かが生まれてくる…。
とても幸せなことだと思います。

それを考えると直接目の前でできるライブがとても楽しみなわけですよ。
こちらも気合入れて今取り組んでますのでお楽しみに。

話は変わって幸せなことと言えば、
自分、食い意地が張ってるわりに好き嫌いが多かったんですが、
最近は納豆を食べてる時にかなりの幸せを感じます。
あんなに苦手だったのに…。
一体何があったのか。
どちらにせよ結局食べ物に幸せを感じる今日この頃です。

今朝は我が家の近所は雪が降らなかったけど
場所によっては降ってたようですね。
これだけ寒いならこっちも少しくらい降ってくれてもいいのにな。

ではまた~。

発売!!前のページ

フタリ デ シルバー次のページ

コメント

  1. Unknown
    毎日大変ですね。
    応援してます。

  2. Unknown
    こんばんわ~
    楽しませてもらいました。
    頑張ってください。

    • ゆゆ
    • 2010年 2月 24日

    Unknown
    ミズカネ良すぎませんか?
    さすがメンバーの自信作ですね\(^O^)/
    藍坊主らしい歌が沢山でテンションがもう狂いそうです(笑)

    去年は高校受験で行けなかったけど、
    今年ツアー行けます!
    初ライブが藍坊主なのが嬉しくて嬉しくて!
    本当に楽しみです

    これからも頑張って下さい^^
    大好きです^^!

    • 真麻
    • 2010年 2月 23日

    ☆ありがとう☆
    ミズカネ予約して手に入れました!

    本当にどの曲も言葉に現せないくらいステキで、涙が出ました。。。

    DVDもどれも引き込まれてくPVで見入っちゃいます☆

    藍坊主の曲は私の中でどれも思い入れのある曲ばかりで毎日感謝です!!

    藍坊主のみなさん本当にありがとう☆

    これからもずっとずっと2人で聴き続けていきます♪

    • 2010年 2月 22日

    ミズカネ

    一曲目から引き込まれました!
    最高です

    納豆といえば水戸ですね
    地元なので水戸にもLIVE来てくださ~い♪

    • スミス
    • 2010年 2月 21日

    ミズカネ
    ミズカネ、素晴らしすぎます!
    もう、俺は藍坊主以外のバンドを聴けなくなってしまいました(^^;
    次回作に早くも期待してます←
    ミズカネを越えるアルバムを待ってます!!!

    • しうじ
    • 2010年 2月 21日

    Unknown

    『ミズカネ』
    初回限定版やっと手に入れました。
    密林に頼んだのに,在庫が無くなったのか通常版が届くアクシデント…。
    お店に頼んで御取り寄せして貰って無事手に入れました。曲を聞いていく度,どんどん藍坊主が進化しているように感じました。アルバムをずっとリピートで聞いている状態の毎日です。

    素晴らしい1枚でした。

    • kana
    • 2010年 2月 21日

     ミズカネちゃん発売日
     CD屋3件まわって
     やっと手に入れました♪゜

     「Albumまで待とう」と
     勝手に決めて伝言も
     聴いてなかったので
     曲の衝撃は2倍(笑)

     言葉では表せられない程
     心臓がどきどきして
     身体中の血液が
     ぐわん(゜Д゜)って
     波打つ感覚に←←←

     もう飽きないから
     エンドレスで聴いてます!
     頭の中にミズカネちゃんが
     住んでますよ。本当に!
     (勝手に生き物にして…)

     素敵な作品をこうやって
     耳にすることができて
     すごく嬉しいです(^^)◇

    • chapa
    • 2010年 2月 20日

    届きました
    やっと我がもとにミズカネちゃん届きましたよッ!
    でも、、間違えて通常版で予約してました。。。orz
    ブックカヴァァー。。。

    でもでもレコーディングノーツがみれて良かったです!
    なんかじかに脳にキイてくるようなえぐられるような、優しくなでられるような、間接的であるはずなのに、直接ココにくるように’something’が届けられた気がします。

    でも実際の声で音で聴きたいのでふたりでの大阪に行こうかと無理やり用事を作ってます笑”

    ずっと今までも藍坊主の歌をきいてきましたけど、その中でもあたしも変わってきたし、藍坊主サンの曲も変わってきてて、いろいろ影響されてきましたし、きっとこれからもそれは変わらないだろうなぁって思います。

    これからもこの素晴らしい世界での作品を楽しみにしてます。花粉症大変そうですがお体をお大事に

    • しょう
    • 2010年 2月 20日

    (^o^)
     
    こんにちは(´∀`)
    ミズカネ18日に届いて、それ以来ミズカネしか聴いていません(笑)
    いい曲といったらいい曲なのですが、「いい曲」にまとめちゃもったいない気がしました(´・ω・`)
    歌詞を考える前に曲が感覚にはいってくる感じがなんとも言えないですピー(∵)ーン
    ライブ行きたい!行けたらいきます!直接聴きたい!

    • なじ
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    ミズカネ最高です!!
    ちゃんと聴きたくて、ipodに入れるのがもったいないです。
    そのくらい、大切に聴いています。恵比須もインストも楽しみにしています。インスト、藤森さんと拓郎さんがいないの寂しいです。

    • あいヵ
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    いちごサンあたしもですっ!!
    藍坊主きいてると落ち着きます。嫌なことあったときとか
    そーでもないぢゃんって
    楽しそうな人みてると元気でます

    藍坊主だいすきです
    これからも頑張ってください

    • 愛美
    • 2010年 2月 20日

    Unknown
    このアルバム(も)、好き。

    聞けば聞くほど好きになる。

    手放したくないって思える。

    • バド部のボブ
    • 2010年 2月 20日

    ふたりでシルバーin仙台
    無事、藍坊主仲間の先輩と行く事ができました!
    すごく良かったです。特に2曲目、何かがぐーっと喉元までせり上がってきて泣きそうになりました。やっぱり生音で聴くと、迫力と説得力がすごいですね。全曲、響きました。4月のツアーも参戦します!楽しみにしてますね♪

    • きょん☆
    • 2010年 2月 20日


    すでに 何度も『ミズカネ』を聴いたけれど
    いまだに 泣いてしまう自分がいますо
    藍坊主に初めて 出会ったのは、『ヒロシゲブルー』のアルバムでしたо
    あれから 藍坊主の音楽に触れる度に 元気をもらってきたけれど
    『ミズカネ』からは今までとは何か違うものをもらっている気がしますо
    とにかく 言葉の一つ一つが、心に突き刺ささって 仕方がありませんо元気だけには とどまらず 生きる力をもらっていますо確実に心に残る一枚になりました〓

    納豆と言えば…水戸!
    自分の地元だけに 何だか納豆話には
    敏感になってしまいます・笑
    私的には‘梅風味納豆,がおススメです

    • Unknown
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    ふたりでシルバー最高に楽しかったです!リハから楽しかった!
    一枚一枚サイン書いてくれたポスターも大切にします。
    今日は本当にありがとうございました。

    • 2010年 2月 19日


    本当に、出逢えて良かった。
    ありがとう藍坊主。

    • さと
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ
    最高です↑↑本当にここの曲はさることながらつなげて聞いて意味のあるアルバムで、感じ方一周目と二周目で変わりました!自分でもビックリ!

    これからも応援してます♪

    • クーマン
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    何度も何度もリピートしています!私も朝納得ご飯食べると幸せです!次はおいしい納得食べたい作ってください(#^-^#)笑

    • 水玉
    • 2010年 2月 19日

    ふたりでシルバー。
    「なんか夢みたいだったな」と電車の中で思っています。
    あんなに近くで2人を見れたのが不思議でした。
    暑くて意識がもうろうとしてたからほんとに夢見てるみたいだった(笑)
    スピーカーの近くにいたので、ホジさんの声も田中さんのギターも迫力がありました。
    すごいよかった。
    すごい楽しかった。
    ミズカネを家に帰って聴きたいと思います。

    • ダイチ
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ
    もう買ってからずっと聴いてます
    また新しい藍坊主に出会えたような気がします

    これからもずっと応援してます(^O^)

    • まい
    • 2010年 2月 19日

    ありがとうございます

    毎回思うことですが(笑)
    藍坊主に出会えてよかった。
    好きになれてよかった。
    生きててよかった。

    ミズカネを聴いていると笑顔になれます。
    いつのまにか忘れかけていた感情を
    思い出すことができます。
    ミズカネは私の中でとても
    大切な一枚になりました。

    すてきな作品をありがとうございます。
    これからもずっと大好きです。

    • ゆか
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    ミズカネ買いました!!!
    今聞いてます~
    さすがって感じでした!!!
    ほんとにたくさんたくさん
    元気を貰えます(^^)
    頑張ろうって思えます!
    ありがとうございます!
    本当に大好きです

    • ぱつ
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    ホントウ、ライブたのしみになります!

    この曲を聴きたい場所とか、
    この曲を奏でてるタクローウィンの表情とか笑、
    何回も聴く毎に
    色んなシチュエーションを想像してしまいます笑

    ミズカネはなんだか、
    異次元や想像の話がすきなこどもとおじいちゃんの会話みたいで

    それで、
    その会話の中に入った大人なのかなんなのかよくわからないモノクロの自分が
    こどもとおじいちゃんと手を繋いでだんだん色を帯びてくようですw

    なので、聴き手がモノクロだとミズカネはモノクロじゃなく感じました。

    なに言ってるかよくわかんないですが、毎日きいてます!笑

    • いちご
    • 2010年 2月 19日

    Unknown

    遅ればせながら
    ミズカネ聴きました!

    思うことや感じること
    話し出せばキリがないんですが、

    なんというか
    「生きててよかったな」
    と思います。

    別に死にたかったわけじゃないけど(笑)、
    将来に希望を持ててるわけじゃないけど、
    生きるのってしんどいけど、
    その割に自分の力で生きていけてるわけじゃないけど、

    「生きてて良いんだよ」って言われてるみたいで
    不思議と嬉しくなりました。

    まだこんな爆弾があったとは…(´ー`)

    惚れ直しました(笑)

    • sally
    • 2010年 2月 19日

    お疲れ様です♪
    拓郎さん☆
    こんばんは(^O^)
    今、野音の申し込み済ませました!
    絶対!絶対!参戦したいです!!

    私も食べる事★大好きです。
    納豆は食べれませんが↓↓

    今、すごい眠気と戦ってます。
    サクサクの再放送を見たいから…まだ寝れません↑↑

    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    もういっぱいリピートしまくりです!
    なんかお腹いっぱいです(笑)
    明日からまた頑張れます
    ありがとうございます
    藍坊主のみなさん大好きです^^

    • おけいはん
    • 2010年 2月 19日

    感じたこと☆
    いまの時代、音楽が街にあふれまくってて音楽家がいーっぱいいて、色々聴くけどすごい人いるけど、私にはなんか物足りなさや飽きを感じてました。
    でも、藍坊主に出会って、ミズカネ聴いて、「まちがいない」って、藍坊主に対する信頼感が固まりました。
    この4人なら・・・絶対面白い♪冒険、実験なんでもこいです!
    自身を信じて音づくりをしている藍坊主。音楽を商売にしちゃう点で、リスナーにわからない大変な事も色々あるんだろぅな、って思うけど、これからもいつも今が自信作!っていぅ作品をつくりつづけていってください!
    藍坊主リスペクトです!

    さて、インストアライブ・ツアーのはじまりですね♪忙しくなりますがお体気を付けてくださいね!関西行きます
    ‥長くなってすみません
    ¢(.. *)おけいはんより

    • ピータン
    • 2010年 2月 19日

    聴きました‐
    ミズカネすごいよかったです!!
    ライブで聴いた曲も、改めて歌詞を見て聴くとまた違った視点からみて聴けました

    今までもそうでしたが、藍坊主の曲はたくさん聴いてさらに好きになっていくのでいっぱい聴きます(*^∀^*)

    今んとこポルツが特に好きです(ノ∀`*)

    • おけいはん
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネミズカネ♪
    もぅ何回リピったかわかりません。どの曲もひとつひとつが活きてますネ!そして、やっぱりALBUMの流れで聴くいわし雲の見事なキメ具合に完敗です。すっきりします。この曲がなかったら、ファンとしては次の藍坊主の作品が予測不能でちょっと不安になっちゃったかもしれません。青春は終わらないぜ、っていぅフレーズ、いぃなぁ。風鈴の音もたまらんです。個人的に「藍坊主野外ワンマンやってくれる日がいつかきたらいいなぁ」って願った夏の日の風景が浮かんできます。ちなみに風景とは、カエルが鳴きまくってる畑が見えるベランダ。ムードなしです。笑
    『ミズカネ』は、空気や匂い、感情、記憶、伝えたい事、それらを「音」にパッケージできる素晴らしさ、を改めて思い知らされたALBUMです。

    大満足(^ε^)-☆Chu!!☆

    • 麻以
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    今日「ミズカネ」届いてました!!
    初回限定盤…
    興奮がやばいです(´∀`)

    ちなみに、宇都宮大学でのライブで手紙を学祭委員?の方に渡してもらった者なんですけど
    消しゴムはんこ使ってみてくれましたか?
    使ってくれたら幸せです(^^)/

    • ゆり
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    「ミズカネ」本当にいいアルバムですね。
    何回も何回も聴いてます。
    全然飽きない!!
    むしろ聴く度にどんどん好きになってます。

    最近忙しくて折れそうなわたしの心のオアシスです。
    こんな素敵な曲たちを届けてくれてありがとう。

    今年もライブに行きますよー♪
    ずっとずっと応援してますっ!!
    藍坊主だいすきー!!

    • 頭坊主
    • 2010年 2月 19日

    Unknown

    ミズカネいいですね笑
    hozzy、拓郎さん、ユウイチさん、リーダー、これからも応援してます。
    藍坊主中心の生活が嬉しくて楽しくて仕方ありません
    ミズカネ、最強!!

    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    アルバム今日やっと聴きました、全部が全部、最っっ高でした!期待しててよかったです(^^*
    ライブ楽しみにしてます!!

    • かな
    • 2010年 2月 19日

    Unknown

    本当に本当に
    感動しまくりです!!
    ミズカネ最高です!★★
    毎日聞いてますよ(*^^*)

    早くライブ行きたいです♪
    名古屋で待ってます◎*

    藍坊主のみなさん
    大好きです\(^^)/

    • なかたにか
    • 2010年 2月 19日

    良かったです 笑。
    良かったです。
    それだけです 笑。

    “イイカンジ”ではなく“イイ”でした。

    久しぶりに聴けて幸せなCDに出会えました。

    ありがとうございますって感じです 笑。

    • エロ樹
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    ミズカネ発売おめでとうございます。
    藍坊主の曲達にはいつも元気をもらっています。
    ミズカネもアルバム全体でまとまりがあるんだけど一曲一曲にちゃんと込めた思いとか伝わって来て、この一枚で色んなジャンルの音楽を味わえてお腹いっぱいです。
    スタッフのみなさんの頑張りでライナーノーツがあったから余計に一曲一曲に入り込めました。
    上から目線でごめんなさい笑。

    愛ってゆー大きなテーマをこの一枚でうまく表現した藍坊主のみなさんには脱帽です。ミズカネに足を向けて寝れません。

    ただ、私の今の気持ちは、次に藍坊主はどんな音楽をくれるんだろうとワクワクしてます。
    今まで色んな形で色んな表現をし続けてくれた藍坊主は、これからも違った形で愛や生きる喜びを示してくれるんだと思います。
    ホジーさんの一見違った独特の世界感、表現力、リーダーの説得力など、これからも爆発させてください。
    一回リーダーの説得力とかに縛られない自由な曲を聞きたいな。

    • naa
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    なんだか優しいアルバムですね。
    仕事場でも流してます 笑

    あー 早く
    生の音に触れたいです。

    すてきな曲をありがとう!

    • Unknown
    • 2010年 2月 19日

    Unknown

    ミズカネ最高です!!
    そしてタクローさんの酔った顔かわいかったですヽ(´▽`)/笑

    • Unknown
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    聞く度に感じの良い音になっていきます。『創造的進化』の最後 拓郎さんのソロですか?凄く綺麗です。

    • 奈穂
    • 2010年 2月 19日

    (^O^)
    アルバムは
    なんか、今までの何とも言えない想いがこみあげてきて
    聴いてて泣きそうになりました。

    ライブ思い出すと
    ほんとにやばいです(;_;)

    ますます
    藍坊主に染まっていく日々…幸せです。

    あーほんとに
    藍坊主に出あえてよかったなあ

    これからも
    ずっとファンでいます!(*^_^*)

    ミズカネ最高!
    藍坊主最高!

    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ
    アルバム聴きました! 
    やっぱり何度も聴いていくうちこのアルバムに徐々に 
    浸され、引き込まれまて
    いきました。 
    言葉で表現するのは難しいけどフィギュアスケートを観てるように近い感覚で、 
    美しいです☆

    • あゆみ
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ
    なんかい、何周聴いたことか…(*^ω^*)

    心がなんか…言葉じゃあらわせないけど
    グってなります

    そもそも心ってどこにあるのかわからないですけどね

    心臓のことじゃないですよね?(´・ω・`)

    でもなんか心臓のあたりが

    って

    不思議な感覚です(*^o^*)

    留年しそうなあゆみより

    • なおみ
    • 2010年 2月 19日

    Unknown

    一日遅れで買いました!
    もちろんDVDつきのを!!

    これからじっくり聞き込みます♪

    私は千葉住みなんですが
    わりと積もりましたよ~

    今年は4回くらい降りました^^ω

    • taityo
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ聴きました
    すごいです。今まで聴いたアルバムの中で1位、2位を争うくらい衝撃でした。これからの活動を応援します。

    最後に、藍坊主ダイスキ!

    • もち
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    心が満たされます(o^∀^o)
    上手く言葉にできません。
    はぁ、
    ライヴで会えますように!!

    • ゆきひこ
    • 2010年 2月 19日

    Unknown
    前作、フォレストーンを越えるアルバムなんて作れるのかと正直思ってたんですけど、本当にすごい作品だと聞いた瞬間思いました。前作を越えるどうこうの問題じゃないんだなと。僕もバンドをやってます、今年で高校卒業でフリーターしながらプロを目指します。藍坊主さんにはすごく影響をうけてます、本当にありがとうございます。藍坊主の存在に心から感謝します。親や先生の反対を押し切ってプロを目指すので、何年かかっても絶対諦めないつもりです。では、熊本のバンドマンでした。

    • おけいはん
    • 2010年 2月 19日

    幸せです♪
    ミズカネを聴いた時の衝撃と興奮がやっと少しずつ落ちついてきました。でも、帰りの電車で『オレンジテトラポット』聴いてたら込みあげてきて涙が出そうになりました。電車の中で泣いてたらヘンなので、必死でこらえました。じわ~んてなった時、前にいたおじさんと目が合って気まずかったです。汗

    発売されてから、CDショップ見かけたらつい入ってミズカネのコーナーをチェックしてしまいます。商品が乱れてたらきれいになおしたり。手に取りやすいよぅに置いてみたり。移動してみたり。笑
    店員さんに怒られますね。
    納豆!
    トーストも美味しいですよ!私は毎日納豆食べるぐらい好きなのですがパンにのせるのは抵抗があったんです。でも、勧められてやってみたらめっちゃうまーい!好みでマヨネーズや卵も混ぜるといいです。

    幸せは案外身近にありますね(´∀`)♪

    ツアー絶対行きますね。
    野外も予約しました♪
    当たれ~い(>人<)!!!

    藍坊主、今日もありがとぅ!おやすみなさい♪

    • けい
    • 2010年 2月 19日

    ミズカネ最高

    VIVA納豆(*≧∇≦)/☆

    • ゆり★
    • 2010年 2月 19日

    納豆!
    ミズカネ、リピートしてます。聴けば聴くほど深い。どんどん引き込まれます(∩∀∩)!!

    納豆おいしいですよね★
    小学生のとき…給食で納豆に粉チーズかけてました(笑)
    意外とおいしいですよ♪(笑)

    • たくみ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    ミズカネ最高です!!

    毎日ライナーノーツ呼んでたんで本当に楽しみにしてました!

    このCDを聞いているとなんだかよくわからない気持ちになるときがあります。
    きっといろんな感情が入り混じってこんな気持ちになるのかなって思います。

    今までシングルで出ていた曲たちも『ミズカネ』に入ることで今までとちょっと違うように聞こえちゃったりします。

    このアルバムは本当に素敵すぎると思います。

    藍坊主大好きです!!!!

    長々とすいませんでした(´д`)

    3月6日の横浜モアーズ20日の恵比寿が楽しみすぎる( ´∀`)

    • ぽん太
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    こんにちは。
    今日、アルバム買いました。

    何度も聴き、
    PVも何度も見ました。

    なんだか心がほっこり温かくなりました。

    藍坊主さんのことが好きで良かったと
    本当に思いました。

    どんどん成長されていってるのですね。

    僕も前を見て、少しずつでも進んで行こうと思います。

    すてきな〝音〟をありがとうございました。

    • 435
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    アルバム聴きました!!

    藍坊主の変化についていけてないような…

    でも聴き終えたときにしっかりと曲に込められた思いが感じられました!

    期待通りじゃなくて、
    期待以上の最高のアルバムですね☆

    ミズカネ最高!!!

    • 岡山コーラス
    • 2010年 2月 18日

    ミズカネ(侍)
    ミズカネ最高です!!!
    ほんと味の深いアルバムでした。
    ライブ楽しみにしてます!

    ミズカネやばすぎるー
    ぼくらの青春は終わらないぜ☆

    • ずん
    • 2010年 2月 18日

    o(^-^)o

    最高でした(^O^

    もう丸一日ずっと
    聴いてます。

    大好き!

    • 侑加
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    アルバム買いましたあ(>ω<)

    良い曲がぎっしりつまってて
    聞いててうきうきします!!

    • 雅子
    • 2010年 2月 18日

    素敵納豆
    幸せ最近ヒシヒシ感じます!藍坊主さんの曲を聴いてる時好きな人と同じ曲が被っていたり本当に幸せってたくさんありますね(≧∞≦)

    • 美季
    • 2010年 2月 18日

    (^O^)/
    ライブが今からとっても楽しみです!
    あの曲たちがライブだとどんな風になるのか…想像しただけで楽しいです。

    早く春にならないかなぁ…!

    納豆にはお砂糖を入れてみてください!
    結構周りには冷めた目で見られますけど笑、かなり美味しくなりますよ!!笑

    • まだお
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    早速聞きました!!
    ミニアルバムの「藍坊主」のころからずっと藍坊主のファンなのでオリコンデイリーランキング8位てのがとてもうれしいです
    もっとたくさんの人たちに聞いてもらいたいです!
    こんな良いアルバムをありがとうございます!

    • まな★
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    今もミズカネ聴いています
    部屋ではもう常にBGMとして流れてます☆(BGMとは思えないほどの音量w)
    5年後の藍坊主 10年後の藍坊主がど-なるのか
    今からすごい楽しみです!
    ほんとずーっとバンド続けて下さい!!!!!!
    そしてずーっとLIVEしてください♪

    • ひっとん
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    ミズカネ聴きました!
    愛の表現がこんな色んな角度で見えてくることに驚きました。もっともっと聴いていきたい一枚になりました!!最高です(´ω`)

    私も納豆の一パックが食べ切れないぐらい苦手だったんですけど、無理矢理食べてたらめっちゃ好きになりました(笑)
    やっぱ好き嫌いなくなんでも美味しいと思えることって凄く幸せですよね…。

    • ワサビ
    • 2010年 2月 18日

    MERCURY
    ミズカネ聴きました。
    何でこんな美しくてかっこいいんじゃー!
    俺は五年前のことを思い出しました。
    まだ頭も回転してなかった中学生の時藍坊主に出会い、ソーダを聴いたときの衝撃と感動、失神。
    他のアルバムも好きなんですけど、ソーダの何ともいえない透明感と感触が自分は好きで、今回のミズカネではそれを上回る失禁しそうなやべぇ触感が襲いました。
    俺は今浪人生で何か足踏みしてるなぁって思ってたんですが、
    藍坊主は日々進化してるなぁ、頑張っているとか努力とかしている人達って美しくてかっこいいなぁとこれを聴いて感じました。
    あと、歌詞カードもやっぱ縦に歌詞が書いてあって一曲一曲が小説みたいで俺は大好きです。

    あ゛ーすげぇ見習いたいです。
    これからも頑張ってください。

    • せいこ
    • 2010年 2月 18日

    札幌でも売れてます!
    『ミズカネ』多くの人の心に響いてますネ…音楽の力って偉大です!
    …ちなみに私は“ラストソング”が好き♪♪
    5月のLive待ち遠しい☆

    • 2010年 2月 18日

    (・∀・)
    ミズカネもう何回も聴きました*.。本当に素敵なアルバムですね!大好きです★

    栃木は雪めっちゃ降ってましたよー!最近本当寒いので、みなさん体には気をつけてくださいね(´・ω・`)

    ツアー初日まで約あと1か月!!今から楽しみです◎

    • かなこ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    ミズカネ聴きました!
    今まで私が聴いてきたアルバムの中で、アルバムという作品として1番のアルバムだと思います!

    一曲一曲が終わる度に「この曲1番好き!」と思えてしまって聴き終わった後は、軽くパニックでした(笑)
    でもそうやって一曲一曲の個性が強いのに、アルバムとしての統一感が素晴らし過ぎて、もう心臓わしづかみです!

    これからもっともっと聴き込んで、頭の中や体内の栄養としてミズカネを取り込もうと思います(笑)

    本当に素晴らしいアルバムをありがとうございました!

    • なじ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    言葉にならない(;_;)

    • ソラ
    • 2010年 2月 18日

    ありがとうございます
    久々の衝撃でした!!
    人間の芯を揺さぶるというか、心を温めてくれる藍坊主の曲達。本当にありがとうございます!!

    • 河豚
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    今日やっと手元に届いて聞いてます。

    心臓ばくばくなってます。
    藍坊主の音楽に初めて出会ったときに似た感情です。

    こんなに感情を揺さぶられたのは久しぶりです。

    藍坊主ありがとう

    • 土佐
    • 2010年 2月 18日

    ビューティフォー!!!!!!!!!
    美しいぞ藍坊主!!!!!!!!!!!!!!!

    • たまこ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    発売しましたねー。おめでとうございます。

    仕事が忙しくて、寝る時間削りながら聴いてます。
    全然苦じゃないんですよね。

    ミズカネ聴いて、希望が持てました!
    音楽ってすごい!ってか藍坊主がすごいのか。笑

    雪といえば、今日朝のニュースで小田原城が出てきて、おぉーとテンション上がりました。

    私も早くライブ行きたいです。3月が待ち遠しい。

    • なお
    • 2010年 2月 18日


    明日ミズカネの初回版を
    取りに行ってきます!

    楽しみです~(^^)

    私も納豆が苦手でしたが
    最近好きになりました♪

    え…(゜_゜)?って思うと
    思いますが、お味噌汁に
    入れるのおすすめです!!

    • ねねね
    • 2010年 2月 18日

    明日になれば ♪、

    明日、やっと
    受験生とおさらばです(*´∀`*)

    結果はどうであれ、
    悔いは残ってないです ☆

    とりあえず志望大学
    一つは合格したので、
    思いっきり6日と20日は
    楽しめそうです( ^ω^ )!

    試験場から、
    藍坊主聞きながら
    直でタワレコ行って
    予約してた
    『ミズカネ』引き取りにいきます !

    早く明日にならないかなー ♪、

    • このぱん
    • 2010年 2月 18日

    はじめまして
    こんにちは。

    ここ何年も、あまり新しい音楽に触れず
    暮らしてきました が
    今日、「ミズカネ」と出会い
    自分、アホだったなぁ~ と
    シミジミしてしまいました。

    新○堂 視聴コーナー万歳。

    嬉しくって ちょっと ワナワナ
    してます。
    藍坊主 どんぴしゃで大好き。

    ライブもぜひ!
    人生の楽しみがイッコ増えました。
    今後も末永く、よろしくお願いします。

    • あさみ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    納豆美味しいですよね
    体にもいいし(#^.^#)

    最近本当にミズカネ
    一色ってかんじです*
    上手くは言えないけど
    すごいよかったです !!
    何回も何回も聴いてます。

    元気もらってます(^^)

    • ありさ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    タクローさんこんばんは!

    ドラムを叩いてるときも
    輝いてますね!!

    格好いいです\(^^)/

    私事ですみませんが、
    家で飼ってたインコが
    今朝 他界しました。

    9歳。老衰でしたが
    よく生きてくれました。

    前兆はありました。
    目が遠くなったのか
    反応が遅れたり
    よく眠るようになったり
    ゲージの外に出たがったり
    家族の側から離れようとしなかったり。

    死んでしまう前日
    たくさん甘えてくれて
    初めてたくさん
    撫でさせてくれたので
    良かったなと思っています。

    でも別れは辛いです。
    今でも本当は全然実感がわきません。

    もう死んでしまったけど
    ウズラの歌詞と重なってしまって
    すごく泣きました。

    インコが元気なころから
    肩に乗って
    一緒に聴いていたんです(*^^*)

    もしかしたらこういう風に
    思っててくれてたのかな
    と考えたりして、
    じーんとします。

    鳥の目線というか
    気持ちで書かれた歌を聴いたのが
    初めてだったので
    とても嬉しかったです。

    もうもどらないし
    後悔もいっぱいあるけど
    一緒に過ごせてよかったです。

    ウズラを聴くと
    元気に飛び回ってた
    ピーを思いだします。

    すみません!
    長文失礼しました。

    藍坊主さん
    いつも素敵な歌をありがとう。

    これからも
    応援させて下さいね(*^ω^*)

    • みぞれ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    納豆は苦手です…

    藍坊主は大大大大大好きです!

    ミズカネ最高!
    PV集も最高!
    ウズラのたくろーさんの
    バチくるくるがつぼです

    藍坊主のファンでよかった

    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    頭からミズカネの曲が離れません!というか離さないよ!(笑)って感じに自分はミズカネを非常に気に入っています!(・∀・)

    納豆は好きな奴です自分は(笑)
    苦手な物といえば野菜が…
    でも克服できた物もありますよ。今だできない物もありますが(笑)

    ミズカネもそうですが藍坊主の曲には不思議な力がありました!自分には励ましとか、願い、他にも沢山の思いがある、そう感じました。
    伝言は今の自分を映しているかんじです。大人になるってどんな事とか考えたことがあります。色々悩んでいた時期があってとても苦しかったです。そんな時に伝言を聞いて涙が出ました!こんなに暖かくて、優しい…救われた気分になりました!
    藍坊主に出会えて本当に本当に良かった!!

    ライブは行けたら行きますよ!最後に生きる希望を有り難う!!

    • ちゃっきー
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    ミズカネ買いました。

    本当に本当に素敵でした。

    聴き終わってから感じるものがいっぱいありました。

    涙が出るくらい感動でした!

    この感情ほんとに表せません笑

    納豆はまだまだ嫌いです笑

    • もっち
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    ミネカズはやく聴きたいです♪♪♪

    • ミサキ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    納豆うまいですよねp(^^)q
    あたしはマヨネーズと卵だけは
    どうしても無理っす!!←
    好き嫌いなくしたいですよ~(*_*)

    今この瞬間もミズカネ聴いてます★
    昨日の魁もばっちり見ました♭~

    藍坊主はあたしが音楽に興味をもつ
    きっかけをくれたバンドです!!
    これからもずっと応援してます
    だいすきです

    • だるま*°
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    ライブで生の藍坊主の
    音を聴いてみたいです。

    今年は絶対行きます!!

    わたしも納豆食べてる時
    幸せ感じますよ(*^_^*)

    椎茸は今でも
    食べれません…(笑)

    • pi
    • 2010年 2月 18日

    ありがとうございます
    アルバム”藍坊主”の時からずっと聴いてます。

    最近は、忙しさ&金欠もあって藍坊主をさぼっていたんですけど(ごめんなさい‥笑)

    ミズカネは買わねば!聴かねば!と思い立ち昨日買いました。

    阿藤かいかいなつかし-い
    とか思い出に浸りながらPV集を見てたんですけど
    私にとっては未知の世界の後半のPV、マザーで泣きました。

    自分でも意味わからないくらい。やはり以前と比べたらうたっている事も難しげになって(藍坊主の進化!)、いつも考えに考えてうたの内容を理解しようとしているんですけど、歌詞読んだだけじゃわからない世界がPVになっていて。歌詞と映像のコラボがクリーンヒットしました。。。

    私は18っていう多感な時期なので笑、世界の醜いところ、きれいなところ両方見て戸惑うことも葛藤もあるんですけど、マザーはなんだか、答えをくれた感じがしました。ありがとうございます。

    私の表現力がないせいで安っぽい文になってすみません(*_*)

    • りえ
    • 2010年 2月 18日

    みずかね
    アルバム最高でしたよ(^O^)

    私、納豆食べれないんです。
    いつか食べれるようになるのかなー?笑

    • 2010年 2月 18日

    とりあえず
    今ミズカネちゃんを迎えに
    NUさんに向かっております。
    感想はまだ言えないけれど
    (当たり前だ!←)
    きっとすんばらすぃアルバム
    なんだとwktkでーす\(^O^)/
    うちは最近たこやき
    食ってるときに
    幸せ感じるぜこのやろー!(?
    週3で食っちまいました笑
    はやくミズカネ聴きたい!←
    ではまた\(^O^)/

    • サンズ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    たくろーさんの音大好きです。芯に響きますね!

    しかし素晴らしいアルバムですね
    バンドとしてもすげーまとまってるなぁと思いました!

    野音がすげー楽しみです!

    • りな
    • 2010年 2月 18日

    Unknown

    成長?にしたがって
    食の好みってなぜか
    かわりますよね!笑
    私も昔は大嫌いだったピーマンが
    大好きになったり…笑

    大人になったんだなーって
    自分では思ってます^^

    タクローさんも
    大人になりましたね★←

    そして、ミズカネですが
    まだ聞けてません(´;ω;`)
    Amazonからまだ届かない…
    けど、雑誌のインタビューとか
    読むだけでにやにやします\(^O^)/←
    早く届かないかな~

    最後に!
    発売おめでとう!
    そして、
    ありがとう^^

    • カピバラ
    • 2010年 2月 18日

    Unknown
    コメント一番乗り!(^^)!
    ミズカネ早く聴きたい…
    日に日に強く感じます
    金欠は辛いです(*_*)
    今までのPVとかめっちゃ見たいです

    納豆上手いですよね笑
    札幌は午前中晴れてたけど午後から結構降りました

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP