藤森真一

地平線を越えるため、涙腺とチェロを鳴らした

ツアー、すっかり羽と化している。全公演終了しました。
何より良かったのはファイナルは雨で花粉に悩まされず済みました。。。じゃなく、今までで一番音楽的なツアーになったこと。
ホント、音楽を通じてコミニケーションがとれた手応えが毎回ありました。

SEの羽化の月(すっかりversion)から始まり、今作のトータルイメージになっている『虫の勾配』その後、「ハッピーバースデー!!」と迎える『あさやけのうた』と畳み掛けるのは、かなり挑戦でした。
しかし、多くの人が着いてきてくれ、受け入れてくれ、ここがまず嬉しかった。

続く伝言では、多くの会場でフロアが明るくなるので、個人的にはここで「ご対面ーー!」みたいな感じ。笑
満面の笑みの人、もうすでに泣いている人、歌詞をなぞる人、冬場だけあってマスク率も高かったな。笑

で、この辺から加熱していき、我武者羅になり、時間軸が歪み始めていくことが多かった。
時間が経つスピードが加速するので、その度にたわいもないMCでリセット。
楽屋の雰囲気というか、いつもの俺らをリラックスして出せた気がします。

スノーマリーの曲、ブルーメリーの曲を中心に、過去のシングル曲、アルバム曲、カップリング曲、幅広く取り入れ演奏しました。

MCでも何度も話したけど『追伸、僕は願う』がとくに力が入った。
過去を否定することは逃げ。今の自分を「昔より良くなった。」と安堵させたい甘え。だと思います。
今と向き合って全力でいれば、どんな過去でも自然と肯定できる!
という気持ちを込めて演奏しました。時には必要以上に力みすぎてしまったけど。笑
俺は何とかその気持ちを置いて行きたかったわけです。
次作を聞いてもらえれば、より伝わると思うので、是非聞いてもらいたい。

次作といえば新曲『オーケストラ』。正確には、次作か次々作に分からないけど、夏頃には作品になる予定です。
このツアー全会場でコーラスレコーディングを行いました。
イメージを遥かに超える迫力ある声をありがとう。迫力というか最早、爆発力!!と言っていい歌でした。
バンド演奏とコーラスが混ざった音源を楽しみにしてて下さい。

とはいえ、ツアー終わってからすぐ作曲モードにはならない。
とりあえず遊びまくってやる!!今週末、来週末は地元小田原で遊んできます。
これが、ものすごく沢山の事を体験出来る時間になりそう。俺にとっての非日常です。

以前どこかで、非日常は日常を鮮やかにすると話したことがあるけど、このライブツアーは来てくれた人にとってそんな『非日常』になっていたとしたら最高です。
大きい音量の中、泣いて、笑って、叫んで、踊って、日常のあたりまえの中の特別さ、尊さに気付いたり、見方が変わったり。。。
来た人の「楽しかったーーー!!!」の中に少しでもそんなものがあったら、俺らの音楽が、羽と化したことになります。
そういう意味では、このツアーが成功したかは、来た人それぞれの中にあると思うのだけど。

あえて俺目線だけで言えば、大成功のツアーになりました!!

ライブハウススタッフ、イベンタースタッフ、ツアースタッフ、レーベルスタッフ、プロダクションスタッフ、津田さん、来てくれたあなたへ。
ありがとうございました!!

では。今から遊んできます。笑

横浜を羽と化すなり蒸気船前のページ

誕生日次のページ

コメント

    • おけいはん
    • 2014年 3月 10日

    ツアーお疲れ様でした!
    スノーマリーツアーありがとうございました! 冬のツアーは新鮮で、いつも以上に温かさを感じる最高に楽しいものでした。 年始早々濃い時間を共有できて、うれしい…まだまだしあわせな余韻に浸っています。 個人的には、ワンダーランドのワンダーソングをずっと聴きたくてリクエストライブで票をいれていたものの 関西ではなかなか聴けずにいたのですが、 今ツアーでかなり楽しい感じに聴けたのが私のなかでうれしいことでした。 またまただいすきになりました、 ワンダーランドのワンダーソング!
    そして、このリーダーのブログ読んだら知らず知らず涙がながれてしまいました。
    これからもずっと藍坊主聴きつづけます。

    今日はリーダーのお誕生日ですね!
    いつも素晴らしい曲を産み出してくれるリーダーに感謝です。リーダーにとって充実した一年になりますように!

    • sally
    • 2014年 3月 09日

    ありがとうございました!
    リーダー☆
    こんばんは!

    ツアー「すっかり羽と化している」とても楽しかったです(≧∇≦)b
    ツアー初日の熊谷とファイナルの横浜では、だいぶセトリが変わっていましたね。
    ファイナルで、まさか『鞄の中、心の中』が聴けるとは思ってなかったので、ぐわぁーって一気にテンション上がっちゃいました(笑)

    本当に楽しかった。
    どうもありがとうございました!!

    最後にリーダー☆
    お誕生日おめでとうございます!!
    リーダーに出会えて良かった(^O^)
    リーダーは私の恩人です!
    いつもいつも本当にありがとうございます!!

    これからもよろしくお願い致します\(^o^)/

    • A’s mother
    • 2014年 3月 07日

    Unknown
    ツアーお疲れ様でした。親子で参戦いたしました。
    多分あの会場では一番年上だったのではと思われます。

    若い人たちに混じってももみくちゃになって楽しむ時もありますが、今回はゆったりと楽しみました。

    いつもは「楽しかったー!明日からまた頑張れるぞ!」って感じなのですが、今回は美術館に行った後みたいな、いい小説を読んだ後みたいな幸せな感情が湧いて来ました。

    次の作品も楽しみに待ってます。

    • ゆま
    • 2014年 3月 07日

    初ライブそしてツアーファイナル
    初めて藍坊主のライブに行きました(^O^)
    簡単にチケットとれてビックリ!!
    10年前はよく聴いていて、最近はYouTubeでって感じでしたがとても楽しめました♪
    メンバーMCとてもよかったです(*^^*)

    星のすみかやら伝言聴けて幸せでした、ハローグッパイが聴けなかったのが残念でしたが(>_<) 前の方で潰されそうになりながら近くで見れましたし、曲に参加できて貴重な体験が出来幸せでした♪ 藤森さんの、追伸の曲の想いを聞き、ほろっとしました(>。<)
    アラサーというのもあり。

    また聴きに行きたいなぁと友だちと話しています(^^)/

    地元でゆっくりしてくださいね、これからも応援してます(^_^)/~

    • ツアーお疲れ様でした!!
    • 2014年 3月 04日

    すが
    今回のライブも非日常で楽しませていただきました!!!
    職場に行くのが憂鬱な時も、通勤の車の中で藍坊主の曲を聴くと、自然と力が湧いてきます。いつも励まされて、あー生きてて良かった。藍坊主の音楽を聴くために生きてるって思えます。
    次回作もライブもわくわくしながら待ってます!!!いつもありがとうございます!!!
    ゆっくり休んで遊んで、パワーを充電して下さい。お疲れ様でした!!

    • Unknown
    • 2014年 3月 04日

    Unknown
    藤森さん、誤解をしないで欲しいですが、過去を否定するのは確かに逃げだけど、

    今を「昔よりよくなった」と思うのは、甘えではなく成長だと思います。

    現状把握したうえで、次に進むチャンスだと僕は思う。

    でもきっと、オーケストラを聴いて、藤森さんの言っていることが理解できるのかなと思います。
    藍坊主の曲は常に向上心と説得力に満ちているから。

    全力で生きる!
    それは大賛成なので。

    理屈っぽくてすみません。

    ツアーお疲れ様です!
    観に行った友達もすごく良かったと言っていましたよ。

    小田原でたまにはゆっくり骨休めしてくださいね。

    • Unknown
    • 2014年 3月 04日

    Unknown
    スノーマリーツアーお疲れさまでした!
    やっと体感できた、繋がれた喜びで満たされております!!

    スノーマリーの曲が今までの曲と交わる。
    スノーマリー単体の流れで聴く時と、各曲また違う印象を発見できた。

    セルフライナーノーツを読みながら曲を聴く楽しみも増えました。

    「この曲、聴きたいっ!!」と思っていた曲もたくさん聴くことができました。

    個人的に印象深かったのは「夜はひらめく」
    涙が止まらなかった。

    朝陽がのぼる瞬間、夕陽の心にじんとくる瞬間。
    そんな時に、気付くと流れている涙と似ている感覚。

    嬉しい、悲しい、感動……こんな感情だと認識する前に流れているような…。

    芯に訴えかけられた感覚。

    その瞬間、スローモーションみたいな時間の流れを感じた。

    あの感覚はなんなんだろう。
    貴重なものということは確実で、ずっと覚えておきたい。

    ライブという非日常の空間。
    その非日常の中で起こる、さらに深い一瞬みたいなもの。

    またライブに行きたいっっ!!
    藍坊主が好きだっ!!

    最高な時間を、ありがとうございました☆

    「オーケストラ」にお目にかかる日も楽しみにしています!

    • みや
    • 2014年 3月 04日

    ツアーファイナル
    藤森さんこんばんわ!
    ユウイチさんとのやりとり見てました笑
    ライブ全身で楽しませてもらいました!
    セトリ最高でした。
    久しぶりにポルツが聴けたりブルーメリーツアーの時の夜の工場の演出に浸ったり。
    追伸、僕は願うからのマッチへの流れ、すきでした。

    会場みんなでの初コーラスレコーディング少し緊張したけど楽しく歌えました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

    外は寒かったけど春風が暖かいを通り越して会場を熱くしてくれました。本当に季節が変わったようで素晴らしかったです。
    素敵なライブありがとうございました!!
    今を大切にして全力で頑張りたいです!

    • mooioo
    • 2014年 3月 03日

    羽と化しましたー!
    すっかり羽化ツアーお疲れ様でした!

    毎回ライブの度に、この瞬間を全力で楽しもうって思うんですが、昨日はいつもより強く感じました。
    戻れない 戻らない今が 昨日に変わる、がどんぴしゃに響きました!

    オーケストラ楽しみに待ってますヽ(・∀・)ノ
    まずは羽を休めてくださいヽ(・ω・)ノ

    • ゆか
    • 2014年 3月 03日

    最高!
    ツアーファイナルに参戦しました!
    テンションが上がりすぎて、興奮しすぎて、全然寝付けませんでした。笑
    追伸、僕は願う…大好きな曲です。
    まさか聴けるなんて思ってなかったので本当に嬉しかったです。泣きました。笑
    宇宙が広がるスピードで のPV撮影に続き、新曲にも参加することができてとても幸せです(^o^)早く聴きたいなー!

    • 赤メガネ
    • 2014年 3月 03日

    ツアーお疲れ様でした♪
    藍坊主のライブに行くと笑って泣いて叫んで感動して、私の生活の中で最も【生きている】と感じる時間です。

    次のライブも楽しみにしてます!!

    • れいか
    • 2014年 3月 03日

    日常・・・
    ツアーが決まった時は、高校入試と丸かぶりで本当に入試うけないでいるつもりでしたが、実際ライブの日程をずらし入試もライブもいけました!!

    ライブの空間が非日常すぎて、日常に戻りにくくなってる始末・・・。
    そろそろ日常(花粉、ダイエット)とも戦っていきたいと思います(笑
    藍坊主のおかげで高校もうかることができましたっ!

    ありがとうございました。
    オーケストラ楽しみにしていますっ(^^)

    • みさき
    • 2014年 3月 03日

    Unknown
    昨日はすっごく楽しかったです。過去を肯定すること、藤森さんのメッセージ凄く伝わりました!!

    なんか言葉で言い表せないけど
    久々のライブで、日常についていろいろ考えさせられました。

    • あい
    • 2014年 3月 03日

    すっかり!!!
    ツアーほんとに楽しかったです!
    藍坊主の音楽を改めていいなって感じて、藍坊主の音楽に日々支えられていると実感するスノーマリーツアーでした(^^)
    冬のツアーだっただけに、音楽や人の温かさもしっかりと感じるライブでした。
    幸せな時間をありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP