田中ユウイチ

考え続ける日常

こんばんは田中です。

今回の一連の地震、僕の地域は直接的な被害は少なかったんだけど、
それでも一部の電車は止まり、道路は渋滞で動かず、
スーパーやコンビニの食品棚は空っぽになっています。
今日には停電が2回行われるそうです。

昨日はメンバー全員東京のスタジオに集まりました。
新曲のレコーディングのために、です。
スタジオの中では、エレベーターを使わないようにしたりと
出来るだけ節電に気を使いながらも、基本的には
いつもと同じように録音作業をしました。

この数日間、ネットやテレビ等で様々な状況を見、意見を聞くにつけ、
自分の本来やるべき事が手につかなくなる瞬間が何度もありましたが、
それでも僕らは今まで通り音楽を作っています。

今作っているこの曲で、すぐに被災地の方々を力づけることは出来ません。
今、情報を得る事すら出来ない状況にいる人達を支える音楽があるとすれば、
それは今まで彼らが大切にしてきた「彼らの音楽」だけだと思うからです。

だからこそより強く、いつか彼らに繋がる事を願って、
いつも通り、音楽を作り続けようと思っています。

そして被災地の方々の前で直接音を鳴らすことが出来ない代わりに、
その声に耳を傾け、自分に出来ることを考え続けています。
答えは中々出ませんが、必ず。

それでは、また明日。

=追伸=
さっき結構大きな揺れがあって、小田原でも震度5弱ということだったので
慌てて実家に電話したんだけど、家族はみんな無事でした。
引き続き夜は不安ですが、乗り越えましょう。

無事です。前のページ

全ての電気におめでとう次のページ

コメント

  1. Unknown
    久々に春らしい陽気ですね。
    今日も一日がんばってね~

  2. Unknown
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    お天気いいですね。

  3. Unknown
    昨晩の余震、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
    心配です。

  4. Unknown
    おはようございます。
    青空広がって気持ちいいですね。

  5. Unknown
    地震ほんとに怖いですね・・・。
    早くおさまることを願っています。

    同じ日本人同士、協力していきましょう。

    • すねお
    • 2011年 3月 18日

    Unknown
    俺たちの心はいつも、ホジ、田中さん、リーダーと一緒です

    • ☆ぇみ☆
    • 2011年 3月 18日

    Unknown
    私の住んでる茨城ゎ震度6強でした…
    3ヶ月の子供と出先だったので不安でした。

    電気ゎ復旧したのですがいまだ水がでません

    帰り道、本来なら20分でつく道が渋滞で4時間以上かかりました…テレビを見ながら帰ったのですがくじけそうになって大好きな藍坊主やAJISAIを聴きました!!

    音楽で励まされました
    ぁりがとぅござぃマス
    これからもたくさん届けて下さいね★

    1日でも早く今辛い思いをしている人の生活環境が整いますように

    • Unknown
    • 2011年 3月 18日

    Unknown
    毎日不安な日が続いて、自信が持てず自分を見失いそうです。

    ただ自然だけが自らの流れを止めることなく、着々と春に向かって花を咲かせようとしています。

    私たちも春が来ることを信じて、歩みを止めずにいきましょう。

    武道館楽しみにしてます(^-^)v

    • おけいはん
    • 2011年 3月 17日

    Unknown
    メンバーの声で
    元気づけられ癒されます!

    みんな一つなんだ!と
    できる事をしよう!と
    力を合わせて生き抜こう!と
    勇気がわいてきます

    なかなか更新も難しいかもしれませんが、勇気づけられる人がたくさんいるので、またメンバーの声をきかせてくださいね!

    ホジさんのご親戚の方々が無事でよかった!

    • あいち
    • 2011年 3月 17日

    Unknown

    わたしは酒匂川のそばの海の目の前に住んでいます

    地震がくるたび津波を連想してしまい、
    テレビでやっていた津波の映像によってさらに恐怖を植え付けられます…

    ユウイチさんがいったように集中できないこともしばしばです…

    でも被災者の方はもっとつらくて寒いんだろうなとおもうと
    また集中できないです

    昨日はわたしの誕生日でした!
    ある意味一生忘れられない誕生日でしょう…
    でもユウイチさんやほじーが更新してくれたことがささやかなしあわせです(*^^*)

    そんなささやかなしあわせを被災者の方にもみつけて欲しいと、ただ想うだけです

    • さゆり
    • 2011年 3月 17日

    こんにちわ

    田中さんのおっしゃる通りだと思います。

    自分達がまずやるべきことをやる。明るい気持ちで過ごすこと、それが一番の役に立てる手段だと聞きました。
    暗い気持ちにならないよう、明るい気持ちで過ごしたいです。

    大きな地震がありましたが、田中さんのご家族もご無事で良かった(^^)地震には気を付けていきましょうね☆

    • ハル
    • 2011年 3月 17日

    Unknown
    小田原であった強い揺れも大丈夫だったようで安心しました。
    被災地の方々がいち早く元の生活に戻れることを願っています!!

    • すー
    • 2011年 3月 17日

    Unknown

    まだ余震が続いてて
    目の前の現実を見て
    落ち込む毎日ですが,
    iPodに入ってる藍坊主さんの
    曲を聞いて頑張ってます。

    素敵な曲をありがとう(^ω^)

    • 月影
    • 2011年 3月 16日

    hozzyさんへ
    岩手のご親戚とようやく連絡がとれて、本当に良かったです。

    • 月影
    • 2011年 3月 16日

    目の前の日々
    こんにちは。ブログ更新嬉しいです。
    私も節電や募金をする事しかできませんが、田中さんや藍坊主の皆さんのように、今自分の目の前にある日々や仕事を、東北の皆さんの為に捧げようと思いました。

    日本は戦争や震災をいくつも超えてきた強い国です。
    絶対に負けません! さぁ、前を向こう!

    …なんて、被災者の皆さんにとってはそんな簡単な事ではない事も分かりますが、あえて書かせて頂きました。

    • あかね
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    怖いですね

    わたしの地域は何の被害もありません
    でも他人事には思えません

    今は地震のニュースも少し減って
    あと1週間もたつ頃には
    全部過去て扱いになってきますよね
    でも被害を受けた人達からしたら
    何も終わらないじゃないですか
    失ったものは戻らないし
    恐怖はずっと消えないし
    復興も直ぐには進まないし

    そうゆうのを考えてたら
    すごくいたたまれなくなるし
    自分の地域が安全な保証もない

    たくさんの感情が混じって
    なんだかすごくモヤモヤします

    でもなんかユウイチさんのブログみて
    あたしも自分の日常を
    ちゃんと過ごそうて思えました

    なんだか支離滅裂な文章ですみません
    レコーディング頑張ってください
    藍坊主の曲聴くとめっちゃ元気でます

    • まりもこ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    私は四国に住んでいるから、ずっと日常です。普通に起きてご飯を食べて仕事してます。ほんまに義援金を送るぐらいしかできることがない。
    原発やって、現場で必死で守ってくれよる人がおるんやもん。日本人はまじめで優しい。日本人には大和魂がある。そんな大和魂を持った人が現場で頑張っりょる。
    日本は大丈夫。みんなで頑張ろう。

    • たまこ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    小田原心配してたので、良かったです。

    ホジ、藤森さんの親戚も無事で良かった。

    自分に出来ることは本当に少ないけれど、微力でも協力したい。それだけですね。

    皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。

    • えり
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    小田原のこと、ニュースで見ました!
    かなり心配です…

    あたしは九州なので、出来ることといったら募金だけです。

    なので、募金活動も週末参加します∀

    頑張ってって言葉はあまり好きじゃないのですが…
    頑張ってください!

    遠いながらも応援してます!
    みんな無事ですように

    長文すいません!

    • ほたか
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    僕は南足柄市と小田原市の
    間のへんに住んでいるの
    ですが、昨夜強い揺れに
    とても不安になりました・・

    ユウイチさんも
    気をつけて(*><)

    • たむ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    昨日の地震
    小田原もつよかったので
    心配していました><
    ご家族のみなさんご無事で
    よかったです!

    わたしはまだ学生ですが
    音楽を専門でやっている人間として
    すごく共感しました…

    楽器のこと気にしつつも
    節電に気をつけて行こうとおもいます!

    アルバム・シングル・ライブ楽しみに頑張ります!!

    日本に希望の光が増えますように…

    • sa(^q^)
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    藍坊主のみなさん
    無事でよかったです。

    安心しました。

    音楽作りずっと応援してます!!!

    藍坊主のみなさん
    大好きです!!!!!!

    • ねこ★
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    まだまだ余震があって不安な気持ちだけれど、

    いつか、いつもの楽しい生活が早く戻ってくるのを信じます。

    • note
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    藍坊主の皆さんや、東京に住んでいる皆さんが節電などに努めて、被災地のみんなに協力してくれているのが、とても嬉しいです。
    自分も藍坊主の曲聴いて頑張ります。
    新曲聴けるを楽しみにしてます!!

    • ens
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    私も被災者を励ますのは彼らの音楽だと思います。
    私は藍坊主ですが^^

    本当に信じられません。
    早く復興することを願ってます。

    田中さんも気をつけてくださいね。

    素敵な曲待ってます。

    • はるたむ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    わたしは都内在住ですが
    それでもいままでにない状況下で
    毎日不安と恐怖におびえ‥
    だけど被災地の方々の現状を考えると
    胸が痛みます‥
    わたしがこんなところでへこたれてる場合じゃないと。

    今、日本中がおなじ気持ちでいるんだって
    この不安と恐怖と一緒に乗り越えてやるんだって
    折れそうな気持ちを支えあいながら
    毎日必死に生きて生きて頑張りましょう。

    余震はまだまだ続くので
    メンバー、メンバーのご家族、スタッフさん等々
    本当に気をつけて、無理をせず
    自分の感情を抑えつけないであげてくださいね。

    みんないつでもそばにいます^^

    • Unknown
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    岩手に住む者です。

    ありがとうございます、ありがとうございます。

    常に気を張って生活しているので、みなさんの言葉がただただ嬉しいです。

    言葉は力です。
    勇気づけられました。
    ありがとうございます。
    私も頑張ります。乗り越えましょう!!

    • sally
    • 2011年 3月 16日

    嬉しい。
    ユウイチさん☆
    おはようございます!

    ブログ更新…やっぱり嬉しいです。

    ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。
    今日も頑張ります!

    • もみじ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    親には、地震なんて平気。1人の方が気楽。なんて強がったけれども、本当は怖くてたまらない。ちょっと揺れただけでも、敏感に反応してしまい休む事すら出来ませんでした。そんな中、ユウイチさんのblog更新で、少し元気出ました。また、更新してくれると嬉しいです。これ以上被害が出ない事を祈って頑張ります。

    • ミサキ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown

    地震、場所がどんどん
    移動してきましたね

    家が千葉県の南の方なので
    少し強い揺れがきました

    こわくてどうしようもないけど
    やっぱり音楽を聴くと
    心が安らぎます

    あたしにとって藍坊主の音楽が
    1番の支えなんです

    まだ地震が続いていますが
    メンバー、スタッフ、家族の皆さん
    全員が無事でありますように

    孤独の中 手をさしのべ
    僕を救ったのはやっぱり愛だった

    • しざ
    • 2011年 3月 16日

    Unknown
    おはようございます。
    更新ありがとうございます。
    ご無事でなによりです。

    地震とても怖いですね。
    11日から続く揺れが今まで体験した地震と違って思えて日常生活が日常とは思えないというか、とても混乱しています。
    被害が大きい地域の人を思うと、どう生活していけばいいんだろうと考えます。
    音楽を聴くと気持ちが少しでも楽になるのになかなか聴くこともできないというのはとってもつらいと思います。
    いつ
    心から安心できるかわからないけれど、辛抱強く生きていかなければと思います。
    今後被害が拡大しないように願いながら生活していきたいと思います。
    藍坊主のうたを胸に
    そしてまた藍坊主のうたが生で聴けることを思い描きながら精進していきたいと思います。
    無理せずがんばってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP