藤森真一

少年と背中

ニューシングル『向日葵』が発売されました。
聴いてもらえたかな。どんな風に受けとめてもらえただろう。
込めた思いはトイズのホームページに掲載されているライナーノーツで見てもらえます。
でもライナーノーツは簡潔な曲紹介だしイメージが限定されないように書いたから、ブログには完成までの経緯などもうちょい掘り下げて書こうと思います。

向日葵の原曲が出来たのは今年始め。『真昼の月』というタイトルでした。
デモを作り、いつものごとくメンバーに「新曲出来ましたー。」とメールで送信。
一番早く反応したのはhozzyだったな。札幌ペニーレーンの楽屋で「真昼の月ヤバくね!?」とテンション高く感想をくれました。
ツアーが終わった3月頭には、シングルでリリースしようと決まり、どういう経路で曲を完成まで持って行くか考えました。

心の奥底にある「無意識」まで手を突っ込みたい。
その為には、吐き出す思いを客観的に見てくれる存在が必要だろうと、プロデューサー野間康介氏の力を借りる事なりました。
野間さんとは今までサウンド面重視で支えてもらったのに対して、明確なイメージを持って依頼したのを覚えています。

3月中旬。赤い公園のイベントの為のライブリハーサル。
キーボディストのツタさんがスケジュールNGということで、キーボディストも野間さんにお願いしました。
久しぶりに会った野間さんが開口一番「新曲凄くいいね!」と言ってくれ、メンバー以外にも良さが伝わった確信が持てて嬉しかった。
打ち合わせ初日はリキッドルームの楽屋。
野間さんから「1コーラス目テンポ落とさない?」との提案があり、頑に拒否する俺。笑
結論は歌詞が完成したら、アレンジを決めよう。ということになり。。。(結果は聴いてもらえれば分かると思いますが)
そこから2ヶ月間ずーーーーと曲と向き合うことになります。

まさか2ヶ月もかかるとは思ってなかったけど、製作は長くなるだろうと予想したので、一番最初にやったのは『絵を描く事』でした。
突き詰めて行く中で迷った時に見て、最初のイメージに戻す羅針盤的に使う為に。
どんな絵かと言うと、
向日葵が咲く一本道で、少年が背中を追いかける絵。です。
そして、タイトルも『向日葵』に決めました。

心の奥にある感情を引き出すために、歌詞を書いては野間さんに感想を求める。という作業の毎日。
その中で完成までの1つのきっかけになった出来事があります。
それはロフトのゴーイングとの対バンの日。歌舞伎町の喫茶店で最新歌詞を見てもらってました。
その時の一言。「藍坊主には強い言葉を言う資格がある!!」。
同じバンドを10年以上やるのは並大抵のことではない。そういう奴が強い言葉を言わずに誰が言うんだ?
という思いを伝えてくれました。
やられました。心の奥の感情を出すのに躊躇してたことに気付き、恥ずかしかった。

ロフトから帰ってきてから、脳みそフル回転。
何故10年以上バンドをやってこれたのか。その理由は、藍坊主の音楽に共感してくれる人がいる。ということ。
吐き出した感情を受け止めてれる人がいる。
決めました。「この曲は俺らの音楽が好きな人だけ響けば良い!!」

ひたすら書いた。めっちゃ書いた。歌詞ノートは1冊を越え、遂に完成。

過去の作品に共感してくれる人がいなかったら、心の奥に指を突っ込むことは出来なかったと思います。
改めて、このブログを見てくれてる人に感謝を言いたい。ありがとう!

『向日葵』の主人公は少年です。
少年の目線になってもらえたら気付くと思うけど、俺らはどちらかというと『背中』の方です。
少年と背中。行ったり来たりして感情移入してもらえたら、よりこの曲が理解してもらえると思います。
長くこの曲を聴いてもらえますように。

ではでは。今晩、ニコ生で!!

今、世界で一番幸せな自信がある。前のページ

シングル向日葵リリースから5日。次のページ

コメント

    • ヒロシゲ
    • 2014年 9月 04日

    Unknown
    「果てしない空 蝉の音 社と鎮守の森
    バスを待つ赤いポスト ユラメク太陽の詩」

    ちょうどこんな感じの山形の田舎の夏の思い出を画として思い描ける僕は幸せ者なんだと改めて実感しました。

    山が見えない、木漏れ日もない、せせらぎも聴こえないアスファルトばかりの東京で、時々こんな風景を思い出しながら頑張ってます。
    藍坊主、いつもありがとう!

    あと「絵日記の中の ヒーローが呟いた」のバスドラ、しびれました。

    • むー
    • 2014年 9月 01日

    Unknown
    新曲全部良かったです!
    私はライブとかバンドとか、あまり好きな方ではないのですが、藍坊主だけは桜の足あとの時に出会って以来、ずーっと大好きです。
    温かかったり、独特の世界観がおもしろかったり…色々なものに興味が移り変わっても、藍坊主だけは離れていかなかった…!藍坊主にはそれだけたくさんの魅力があって、私は本当に藍坊主の全部が大好きなんだなって思います。
    なので、大丈夫です!私はこれからも藍坊主の吐き出す感情を受け止めていく自信があります!藍坊主のことをずっと好きな人はみんなそうだと思います。
    これからもずっと離れていかないので、たくさんの想いを曲にして私たちに伝えて下さい ^ ^ いつでも待ってます!(*^^*)
    どの曲も最高でした!(*^^*)

    • Unknown
    • 2014年 8月 31日

    Unknown
    感想述べたいですが、思うことが多すぎてまとめられません。

    最高です。泣きました。

    藍坊主に感謝なのは、10年間変わらず、素晴らしい音楽を届けてくれることです。何時も途方もない時間とエネルギーをかけて生み出してるんですよね(当たり前ですが)。大好きなバンドが、10年間活動してくれて、変わらず素晴らしい音楽を届けてくれる。それって奇跡です。しっかり受け止めます。

    これからも、藍坊主が続いて行く限りずっと応援します。

    向日葵の感想になっていませんが…ありがとう藍坊主。

    • mch
    • 2014年 8月 31日

    金色向日葵
    『向日葵』発売おめでとうございます。
    3曲、じっくり聴かせて頂いております。
    いつもどの曲もそうですが、この3曲とも長~い付き合いになりそうです。よろしくお願いします。

    私自身、大人になる難しさと現実的に向き合うことになったその日に、『向日葵』の配信が発表され、ショートPVの中でうたわれていた言葉に心が震える思いでした。

    今まで歩いてきた道も、これから歩いて行く道も、自分が選んだ道であり選んで行く道。

    自分自身の気持ちとずれてしまった道を中途半端なまま進んできたけれど、このままではいけない、そんな思いの中でこの『向日葵』を聴いています。

    「大丈夫 歩いて行く道は金色向日葵」
    どうして藍坊主はこんなにも丁度よい時にこんなにも必要な言葉をくれるのでしょうか。ありがとうございます。

    背中を押されて、なんとか歩いて行ける気がします。

    • みや
    • 2014年 8月 31日

    感謝
    向日葵をニコ生で初めて聴きました。 ほんとにもういつもいつも素晴らしい曲をありがとうございます。子供から大人へ向かって物語が進んでいくMVもとても素敵で感動しました。この素晴らしさで配信限定はもったいない。なぜ??と思っていましたが、hozzyさんのコラムを読んで納得しました。
    大事に大事に作られた曲。大切に大切に聴いていきますね。
    本日の仕事が中々大変だったんですが向日葵のおかげで気持ちを強く保てました。
    藍坊主ありがとう。

    • Ma
    • 2014年 8月 30日

    向日葵聞きました!
    向日葵を聞いていると
    小さかった頃の気持ちが思い出されます。
    また明日から頑張っていけそうです!
    いつかライブで聞けるのを楽しみにしてます!

    • ふぁんのひとり
    • 2014年 8月 30日

    藍坊主!
    こんばんは!無事『向日葵』受けとりました!!!
    私はCDで聴きたかったので iTunesで購入→ 音楽用CD-Rに移す →公式サイトよりジャケをコピーし印刷 →CDケースに入れて完成。丹精込めたまではいかないけれど、なんとかCDとして形にしました。
    今日車の中で聴いたら、周りの景色が澄んで見えて、ちゃんと世界を見ようと視界と思考が広がっていく気がしました。 家に帰って今さっき、ヘッドフォンをつけて、目を塞いで聴いていると、hozzyさんの歌声がす~ っと 楽器の演奏も気持ちがいいくらい音が体に降り注いできました。藍坊主の曲は真剣に聴くべきだと思いました。
    藍坊主を知ってからいつのまにか私も歳をとって、、その数年間を振り返っては、また前に向き直れているのはいろんなことがあったから今の私が居て、 なんだかそのいろんなことの中に、藍坊主という存在は確かに大きい存在で居てくれました。ありがとうございました。hozzyさんの向日葵の絵を見て、どんな色の自分にもなれそうだと思えました。
    ごちゃごちゃと長くなりましたが、また生でライブ観に行けるように頑張らんといけませんな!では!

    • sami
    • 2014年 8月 30日

    ありがとう
    新曲すべて聴きました!

    特に『向日葵』は、PVとともに聴かせていただいたのですが、涙が止まりません。笑
    優しい音と力強い歌詞がぐっときました。

    久々の田舎に帰省し、東京へ戻ってきて、
    一人の部屋でこの歌を聴いたとき、あったかい気持ちになりました。
    ひとりじゃないんだなあと思いました。

    藍坊主のおかげで明日もがんばれそうです。活力です。
    素敵な歌を、気持ちを、ありがとうございます。

    • Unknown
    • 2014年 8月 30日

    Unknown
    「向日葵」3曲続けて繰り返し聴いています。
    聴けば聴くほど、自分の中に浸透して広がっていきます。
    曲に浸かっていて気持ちいいーー!!という部分。決意みたいなものが伝わってきて、これからもついていくよーー!!と胸が熱くなる部分。両方が混じり合います。

    今後、ライブや生活の場面場面で、どんな風に聴こえ、どう感じるのか楽しみです。
    しばらく3曲続けて聴いたら、今までの藍坊主リストのどこにどの曲入れるか考えよう。

    藍坊主に初めて出会ったのはライブ。
    電流が走るような、強いエネルギーをバシバシ感じました!!
    絶対また、会いたいと思った。

    その時は直感でそう感じたけど、間違ってなかった。
    藍坊主を知れば知るほど惹かれる!

    藍坊主に出会えて幸せです☆
    この先の作品も、楽しみに待ってます!!

    • えみ
    • 2014年 8月 30日

    おめでとうございます
    涙がでました。
    こういうストレートな曲を歌う藍坊主を待ってました

    • ももこ
    • 2014年 8月 30日

    向日葵
    仕事でどうしてもニコ生を見れなくて
    すごく残念でしたが、フルのMVを見て感動しました!
    わたしは色んなバンドが大好きだしライブもいきます。
    けど藍坊主のライブはわたしにとって特別で、
    生きがいでもあります!
    今回、すごく長い間新曲を待っていました!
    向日葵は本当に想像の何倍も素敵で、震えました。
    この曲ができたのも今までの藍坊主があったからで、
    そして、これからの藍坊主に繋がる曲なんだと感じました。
    オーケストラもツアーで何度か聞いていた曲でしたが
    音源を聞いてすごくすごく素敵だと思いました!
    コーラスに参加できたことがとても嬉しいです!!
    これからもずっとずっと藍坊主を応援しています!
    わたしは藍坊主の曲が大好きです!

    • かお坊主
    • 2014年 8月 29日

    ☆新曲☆
    まさかの配信限定!ファミマでiTunesカードをドキマギしながら購入して、三曲全部聴かせていただきました(*^^*)

    あのねぇ、ダメです。。涙が止まらない。。藍坊主の作る曲は、ほんとに全部がツボなんだなって改めて気付きました。

    向日葵。。。歌詞もそうだけど、曲がどこか懐かしくて、寄り添いたくなる。夏の終わりの夕暮れにベランダで聴きたいです。

    リーダー、京都MOJOで新曲聴けるの楽しみにしてます♪♪
    ほんとに、お疲れ様でした☆
    いつもいつもありがとうございます(*^^*)

    • きょん☆
    • 2014年 8月 29日

    新曲発売、おめでとうございます!
    響きました。
    受け止めました。
    藍坊主をずっと追いかけてきて良かった。

    優しさ、安心感、言葉というものの大切さ、美しさ、生きていけるということのありがたさ…

    忘れずに大事にしよう。
    そう思わせてくれるのが、私にとっての藍坊主です。音楽です。

    • T
    • 2014年 8月 29日

    ヤバイ!
    新曲リリースおめでとうございます!そして藍坊主ありがとう!!向日葵最高です、歌詞も音もまっすぐな歌も、全部が素敵すぎて何度もリピートしてます!オーケストラも、各会場で録った声が混ざりあって鳥肌がたちました。最高のオーケストラです!
    藍坊主の曲と出会って10年近くたちますが、いつも曲を聴くたび力をもらいます!
    いつも素敵な曲を届けてくれて本当にありがとう!また札幌に来てくださーい!!

    • クロアサ
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    新曲リリースおめでとうございます!!
    3曲ともそれぞれスゴく良くて元気をもらえて何回もリピートして聴いてます(^^)
    オーケストラのコーラスにも参加出来てほんとに嬉しかったです!!
    ありがとうございました☆

    • mooioo
    • 2014年 8月 29日

    ありがとうございます
    新曲待ちわびてましたU+203CU+FE0E
    藍坊主の真っ直ぐさがつまってて、
    聴きながら、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいになって、涙がでました。
    夏の終わりに聴けてよかったです!

    • Unknown
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    うう~。そんなに歌詞に思いを込めているのに、音源だけの配信にしたのはどうしてなんでしょうか。別のアーティストの音楽を配信で買った時は、歌詞カードがダウンロード出来たりデータで見れました。今からでも歌詞を配信にしてほしい…。出来ればCDで出して欲しいです!

    • れいか
    • 2014年 8月 29日

    響きました。
    新曲響きました。
    モーリーさんの言葉も胸に響き、、、
    …っと上手く言葉に表せないので、この辺で。

    ひとまずありがとうございます(*^^*)
    これから聴き続けたいと思います。

    • プルトップ
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    新曲リリースおめでとうございます!
    現在私は夏休みで新曲はまだかまだかという思いで過ごしていましたw
    リリースされた午前0時もの凄い速さでiTunesストアを開いた検索して購入し、聴きました。本当に向日葵だけじゃなく夏の銀景やオーケストラも素晴らしい仕上がりでした!
    ちょっと藍坊主の曲は毎回毎回文字や言葉、こういったメディアを伝って表現する、感想を書くのが難しいですwしかしそこが凄い好きです!

    • s
    • 2014年 8月 29日

    最高です!
    向日葵めちゃくちゃいいです。鳥肌立ちました!

    • 翔太
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    初めてダウンロード購入というのをしたのですが、
    歌詞が無い事に買った後に気付きました。
    歌詞がついてこないとは思わなかったので驚きました。
    歌詞が無いので何て歌っているのか分からない部分が数カ所あります。
    この曲達はこの先もずっと歌詞が分からないままなんでしょうか?
    藍坊主は歌詞を大切にしているバンドだと思っているのでバンド側から歌詞の提示が無いのは少し悲しいです。
    そこで質問なんですが、今回のシングルはなぜ配信限定なんでしょうか?
    いつか歌詞を乗せてくれることはありますか?

    • Unknown
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    発売おめでとうございます!
    ほんとにほんとに三曲とも素敵です。奇麗で力強くてあたたかいです。もっといい言葉で表したいのですが思いつきません、、。
    きょうの試写会は、仕事なので見れません、残念で仕方がないです…。
    はやくライブでききたいです!!こんな素敵な曲をきかせてくれて本当にありがとうございます!!

    • あゆみ
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    向日葵、すごいです。
    初めてフルで聴いた時、キレイで、キレイすぎて、自然に涙がポロポロと溢れてきました。高校生の時に聞きたかったなあ笑
    むしろ全国の高校生に聴いてもらったら、その人の人生変わる気がする!
    素敵な曲を作り上げていただき本当にありがとうございます!
    今日のニコ生も楽しみにしてます♪

    • すが
    • 2014年 8月 29日

    ありがとうございます。
    新曲聴きました!いつもは朝5:30のアラームを切って6:00まで二度寝しますが、今日はダウンロードが楽しみで目が覚めました!
    通勤中と今(昼休み)聴いてますが本当に泣きそうです。早く家に帰ってゆっくり聴きたいです。
    オーケストラは、鳥肌立ちました。ツアーで録音したの懐かしいです。夏の銀景は、実家のある山奥に帰省して夜空見ながら聴きたいって思いました。向日葵は、大人ってつまんないこと多いなって思う最近ですが、大人も悪くねーじゃんっていうか、なんかこれからが楽しみになってくる感じでワクワクしました。
    早く生で聴きたいので、ライブ情報楽しみにしています(*^^*)本当に素敵な3曲をありがとうございます。

    • 77e
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    ブログよみました

    会社の昼休みなのに涙が出てしまい困りました

    藍坊主大好きです

    • ゆーた
    • 2014年 8月 29日

    Unknown
    向日葵大好きです!
    心に響いてずっと頭の中でながれてます。

    ライブではやく聞きたいです!

    • あい
    • 2014年 8月 29日

    向日葵
    新曲リリースおめでとうございます。
    向日葵は、たった数分のなかに少年から大人への成長の物語が出来上がっている気がします。
    藍坊主の音楽は、いつも私の心をぎゅっと掴んで離さない。
    大好きな曲がまたひとつ増えました。
    この曲をライブで聴ける日を楽しみにしています。
    素敵なプレゼントをありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP