藤森真一

星霜に関わる方達。ジャケットデザイナー編

京都文教大学『指月祭』藍坊主ライブ。
フリーライブということもあり沢山の人が来てくれました。
楽屋では、学生からのお手製メッセージボードに向かえられ、ライブ会場は小田原市民会館に似ていて親近感。

学園祭を楽しみにいこうと思ったら、実行委員が「お供します!」とついて来る。
「大丈夫だから」と言っても「危ないですから!」ついて来る。
俺が何を言っても曲がらない学生。これぞ、学園祭の醍醐味。笑

京都はこっちより寒い。ステージ裏はかなりの冷え込み。しかし客席は熱かった。
hozzyが高校入学時に進学希望した学校ということも知り、久しぶりにサポートキーボードのツタさんのトークも炸裂し、アットホームな空間に。

この日が2012年関西地区のライブ納め。
お陰様で良いシメが出来ました。来てくれた方も含め、皆さんありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週。。
マスタリングで音源が出来、←御馴染み、パラサイトマスタリングのタッキーさん
映像本編集で初回特典のMV&メイキング映像も出来、←小演技なんとか映像に耐えていました。笑
CDデザインの色稿チェックでジャケットも出来。。。。

ついに、シングル『星霜、誘う』完成!!!!

3曲がっつり向き合った。手ごたえも今まで一番ある。
特に『星霜、誘う』は。
暗いニュースをも包み込む強さと優しさを持つ。

沢山の人に響いて欲しいという欲もあるが。。
こっから先は気張ってもしょうがない。なるようになるだろう。

ただその機会は作りたい。ただ今、7年ぶりの試み。イベントを企画中。
近日中に発表!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トイズファクトリーのアーティストページにジャケデザインがアップされました。

http://www.toysfactory.co.jp/artist/aobouzu

街の中にある巨大な山はよく見ると『猫』。通称『猫ジャケ』。
歌詞の世界観を理解してくれ、このようなジャケットが出来ました。
作ってくれたのは、Central67の木村豊さん。

彼もプロデューサー、MV監督同様、今作で初めて藍坊主に関わってくれた方。

残暑厳しい9月頃。。
藍坊主に合いそうな、そして『星霜、誘う』に対するテンションを更に上げてくれそうなデザイナー探し。
ネットでも様々なデザインを見れるけど、実物見なきゃ分からん!!と。
行き着けのCD店で『邦楽コーナーローラー作戦』決行!!半日×2日かかった。

その中でCHARA 『Very Special』が目に留まった。調べて見ると。。。
椎名林檎さんのベンツをぶった切ったジャケットなど、今まで数々ビックアーティストをデザインしてきた巨匠。
トイズの担当スタッフが連絡をとってくれ、藍坊主のジャケを作ってくれることに。

10月頭、下北沢にあるCentral67のアトリエで行われた打ち合わせで、緊張の初顔合わせ。
カフェ&バーの様な内装。大量のレコードに囲まれたミーテングルーム。そこに気負いなく入ってくる木村さん。

どんな人かと思いきや、同世代と思うくらい若々しい。
しかし、会社名にあるとおり1967年生まれ。
きっと積み重ねた経験がすごいのだろう。
言葉だけじゃ伝わらないかも。。と事前に絵を描いて用意したが、要らなかった。

俺らの言葉をその場ですぐ絵に描いていく。
打ち合わせが終わる頃には、ジャケの構想はほとんど出来ていた。

ビル街の雑踏の中心に、ビクともしない猫。
ある意味、人間より正直に命と向き合うその姿が、この曲を象徴しています。

ビルも猫もオブジェなんで、久しぶりの写真ジャケ。イラストばかりの藍坊主には新鮮。
この猫オブジェはMVにも出てくる。その辺も合わせてみたら面白いかも。。

打ち合わせの帰り道で既に達成感(話しただけなのに。。)
安心感からメンバー内で「若すぎるだろー。」と木村さんのアンチエイジング度を話しながら帰りました。

そして。水曜に行われた、MVの本編集現場に猫ジャケ最終サンプル(色稿チェック版)が届く。
色が鮮やか過ぎず、少しの物悲しさが足されていた。
手が込んでる。初回版と通常版で紙の質も変えてあった。

という職人。是非是非。ジャケットも曲に合わせ、じっくり見て欲しい。宜しく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって、レコ発&年末恒例&2012年シメのワンマンライブ。『aobozu LIVE 2012 ~電気毛布のための夜想曲~』。
製作も落ち着いたということで、本格的このライブの準備が始まりました。

もうこれで6年目。毎年、ツアーとは違った楽しい雰囲気が出来る。
アルバムのレコ発と違い「このメッセージを伝えたいんじゃー!!」と肩肘はらず、演奏を楽しめたり。
藍坊主のルーツのバンドのカバー曲をやったり。
翌年に出す予定の新曲を披露したりと、かなり自由度が高い。

カバーは今年で5回目。過去を振り返ると。。
08年 THE BLUE HEARTS『リンダリンダ』
09年 ウルフルズ『バンザイ』
10年 LUNA SEA『ROSIER』
11年 H Jungle with t『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』

ホントに自由度が高い。笑
今年のカバー曲もほぼ決まってます。もちろんライブまで内緒。

『星霜、誘う』グッズもただ今製作中。
グッズも今までになかったものも作ろうと、頭絞ってます。
冬らしいものが出来そうな予感。このライブから発売になる予定。

そして、このライブのチケットの先行受付第二段が始まったとのこと。
2012年11月3日(土)13:00~2012/11/11(日)23:00
ローソンプレリクエスト2次受付
2012/11/8(木)11:00~2012/11/14(水)11:00
ぴあプレリザーブ2次受付

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リリースに向け、雑誌のインタビューが始まりました。
先日行われたロッキンオンのアーティスト写真撮影。
小雨の日、本社ビルの屋上で行われました。
確か30階くらいのビル。柵を越え、オフザケ禁止でシャッターをパチリ。
これが、天空に浮いているようで、素晴らしい写真になった。

『風の国と地上絵』について、拓郎が中心となって話すのが新鮮。
その他、ワッツイン、CDでーたもインタビュー済み。

詳しくはオフィシャルホームページ『メディア』に近々更新されます。

では。

星霜に関わる方達。ダンサー編前のページ

フリーライブ決定!!次のページ

コメント

  1. Unknown
    今週も楽しみにしています。

    • niji
    • 2012年 11月 16日

    今宵は。
    月が居ないので、星達がチョー綺麗に見えます!!
    見て見て。
    って、早起きの藤森さんならもう寝てますね!

    今日、なんか久しぶりに『藍空大音楽祭』を観てしまった。観ちゃった…。
    ふぅ…。なんだか胸一杯になってしまった。
    結果、こんな時間に。

    • (みゆき¨*)
    • 2012年 11月 12日

    Unknown
    今から星霜、誘う。楽しみでなりません!
    星霜、誘う。のためならテストもがんばっちゃいます(*´Д`*)
    ほじさんの力作なんですね!
    期待していいんですよね!期待してます!
    風の国と地上絵もすっごい楽しみです!
    一ヶ月後が待ち遠しくて仕方ないです!

    • Okaji
    • 2012年 11月 12日

    Unknown
    藍坊主ファンになって11ケ月になります。
    まだファン歴浅いのに、藍空音楽祭渋谷クアトロでは藤森さんと田中さんにサインと握手もらえて出待ちではhozzyさんと目があったりして幸せですヽ(^o^)ノ♪
    ライブで聴けた星霜、誘う、しっとりしててとてもよかったです!
    かわいいネコジャケのCDもライブ会場で予約したので記念のクリアファイルもらえて、そして中にはメンバー全員のメッセージが入っててうれしかったです!☆
    星霜、誘うCD、手元に届くのがたのしみです。
    MVもカップリングもどんななのかたのしみですヽ(^o^)ノ♪
    次は埼玉大学学祭ライブと年末ライブに参戦します。明治学院大学学祭ライブは9曲と短い時間でしたがもう最高でした!!特にテールランプがよかったです!!埼玉大学のライブ、対バンだけれど10曲はうたって欲しいです!!(^.^)

    と、一年も経ってないのにもう藍坊主大ファンになりました♪藍坊主初ライブ参戦はノクティルカのツアーファイナルのZeppダイバーシティ東京でした。そのときは藍坊主友達がまだいなかったのでひとりでドキドキしながら参戦しました。そしたら最高のライブでさらに藍坊主好きになりました!!ヽ(^o^)ノ
    年末ライブは毎年やってるんですね!初参戦です。
    新グッズも出るらしいのでお金貯めといてたのしみにして買います♪
    まだ藍坊主Tシャツもってないので、年末に発売されるであろうTシャツデザイン期待しています♪

    これから寒くなっていきます。
    メンバーの皆さん、風邪ひかないようにおすごしください。応援しています!!

    とにかく藍坊主大好き!!ヽ(^o^)ノ♪

    ※4つ前に、コメントした方、hozzyさんはわるい意味でコラム書いたわけじゃないとおもいます!

    • Unknown
    • 2012年 11月 11日

    Unknown
    「星霜、誘う」情報がいろいろ出てきて嬉しい☆
    高まりますっ!!

    そんな中、“日常にある幸せ”(大小さまざま)を思い浮かべてみました。

    よく晴れた日、眩しい太陽を浴びつつベランダに洗濯物や布団一式を干している瞬間。
    その日の夜、温かい布団に潜り、温もりを感じながら眠る。

    気になる数字のぞろ目を見た。

    エレベーターがちょうど来た。

    仕事が上手くいった。

    傘を持っていなくても雨に濡れなかった。

    季節が移り変わる。

    好きな人達と囲む食卓。

    素敵な笑顔の方に出逢った。

    少しの期間で、凄まじい成長をする友達の子供。

    (時期的に)七五三のお祝いに向かう親子三世代。

    街で偶然知り合いに会った。

    離れているのに繋がっていると感じる。

    藍坊主の新曲リリース、Live。
    ネット、雑誌、テレビ出演……。

    考えていたら、心が穏やかになりました。

    • せいこ
    • 2012年 11月 11日

    Unknown

    ファンになりたてです

    まだ10日くらいです

    藍坊主さんを
    知らなかった時間が
    もどかしくて悔しいです

    そのぶん
    これからの時間
    たいせつに聴きます

    シングル楽しみです

    出会えてほんとうによかった

    • どさんこ
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    こんばんは!

    ホジーさんは、そんな気持ちで書いたわけじゃないと私も思います!

    新曲、ただでさえ楽しみなのに、ジャケットまで見てしまったら我慢できません!笑

    ブログやコラムや、皆さんのコメントを見るとすごく楽しそうで私もなんだか嬉しいです(*^^*)

    何事も、楽しむことってすごく大切だなーって最近よく思います。なんか偉そうですいません笑

    そろそろ本格的な冬ですね。そちらはもう寒いのでしょうか?北海道は雪はまだですが、冬みたいに寒いです。
    また是非来てください(*^^*)

    年末は忙しいので体調には気をつけてくださいね!!

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    三つ前にコメントした方、もうちょっと考察してから書き込むべきだと思いますよ。

    シングル楽しみです!僕は明日受験なので藍坊主でパワーもらって頑張ります。

    ところでホジーさんは魂の不死についてどうお考えでしょうか?

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    三つ前にコメントした方、もうちょっと考察してから書き込むべきだと思いますよ。

    シングル楽しみです!僕は明日受験なので藍坊主でパワーもらって頑張ります。

    ところでホジーさんは魂の不死についてどうお考えでしょうか?

    • sally
    • 2012年 11月 10日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    おはようございます!

    すみません。
    コメントを書く前に一言 書かせて下さい。

    一つ前のコメントを書いた方へ。
    ホジは別に悪気は無かったと思いますよ!
    自分の作った作品に対して自信があるだけで…ファンをバカにしたり、下に見る事なんか絶対に無いと思います。

    ホジの事を信じてあげて下さい。
    よろしくお願いします(^O^)

    リーダー☆
    ジャケ写、見ました!
    シンプルで素敵なデザインですね!(b^ー°)

    年末ワンマン楽しみです!!
    新しいツアーT欲しい~(≧∇≦)
    その他のグッズも早く見てみたいです♪

    • おけいはん
    • 2012年 11月 10日

    新曲情報出た!( ´艸`)
    猫山!驚き(笑)!…もう…発売日までわくわくがとまりません。気のせいかもしれないけど最近の藍坊主楽しんでる感がめちゃ出ててこちらも楽しいです。これからまた2周目の青春してください(^^)vぜんりょくで応援します。
    京都文教行きました!ライブハウスが一番って思ってたけど撤回。あのような綺麗なホールでも藍坊主は、全力ロックンロールを魅せてくれました。去年の学祭はホジさんの帽子しか見えなかったけど、今年は、豊かな表情に汗に強烈な歌声に酔いしれました。こんな楽しいライブになるとわ。無料なのに。予想以上です。学祭なめたらあきませんね!ホジさんと文教のまさかのつながりにびっくり。アットホームなMCに心奪われ、キュン!楽しい時間を本当にありがとうございました!興奮さめやらず藍坊主のTwitterを初めてチェック。ブログやコラムのボリューム感が好きだったりするけどリアルに繋がれるのは嬉しいものですね。今後はこちらもチェック!
    年末ライブのカバーの選曲毎回楽しみです。行ったことないのでいつかスケジュール合わせて行きたいです。
    あ!イベントされるんですか?!
    詳細待ってます!!!
    年末にかけて体調管理には十分気をつけてくださいね(^_^)/長文スミマセン

    • は?
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    hozzyさんの新しいコラム
    本当にむかついた
    「なんでこんなセールスなんだよ(笑)」
    は?
    まじ意味分かんねー
    買って聴いてくれてる人に失礼じゃねーの?
    セールスなんて気にしてんのかよ
    もしも冗談だとしても嫌だわ

    まずは、買って聴いてくれてる人に感謝の気持ちを伝えるのが普通じゃないんですか
    あんな上から目線の言葉書かれたらショックですね

    藍坊主と一緒にファンとして、楽曲の素晴らしさに感動する事が出来なくなりそうです

    すごい嫌でした

    • ゆりな
    • 2012年 11月 10日

    猫ジャケ
    めちゃくちゃ楽しみです(*^^*)
    初回盤絶対買うっ(*`ω´)

    ワンマンライブめちゃくちゃ行きたいですー(;_;)
    是非また札幌にきてください!
    生藍坊主が見たい!
    先月見たのにもう会いたいです(笑

    北海道にも藍坊主大好きがいること”忘れないで”くださいね(*;_;*)笑

    とにかく色々と楽しみだなぁ♪

    • けーた
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    過去のカバー曲を見るとすごく懐かしい…藍坊主を好きになってかなりの歳月が流れたと感じました(´∀`)

    はっきり言えることは前よりずっとずっと藍坊主が大好きになってます!笑
    年末恒例ライブももちろん参戦(^O^)/今年はなんですかね?楽しみすぎです↑↑

    猫ジャケ良いですね(´∀`)早く届かないかなー(´・ω・`)

    • ぺち
    • 2012年 11月 10日

    Unknown
    藤森さんの記事なのにほじーさんに伝えたいことがあるので、かかせてもらいます、すみません。

    わたしもその感覚あります、
    誕生日当日、今日は誕生日祝ってくれるんだろなー、ケーキとかプレゼントとかくれて、、と考えながら待ち合わせ場所でまっているうちに、なんか嫌になりました。
    帰ってしまいたくなりました。
    ほんと好きって何ですか?笑

    失礼しました、、

    新曲楽しみにしてます

    • mooioo
    • 2012年 11月 09日

    ♪♪♪
    リーダーのブログ、いっつもぎゅーっと色んなわくわくが凝縮されてて嬉しいです!
    猫ジャケ、好きです!あたたかさ、優しさが溢れてる。
    7年ぶりの試みってなんだろー??
    忘年会のカバーなんだろー??
    小演技どんなだろー??笑
    わくわく。わくわく。
    このわくわくにすーっごく支えられています。

    • aika
    • 2012年 11月 09日

    Unknown

    文教大学での学園祭LIVE参戦しました!
    朝一で整理券獲得に向かった結果、中央、前から2列目という奇跡のような近さ///
    すごく幸せで楽しいLIVE、ありがとうございました!

    関西では今年最後ということで…(´・ω・`)
    来年も また 関西でいっぱいLIVEしてほしいと思います(*^^*)

    「星霜、誘う」初回盤予約しちゃいました。
    今から発売が楽しみです!!

    最後に…寒い日が続きますが、メンバーの皆さんも体調には気をつけてくださいね☆

    • hjm
    • 2012年 11月 09日

    カバー曲
    今回のジャケとても良いですね!
    今年のカバー曲はミッシェルを期待してます!!

    • あつし
    • 2012年 11月 09日

    Unknown
    久しぶりのメイキングめっちゃ嬉しいです!
    猫ジャケもすごく素晴らしいので猫ジャケiPhoneケース、携帯ケースなんかあったら絶対買います!

    • kappy
    • 2012年 11月 09日

    感動をありがとう!
    猫ジャケかわいいですね-_-b
    冷たさの中にあったかさがあり、でーんと構える猫山。う~ん深いですね(~_~)

    文教大学のライブ行きました!
    整理券配布時に出会った親子と仲良くなり、その娘さんと二人でノクティルカTシャツを着込み初参戦(^-^)/
    楽しいトークと熱いライブ、大好きな「忘れないで」にはうるうるでした( ; _ ; )
    この日を忘れないでこれからも頑張ります!
    感動をありがとう!

    • ピロシキ
    • 2012年 11月 09日

    Unknown
    ジャケット良いですね。
    最近は色鮮やかなジャケットが多い印象だったので、わずかですがスプーンの頃の懐かしさが感じられます。でも斬新ですね。ねこのオブジェかわいいです!

    星霜のシングル、年末ライブ、新グッズ、さらに新たな企画などなど、いろいろ楽しみにしております^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP