渡辺拓郎

舞台裏にて。

こんばんは。
拓郎です。

一昨日になってしまいましたが、
ダイノジロックフェスティバルの11日目に出させていただき
とても貴重な経験をさせていただきました。

舞台裏の話なんですけどね。

ダイノジさんはもちろん
お笑いの世界の人たちも大勢出入りしてまして、
みなさんの凄い礼儀正しい姿を目の当たりにし
自分のダメっぷりを痛感しました。

自分も普段から挨拶はするように心がけてますし、
音楽の世界だって人とのつながりで成り立ってるのだから
それなりにみんな挨拶ができる人が出入りしてます。
たまにできない人がいるような気もするが…。

これは大体のバンドマンに当てはまると思いますが、
一昨日みたいな大勢の人が出入りするイベントだと
会場入り直後はすれ違う人たちに
「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」
みたいなことを言いながら楽屋まで行きます。
そんな中での出来事…
舞台裏の通路で前からお笑いの方が来ました。
いつもどおり「おはようございます」と言いながら
すれ違おうと思っていたその瞬間、
その人はしっかりと立ち止まってから見たこともないくらい丁寧な挨拶をしてくれました。
本当に驚いてしまったのと一度にたくさんの言葉を並べられて
すれ違うつもりでいた自分は聞き取る準備ができていなかったこともあり一瞬思考が停止。
どうにかでてきた言葉は
「あ、あぁ…どうもよろしくお願いします。」
というなんともお粗末なものでした。

挨拶の本来の姿は
こうあるべきかもしれない…。
というくらい衝撃的でした。

ライブもそうですが、
表も裏もひっくるめて色々な意味で一昨日は
どうもありがとうございました!

もうすぐっす。前のページ

ブライトンロック。次のページ

コメント

  1. Unknown
    すっと気持ちの良い挨拶をする・・・大事なことだけどできないんですよね、なかなか。。。

    • pooh
    • 2009年 2月 15日

    ☆こんばんわ☆
    今日は暖かい一日でしたね♪
    あいさつ・・・簡単なようで難しい会話(?)やりとりですよね。
    でも、その一言は大事だと思うし、相手との第一歩とも思ったりもして。

    月曜日から、また寒くなるみたいですよ!
    体調崩さないように、気をつけて下さいね♪

    ☆応援してます☆

    • マリオ
    • 2009年 2月 14日

    ふにゃ
    拓郎さんの体験を聞いて、自分もちゃんと挨拶しようとおもいます。チュートリアルの徳井さんとか何気に礼儀良さそうにみえますよね^^ライブお疲れ様です(^Q^)

    • 2009年 2月 14日

    大切なこと…
    挨拶って、当たり前だけど凄く大切なことだと思うたくろうさんは、素敵だと思います!

    ダイノジロックフェスティバルお疲れ様でした!

    • 2009年 2月 14日

    Unknown
    挨拶は先にしたもん勝ちです(´v`!
    って習ったことがあります

    遠くにいても、おっきい声でおはようございますって言ったほうが感じ良いのに、、なんかいつも適当になってしまう

    恥ずかしいのかめんどくさいのか、自分でも分からないケド、 相手に感謝の気持ちとか、これからもよらしくって気持ちがあれば、きっと簡単にできるんでしょうね(´`

    最近は、友達とか家族に対して、いつもいる当たり前の存在だから忘れてしまっています

    • うずら
    • 2009年 2月 14日

    Unknown
    本当にお疲れさまでした(^O^)/
    挨拶がしっかり出来る人
    いいと思いますっ( ゜д゜ )
    私もしっかり挨拶出来る人に
    なりたいです∩・ω・∩

    • みぃー
    • 2009年 2月 14日

    Unknown
    挨拶って本当大切ですょね!これを読んで改めて感じたとゅぅか、自分を見返してみたら、自分はいつもうわべだけの挨拶をしていて気持ちの入っていない挨拶をしていたょぅな気がしました…。やはり挨拶は明るく元気に気持ちを込めてするときもちの良いものですね☆自分も挨拶のしっかり出来る大人になります!

    • 2009年 2月 14日

    (^ω^)
    挨拶って大事っすよね。
    本当。挨拶ってコミュニケーションだし、一番話すきっかけでもあるような気がします。まぁ、お笑いの方が流暢なのは、仕事柄だと思いますけど(^ω^)すごいっすよね!

    仲良くなりたい人とは、ノミニケーションが本当にいいみたいです。食べているときは、動物は無防備なので自然と一緒に飯を食ってると心を許すらしいです。

    うちの会社は
    ノミニケーションです。←

    お疲れ様でーす!

    花粉症やばいっす

    • あさみ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown

    挨拶ってほんと大事ですよね!
    私も気を付けないとって
    拓郎サンの読んで
    思いました☆

    • なお
    • 2009年 2月 13日


    ダイノジロックフェスティバル
    お疲れさまです☆

    私もきちんとした
    挨拶のできる大人に
    なりたいです(^ω^)

    • yvzv
    • 2009年 2月 13日

    挨拶
    挨拶しよう!と思うと
    なぜかちょッと緊張してしまって
    相手とすれ違う距離が気まずく感じたり
    何も考えず,普通に口をついて出る時も
    あったりしますよね

    hozzyさん大丈夫ですか?
    今日,昔のブログを見たりしました
    短髪のhozzyさんが格好よかった

    • こんそめ
    • 2009年 2月 13日

    コメ97
    挨拶は大事ですよね!!
    部活やってたので
    挨拶の大切さはいやと
    いうほど躾られました
    でも、いい経験ができて
    良かったと思います
    (・∀・)

    • まゆ*
    • 2009年 2月 13日

    挨拶いいことですよね*

    道ですれ違った人に
    挨拶するの大好きです´∀`

    • ピーたん
    • 2009年 2月 13日

    挨拶
    あいさつはどんな場所でも、いつでも人と接する上であるものですし大事ですよね(´・ω・`)
    あたしも大人として恥ずかしくないようにちゃんとしたいと思います

    • Mr.D
    • 2009年 2月 13日

    僕もします!
    挨拶ってとても強いいんしょうを残しますよね。僕も普通に挨拶できるようになります!でも、普通が一番難しいけど・・・僕はやります!絶対!!

    • 森坊主
    • 2009年 2月 13日

    久しぶりです。
    挨拶って大事ですよね!
    私も心掛けています☆
    すれ違う患者さんには
    必ず挨拶してますし
    挨拶が第一印象な気もします!
    挨拶もコミュニケーションですよね(^^)
    私はそー思います☆

    • 美季
    • 2009年 2月 13日

    (^O^)/
    挨拶もそうですが、ちゃんと目を見て会話できる人って素敵だなと思います!!
    当たり前のことなんですけど、それがないがしろになってしまうことってありますもんね;;

    そして今すっごく藍坊主のライブに行きたいです!!!!

    hozzyさんどうしたんですかね(;_;)?

    • まよ
    • 2009年 2月 13日

    (^O^)

    挨拶って大切ですよね。

    あたしも気を付けよ(^o^)/

    • あずさ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown

    挨拶もひっくるめて、礼儀作法はものすごく大切なものだな、と一年前くらいから本気で思うようになりました(・ω・)

    人柄が全て反映されるとは限りませんが、誠実さが伝わってくるような気がします。わざとらしくなく、すっとそういう態度のとれる人って人間的に素敵だと思います。

    よしっ
    私もそんなひとになるぞ\(^O^)/

    そして、明日の試験頑張るぞ!!←

    • あさみ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    うちの会社とかでも、朝の挨拶すらろくにできない30代のサラリーマンとかふつうにいますからね。
    無視とかされますから

    たくろーさんをはじめ、ちゃんと挨拶出来るバンドマンのみなさんの爪のあかを煎じて飲ませてやりたいかんじですわ!

    「ふつうのこと」なんですよね~挨拶って。

    • りえ
    • 2009年 2月 13日


    挨拶って大切だし
    一言で人と人を繋ぐ
    素敵なことば(?)だと
    思います(^ω^)
    でもなかなか出来ない
    人もいるみたいですが…
    やっぱり挨拶をするしないで
    相当変わってくると思います

    そのお笑いの方は
    素敵な方ですねー!
    自分も見習わなくちゃっ!!
    なかなか立ち止まって
    までは出来ませんからね~

    新社会人として
    モチベーションの上がる
    良いお話ありがとうございました★

    • ちょめ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    挨拶大事ですよね(・ω・)わたしも怠ってる時あるかもしれません〇TL
    これから頑張ってみます!!

    • いぐのふぉん
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    挨拶があるとないとでは全然気分が違いますよね、なんか安心するというか気分が楽になるというか(・ω・)
    hozzyさんのコラム最近たくさん更新されて嬉しいけど今日のはとてもつらそうですね、何かわからないけどずっと応援させていただきます(‘-^*)/

    • なっちゃん
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    お疲れ様です!
    やはりあいさつは大切ですね!
    小さい頃は近所の人にもあいさつをしよう、
    と教えられていたのに
    今では知らない人にあいさつをしたら危ない…
    だなんて
    時代はどんどん変わっていきますね。
    私もあいさつを大切にしたいです☆

    • ユキ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown

    やっぱり挨拶は
    大切ですよね―!!

    挨拶されて悪い気
    する人もいませんし
    私も挨拶しっかり
    するように心掛けたいです
    (^^)

    • にの
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    ライブ、楽しかったです(^ ^)♪お疲れさまでした!

    自分も最近、すごくあいさつの大事さについて考えさせられることがあります。
    初めのあいさつ一つでその人が分かってしまうぐらい、あいさつって大事ですよね。

    すっごく個人的な話ですが、今から面接なんです。この日記を今目にして、良かったです(^ ^)☆

    • きょうこ
    • 2009年 2月 13日

    ダイノジ
    行きたかったです!
    お疲れ様でした\(^o^)/

    • Unknown
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    ダイノジロックフェス
    毎年大人気みたいですね!
    チケットもなかなか取れない
    と聞きましたよ

    そのお笑いの人、誰だろう?
    気になります!

    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    どんなに丁寧な挨拶だったんだろ…
    気になる(笑)

    挨拶って大切ですよね
    挨拶大好きです

    • りえ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    たくろうぃんは
    サムライだからなぁ(´ω`)
    その精神、
    アタシも見習わなきゃ!!

    • なつみママ
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    有難うございます。改めて勉強させて頂きました。気をつけたいです。

    • みかんのうた
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    拓郎さんって、本当に真面目な方ですね。
    そんな拓郎さんが好きです。

    ところでhozzyは一体全体どうしたんだか、壁が可哀想だな。

    コラムも毎回楽しみにしてます。

    • 2009年 2月 13日

    挨拶
    ライブお疲れ様でしたm(u_u)m

    挨拶って凄い大切ですよね。
    挨拶だけは、しっかりって私も心掛けています。
    でも、ライブで初めて拓郎さんと話せた時は、緊張し過ぎて挨拶どころじゃなかった気がします。
    次回お話出来る時は、しっかり挨拶出来るようにします。

    いろんな事お話したいと思っているので★

    • Unknown
    • 2009年 2月 13日

    Unknown
    挨拶って大切ですよね。
    いつもしていることだから、自分の中で価値観みたいなものを勝手に作ってしまいがちですが、他人から学ぶものって大きいですよね。
    自分も気持ちの良い挨拶ができる人間になりたいです。

    • めぐ
    • 2009年 2月 13日

    挨拶は大事
    挨拶に限らず言葉にするのって大切ですよね。私も照れ屋だから、なかなか態度に出せなくて後から後悔することばかりです!
    ところでライブはどうでしたか?
    田舎に住んでるので行けなかったから気になります~。

    • 2009年 2月 13日

    おこんばんは
    お疲れ様です。
    挨拶って大切ですよね。
    最近めんどくさくて
    言ってないのですが(←
    やっぱちゃんとすべきですね。
    相手の言葉もしっかり
    聞き取らなければ。
    世の中うまく渡りたいなあ。
    いろいろあるとは思いますが
    焦らずゆっくりじっくり
    自分のやるべきこと、
    行くべき道、行ってください。
    応援しています。
    では、おやすみなさい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP