藤森真一

夜が長いのは冬至だからか。

気付けば、フリーライブ~ダイバーの為の夜想曲~から1週間近く経ってしまった。
遅くなってしまったけど、ニコニコ生放送を見てくれた方、会場で見てくれた方どうもありがとう。

土曜日、月曜日と雨に挟まれたが、まさかの快晴。
リハーサルは軽く汗を掻くほどの暖かさ。
珍しい巨人の観客。
演奏中、夕日が落ちて行く感じ。
柵が歪むくらい盛り上がり。
その盛り上がりにフードコートから一般の人が聴きにくる風景。
ニコ生視聴者1万人越えの速報が入り会場全体で驚き。
星霜、誘うの一体感と演奏後の一瞬の静けさ。
そして、ずる剥け発言。笑

色んなもんが集まって特別な時間を作った感じ。

終演後は特典のポストカードを手渡し。ほぼ全員と握手。
目はマジなのに、軽くしか握らない人が多かった。その事に後で気付きジーンときた。

翌日の月曜日からは、27日の(電気毛布のための夜想曲の)本格的なリハーサル開始。
想像して、演奏して、想像しての繰り返し。
今回は新しい演出にも挑戦。そのリハーサルにも参加させてもらったが、これが素晴らしく良い。

リハーサルがどれだけ充実しているか書きたいが、ついうっかり口を(指を)滑らせてしまいそうなので、こんな感じで止めますが、
hozzyが「今すぐライブやりてー!!」と叫ぶくらいいい感じってこと。

グッズは今までにないアイテムも制作。
メンバー内で、頭を捻らせ、ジャケを活かせ尚かつ毎日使えるマウスパッド、冬らしいキャンドルをチョイス。
昨晩、サンプル版が上がってきて、たった今もマウスパッド使用中。デザインはもちろん質感も素晴らしい出来。
キャンドルは当初「アロマにしよう!!」と盛り上がっていたのだけど、サンプルの匂いを色々嗅いでいたら、「無臭が一番!!」となり。。。
御陰で、使い終わって消した時の匂いが溜まらない。あなたの全存在にハッピーバースデー!!と叫びながら消すことをおすすめします。

ライブ当日まであと5日。
リハーサルも大詰め。お楽しみに。

火曜日、hozzy&拓郎がゲスト出演したNACK5「夕焼けSHUTTLE」 の公開生放送。
ノクティルカのリリースの時は、拓郎の代打で出演。
CD店の中にあるサテライトスタジオ。音楽の話をするにはもってこい。
たくさんの人が駆けつけてくれたみたいで。こちらもありがとう。

そして、hozzyの新曲(作り途中)をベースラインを作る上で聴いた。
今までにない藍坊主の魅力が引き出せそうな曲にワクワクした。こりゃあ、来年は更に濃い作品が出せそうだ。
俺はというと、やっと霧の向こうに目的地が見えてきたところ。まだまだ遠い。
ただ、心の底から藍坊主を必要としてくれている人に応える曲を作りたい。
応える以上は、その想像の先を曲にしたい。とポストカードを渡しながら思った。

2012年。まだ終わるなよ。

祝!!『星霜、誘う』100コメ突破!!前のページ

昇る偶数年次のページ

コメント

  1. Unknown
    楽しく拝見させていただきました。

    今後も参考にさせてください。

  2. Unknown
    爽やかな冬空ですね。
    今日も元気に頑張ってください。

  3. Unknown
    いつも楽しくて感謝しています。
    これからも頑張ってくださいね。

  4. Unknown
    おはようございます。
    今日も元気でお過ごし下さい。

    • Unknown
    • 2012年 12月 28日

    Unknown
    ☆☆新木場☆☆
    ずるむけて、ぶっとびました!(あがる曲でも、内側からじわっとくる曲でも)
    ひとつになれましたね!!

    楽しすぎて、時間の感覚がわけわからなくなりました。
    とにかく早かった。(今朝の満員電車とは、明らかに時間の流れが違う……)
    年末ならではのレア曲もありがとうございます。

    「沈黙」昨日初めて生で聴きました。
    息をするのも忘れそうなくらい、ゾクッとしました!!
    満員の場内で、誰もが聴き入るあの空気感。
    神聖な空間に身を委ねるような感覚がたまらなかったです!

    日比谷野音の映像を観る時にも惹きこまれます。
    しかし、実際その空間に立ちあうと、さらに言葉にできないくらいきますね!

    星霜シスターズとの共演、魅せられました☆
    視覚で感じる世界観が増えるので、曲への想像力が増します!

    カバー曲は、イエモン。
    世代なので嬉しかったです。
    かっこ良かったー!ぐっときたー!

    藍坊主のライブは、無条件で元気になれるエネルギーの塊。
    たっぷり吸収しときました。
    (夜想曲という言葉から勝手にショパンを連想し……。自分の中では「英雄ポロネーズ」を聴いた後くらいばりにテンション↑)

    2013年も期待してます!!
    新しい曲たちにあえるもの楽しみ。

    楽しかったーー!胸がいっぱい☆
    藍坊主&(5人目のメンバー)ツタさん=最高!
    星霜シスターズ=最高!
    スタッフさんたち=最高!

    ありがとうございました。
    来年も、その先もよろしくです!

    • あちゃこ
    • 2012年 12月 26日

    いよいよ
    明日が今年最後のライブですね!
    藍坊主の楽曲たちに支えられて、今年も乗り切ることができそうです。
    24年お世話になった兵庫県を出て、神奈川で4月から教員をやって、不安になったり落ち込むこともあったけど、通勤時間に藍坊主の曲を聞いたり歌ったりして励まされて、今日まで元気にやってこれました。

    中学校からそうだったように、私はずっとあなたたちの音と共に生きると思います。

    明日のライブほんとにすっごく楽しみです♪
    藍坊主は「森」って感じがしますが、ライブは「海」だと思います。音の海に溺れます。ざぶー。

    • ゆり
    • 2012年 12月 26日

    握手♪
    遅くなりましたが、フリーライブお疲れ様でした!!高校生のころ、『土曜日の授業サボって仙台までライブ来ました!!』と、藤森さんに話しかけ、快く握手をしていただいてから、6年たちました(*^^*)今年の松本ライブ以来、また握手できてすごく嬉しかったです!!それと同時に感激すぎて言葉がでてこなく、ただただメンバーを見つめてしまいました(笑)すみません…(笑)
    27日楽しみにしてます!!ずっと大好きです!藍坊主最高♪

    • おけいはん
    • 2012年 12月 25日

    メリークリスマス(*´∀`)ノ☆☆☆☆☆
    フリーライブも年末のライブも行けないけど、メンバーの熱気がリーダーのブログやTwitterから伝わってくるので嬉しいです。藍坊主のこと考えるだけで心がポカポカしています。ありがとうございます!
    年始から結局いろんな形でメンバーに会ってしまうリーダーの呟きナイスでした。
    そんな藍坊主が最高です。
    小田原のTHE ALFEEになってください。

    コーストに行ってなくても応援してるファンのこと、忘れんなよー。です。

    メリークリスマス☆☆☆☆☆

    27日は最高のライブにしてください( ^o^)ノ

    • けーた
    • 2012年 12月 24日

    Unknown
    フリーライブありがとうございました!

    普段ライブで見掛けないような人もいてとても新鮮でしたね(^O^)/
    星霜の時には静まり返っていて本当ジーンとしちゃいました。。。

    やっぱ本当好きです、大好きです!笑

    どんどん色んな藍坊主が見れることが嬉しい!!

    これからも曲作り頑張ってください、楽しみにしてます(´∀`)

    年末はずるむけではっちゃっけます(^O^)/(^O^)/(^O^)/

    • 藍らぶ藍坊主☆
    • 2012年 12月 24日

    もーりー始め藍坊主メンバーへ!
    藍ブロにコメするのは久しぶりです!

    フリーライブ遠くて行けませんでした(。・ω・。)
      
    BEATNIKS見れました(*⌒▽⌒*)ありがとうございます!(^^)!
    メンバー全員だったので、めっちゃ嬉しさ倍増(^o^)もーりー言いましたよね?約束ですよ(笑)
    あと、いつか藍坊主のライブの裏方やれる日が来ることを楽しみにしてます!!!
    というかきてください!!
    年末ライブは未定。

    • せいこ
    • 2012年 12月 24日

    Unknown

    ついに
    藍坊主さんの
    曲だけをいれた
    ウォークマン完成しました!

    ほんとうに
    何度も聴いていますが

    拓郎さんの
    リズムに委ねたり

    藤森さんの
    ベースで歩いてみたり

    ユウイチさんの
    ギターに添ったり

    hozzyさんの
    声にググっときたり

    毎回
    新鮮です
    ずる剥けた心が喜んでいます

    わたしにも
    藍坊主さんの曲は
    心から必要です…^
    いつもありがとう

    ライブの成功を祈って☆

    • しおん
    • 2012年 12月 23日

    Unknown
    色々とお疲れ様です!

    フリーライブも楽しませてもらいました♪
    ずる剥け発言後の米の荒ぶりようはすごかったw

    年内ラストライブも頑張ってください\(^o^)/
    キャンドルすごくほしい…
    あなたの全存在にハッピーバースデー言いたい…

    来年は藍坊主に会えたらいいな~

    • いくみ
    • 2012年 12月 23日

    Unknown
    東京に住んでる藍坊主ファンです!
    今年は怪我で、LIVEに応募しませんでした!マジで悔しい!
    来年行くんで日程分かったら早く出して下さ~い!

    • Okaji
    • 2012年 12月 23日

    Unknown
    フリーライブめっちゃ楽しかったです!!
    入場くじ引きも当たり中に入って最高なセトリでライブ盛り上がれました~!!くじ引きどきどきハラハラでしたよ(笑)

    ライブ終了後に発表された、会場でCD買った人には藍坊主からポストカードの直接の手渡しがあるときいてこれはぜったいメンバーに握手してもらえる!!とおもって星霜、誘うもう一枚かいました。握手うれしすぎて緊張してうまく笑顔で話せませんでした(笑)

    もう新曲も作ってるんですね!!楽しみに待っています♪

    27日のライブももうあと4日、超楽しみにしていますねーo(^o^)oU+2661藍坊主ライブで最高の年末にしたいですU+2661
    新グッツも楽しみなので物販4時から並びます!!

    ライブまでのあと4日、も~り~さんも藍坊主メンバーも風邪などひかずたのしみましょうね!!ヽ(^o^)ノ♪

    • めぐろ~ぅ
    • 2012年 12月 23日

    ずる剥けっ!!!!
    フリーライブお疲れ様でした!

    ライブ中、だいぶ力が入っていたらしく、靴下に大きな穴があきました(笑)

    じつは、16日が誕生日だったのですが、本当に生きていて良かったと思える日になりました。

    緊張して上手く言葉が出てきませんでしたが、本当に嬉しかったです。

    いつも元気を下さる皆さんに感謝しています。
    これからも、ずっと応援しています(*^^*)

    • ゆいこ
    • 2012年 12月 23日

    Unknown
    フリーライブお疲れ様でした♪

    心の底から藍坊主が好きです。
    心の底から藍坊主が必要です。
    心の底から藍坊主ファンの皆さんが好きです^^

    仕事で年末も行けませんが頑張ってください!!

    • みや
    • 2012年 12月 23日

    おつかれさまです
    フリーライブからもう1週間経ってしまうんですね。

    まさかのポストカードを手渡しでさらに握手、お話しもできて本当に幸せで最高な日になりました。寒いはずなのに手汗が止まりませんでした笑 もうめちゃくちゃ緊張しました~
    リーダーのやさしい握手に感動しました。

    改めまして素敵な場を設けていただいてありがとうございました(*^^*)

    今回の生中継で藍坊主のすばらしさがたくさんの人に伝わりますように。

    年末ライブの催し楽しみにしてます!!

    • chii
    • 2012年 12月 23日

    Unknown
    私も心の底から藍坊主を必要としている人のひとりです。
    はじめてロボハートストーリーを聞いてすごい心に響いて勝手に涙でてきた時からどっぷり藍坊主にはまってます。

    27日ほんとに楽しみにしてますねo(*⌒―⌒*)o

    • gobi
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    フリーライブの握手俺は全力でさせてもらいました!ww
    初回限定盤をすでに買っていたので、ポストカードはあきらめようと思っていたけど、メンバーからの手渡しということで速攻通常版も購入!どうせならポルトカード7種類もらえるまでCD買っとけばよかったなぁ

    さっそく新曲作りに取り掛かってるとのことで、今からかなりわくわくしています(@ @)
    藍坊主のさらなる進化を心から応援してます!
    年末ワンマン楽しみにしています!!

    • SUNA
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    フリーライブお疲れ様でした!
    当日はPCの前で張り付いて視聴しつつ途中回線落ちてあせりました(笑)

    年末ワンマン皆勤賞を今年も継続するために北の地から飛び立ちます!!

    今年のカバーが気になる!!

    • from H
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    遅ればせながら「星霜、誘う」聴きました。
    hozzyのアコギ超かっこいい!
    サビ前のユウイチのギター。曲の世界が一気にグッと広がる。
    拓郎のドラムは優しい感じ。
    リーダーは相変わらずの安定感。
    歌詞も凄い。ただ、仕事の前に聴くと、だらけてしまう笑 だって、本当会社は馬鹿げているから。
    ずっと、家族と居たくなってしまう。
    この曲は立体感をもった、暖かい曲だと思う。素晴らしいです。自分のここの所、胸の所に響きました。ありがとうございました。
    カップリングも良い曲。これ以上は長くなってしまうから、感想は割愛。でも、本当に良い曲!!次曲も期待してます。

    • Unknown
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    今回のブログ最後の数行読んでなんか涙滲みました。
    フリーライブの時の丁寧な握手といいモーリーの人柄を感じました。
    27日とても楽しみです。

    あとyoutubeで「ただ生きるということ」検索してみてください。たしか、one piece お好きでしたよね?偶然見つけました。

    • sally
    • 2012年 12月 22日

    感謝してます。
    リーダー☆
    こんにちは!

    お台場でのフリーライブ、お疲れ様でした(^O^)

    実際にメンバーの皆さんを前にすると、頭の中が真っ白になってしまって、感謝の言葉を口にするのが精いっぱい。
    拓郎さんを驚かしてしまったけど(ごめんなさい!)とても楽しくて、良い思い出になりました。
    どうもありがとうございました!

    リーダー☆
    今回のブログの最後の方に書いてあった、リーダーの想い。
    嬉しかったです!

    「私達 藍坊主ファンとメンバーはやっぱり両想い!繋がっていられてるんだ」って、再確認しました(≧∇≦)

    27日を妄想しながら(笑)私も頑張ろうと思います!!

    • mooioo
    • 2012年 12月 22日

    あと5日!
    フリーライブ大成功おめでとうございます!★

    年末ライブのグッズ、とっても可愛いですね♪
    どれも欲しくて迷っちゃう。。。
    今年はライブ初めも納めも藍坊主です☆
    というか一年中藍坊主しか聴いてなかったー!

    新曲も、hozzyさん`自信過剰曲´と言っていたし
    すごくすごく楽しみ♪ヽ(´ω`)/

    寒いので体調気をつけてくださいねー!
    あとは2012ラストライブ、晴れることを祈ってます♪笑

  5. おはようございます!
    リーダー!
    フリーライブ最高でした\(^o^)/
    ずる剥けました!笑

    握手もできるなんてほんと…
    感動で大興奮な一日で…
    今でも余韻に浸っています(*^_^*)

    特別な時間を作っていただいて
    本当に、ありがとうございました(;_:)

    27日も楽しみにしてます!

    グッズわうちの大好きな猫なんで
    かなりワクワクです(*^_^*)
    キャンドルは叫びながら消しますね!笑

    進化し続ける藍坊主
    かっこよすぎます!
    素敵すぎます。
    かなり楽しみにしてますね!(^^)!

    藍坊主最高~!\(^o^)/

    藍坊主最高\(^o^)/

    • さよ
    • 2012年 12月 22日

    お疲れ様です☆彡
    16日、お台場まで参戦しに行きました♪抽選も、見事に当たりくじGET!!やっぱり、今年は藍運ついてる(/▽\)♪(笑)
    まさかの、テールランプが聴けて失神仕掛けました!!(笑)
    『星霜、誘う』は、発売日に手に入れたし、
    時間もなかったので、握手まではできませんでしたが…とっても楽しかったです!!
    27日も、ずるむけ参戦しまーす!!《*≧∀≦》
    皆様も、風邪など引きませんように☆彡

    • ゆーた
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    ライブ行けなくて残念…
    だけど大阪から応援してます!

    また梅田クアトロでライブしてください!
    絶対かけつけますから!

    曲作りもがんばってくださいね

    • Unknown
    • 2012年 12月 22日

    Unknown
    藤森さんおはようございます!
    年末のライブは今年も行けなくて残念ですが当日は会場に魂を飛ばします 笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP