藤森真一

シングル向日葵リリースから5日。

ブログへのコメント、じっくり読みました。
受け止めてくれてる方の情熱も半端じゃない。ありがとう。
歌詞にこだわったとブログに書いておいて、歌詞のアップが遅れてしまったこと。
楽しみにしていたのに、歌詞が見る事の出来ないもどかしさは、相当なものだったと思います。
ホントに申し訳ないことをしました。ごめんなさい。

配信ではなくCDで聴きたかったという声も受け止めました。
中にはCDRに焼いてジャケットまで印刷してくれた人もいる。
まだ大分先なんだけど、最終的にはCDに収録する予定です。

コメントは、タイトルの横に表示される名前、文章からどんな人か想像しながら読ませてもらいました。
というのも、
友人から連絡が来て、熱いメッセージを暮れました。
昔いっしょにライブをやっていたバンド仲間で、新しい道を目指し、今週末国家試験という状況で聴いたらしく、支えになったと言ってくれました。
いつも以上にこういう言葉にグッと来てしまった。
絞り出すのが今迄で一番大変だった分、この曲作って良かった。聴いた人の状況が見えると特にそう思えます。
だから、少しでもコメントした人の人柄を想像しながら読みました。
過去を「昔」でもなく「幼少の頃」でもなく「小さかった頃」と書いてある方のコメントの「明日から頑張る」には、部活ではないかと想像しながら。
「高校生の時に聴きたかった」「田舎に帰省し、東京に戻って来て」などのキーワードを頼りにしたり。
「5時半起床」で「通勤中に聴く」となれば、小田原周辺から都内に出て行く感じなので、イメージ出来る部分も多かった。
もちろん友人ほど分かる筈はないけど、それぞれの生活の中で聴いてくれたこと、をいつもより感じることが出来ました。
そして、普通を装っているだけで、ホントはギリギリの所で頑張っている人もいる気がしました。
「頑張れ」より「大丈夫」が響いたら充分頑張っている証拠。マイペースマイライフで宜しくです。

今週末は久しぶりの遠征。
夏を取り戻す勢いで、熱い夜にしたいと思います。

少年と背中前のページ

深夜高速より次のページ

コメント

    • ふじこ
    • 2014年 9月 22日

    藍坊主関係者様へ
    個人的に気になった小さな点だったのですが、対応していただきありがとうございます!

    メンバーや制作スタッフ達が一丸となって作ってきた大切な曲たちですので、どんな場所に出てきてもやはりそのままの姿の曲たちを聞きたいですし歌いたいものです!

    藍坊主関係者様そしてカラオケ制作会社様、本当にありがとうございました!

    • 藍坊主STAFF
    • 2014年 9月 13日

    ふじこ様へ
    藍ブロへのコメントありがとうございます。

    お問い合わせいただきましたカラオケ(JOYSOUND)で配信されている「天国からの手紙」について調査しましたところ、制作会社での制作段階で不具合があったことが確認できました。
    たいへん申し訳ございません。

    9月中には修正して再配信できるよう、調整しております。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

    • ひーさん
    • 2014年 9月 04日

    Unknown
    藍坊主大好きです!!
    向日葵聴きました!!すごく素敵な曲だと思いました。CDへの収録も楽しみです!
    わたしは高校生になったばかりで藍坊主の曲に出会うことができたのも去年とかなんですけど、その短い間にも藍坊主の曲はわたしをたくさん幸せな気分にしてくれましたU+2661
    こんなに素敵な曲をかいてくれるバンドに出会えてしあわせです!!今回のLIVEは残念ながら行けないのですが…
    これからもずっと応援しています!

    • むー
    • 2014年 9月 04日

    向日葵
    「絞り出すのが今迄で一番大変だった」と聞いたら、その分感謝の気持ちを伝えたくなって、私には珍しくまたコメントします(^^)笑

    向日葵、もう、何回も聴いてます。温かくなったり切なくなったり、何回聴いても涙が出てきます。特に最後の歌詞…私も本当に背中を押されました。

    私は、自分の思い描いていた人生のレールからそれた今、2つの道で迷っていました。世間体を気にして、やっぱりまた正社員の道に行くのか、自分のやりたい道を通って目指す所へ行くのか…。私にとってこの決断は大きなもので、本当に迷いの日々でした。
    大体決意は固まってきていましたが、最後の最後でやっぱり不安が押し寄せてきて…そんな中、向日葵が配信されました。
    そしてあの歌詞。すごく勇気をもらいました。

    特にリーダー達は音楽の道。私は体感していないので、その厳しさや大変さは分からないけれど、きっと葛藤とか…すごかったんだろうなって思います。そんな大変そうな道を歩いてきたリーダーに言われる一言だからこそ、余計心に響きました。

    どっちが正解っていうのはないかもしれないけれど、私は今、自分が発する想いを尊重してあげたいと思います。自分が納得できる人生なら悔いはありません。きっと金色向日葵です(*^^*)

    「向日葵」、すごく大事にします。本当にステキな曲をありがとうございました!(*^^*)

    • みや
    • 2014年 9月 03日

    ありがとう
    リーダーの言葉はほんと温かいです。ありがとうございます。
    マイピースマイライフで。
    CDになるのすごく嬉しいです。待ちます(^^)
    すべての会場熱くしちゃってください。

    • ゆーた
    • 2014年 9月 03日

    Unknown
    向日葵歌詞メロディー共に最高です!
    毎日毎日向日葵夏の銀景オーケストラ何回も聞いています。

    向日葵のバンドスコアの配信ありがとうございます。
    さっそくコピーしたいと思います。

    • ふう
    • 2014年 9月 03日

    Unknown
    コメントが途中で切れてたので続きです!

    向日葵や夏の銀景はほんと今の季節にぴったりで、私は今聴けるように配信で販売して下さってほんとによかったな、と思いました。
    でも、歌詞カードを見ながらじっくりも聴きたいので!笑 次のアルバムが出るのを楽しみに待っています(*^◯^*)

    • ふう
    • 2014年 9月 03日

    やっと!
    iTunesから購入するのは初めてだったため、
    苦戦して、昨日やっと購入できました!笑

    向日葵はPVが公開されてたため、
    先に聴くことができました。
    私はまさに、年齢で言えば大人になったばかりです。でも中身は大人になんて全くなれてないし、ほんと自分の中で色々な葛藤があってます。
    今の私は向日葵に励まされてます!
    この曲に出会えてよかったです(^o^)
    向日葵の歌詞にあるような、かっこいい大人になりたいです。

    iTunesで購入して、真っ先に聴いたのは
    オーケストラ!!
    ライブで録音した声がどうなっているのか気になって、すぐ聴きました。
    hozzyさんとみんなの声が重なって、
    なんともいえないグッとくるものがありました。すごく感動しました(>_<)
    とてもお気に入りの曲で、ずっとリピートしてますU+2669

    向日葵や夏の銀景はほんと今の季節にぴったりで、私は今聴けるように配信で販売して下さってほんとによかったな、と思いました。
    でも、歌詞カードを見ながらじっくりも聴きたいので!笑 次のアルバムが出るのを楽しみに待っています(*^◯^*)

    • すが
    • 2014年 9月 03日

    CD楽しみです!
    今回のブログ、ファンの皆に寄り添ってくれてる気持ちがすごく伝わってきて、勝手にすごく嬉しくなりました(*^^*)
    言葉では言えない不安とか劣等感とか自己嫌悪とか、色々なことを考えて過ごす日々の中で、藍坊主の音楽を聴いてる瞬間だけは、自分を卑下することもなく、ただただ幸せに包まれます。本当に大好きです。藍坊主のライブに行くと生きてるって実感できます!
    今、向日葵の歌詞から思い浮かべた絵を描いて待ち受けにしてます。「大丈夫歩いて行く道は金色向日葵」が今の自分への応援ワードです(^^)
    長々とすみません!CDとライブ情報を楽しみにしています!!ありがとうございます(*^^*)

    • ふじこ
    • 2014年 9月 03日

    Unknown
    向日葵、胸の奥と目頭がグッと熱くなる素晴らしい作品でした。MVも作品に寄り添っていて、一つの映画を見終えた時のようなほっこりとした気持になりました!
    長野で参加したオーケストラ、リキッドルームで観覧した作品とリンクする夏の銀景も、その時の興奮・感動を思い出させてくれるものでした。
    ありがとうございます!

    もし3曲が収まったCDがシングルとして再リリースされるのであれば、オマケにLIVE映像なんかも付けてほしかったり・・・(ホタルの初回限定盤のようなものがいいですね笑)

    もう一点、向日葵とは少し違う話なのですが、現在カラオケ(JOYSOUND)で配信されている「天国からの手紙」についてです。
    この「天国からの手紙」の最後のフレーズ”あなたは幸せになるべき人だということ”の”人だと~”の後に1,2拍余計な部分があるように思います。
    何度も歌わせて頂いてるので間違いないと思うのですが、、、。事務所などから訂正の呼びかけなどして頂けるものなのでしょうか。
    こういう事は直接配信会社に投書すべきなのだと思いますが、一度音源を聞いて頂きたく、こちらに書き込ませていただきました。

    それでは次期アルバムと向日葵のCD音源化の早期発表を願いつつ、仕事に戻ります。笑

    • あい
    • 2014年 9月 03日

    向日葵
    向日葵をダウンロードしてウォークマンで聴いていますが、やっぱり形にしたくて、自分でCDを作りました。手書きの歌詞カードを作って、帯のコメントも考えたりして(笑)、たった一つだけのシングル「向日葵」が出来ました。
    藍坊主さんがそれを形にしてくれるまでは、このオリジナルCDを眺めて待つことにします。
    9月のライブは、チケットは取れたけど仕事の休みが取れなかった、という残念な結果になりましたが、またライブに行ける日を楽しみにしています。
    名古屋、京都、渋谷。熱い夜になりますように。

    • 赤メガネ
    • 2014年 9月 03日

    大好きな曲が増えました♪
    『向日葵』聴けば聴くほど、好きです。
    12月に産まれてくる我が子にも早く聴かせたいです。
    むしろもうお腹の中まで届いているかな(*^^*)
    7日の名古屋クアトロ、オーケストラやるかな…
    みんなでコーラス大合唱したいですね♪
    楽しみです♪

    • 田中雄一郎
    • 2014年 9月 03日

    京都mojo
    こちらも膝蹴り男再び以来の藍坊主さんを見ていないので、溜まったものをフルにぶつけるつもりなのでお互いバチバチにいきましょう!楽しみにしてます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP