藤森真一

共鳴

きょうめい【共鳴】
振動数の等しい発音体を並べておいて、一方を鳴らすと、他の一方も音を発する現象。

こんにちは。藤森です。
昨日、ライブハウスで見たバンドが良すぎて共鳴しました。
バンド名はFIVE NEW OLD。

メロディ、音の積み、リズムが抜群にいい。そしてボーカルの佇まいがいい。。。と思ったのは束の間。。。職業耳は開始5秒で消えて「最高だ!」の一言だけが残りました。

心の中だけではキャパオーバーになった興奮が、体を揺らし、手拍子をし、声を上げる。
これぞライブの醍醐味!共鳴!って感じた瞬間でした。

そうそう、昨日はスーパームーンでしたね。ルノのツアーがなかったのは残念だったけど、彼らのライブから帰った直後に曲が出来ました。
仮タイトルは『ノルウェーの月』笑。

FIVE NEW OLDのお陰か、はたまたスーパームーンのお陰か、それとも札幌から熊谷の熱量のお陰か、もしくはツアー移動中にみた宇宙飛行士の映画のお陰か。
出来た経緯は分からないけど2017年に繋がる予感はプンプンする。

ツアーも残すところあと3本。
大阪、兵庫、神奈川。気合い入ってます。宜しく!!

諸行無常の響きあり前のページ

二人三脚次のページ

コメント

    • from H
    • 2016年 11月 19日

    Unknown
    札幌のライブに参戦しました。今更ですが、感想を少し。
    今は、「時計仕掛けのミシン」を観ながらコメントを書いてるが、やはり、今回のライブと映像を比較しても、札幌のライブは勢いや音楽そのものが映像に負けている。
    生の迫力が映像の迫力を超えれてない。
    また改めてアルバムを聞き込んでいるが、ステラー等hozzyの曲は素晴らしいし、だけれどもリーダーの曲はどうしても飛ばしてしまう…
    最高傑作のアルバムとは口が裂けても言えない。やはり独立うんぬんの問題があったにしろ、曲が唯一の基準であるのだから…
    ライブでは新旧織り交ぜていたけど、昔の曲と、今回のアルバム曲が持つ力の違いを感じたと思う。少なくても自分はそう感じたし、今でも確信している。

    ネガティブな事ばかり書いて申し訳ない気持ちでいっぱいであるが、同時にこれからの藍坊主に期待しているのも事実である。

    • Unknown
    • 2016年 11月 17日

    Unknown
    ノルウェイの月で共鳴したい!!
    うぇーい!!って。

    • Unknown
    • 2016年 11月 17日

    わくわく
    最近のリーダーの曲は引き込まれ感が半端ないです

    • Gattaca
    • 2016年 11月 16日

    Unknown
    新曲とても楽しみにしています6985

    • ゆーた
    • 2016年 11月 15日

    Unknown
    ノルウェーの月、いつか音源化になるのを楽しみにしてます。

    大阪、神戸のライブに行きます!
    すごくわくわくしてます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP