藤森真一

深夜高速より

こんばんは。藤森です。
日曜は名古屋のNAGOYA ROCK METEO 2014
月曜は京都のFASTER,FASTER vol2~KYOTO MOJO 15th Annniversary~
に参加してきました。
弾丸行程で、出発したのが日曜の朝5時、帰ってきたのが火曜の朝8時。
ものすごく濃い51時間でした。

初日。対バンはブギージャック、スタンスパンクス、太陽族、マスミサイル、けんじろさん。
久しぶりに会うバンドばかり。ストリートロックファイルのイベントかと思うようなメンツ。
「お久しぶりです。」の嵐だった。
そして優しかった。パンクロックは優しいから好きだ。と言っていた人がいたけど、ホントそうだった。
中でも、スタンスパンクスとは昔殆ど話した事なかったけど、同じ青春パンクという時代にいただけで、話が盛り上がる不思議。
相変わらずステージ上ではパンクスで、プライベートでもパンクスで、アラフォーなのに革ジャンが似合うギラギラさでした。
でも、俺らの武道館ライブとかチェックしてくれていたらしい。先輩あざす!

昔、話した事なかったけど、今回すげー喋ったのが城戸けんじろさん。
ジャパハリネットとは、互いにインディーデビューでタワレコでのインストアライブやったことで動員を比べられてたし。
同じトイズファクトリーだったし。勝手にライバル視してた記憶がある。
挨拶された時、あの頃はろくに挨拶もせずごめんなさい、と謝りました。。。。(心の中で。)
相変わらずリーゼントで、相変わらずの歌唱力。『物憂げ世情』を歌った時には全身鳥肌でした。
終演後『曲作りと歌い手』というテーマで意見を交わし、時間がいくらあっても足りなかったので「今度、飲みに行くか、スタジオにいっしょに入りましょう」と約束を交わし別れました。
その後、けんじろさんは熱い長文のメールをくれ、俺は所属事務所のスタジオ使用の許可をもらいました。
近々会うと思う。楽しみだ。

この日のメイン。ブギージャック。
ステージでも喋ったけど、彼らの『クレーターストーリー』は名曲だと思う。
聴いた瞬間ビビッときて、興奮した曲は、初めて聴いたシチュエーションを忘れない。
実家のどこの部屋のテレビで見たとか、どこのライブハウスの客席のどの変で聴いたとか。
俺の中にそんな定義があって、その内の1曲です。
ブギージャックの出演まで我慢出来ず「今日クレーターストーリーやるんスか!?」と聞いてしまった。
それでもイントロが鳴ったときは胸が高鳴った。
そうです。ただのファンです。

ファンといえば、対バンする前から好きだった、忘れらんねえよ。
初めましてだったけど親近感ありました。
狂気と毒舌とユーモラスさの共存がたまらん。でも『はじめの一歩』の主題歌で知った『夜間飛行』は原曲詞で聞きたかった。
そうです。ただのファンです。

俺らは、マスミサイルのよっくんからの「藍坊主すべれー!」というエール(?)で送り出され『向日葵』を初披露。
ステージから楽屋に戻ると太陽族の花男さんからの「向日葵名曲だね」の感想で迎え入れられました。
この二人でのツンデレ。これもまた懐かしかった。
お客さんも懐かしい顔沢山見ました。また名古屋行きます。来てくれた方ありがとう。
終演後、ライブに参加してくれた方から、向日葵の手作りCDを見せてもらった。
3曲の歌詞カード付き。アー写は藍棒主。
ケースの裏までデザインされていた。恐れ入りました。

懐かしさの締めくくりは、終演後「うぃーっす」と声をかけてきたハイタッチルーキーズのウエダさん。
打ち上げでお酌しようと思ったら下戸でした。
相変わらずの締めくくりもウエダさんの一日でした。

セットリスト
1、虫の勾配
2、伝言
3、ワンダーランドのワンダーソング
4、向日葵
5、武器よサラバ
6、ホタル

翌朝、京都へ移動。寝不足でバスの中で爆睡。
ライブハウスMOJOの15周年イベント。
前日と打って変わって、最年少バンドから最年長バンドで出演はトリ。
しかも、DIATY OLD MAN、The SALALOVERSという初めましてのメンツ。
というライブの前に。。。FM KYOTO「KYOTO AIR LOUNGE」へ生出演。

DJのマツモトアキノリ氏と喋り、最後にお約束のお約束。「ライブ見に行くよ。」
この約束。社交辞令的なやつが殆どなんだけど、アッキーさんは本当に来てくれた。
しかも最終的に客席前の方で見ていたらしい。
忙しい中来てくれて感謝です。社交辞令でなく、また出演したいです。

ライブは、短時間で藍坊主の色んな面が見られるセットリスト
流石、セットリスト番長ユウイチ。時代感&曲調がギリギリのところで繋がる流れ。
客席に良い顔も見れたし、リリース後初演奏になったオーケストラも大合唱となり嬉しかった。
来てくれた方ありがとう。
この曲はライブレコーディングしたし、歌詞のテーマ的にも場所や日によって表情が変わるのがいい。
今後、オーケストラを演奏する時は、是非全力で歌って欲しい。よろしくです。
シングル内でまだライブ披露していないのは『夏の銀景』のみ。
この曲は企画があり、それがちゃんと表現出来るライブハウスでライブ披露することになっています。
今から楽しみ。

セットリスト
1、螺旋
2、サンダー
3、オーケストラ
4、伝言
5、ジムノペディック
6、向日葵
7、ホタル

そして只今、FM NACK5「ラジオのアナ~ラジアナ」へ出演するため大宮に向かってます。
26時台のゲスト。夜型人間の方。よろしくです。

シングル向日葵リリースから5日。前のページ

シピーニ次のページ

コメント

    • れいか
    • 2014年 9月 18日

    Unknown
    ジャパハリネット!!
    2年前、当時中2だったうちは、ジャパハリネットに出会い、そして藍坊主に出会いました。
    ジャパハリネットは藍坊主に出会えた、大切なきっかけです。
    音楽で繋がれて嬉しいです。

    • sally
    • 2014年 9月 17日

    藍坊主、最高ー!!
    リーダー☆
    こんばんは!
    ファットマンとの2マンライブ、お疲れ様でした\(^o^)/
    今夜のライブ、もー本当に最高でした!!
    久しぶりに「これぞ、藍坊主のライブ!」っていうのを堪能させて頂きました(〃∇〃)
    どうもありがとうございました!!

    あと、ユタニ君、面白い人ですね。
    いっぺんで好きになっちゃいました♪笑

    最後にアルバム発売決定!
    おめでとうございます!!
    12月、楽しみにしてますね(^ー^)

    • 青春パンクロッカー
    • 2014年 9月 15日

    Unknown
    「DIATY OLD MAN」じゃなくて「DIRTY OLD MEN」ですよ。笑

    • shiera
    • 2014年 9月 14日

    Unknown
    配信して届いて、届けてくれたものをしっかり受け取って、受け取って自分なりに形にしたものをまたしっかりと受け取ってくださったこと、とてもとても嬉しかったです。ありがとうございました!

    形はどうであれ、今の藍坊主を届けてくれること、届けてくれたものに思いきり浸れること、そしてライブで全身で藍坊主の音楽を感じられること、の嬉しさを改めて感じた名古屋ライブでした。

    17日もその先も、楽しみにしています!
    今から、わくわくが止まりません◎

    • かお坊主
    • 2014年 9月 14日

    京都MOJO☆
    行きました!!
    もぅ一週間近く経つんですね~!
    いやぁ、素敵なセットリストでした♪オーケストラも大合唱したし、向日葵も感動しました(((o(*゜▽゜*)o)))私的には、瞼の裏にはとか、雨の強い日になんかも聴けたら鼻血もんだったかなー(*^^*)また聴ける時を楽しみしてます!!
    始まる前に、MOJO近くの珈琲屋さんにいたら、ガラス越しにユウイチさんが!!興奮してたら、逆方向からタクロウさんが!!w
    そしてまさかまさかのリーダーまでもが前を通ってなんかものすごく得した気分でした♪
    一緒に行ってた子はリーダーと目が合ったそうですが…w
    次はワンマンで大阪に来てくれる事願ってます(=^ェ^=)
    ほんとに楽しい時間でした!ありがとうございました!そして、おつかれさまでした☆

    • From.H
    • 2014年 9月 13日

    Unknown
    遅ればせながら、向日葵聞きました!
    とても綺麗な曲という印象を受けました。と
    同時に、もうあの日には戻れないある種の静かな寂しさを感じました。

    最近は情熱、パッションを持つ量が確実に減った。と感じる自分がいる。
    だけど、藍坊主を聞くことで、ライブに参加することで、まだ留まれる気がする。
    これからも相変わらずの藍坊主を期待してます。

    最後に。
    向日葵、確実に名曲です。
    歌詞が持つパワーと、ピアノ、ヴァイオリンの音がとても良く、最高です。
    また、カップリングも良い!です!!
    早くリリースしてくれて感謝です。

    • sally
    • 2014年 9月 13日

    最高でした!!!
    リーダー☆
    こんにちは!

    先日の名古屋クアトロのライブに参戦させて頂きました!
    帰りの電車の都合で藍坊主は観れなかったけど、とっても楽しかったです(≧∇≦)
    「パンクロックって、やっぱりいいな。好きだな」って心底思いました。

    リーダー☆
    忘れらんねえよ、良かったですねー!!!!!
    VOの隆浩くんが私の隣りから、「すみませ~ん!」って現れた時には本当にびっくりして驚いたけど(笑)すごく嬉しかったです☆
    実は今も、忘れらんねえよのアルバム聴いてます。

    リーダー☆
    是非!忘れらんねえよと対バンライブ、また演って下さい!
    次は2マンがいいな~
    よろしくお願いしま~す\(^o^)/

    • みぃー
    • 2014年 9月 12日

    Unknown
    スゴいメンバー達!!!!見たかったー(*≧∀≦*)ストリートロックファイル聞きまくってた!!青春時代が一回りしてまた戻ってきた感じ♪ヤバーい(*´艸`*)♪

    • なが
    • 2014年 9月 12日

    名古屋最高でした!
    名古屋ライブ最高でした!
    ライブ前に島村楽器で声を掛けた者です。
    僕は藍坊主はもちろん、太陽族、マスミサイルのファンでもあり、すごく楽しみにしていました。
    開場して、元ジャパハリネットのけんじろさんが物憂げ世情を歌ってくれた時は僕も感動しました。
    中学の頃から、藍坊主とジャパハリネット、太陽族をずっと聴いていて、ライブもたくさん行っていました。
    まさか7、8年経って、同じステージで見られるとは思いませんでした。
    向日葵もライブで聴けて、本当に最高の思い出になりました。
    ありがとうございました!

    • すが
    • 2014年 9月 12日

    ライブ行きたいです!
    ライブお疲れ様です(*^^*)楽しくてイキイキされてる様子が伝わってきて、こっちまで楽しくなります♪
    武器よサラバとか、螺旋とか、羨ましい(ToT)!!私もライブで聴きたいです!!ライブ情報楽しみに待ってます!!!!!!
    夏の銀景がどんなライブで披露されるのかすごく楽しみです(*^^*)オーケストラ、夏の銀景、向日葵の3曲をリピートし続けるのが最近の癒しタイムです。いつもありがとうございます。

    • どさんこ
    • 2014年 9月 12日

    Unknown
    こんばんは。
    向日葵ほんとにほんとに大好きです。CDにしてほしかったなんて言ってしまいごめんなさい。CDはほしいけれど、やっぱり夏の終わりにきくことができてすごく嬉しいです。聴くわたしたちのことを考えて、忙しいのに夏の終わりに間に合わせてくれてありがとうございました。夏の終わりはなんだか切なくなりますが、向日葵を聴くと切ないというか胸がきゅーっとなります。夏の銀景もオーケストラもです。ほんとうにいつも、ありがとうございます。これからもずっとずっと、よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP