藤森真一

1年プレイヤー科ベース。月曜1時限。レポート。

先日、知らない番号から着信があり、恐る恐る出ると専門学校時代にお世話になった先生でした。
「藤森くーーん。元気ー?」
声を聴いた瞬間に、スキンヘッドで、サングラス、背が高く、ピチっとした花柄の服装(いつもそんなファッションだった)を思い出しました。

先生はスタジオミュージシャンで、当時、俺は18歳。
「プロってこういう人が住む世界なんだー。」と思ったものです。
実際、先生ほどパンチのある人はなかなかいなかったけど。

授業で書いたレポートの内容を気に入ってもらい、学校以外でもレコーディング現場に連れていってもらう途中。
「レポートすごいよかったよーーーー。」「君は間違いなくプロになれるねーーー。」
と先生独特の甘ーい言い回しで言われ、ついつい本気にしてしまいました。

10年以上経っても、相変わらずの語尾が伸びる喋り方で、、
「ふじもりくーーーん。なんか知んないけど、おめでとうだから、ハッピーボックス送るよー。住所教えてーーー。」
と言われ、2日後に自宅に手作りのバッファアンプが届きました。

回路を通すだけで、楽器の音が良くなるという謎の装置。幸せになれる音だからハッピーボックス。
専門の同期でミュージシャンをやっている友人から「先生のバッファアンプはすごく良い。」という噂を聴いてました。
(彼が僕の携帯番号を先生に教えてくれたみたい)
残念ながらロフトのライブには間に合わなかったけど、明後日からのレコーディングリハで使えそう。楽しみです。

先生から送られて来たダンボールのなかに、学生時代のレポートが入ってました。
『ポピュラー音楽史レポート』
タイトルは『このままだと未来が、、、』。。。。笑

14年も保管してくれてたとは。
お礼の電話をすると、レポートを読んでプロになると思ったのは本心らしい。
また、ついつい本気になってしまってます。二度目です。笑

頑張ろう。

最後になってしまったけど、先日のロフト&メレンゲ企画に来てくれた方ありがとう。
ライブ中の空気感。たまらなかったです。またメレンゲとやりたい。

SHINJUKU LOFT 16th ANNIVERSARY 新宿ロフト×メレンゲ presents
セットリスト 20150528
1,バタフライ
2,桜の足あと
3,ブルース
4,オレンジテトラポット
5,鬼灯
6,マザー
7,ウズラ
8,ハローグッバイ
9,ホタル

追伸
夏のソーダツアーの準備も始まりました。
こちらもお楽しみに!

夏は近い。前のページ

言葉の草原次のページ

コメント

    • ぺり
    • 2015年 5月 31日

    Unknown
    ライブお疲れ様でした(*^^*)恥ずかしながらメレンゲは今回を機に初めて聴いたのですが、良い出会いになりました!

    渋公以来だったので、久しぶりに近いステージでメンバーのみなさんと盛り上がれました\(^o^)/セットリストも藍坊主好きにはたまりません!
    マザーのハモりが印象的でした。

    10年たったソーダがどんな風になるのか、わくわくして待ってます♪

    • sally
    • 2015年 5月 31日

    お疲れ様です!!
    リーダー☆
    こんにちは!

    リーダーは、ぱっと見とっつきにくそうに見えますが(私だけかもしれませんが)打ち解けたら、大好きになってもらえる素質を持っているんじゃないかと、普段から感じていて。
    今回のブログの記事を読んで、やっぱり!ていうのと嬉しい気持ちの両方が込み上げてきました(^^)笑

    リーダー☆
    書く順番が逆になりましたが、お忙しい中でのブログ更新、どうもありがとうございます!!

    新宿ロフトのセトリ載せて欲しいな~って思っていたので、すごくすごく嬉しいです!!!!!

    天気予報がハズレて、予想外のいい天気☆
    日曜日をお互い楽しみましょう(^0^)/

    • すが
    • 2015年 5月 31日

    ハッピーボックス
    ハッピーボックスどんな音がするか楽しみですね♪
    レポートのタイトル、どんな内容なのか興味をそそられます(笑)ずっと持っていて下さってたの感動ですね!
    ロフトには行けませんでしたが、夏のソーダライブの日を心待ちに、その日を目標に日々の仕事を頑張ろうって思っています。楽しみにしています\(^^)/

    • 銀河鉄道
    • 2015年 5月 31日

    ライブお疲れ様でした
    仕事でなかなか行けずにいましたライブですが、
    先日のメレンゲとの対バン(ツーマン?)は本当に楽しかったです。
    2年ぶりのライブ参戦で、ライブのノリとかついて行けるかと
    不安だった所もありましたが、いざ始まると
    そんな事は微塵も感じさせないパフォーマンスで
    自然と楽しむ事が出来ました。

    昔の曲もやってもらえて、
    藍坊主は昔からのファンを大切にしてくれるな、と
    改めて思いました。
    また仕事の合間を縫って参戦します。
    お疲れ様でした。

    それと、青葉台の夜、飲みましたが
    思ったよりも美味しかったですよ、リーダー。

    PS: 久々にはしゃいだせいか、肉離れになりました。
    でも悔いはないです(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP