藤森真一

ペペロンチーノ

10代の頃、フラカッソというファミリーレストランでアルバイトをしていた。
記憶を辿ると、ファミレスの域を超えた調理をしていたと思う。

ホールトマトを潰したり、ドライトマトを刻んだり、ニンニクを包丁でみじん切りしたり。
仕込みが大変だったが、手間をかけた分美味くて、仕事が楽しかった。

ペペロンチーノの作る上で『乳化』という重要な行程がある。
ニンニクや鷹の爪を炒めた多めのオリーブオイルに、スパのゆで汁を加える事で、水と油が混ざり瀞みがつく。
油の温度、ゆで汁の量を間違えると、パサパサになったり冷めやすくなったり、苦戦した。

こんな調理も器用に熟していたのが、同じ店で俺より半年先に働き始めたユウイチ。
コンロの口が5つもある調理台で、同時に何種類もスパゲッティーを作っていた。
今でもそのセンスは健在。『境界を溶解する妖怪』というネーミングはまさにそう。

そのツアーに関するアルバムタイトルは。。
ブルーメリー(bloomery)
bloom:花、もしくは塊鉄の意・・・コレが同じ言葉であって良いかと疑う程遠いイメージの言葉。
ery:状態、集合、部類、場所を表す接尾辞・・・例:wine(ワイン)→winery(ワイナリー)。bread(パン)→bakery(パン屋)

意味は遠く、響きは同じ。このタイトルは言葉の乳化剤。

機械と自然、僕と君、大人と子供、生と死、都会と田舎、中央集権と地方分権、本能と理性。。。。等々。
自ら線をひいて隔離してしまったものが沢山ある。

発売まであと2ヶ月。
乳化が上手く出来たペペロンチーノは冷めにくいので、今しばらくお待ち下さい。

追伸。
先日、30回目の誕生日を迎えることが出来ました。
最近毎日が充実してる。二十歳の頃よりも。
御陰様で良い三十路を曲がれました。お祝いコメントもありがとう。

この半年間が炭素であったら素敵前のページ

ブルーメリー(大人と子供の境界線編)次のページ

コメント

    • ゆいこ
    • 2013年 3月 21日

    Unknown
    アルバム楽しみすぎます、今から
    ドキドキワクワクです(^o^)
    待ち遠しいなぁ☆
    車内で聴ける事を楽しみに毎日を
    過ごしますっ!!

    • Unknown
    • 2013年 3月 19日

    Unknown
    ミニアルバムタイトル bloom ery だったとは!!!!
    タイトル発表になると、ネットでその言葉を検索してみる。
    「ミズカネ」「ノクティルカ」の時も新しい言葉の存在を知り、ゾクゾクした。

    bloom ery、境界を溶解する妖怪、今の藍坊主の音。
    その世界にどっぷり浸かり、日常生活の境界を越えたひとときを楽しみたい!!
    発売日が待ち遠しいです。

    今年は本当に桜の開花早いですよね。
    いろんな段階の桜を観るのが楽しみ。

    開き始めたいくつかの花と蕾の集合体。
    徐々に満開に近づく過程。
    まわりの景色が変わって見えるほど、これでもかってぐらいの満開。
    桜の花が散りだし、花びらが川を流れる様、池に花びらの絨毯ができる様。

    花つながりで、もうひとつ。
    とても好きな淡い薄紫色のある花。
    この間、店頭の花壇の中にふと見つけ、すごく嬉しい体験をしました。

    その時に聴いていたのが「生命のシンバル」
    MVのサビに出てくる花がその花に少し似ているなぁ~。
    と、勝手に思ったことがあったのでタイミング的にドンピシャでグッときました!!

    • あかりす
    • 2013年 3月 18日

    Unknown
    お誕生日おめでとうございます!
    アルバムでるんですね
    楽しみにしています!

    • mooioo
    • 2013年 3月 18日

    bloom ery
    遅くなりましたが、リーダー誕生日おめでとうございました!
    全員30代の藍坊主の音楽がこれからも楽しみです

    ブルーメリー、タイトル見たとき、何故か“言葉の森”のPV映像がぱっと浮かんできました。
    なんか偶然、イメージ近いかも。
    ツアーも行けるだけ行きます!!妖怪に会いに!笑

    • なつみ
    • 2013年 3月 18日

    Unknown
    やっと藍坊主に会えるどうしよう嬉しすぎて吐きそう

    あるばむたのしみだ

    あああー。ありがとう

    • sally
    • 2013年 3月 17日

    お疲れさまです♪
    リーダー☆
    こんばんは!(*^^*)

    ミニアルバムをペペロンチーノに例えるとは…さすがっ!!リーダー( 〃▽〃)
    発売日を楽しみに待ってま~す!

    • chapA
    • 2013年 3月 17日

    美味しいペペロンチーノ食べたい
    『境界を溶解』、混ざり合う、混在する。

    パスタはだれでも作れるけど、でも本ッ当に美味しいとなると難しいですね。
    特にシンプルなものほど、誤魔化しができない。
    だから、その美味しいペペロンチーノがつくれるってのはすごい。。

    ゆで汁、油の温度とかがミソなんですね。
    そして、乳化。
    食器洗いや、マヨネーズ、ドレッシングのイメージしかないですけど、よく考えたら、他の料理も科学ですね(笑)

    『ブルーメリー』
    私はてっきり、青いひつじかと思ってました(笑)
    インストゥルメンタル曲、他の曲も楽しみに待ってます。
    そして、OTOMOTOも、ツアーも。

    美味しいペペロンチーノじゃなかった、今の藍坊主の詰まったアルバムが味わえる日を楽しみにしてます!

    • 貴坊主
    • 2013年 3月 17日

    Unknown
    お誕生日おめでとうございます。

    • さあやや
    • 2013年 3月 17日

    Unknown
    お誕生日おめでとうございます!

    ミニアルバム、そしてライブとても待ち遠しいです。
    仙台公演絶対に行きますね!!
    三十路になったリーダーに会うの、楽しみにしてます♪

    それまで今までの曲たちのじっくり復習してますね!

    • sami
    • 2013年 3月 17日

    祝!アルバム発売!
    今更ながら藤森リーダー、誕生日おめでとうございます!

    ミニアルバムとてもとても待ち遠しいです。
    深化する藍坊主を見れると思うと、今からわくわくします。

    リーダーと田中さんのパスタ、食べてみたいです。笑

    • ゆーた
    • 2013年 3月 17日

    Unknown
    お誕生日おめでとうございます。

    アルバムがすごく待ち遠しいです。
    あと2ヶ月と思うととても長いです。

    いままでの曲をリピートしながら気長に待ち続けます。

    • しおん
    • 2013年 3月 17日

    Unknown
    リーダー!
    お誕生日おめでとうございましたU+203C

    私は4月から大学生となり、地方へ引っ越しするためライブにもタワレコにもなかなかいけません(;_;)
    去年夜型人間は朝起きるのときは受験だったため泣く泣く我慢して、来年の自分に藍坊主のライブ楽しまさせよう!って思ってたのに…
    ほんと今涙が止まりません…

    でも、ライブ行けなくても家の中で藍坊主の音楽聞いて楽しみます!
    いつかライブでお会い出来る日を待ってますU+203C

    • Unknown
    • 2013年 3月 17日

    Unknown

    ブルーメリーってどういう意味なんだろうと思ってたら、そんなに違う二つの意味が隠されていたんですね!!
    塊鉄と花…それだけで絵になりますね(^o^)

    公式のお知らせに並んでる曲名をみました。すごく。気になる曲名があります笑
    インスト曲も楽しみですし、発売まで毎日わくわくする日が続きそうです。発売してもわくわくしますが笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP