藤森真一

ブルーメリー(大人と子供の境界線編)

映画『千と千尋の神隠し』で千尋がトンネルを通り抜けた先。
それは欲望と金の世界。皆同じような顔をして、働かなくては消えてしまう『大人』の世界。
しかし最終的に千尋は元の『子供』の世界に戻って来れた。
それは何故?。。『名前』を忘れなかったから。

大好きなこの映画での『名前』とは、個性の象徴らしい。
公開当時、それを聞いて「確かに!!ストーリーとの辻褄合う!!」と興奮した。
でも今は『個性の象徴に名前を選んだ』宮崎駿の感性の方に心高鳴る。

誰もが、人生のスタート時点の自分は、何一つ自分で選んだ『自分』なわけではない。
スタート地点だけでなく、スタートすることすらも自分じゃ選べなかった。
それを集約したものが『自分の個性』であり、個性の中で具体的で一番短身近なのが『自分の名前』じゃないだろうか。

そう思い、ますますこの映画が好きになった。

そして今、大人と子供の境界トンネルの通行手形(パスポート)は『享けた生を受け入れる覚悟』。と、その覚悟を決めた経緯だと思う。

両足で立ち
「何故、生きなきゃならないのか」
「何故、大人にならなきゃいけないのか」
「何故、力をつけなきゃいけないのか」を考え、肝に命ずる。

それを忘れないようにして、大人の社会に足を踏み込まなきゃ駄目だと30歳手前にして確信した(遅っ!)。
しかし、午後の朝の目覚めも悪くない。
それを忘れた大人が沢山いるけど、御陰でそうならずにすみそうだし。

振り返ると『伝言』(アルバム『ミズカネ』に収録)を作った頃は、正に暗闇の中に居た。
だからトンネルを抜けたあとの『伝言』をこのミニアルバムに入れた。

トンネル。意外と行き来できるんじゃねーかな。

ペペロンチーノ前のページ

へそ次のページ

コメント

  1. Unknown
    楽しいブログにしてくださいね~

    • せいこ
    • 2013年 3月 30日

    Unknown

    たいせつな
    たいせつなひとたちです
    藍坊主

    いままでもこれからも
    いつまでも
    藍坊主の曲と居たい
    だから
    いなくならないで

    あたりまえのこと
    じゃないから
    きょうも
    藍が聴けるのは

    いつもありがとう-!

    ライブで叫びたいっ

    • 2013年 3月 27日

    Unknown
    藍坊主の成長は止まったと思う
    技術とかではなく
    そろそろシンプルな出で立ちにシンプルな曲を作ってもいい頃だと思う
    期待しています

    • 赤メガネ
    • 2013年 3月 26日

    Unknown
    私ももうすぐ30になるのに、まだトンネルの出口が見えないなぁ。泣きたい気持ちの本当の理由が【悲しみ】だったらどんなに楽になれるだろう状態ですが、藍坊主を聴きながら励みにしてます。幸せになるために生まれたって信じながら。4/11名古屋アポロシアターチケット取れました。楽しみにしてます♪

    • 霜焼けカーテン
    • 2013年 3月 25日

    Unknown
    ついに秋田から上京して川崎に住み始めました!

    なので藍坊主のライブあればすっ飛んでいきます(笑)

    • みぃー
    • 2013年 3月 24日

    Unknown
    『千と千尋の神隠し』私も大好きな映画です。
    ますます早く聴きたくなりました!楽しみです!

    • sally
    • 2013年 3月 23日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    こんばんは!

    『千と千尋の神隠し』私も大好きです!!
    リーダーも好きだと分かって嬉しかったです。

    リーダー、私、子供の頃、自分の名前があまり好きではありませんでした(^_^;)
    「もっと ありふれた名前だったら良かったのに…」って。
    それが最近は「この名前も悪くないな」って思えるようになってきました。

    自分の事を好きなれてきたのかな~♪

    自分の存在を肯定できるようになったのは、藍坊主の皆さんのお陰です!
    本当に、いつもいつもありがとうございます!!

    トンネルを抜けた後の『伝言』楽しみにして ~す(*≧∀≦*)

    • nknk
    • 2013年 3月 22日

    Unknown
    暗闇の先ではどんな景色が見えるんだろう・・・伝言の歌詞大好きなのでとても楽しみです!!

    • mooioo
    • 2013年 3月 22日

    名前
    千と千尋の神隠し、私も大好きです(*^^*)

    享けた生を受け入れる覚悟、ずしっときました。
    無意識の中にも覚悟してるから、今、生き続けているんですねー。

    なんで大人になっちまったんだろー。
    って、言葉が滲みますね。
    日々、心に覚悟響かせて生きないと。

    CDでーたイベント中止、とても残念です( x_x)
    その分、OTOMOTOで、爆発したい。期待してます!

    • しおん
    • 2013年 3月 22日

    Unknown
    今日センチメンタルだったんですが、このブログ読んで少し元気出ました!
    たまに何で生きてるんだろう?っていうときあります。
    でもそれって人それぞれですよね!
    その自分の決意を持って人々は大人になって行く…
    私的にはトンネルは道に迷ったときの目印のように感じますね(^^)

    • ピモシ
    • 2013年 3月 22日

    楽しみです!
    もう早く聴きたい!暗闇を抜けた先にはどんな伝言があるんすか!?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP