藤森真一

平安の瓦

修理中の平等院鳳凰堂で平安時代に作られた瓦が1553枚見つかったというニュース。
非常に刺激的だった。
調査した宇治市の役員のコメントで、通常の倍の手間をかけて作ったことも紹介されており、900年もの間雨風に耐えることが出来た理由にも圧巻。
人間が作った物で、そんな長期間保つものって、数える程しかない。

身近なものに置き換えるなら『歌』。
古今和歌集が平安時代のものだから、それに近いかな。

紀貫之、藍坊主。字面は近いか?

西暦2913年。孫の孫のそのまた孫の×20、が『ハローグッバイ』を歌う。。。
やっぱ全然イメージできないから近くない。笑

そんな妄想を一頻りしてから、天国の瓦職人が誇らしげに腕を組んでいる姿を考え、ゾクゾク来た。
見事な偉業。そんなニュースにも感化されながら、音源制作は進めています。

本チャンレックは少し延期となり、明後日から開始予定。
今日はそのリハーサル。もう既に、拓郎がバスドラ音(多め)が隣のブースから聴こえます。
いつも以上に、ライブ感が出る音源になりそう。

900年間。とはいかないが、10年間在り続けたもの。
それは、今週金曜日に渋谷のエッグマンで演奏する曲達。

リハーサルも始まって、これがまた刺激的。
昔を思い出し、雑談が増える中、『しあわせどんぐり』を自主制作シングルでリリースする計画があったことを思い出した。
実現することはなかったけど、久しぶりにそのジャケットを見て、涙が出るまで笑った。

ピンスポの下、hozzyが独り体育座り。何故か靴が脱げている。その横に明朝体で『しあわせどんぐり』。。というデザイン。

「これ自分達で作ったの?」と信じられないくらい感性が違うところもあれば、「今と言ってる事いっしょじゃん。」というところもある。
あたりまえの事なんだけど、10年の歳月を肌で感じると面白い。

ということで、otomoto第一回目は2月22日より前に、もうメンバーの中で始まってしまっている。
来てくれる方は、自分と曲を重ね合わせたの思い出を、頭の隅から引っ張りだしておいて欲しい。
あと5日。楽しみだ。

その日に、なんかしらの告知をする予定。

そちらもお楽しみに。

そして。4月30日にFEVERのアニバーサリーイベントへの出演が決まりました。
People In The Boxとの2マン。

複数の人から「People In The Boxと藍坊主は合う。」と言われ、楽しみなイベント。
昨夜もお世話になってる楽器屋、イケベの立崎氏より、この2バンドは密かに合うと思ってたとのメールが。

なんか、お見合いみたい。笑

さて。そろそろ時間だ。スタジオ入ってきます。

やる気スイッチの在り処前のページ

遅すぎる、あけましておめでとう。次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2013年 2月 22日

    Unknown
    どこか失礼だと思いつつ、
    最近一目惚れして飼うことになった犬に
    【藍】あお と名付けました。
    夫婦揃って藍坊主が大好きだからですU+2661
    藍を可愛いがりつつ藍坊主聴いてます♪

    ほんと藍坊主の歌がライブで聴けるなんて、
    同じ時代に生きてるなんて幸せ。

    ライブ頑張ってくださーい♪
    名古屋にも是非是非来てくださいねーーー!

    • sally
    • 2013年 2月 22日

    19時スタート!
    リーダー☆
    おはようございます!!

    後12時間したら、藍坊主の今年一発目のライブ!
    バンドマンの聖地、渋谷eggman。
    アルバム『藍坊主』聴いて、テンション上がってきちゃいました(笑)

    今日もよろしくお願いしま~す(^o^)/

    • せいこ
    • 2013年 2月 18日

    Unknown

    同じ時代を
    生きられて嬉しいです

    だって
    これからの藍坊主を
    見届けられるんですから

    はるか未来の
    藍坊主ファンを

    いっしょに空から
    見下ろしてやりましょう

    • ゆーた
    • 2013年 2月 18日

    Unknown
    ライブ行けませんが告知を楽しみにしてます

    がんばってこれからも心に響く音楽を作り続けてください

    • niji
    • 2013年 2月 18日

    こんにちは
    瓦のニュース、知りませんでしたがすばらしいですね。
    以前TVで観ましたが、改修工事によって宮大工さんのノミや墨壺なんかが屋根裏辺りから出てくるそうで。
    証か。遊び心か。
    トキを越えて繋がる感じが楽しいですよね。ホント、腕組んで笑って見ている気がします。

    「しあわせどんぐり」!存在したんですね!
    「幸せどんぐり」て、、、笑。昭和歌謡の様なタイトルとあのジャケットのどんより感!
    興味大!是非発表を!

    追伸、花粉症には毎日のヨーグルトが良いと知人が言ってました。と、hozzyさんに。

    • Unknown
    • 2013年 2月 17日

    Unknown
    藍坊主が10年経ってもミュージシャンでいて、10年後にようやく真の意味をなすような深い曲を作れると期待しています。

    • ハラミ
    • 2013年 2月 17日

    Unknown

    藍坊主の音楽と共に生きています。

    是非、福岡でライヴをお願いします(*^_^*)

    • しおん
    • 2013年 2月 17日

    Unknown
    私は代々藍坊主の音楽を伝えていきたいと思います(笑)
    人間は生きても精々100年程度なのに、それを超えるようなものを作るってほんとすごいことですよね(._.)

    確かにピープルと藍坊主って合いそうですね!
    なんか歌詞の世界観とか2バンドとも考えさせられます
    関西の人間なので見に行けないのがほんと残念です(涙)
    では、体調の方お気を付けて頑張ってください◎

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP