藤森真一

今、世界で一番幸せな自信がある。

レコーディングも終わり、夏を取り戻す為に地元でリフレッシュしてきました。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、和歌山、高知、静岡、広島、長野、宮城から集まった27の高校生バンドがライブをして、その頂点を決める戦い。
高等学校軽音楽コンテストの全国大会が、小田原で行われるというので参加してきました。
何故か審査員で。笑

有名プロデューサーに混じり、唯一のバンドマン。初めての審査員にオロオロしました。
が、審査員の中に、音楽専門学校時代の恩師を発見!
審査員の心得を教えて頂、なんとか役目を果たしました。

藍坊主もYHMFという全国高校バンド大会に出た事があり、出場バンドと当時の自分を重ね合わせずにはいられなかった。
俺らは準グランプリを受賞し「俺ら全国2位だ!」「プロになれんじゃね!?」という勘違いから、今がある。
彼らの将来を決めてしまうからもしれない。そう思い、神経を集中させての審査。
いやー。疲れた。

俺らが出場した時はどうだったかというと、緊張と興奮で演奏した記憶が殆どない。
足の震えと、足汗がひどくてスニーカーがべちゃべちゃしていた事、ベース弾いて叫んで終わった程度の思い出。
しかし、思い出しても震えるくらい楽しかった日なのです。体の9割くらいがアドレナリンで出来てた感じ。

出場者はきっと緊張、興奮、葛藤などなど、爆発寸前の感情を抱きながら、演奏していたと思います。
最高の一日になったんだろうな。
受賞式。ドラムロールと審査員長の発表までの静けさ。からのバンド名が呼ばれた時の歓声!!
じーんと来ました。
インタビューで「今世界で一番幸せな自信がある」と答えた受賞者。
心の底からそんな事言える出来事って然う然うない。そして、俺はまたジーンとなってしまいました。

「今世界で一番幸せな自信がある」。冷静では言えないよね。
こんな台詞がまっすぐ言えるくらい。興奮したい。感情抑制装置が壊れるくらい。そんな目標が出来ました。
高校生の皆さん。ありがとう。お疲れ様でした!

終了後、恩師にビールを買って頂き、二人で電車に揺られて戻ってきました。
いやー。夏を体感した。ホント濃い一日でした。

さて。
あと、数十分でリリース発表。その他色々な情報も告知されます。
一年間ずーーーーっと溜め込んで作って来たモノを年内までかけて放出していきます。
お楽しみに。

靄と繭前のページ

少年と背中次のページ

コメント

    • どさんこ
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    発売おめでとうございます!!
    でもダウンロードの仕方とかぜんぜん分からなくてまだ買えてないです、、でも視聴しただけで鳥肌がたってどきどきしました。早くききたいです。やっぱり藍坊主はすごいなぁー、藍坊主がいないと生きていけないなぁーとほんとに思います。
    でも、やっぱり、毎回CDを買いにいって、ジャケットの絵を眺めたり歌詞カードを読んだり、ぼろぼろのプレーヤーで聴いたり、藍坊主CD専用の棚にならべたりするあの感動を味わえなかったのはすこしさみしいです、、、
    早くききたくてたまらないのでダウンロードがんばります!笑
    いつもいつも素敵な音楽をありがとうございます。

    • ゆるたけ
    • 2014年 8月 27日

    Unknown
    なんで配信限定なんすか(;o;)
    CD欲しいっす(/_;)/~~

    • みや
    • 2014年 8月 27日

    Unknown
    藍坊主に出会えてわたしは幸せです(^^*)
    新曲聴けるの待ち遠しいです
    CDで欲しかった~

    • Unknown
    • 2014年 8月 25日

    Unknown
    新曲発表、嬉しいぃぃーー!!!!!
    ありがとうございます!!

    大切に聴かせていただきます。

    それにしても、飲み帰りに聴く「夜はひらめく」は、ガンガン心臓に響き、突き刺さってヤバい!!

    • Unknown
    • 2014年 8月 23日

    Unknown
    藍坊主ってライナーノーツがいいよね
    曲はもちろんのこと

    • 藍坊主が大好きな防人
    • 2014年 8月 22日

    向日葵
    配信限定ってCDにはならないのでしょうか?配信もいいのですが藍坊主の楽曲はCDを買ってジャケットや歌詞カードを見て曲を聞く
    死ぬまで持っておきたい、揃えておきたいのでなんとかなりませんかね?

    • かお坊主
    • 2014年 8月 22日

    待ってました!
    いやー、タイトル!素敵な言葉ですね☆
    ほんとに幸せやったんでしょうね!
    そんな時間を共有出来たリーダーが羨ましいです(*^_^*)
    見てるこっちが興奮するわ!ってね笑

    てか!待ってました!
    ニューシングルの発表、その中の「オーケストラ」!!
    私は職場の同僚と太トラで歌いました♪なんかもう随分昔のように思えるなぁ笑
    どんな仕上がりになってるのか、聴くのが凄く楽しみです*\(^o^)/*
    そしてアルバム、ライブ…と発表されるのも楽しみに待ってますね♪♪

    • あゆみ
    • 2014年 8月 22日

    Unknown
    わっ!なんかすごい変な汗かいてます!興奮してるみたいです!笑
    YouTubeのショートバージョンでうるっときちゃいましたが、曲全体を聴いて泣きたいのでとっておく事にしました!笑
    29日がとっても楽しみです!

    • ゆーた
    • 2014年 8月 22日

    Unknown
    29日!
    思ってたよりも早すぎてびっくりしてますが
    テンションも上がります!

    楽しみだぁ!

    • すが
    • 2014年 8月 22日

    楽しみすぎます!!
    8月29日、今からずっと楽しみにしときます(*^^*)

    • みぃー
    • 2014年 8月 22日

    Unknown
    ヤバい!!ヤバい!!ヤバすぎる( 〃▽〃)!!毎回 藍坊主の初めての曲を聞いた時、興奮と感動とhozzyさんの声の素敵さとドキドキとか、なんやかんやで涙が出てきちゃいます!!それは約10年前に初めて藍坊主の曲を聞いた時から今でも変わりません!!そして何度も何度も繰り返し繰り返し聞いていくにつれてハマってしまうのです♪自分はなかなか最近ライブに行く事が出来なくなってしまったけれど今でも藍坊主の曲には勇気や感動や興奮をもらい私の元気の源なんです(*´∀`)つまり何が言いたいかと言うと…良い意味でヤバいっ(☆∀☆)ジャケットの絵も素敵(*´∇`*)
    配信限定singleとは、CDにはならないのですか??

    • えいみー
    • 2014年 8月 22日

    Unknown
    楽しみすぎます!

    • やたぺ
    • 2014年 8月 22日

    Unknown
    色々な情報、年末まで、、、!
    わくわくが止まりませんっ!

    お休みなので張り付いて待機します(((o(*゜▽゜*)o)))
    この高揚をありがとうございます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP