藤森真一

ハッピーターンズ。

aobozu LIVE 2013 「OTOMOTO ~はぐれるシルバーの侵攻と遁走~」
あっという間の二日間でした。

1、宇宙を燃やせ
2、ロボハートストーリー
3、グッドパエリア

4、オセロ
5、青葉台の夜
6、泣いて
7、夜はひらめく

8、水に似た感情
9、僕は狂ってなどいない
10、センチメンタルを越えて
11、ポランスキーナ

12、コンセント
13、そらみるたまご

14、ブルース
15、螺旋
16、ジャックⅢ

17、星霜、誘う
18、いわし雲

というレアな曲目だったけど、はぐれずに付いて来てくれありがとう。
わがまますぎてひくかも、という不安も、ライブ中盤で吹き飛び、むしろ終盤はいつもより距離感が短く感じたライブ。
昔からお世話になっているハコで、いつもと違う藍坊主を共有出来て満足しました。

アンコールで新曲『青空』を初披露。「危機感と愛情は隣り合わせ。」そんな気付きから出来た曲。演ってる側は初期衝動に似た感触があるが、聴いてる人はどうだったのだろう。
演奏終了後、拍手までの少しの間がいつも恐い。笑
リリースツアーで再び演奏するのが楽しみだ。

翌朝の地震の影響もほとんどなく、昨夜無事帰ってきました。

名古屋アポロシアター、大阪セカンドラインありがとう。次回は何処で、どんなテーマで演るのか。。お楽しみに。

気付けば『ブルーメリー』発売まであと1カ月。
今回のOTOMOTOでも演奏しようかとかなり悩んだのが『サンダー』。
これはhozzyが以前「自信過剰作」と呼んでいた曲。
歌詞はすべて漢字で、音読み。ブックレットには日本語訳も表記。

おとぎ話のようなだけど、聴いていると現代の話にも感じて、時代背景が分からなくなる。
昔話に潜む、フィクションとノンフィクションの狭間の魅力がある曲。

楽器アンサンブルが民族的な雰囲気を漂わす中、「年寄りが、雷に怖がり寝付かない子供に、昔話を聞かせてる。」イメージで久しぶりにチョッパー奏法をした。
俺にとっても自信過剰作。

サンダーも含め、全曲のタイトルとジャケットデザインが公開されました。
hozzyと木村さんのコラボ。

広大なコンビナート。その『練鉄炉』の中、「命はどこ?」と探した先で見つけた『花製造所』。そんなデザイン。

その他、ツアー情報や予約会など、公式サイト「MEDIA」をチェックよろしく。

へそ前のページ

Truth is stranger than music次のページ

コメント

  1. Unknown
    今日も楽しくお過ごしください。

    • ririco
    • 2013年 4月 21日

    行きたかった~!
    行きたかったけど行けなかった。
    とっても残念です。
    素敵なセットリスト、
    プレイリストに入れて
    せめてもの慰めにします。
    ブルーメリー予約しました。

    • chapA
    • 2013年 4月 17日

    わたしのKONKANを揺らす、OTO
    OTOMOTO in NAGOYA

    に行きました。出入りから観て、(みなさん御洒落!髪短くなってる!!うおお似合ってる!)
    もう始まる前から興奮し、

    藍坊主繋がりでできた、友達がくれたチケットはみたことのない番号で、、めちゃくちゃ近くで観られました。
    本当に有り得ないくらいの距離で、頭が真っ白になりましたし、それ以上にLIVEで今迄にないくらいあがってました。

    ま、でもライヴ終盤では、いつの間にか後ろにいましたが(笑)
    でも不思議と逆により“ちかく”に感じた気がします。
    あの時に聴いた、『星霜、誘う』『いわし雲』『ホタル』は格別でした。
    今でも思い浮かべるだけで、体の底に温かなものが灯るよう。

    新曲については、正直あまり覚えてません←
    爽やかだった、盛り上がったていうことくらいしか。。
    その後のホタルで胸いっぱいだったので。

    (それと、地震があの大阪の翌日起こった事と、今現在起きているというのも。)

    大阪の翌日わたしの携帯の地震速報の警戒音が初めて鳴りました。
    こんな怖い音が鳴るのか。それをずっと聴いていた人がいるんだということを改めて知り、衝撃を受けました。

    その時、『星霜、誘う』が何故か頭の中に流れてきて、、
    ここに隣にいる人を、少なくとも近くにいるひとを大事にしなきゃななんて思いました。

    あ、長文になりましたが、藤森さんの文章からと、hozzyの『自信過剰作』で、ますますブルーメリー楽しみです!『サンダー』どんな感じか気になります!
    ジャケット観て、初回だけでなく、通常買うか迷ってるくらいです。

    物語がもつ力。楽しみです。

    • καπα
    • 2013年 4月 16日

    Unknown
    ライブお疲れ様でした。
    先日のセカンドライン参戦しました☆
    はぐれた曲との事で、藍坊主歴の短い私にはちょっと不安でしたが、全く問題なくめっちゃ楽しかったです(*^_^*)
    手を伸ばせば届きそうな距離で見れた事に感動!
    時間の経つのがあっという間でした。
    本当に最高のライブでした。
    ありがとうございました。

    今日はさっそく次のクアトロ先行予約をして、発表日までワクワクo(^-^)o
    ブルーメリーの発売も楽しみにしています!

    でも、やっぱり短いスパンで藍坊主のライブに行きたいのでこれからもOTOMOTOのような『ライブがしたいからやる!』って企画もどんどん実行して下さい>_<
    よろしくお願いします。

    • 赤メガネ
    • 2013年 4月 16日

    名古屋アポロシアター
    あんなに待ち望んでいた4/11。
    楽しい時間は一瞬にして過ぎてしまいますね。でもその一瞬が濃かったぁ~。
    知らない曲も何曲かあったけど、メンバーの演奏にかける熱や会場の空気を感じると知ってる曲知らない曲とか関係ない。
    幸せな楽しい時間でした。
    新曲とか1回聴いてすぐ飲み込める頭持ってないので、アルバム発売までワクワクした日々を楽しませてもらってゲットしたらガッツリ聴かせていただきます。楽しみ~~
    ライブお疲れさまでした!!!

    • しえら
    • 2013年 4月 15日

    「青空」ガツンときました!
    はぐれ曲だらけのOTOMOTO
    これは行かねば後悔する!と思い、7年前に初めて行った藍ライブで買った思い出のタオルを携えて、千葉から大阪へ初遠征!しました。

    ほんとうに、ほんとうに行って良かった!
    はぐれた曲たちや、距離の近さはもちろんですが、電車の音と絡み合う感じが、今だけの、ここだけの、特別なライブって感じがして。
    ほんとうに楽しくて、笑顔が止まりませんでした!

    ゆっくりお話することはかなわず残念でしたが、
    最後に、「リーダー!新曲よかったです!」って、しっかり伝えられて満足です。
    ありがとうございます!!!

    東京OTOMOTOの時にも思ったこと。
    はぐれた(特に昔の)曲たちをひさしぶりにライブで聴いて、愛しくおもうと同時に、
    最近の曲たちに通じるなにかを感じて、藍坊主の点と点が線になった気がします。
    改めて好きになって、新曲がますます楽しみになるんです。

    是非、これからも色んなOTOMOTOを企画してほしいです!楽しみにしています。

    • ハル
    • 2013年 4月 15日

    青空
    勢いがあってLIVEで聞くと
    なんかいろいろ吹っ飛んじゃう気持ちになりましたっ

    早くもっと聴きこみたいです(`・ω・´)
    歌詞も気になるー

    そしてサンダー

    シータムンもすごく好きな曲なので
    藤森さんの紹介見て
    更にブルーメリーの発売が待ち遠しくて仕方なくなりました*´Д`* 

    • おけいはん
    • 2013年 4月 15日

    OTOMOTO大阪ありがとうございました!
    セカンドライン参戦しました!
    はぐれ曲中心との事だったので、おとなしいライブになるかな?と油断してたら3列目でえらい目にあいました。殴られたらしく唇が切れてました。びっくりしました!それぐらい
    激熱すぎて半分以上覚えてません(泣)
    でも、今までに体感したことのない、最高のライブでした。個人的には、夜はひらめくがしみました。hozzyの熱唱に自然と涙が流れました、、帰宅してから改めてリピってます。そして、コンセント。数年前京都の磔磔で聴いた時のaobozuに対する衝撃、その頃の自分、いろいろ思い出し、時々目をつむりがら大切に聴きました。セカンドラインの高架下の独特な雰囲気にコンセントはぴったりでした。
    新曲「青空」。聴き入りすぎて、拍手するの忘れてたかも、すみません、笑。わがままなお客がいてはらはらしましたが、無事に新曲聴けてよかった。ドSなユウイチさんが、大阪の雰囲気に見事にはまってて、最高に楽しかったです。そして、ドSなユウイチさんにリーダーがおっしゃった→「おっかね~」
    ツボでした笑。
    友達と私、お気に入り語録です。ほんと、楽しくて、おっかなくて笑、やっぱりめちゃめちゃ楽しいライブをありがとうございました!OTOMOTOは藍坊主の新しい魅力や可能性が引き出される素晴らしい企画やと思いました。わがままライブ、ぜひあちこちで開催してください。
    たくろさんの髪型すきです。体育会系!aobozuの新鮮度アップ!なんだかんだいってビジュアルも重視しております。
    ブルーメリーで大阪お待ちしてます。
    追伸。
    YES.ハッピーターンズ!

    ありがとうaobozu!

    • aika
    • 2013年 4月 14日

    Unknown

    OTOMOTOお疲れ様でした!
    大阪行かせていただきました!
    憧れの、学校帰りに制服のままLIVE参戦(笑)
    めちゃくちゃ楽しかったです。ライブで聴くのは初めてな曲ばっかりで新鮮でした(*´`*)

    今年受験生なんで
    暫くライブ行けないですが…
    高校生活最後の藍坊主LIVE充実出来て良かったです!
    いっぱいいっぱい、パワーもらいました!
    受験がんばれそうですw

    いつも藍坊主の音楽には励まされてます。
    ありがとうございます!

    最後に…ミニアルバム、ブルーメリー。
    今から発売が待ち遠しいです。
    楽しみにしてます☆彡

    • レオナルド
    • 2013年 4月 14日

    Unknown
    ジャックⅢがめちゃくちゃ気になりますw
    もっと早く生まれて、もっと早く藍坊主を知っていたらな…

    • Unknown
    • 2013年 4月 14日

    Unknown
    名古屋・大阪とOTOMOTOお疲れ様でした。最高のLiveでした!!音楽ってこんなに自由で楽しいものだったんですね。

    私事ですが、私は京都文教大の学祭Liveからのまだ日の浅いファンです。あの日から藍坊主に魅せられてしまい、毎日藍坊主さんの曲を聴いています。

    藍坊主さんの、人間性を感じさせる楽曲が大好きです。次回の梅田クアトロ、楽しみにしています!!

    • さあやや
    • 2013年 4月 14日

    Unknown
    少しずつ見えてくるブルーメリー、想像や期待が膨らみすぎます!

    早く聞きたいと思っていましたが、最近はこうやって想像している時間も楽しくなってきました♪
    あと1ヶ月!!ドキドキしっぱなしです☆

    • Unknown
    • 2013年 4月 14日

    Unknown
    正直にいうといつものライブよりも充実した時間、、(?)だったくらいです。^^
    引くなんてとんでもないです!こっちファン側としても、藍坊主の一曲一曲は、どれも大切で大好きなので、ライブではあまり聴けない名曲たちが聴けて すごく嬉しくて興奮しました!オトモト、続くようなら絶対参加していきたいです!ありがとうございました!

    • mooioo
    • 2013年 4月 14日

    最高の2日間でした!
    OTOMOTO、最高に楽しかったです★
    2日とも最前・2列目という奇跡的な近さで参加できて 、夢のように一瞬で終わってしまいました~( ;∀;)
    名古屋でがしっと握手できたのも、ユーイチさんと横浜の話したのも、
    大阪で、ブルーメリー発売日5月、、、15日!そう。ってほじさんに指さしてもらえたのも、
    いまだに思いだしてにやけます。笑
    はぐれる曲達も、「青空」もすごくかっこよかった!!
    あなたに会えて本当によかった。
    一昨日からこのフレーズが、頭の中をぐるぐる駆け巡ってます。
    ライブに行く度に生きてる実感を強く感じます。
    楽しそうな藍坊主みるだけで幸せです!
    はぐれ曲だけでもひいたりしませんよー笑
    次回OTOMOTOも楽しみに待ってます★

    ほじさんの自信過剰曲も早く聴きたい♪

    • ゆーた
    • 2013年 4月 14日

    Unknown
    ライブ行きたかった(>_<)
    僕の大好きな曲ばっかりだ

    とくにロボハートストーリー大好きなのでまたライブでやってくださいお願いします。

    アルバムあと1ヶ月
    待ち遠しい~

    • niji
    • 2013年 4月 14日

    わわっ!
    おはようございます。

    勇気がなくて見られなかったセットリスト…見ちゃった!!
    でも、有難うございます。プレイリストに入れて聴いてみようかな?

    サンダー、楽しみです!シータムン大好きなのであんなふうですか?チョッパーかぁ、かっこいいな。
    想像膨らむ!

    とりあえず仕事いってきます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP