渡辺拓郎

全員集合


雨が凄まじいことになってきました。

ひょっとしたら北海道は
台風を追いかける形になるかもしれませんね。

さて
先日ガシガシ叩いた際に
めずらしくスネアを全部出したので
記念に一枚撮ってみました。

後ろの列左から時計回りに
ブロンズ14×5.5
メイプル10×5.5
ステンレス14×5
ケニー・アロノフ(ブラス)14×5
ブビンガ14×5.5

ステンレスだけkitanoで他は全てTAMAです。

ブロンズはアタックが下に抜ける感じが
気に入っていて一時期ずっと使ってました。
ちょっと高めにしても上ずったり散ったりせずに
バシっと真ん中を打ち抜いてくれます。
最近また熱いので北海道はこれで行こうと思ってます。

メイプルの10インチはそもそもサイドスネアとして導入したのですが、
思っていたよりも色んな場面で活躍してくれてます。
スタンドバイミーではメインスネアとして大活躍。
カラッとした感じが爽やかで素直なやつです。

ステンレスは強靭で豪快なアタックがいい感じ。
下からのトルク感が強いのでドッカンドッカン叩いてあげると
景気が良い音が出てきます。
最近はDHでホームランバッターみたいな役割。

ケニーは前回も書いた通りの馴染みが最高なやつです。
うちのラインナップで唯一のプレスフープ。
やって来てからずっと一番打者です。
そいうえばチャド・スミスが
レッチリではない自身のリーダーバンド?
で来日するはずが怪我でこれなくなったらしく、
その代役にケニー・アロノフが来るらしいですよ。
かなり曖昧な記憶で書いてるから
気になった人は自分で調べてね(笑)

ブビンガは低音の存在感と太い木の幹のような
(っていうかそもそもブビンガは木なんですけどね)
強靱で柔らかな芯を持った音。
頼りがいのある漢です。
この前のツアーはずっとこいつでやってました。

自分にとってスネアの種類が増えたのは
それだけ藍坊主の曲調が広がってきた証だと思っています。
最初の頃は一つあれば十分だと思っていたし
音色を使い分けるという考え方がなんとなく好きじゃなくて
「漢だったら一つのタイコで勝負するんじゃい」
みたいな考えが頭のどこかにあったんで…。
今思えば全く根拠もないし
そもそもなぜそう思い込んでいたかも謎ですが(汗)
後に色んなことを経験して
この考え方は解きほぐされていきました。

しかしながらある意味で頑固(無駄に?)なまでに
音色に対する思うことがあったということで…。
そういう初期衝動的な部分も大切に思いつつ、
これからも思い描いた音をきちんと出せるように
ストロークの練習はしっかりやらないとね~。

どっきり前のページ

こんな感じでやってます的な次のページ

コメント

  1. Unknown
    今日もブログ更新頑張ってください。
    また遊びに来ますので。

    • マミー
    • 2009年 10月 10日

    Unknown
    こんにちは
    札大のライブ すっごく楽しみです。
    娘ふたりを連れていきます。

    • よこ
    • 2009年 10月 10日

    大学祭
    札大のライブ行きます。ウズラやってください!!!

    • Unknown
    • 2009年 10月 09日

    Unknown
    札大学祭楽しみにしてます。52歳のおばさんです。雨ですが、西岡水源地散歩して欲しかった。まるはのラーメンもどうぞ。家族で行きます。風邪ひかないでね

    • 2009年 10月 09日

    Unknown
    台風凄まじかったですね!その影響か自分の家で雨漏りが発生してました(笑)

    ドラムの事は分かりませんが語っている拓郎さんが楽しそうで幸せです(^-^)

    絶好調な状態で学園祭頑張ってきて下さい!(・o・)ノ

    • ゆ_な
    • 2009年 10月 09日

    Unknown
    たくろ-さんのドラム楽しみにしてます。

    去年の学院のときみたいに、初披露の新曲とかやったりして-(≧□≦)!!!!とか妄想とまらないです。

    札大には藍坊主のコピバンいますかねo(≧∀≦)o?!そっちも見たいなぁ♪♪

    • し-ちゃん
    • 2009年 10月 09日

    札幌
    台風には気をつけて
    北海道に来てくださいね♪
    楽しみにしてます(^^)/

    • さゆき
    • 2009年 10月 09日

    Unknown

    札幌来る時は気をつけて下さいね!!!

    無事に来てくれるのを
    待ってますっ

    早くガシガシしてる姿がみたいです´∀`

    • おけいはん
    • 2009年 10月 09日

    深いぃ~!
    タイトルが全員集合だったので、メンバーが揃ったのかと思いましたっ!
    なるほどね!ドラムもいろんな性格の、いろんなコがいるんや♪拓郎さんの話を聞くと、ドラムの出す音ってほんと人間で言う心臓なんやなぁと‥曲全体の雰囲気が決まっちゃうんだから、こだわりどころなんやなぁ‥拓郎さんのドラムに対する熱い語りには毎回感心するなぁ‥素敵だなと!
    しみじみいたしましたよ。今度曲聴く時ドラムを意識して聴いてみます‥

    寒くなってきましたが、風邪などご注意くださいね♪いよいよ今週末ですね♪♪楽しみ楽しみ☆

    • sally
    • 2009年 10月 09日

    愛情いっぱい♪
    拓郎さん☆
    お疲れ様です!
    スネアについての説明★どうも ありがとうございます。

    拓郎さんがドラムについて語っている時。
    ドラムに対しての深い愛情が伝わってきます◎
    きっと拓郎さんのドラムも、拓郎さんの事が大好きなんだろうな♪
    「相思相愛」羨ましいです(笑)

    • まな★
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    実際にスネアを叩きながら解説してほしいです!
    音の聴き比べをしたい☆すごく興味があります(^ω^)
    ドラムの話してる時の拓郎サンいきいきしてますね♪

    • BLUE藍♪
    • 2009年 10月 08日

    わーお(*^□^*)
    拓郎さんこんばんみ(^o^)

    台風すごかったです!!
    海の近くに自分の家なくてよかったぁ(^^)

    Drumについて熱く語る拓郎さん素敵(´∀`人)
    全くDrumわからない

    • のんこ
    • 2009年 10月 08日

    ^^*
    わ—ッ\゜o゜/
    ちんぷんかんぷん><笑

    でも、たくろ-さんが
    ドラム大好きなんが
    すごい伝わってきます(^q^)
    これからもガシガシ
    やっちゃって下さい★!

    • あやの
    • 2009年 10月 08日

    Unknown

    私もドラムが
    めっちゃ好きなんで
    いつも拓朗さんの
    ドラムの話、
    すごく好きです!

    これからもいっぱい
    お願いしまーす★

    頑張ってください★⌒dd’V`o)

    • ミサキ
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    ドラムにわ全く
    詳しくないんですが‥
    拓郎さんの話わ大好きですヽ(^^)♪

    借景絶対絶対行きます★

    • まゅ
    • 2009年 10月 08日

    はじめまして!
    はじめまして(^ω^
    まゅといいます。
    藍坊主歴は浅いですが…
    もぉ大好きです(・ω・)
    台風すごいですね
    気をつけて下さい。
    あたしもライブに
    行きたいー(;ω;)!!

    頑張ってくださいね

    • いくぴーヽ(´`)ノ
    • 2009年 10月 08日

    台風(゜Д゜)

    私はドラムのこと
    ほとんど知らないけど
    拓郎さんがするドラムの話は
    大好きです(*^_^*)(笑)

    ライブは受験が
    終わったら行きまくります

    • なお
    • 2009年 10月 08日


    台風すごいですよね!

    私の学校は休みに
    なりましたよ(;_;)

    今度カラオケに行くので
    藍坊主を熱唱してきた
    いと思いますっ☆笑

    • たまこ
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    タクロー先生、仕事行こうとしたらまんまと電車遅れてて、立ち往生中です。

    そういえば、ドラム小学校時代にやったなぁとか何故か思い出しました。
    なんの知識もなかったけど。笑

    タクローさんはドラムへの愛が半端じゃないですね。

    借景!行きます。
    百景の初日と同じとこでやるんですね。ふふふ。

    • 2009年 10月 08日

    風が強い(-“-;)
    当たり前の事ですが…
    1つ1つの楽器の良さを、
    理解しておかないといけませんね。
    満足な音が出す為に、練習と研究?
    ご苦労様ですo(_ _*)o
    本当にドラムも奥が深いです。
    次のライブでも楽しみにしています(^-^)/

    • いちご
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    キタノのスネアはスチールじゃなくてステンレスでしたね!

    失礼しました!(;_;)

    • いちご
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    拓郎さん
    おはようございます。

    深夜から素敵な記事、ありがとうございます!笑
    こうやってみると
    口径や深さはあまり変わらなくても、出てくる音ってほんとに違うもんですね。
    材質が違うだけで、フープが違うだけで、ヘッドが違うだけで、力加減が違うだけで…
    改めてドラムの奥深さを思い知りました。

    む、むずい…σ( ̄^ ̄;)

    個人的には
    またキタノのスチールをどこかで拝聴できる日を待っております(^^)

    そして最後の一文、
    肩に重くのしかかりました(笑)

    • みい
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    あたしのトコゎ
    今台風直撃中デス

    風うるさく寝れなくて
    睡眠時間二時間

    借景行きます☆
    楽しみ

    • ぶた子
    • 2009年 10月 08日

    おはよ。
    拓ちゃん、おはよ。
    台風は大丈夫?

    福岡は昨夜、猛烈な強風で、このぶた子でも足をとられそうでした(@o@)

    おでかけの際は本当に気をつけてください!!

    • 美季
    • 2009年 10月 08日

    (^O^)/
    北海道は11日も雨が残ってるみたいです(;_;)お気をつけて来てくださいね!
    あと、もうとっても寒いです(;_;)

    そして、借景も行きます!!!!!!
    どちらも本当に楽しみにしています!!

    • 藍紫
    • 2009年 10月 08日

    Unknown
    年末ライブ楽しみにしてます!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP