藤森真一

へそ

先週、初めて畑仕事をした。
と言っても仕事とは呼べない、へっぴり腰で少し手伝っただけだけど。

じゃがいもを植える時、「へそを下に向けて植えると良い。」アドバイスを貰った。
始めはなんのことか分からなかったが、よく見ると確かにじゃがいもにヘソがある。
産まれる前の人間と同じように、母なる大地から養分を吸収するらしい。

音楽にとってのヘソは耳。とすると作り手と聴き手を繋ぐ音源はへその緒。

新しいへその緒『ブルーメリー』の音源がマスタリングという最終行程を終え完成した。
6曲+インスト1曲というバランスも今までに無かったが、1曲1曲の個性の幅も今までに無い。
7曲だから曲調が被らずに、各曲の主張が浮きだった。ということだろうか。
まぁ。これは聴いてくれた人に判断してもらうことだが、ミニアルバムという形態を受け入れてもらえたら嬉しい。

収録曲の『音楽室から見た虹』は、一言で言うと。
オーケストラを歌で歌えるくらいキャッチーにしてバンドアンサンブルに落とし込んだ曲。
作るきっかけは3、4年前。
ユウイチが別曲の仮タイトルとして『音楽室から見た虹』という言葉を口にしたことから始まる。
このタイトルが頭から離れなかった事。クラシックピアノを始めた事。
この二つが重なって作り始めた。
実質的には、2011年の武道館公演後、ピアノがある小田原の実家で作曲作業をして、平歌メロが出来、完成したのは去年のツアー中。
当時はバッハのコピーばかりしていたので、数学的な所が、少しバッハっぽい。

この曲は前回のブログで書いたように大人と子供の境界線に関わる。
その中でも『昔の自分』と『今の自分』を繋ぐ曲。
とにかく昔の自分に胸を張れる曲が出来た。是非。聴いてワクワクして欲しい。

他の曲も、出来た経緯や込めた想いなど書きたいことは沢山ある。
だけどいじりすぎると痛くなるので、今日はこの辺で。

追伸。
OTOMOTO~はぐれるシルバーの侵攻と遁走~のリハーサルが始まりました。
レアメタルすぎてリハーサルが大変な部分もあるが、滅多に出来ない曲達。欲求の塊みたいなライブになりそう。
名古屋、大阪。来てくれる人は楽しみにしててください。

ブルーメリー(大人と子供の境界線編)前のページ

ハッピーターンズ。次のページ

コメント

    • 続き
    • 2013年 4月 13日

    さき
    すいません。途中で切れてしまいました(・・;)

    そこで、藍坊主さんにブログでメッセージをしていただけたら嬉しいなと思ってます。
    なぜ藍坊主さんかと言うと、付き合ったきっかけが藍坊主ファンだったからです。

    短くても結構ですのでお願いします(>_<)
    いきなり失礼しました。

    • さき
    • 2013年 4月 13日

    突然すいません。
    初めてコメントさせていただきます(^^)
    いつも藍坊主さんの歌、聴いてます(^^)

    突然ですが、私は来週の4月21日に彼氏と付き合って4年になります(*^^*)

    社会人一年目なんですが、学生上がりのお金が1番ない時期で、高価なプレゼントを買ってあげることはできません(>_<) そこで、サプライズで藍坊主さんにブログでメッセージをいただけたら嬉しいなと思ってます。(軽くでいいです(>_<))
    なぜ藍坊主さんかと言うと、私達が付き合ったきっかけが藍坊主ファンだったからです(*^^*)
    今でもよく藍坊主さんのお話しをして盛り上がってます(^^)

    もし良ければ、ブログの最後の一言でもいいのでメッセージいただけたら嬉しいです。

    突然、勝手なことをコメントして申し訳ないです。
    長文失礼しました。

    • しゅうま
    • 2013年 4月 12日

    Unknown
    音楽室から見た虹
    すごい気になります!(o゜▽゜)o

    あー!!
    ミニアルバム待ちきれないです(≧∀≦)
    発売日が近づくたびに時間がゆっくり流れるようです(T^T)

    そのくらい、藍坊主大好き!!(〃’▽’〃)

    • おけいはん
    • 2013年 4月 08日

    週末OTOMOTO(ノ^^)ノ
    いろいろ楽しみにしてます!
    リーダーのブログで作品をより理解できるので、また作品に込めた経緯なども
    聞かせてくださいね!

    週末大阪セカンドライン行きます!
    渋谷の10倍のテンションで行きます。
    また渋谷と違った空間になるといいなー。
    お気をつけていらせられませ。
    (ノ^^)ノ(ノ^^)ノ(ノ^^)ノ

    • ゆいこ
    • 2013年 4月 08日

    当選
    リーダー、昨日ツタロックキャンペーン
    のサイン入りTシャツが届きました(*´∇`*)
    !!
    懸賞に一度も当たらない人生だったのに
    神様ありがとう藍坊主ありがとううあ
    ああ(;_;)!!!
    毎日眺めます、毎日ニヤケながら仕事頑張
    ります(;o;)(;o;)!!!!!

    • せいこ
    • 2013年 4月 06日

    Unknown

    ミニアルバムが
    待ち遠しすぎて
    くたびれてきました笑

    • 赤メガネ
    • 2013年 4月 05日

    Unknown
    名古屋アポロシアターまで1週間切りました。
    ミニアルバムも楽しみすぎて通勤電車の中ですでに心臓がドキドキしてます。顔に出ないように必死です。でも多分出ちゃってますね。楽しみです。体調にお気をつけて。
    名古屋でお待ちしてます♪

    • sally
    • 2013年 4月 03日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    こんばんは!

    4月に入りましたね(*´∇`*)
    OTOMOTOまで、あと10日弱。
    きっと毎日リハーサルに励んでいるんでしょうね。
    お疲れ様です!

    私が次に参戦するのは4月30日の新代田の2マンなので、OTOMOTOを実際に観る事はできないけど…。
    応援してます!!
    最高なライブになりますように★

    『音楽室から見た虹』って素敵なタイトルですね(*^^*)
    早く聴いてみたいです!

    • Unknown
    • 2013年 4月 02日

    Unknown
    “潰れて回せないネジのような 煮え切らない想い”……。

    「ホタル」が染みる。
    心の沈静化完了!
    ありがとう!藍坊主!!

    「ブルーメリー」(“新しいへその緒”新しい心の栄養)楽しみにしています☆

    • しおん
    • 2013年 3月 31日

    Unknown
    すごくブルーメリー楽しみです!

    へその緒…と聞くといい思い出をしない私。
    でも大事な部分ですよね、生きるための栄養をもらうためのもの。
    きっとそれを聞いてまた私が成長出来るとなると、幸せです(^^)

    • Unknown
    • 2013年 3月 31日

    Unknown
    OTOMOTO楽しみにしてますっ!
    待ちきれないので、毎日セトリを想像してはにやにやしてます。
    いつかフジモリーダーのピアノ聴いてみたいです(^o^)

    • みや
    • 2013年 3月 31日

    お―!!
    リーダー!早くワクワクしたいです(^O^)/
    どんな7曲なんだろう♪

    • ゆーた
    • 2013年 3月 31日

    Unknown
    ブルーメリーとても楽しみです。

    毎回ブログ読むたびに想像が膨らんできてはやく曲を聞きたいです。

    5月まで待ちきれないです!!

    • さあやや
    • 2013年 3月 31日

    Unknown
    最近の記事を読んで、もうブルーメリーの世界 想像しまくりです!!

    そしてユウイチさんのセンスには驚きばかりです。
    音楽室から見た虹、ネーミング素敵すぎますね!

    曲名を聞いただけでワクワクしてきます!!

    もっともっと前に進み続ける藍坊主を見たいです、近くで間近で♪

    今年は境界を溶解する妖怪が私にとって初ライブです。
    絶対2回は参戦しますね!!

    • kappy
    • 2013年 3月 31日

    OTOMOTO&ブルーメリー
    OTOMOTOまで二週間をきりましたね!
    昨年学祭ライブで知り合った女の子に誘ってもらい、息子と初めてライブハウスでの参戦に挑みます。
    初めてにしてハードなライブになりそうなのでちょっと心配ですが、おもいっきり楽しみたいと思います*\(^o^)/*
    そしてミニアルバム「ブルーメリー」も、すごく楽しみにしてますょ!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP