藤森真一

11本目宮城 仙台CLUB JUNK BOX 、12本目北海道 cube garden

aobozu TOUR 2015~時計仕掛けのミシン~。
11本目宮城 仙台CLUB JUNK BOX 、12本目北海道 cube garden に遊びに来てくれた方ありがとう。
先ほど無事東京へ到着しました。
ますますヒートアップしているツアーの模様を(ネタバレしない程度に)書こうと思います。

2月20日。宮城 仙台CLUB JUNK BOX でのライブ当日。
早朝都内集合し北へ出発。
雪を覚悟していたけど拍子抜けするくらい順調で、入り時間よりかなり早く仙台へ到着。
俺の好きな東北。最高の空気感!
風景は郊外がいいけど、人柄の良さは都心でも感じられる。
ジャンクボックスに入り、現地の照明さんに挨拶。前回のライブ(2014年2月)の資料を見直してくれていて、変更点などを積極的に質問してくれた。
東北特有の温和な喋り方、身振り手振りに俺も熱くなり、ますますライブへの気合も入る。

ずっとお世話になっている東北のイベンター、GIPさんから食べるラー油の差し入れを頂き、それをご飯にのせ食べ充電完了。
具の殆どが牛タンという贅沢なラー油。最高でした。ご馳走様です!

ツアーも11本目だけどサウンドチェックはしっかり2時間行い、いざオープン。

18時。SE時計仕掛けのファンファーレよりライブスタート。

『優しさ』をたっぷりもっている人を心の底から尊敬する。
この日のライブはそういう人が出す雰囲気がフロアに満ち溢れていた。
岩手の祖父母に会った時の、なんかわからないけど、涙が出そうになるあの感じ。力とかやる気とか気合いとかそんなものが一度に湧いてくるあの感じ。

俺の好きな雰囲気に加え、藍坊主の音楽を楽しんでやるぜ!みたいな熱さも嬉しかった。

演奏への集中力を終盤へ向けて増し、お客さんは最後の最後まで熱く、あっと言う間に約2時間15分のステージが終わってしまいました。

『涙が滲む理由』の制作以来、再度その理由を探ってみようかと思ってます。
3日で形になるか、それとも3年かかるか。。。分からないけど。

仙台サンキュー!また行きます!
この日、あまりに疲れたので、飯も食わず就寝。

2月21日。移動日。
朝飯をがっつり食べてからバスへ乗り込む。陸路で八戸へ。
八戸から苫小牧へはフェリーで8時間。苫小牧から札幌へは再び陸路で計14時間の長旅。
ホテルについてからもフェリーの揺れが体に残っていたけど、御構い無しにジンギンカンを食べにすすきのへ。
ドライバーの小久保氏がタイハーラの個室を用意してくれていて、メンバー&スタッフ全員で地方ラストライブへのエネルギー補給。
最高のセミファイナルにするぞ!とhozzyの一言で締まったので就寝。。。。にはならず夜は更けていきました。

2月22日北海道 cube garden でのライブ当日。
すすきののど真ん中にある老舗ラーメン店で食事をしてからライブハウス入り。
cube garden には初めての出演。
綺麗で見やすく設備もいい最新鋭のライブハウス。
サウンドチェックで照明や映像も確認し、その綺麗さに驚きテンションが上がる藍坊主一同。
セミファイナルということで気合い充分。
本番前の楽屋は全員が集中し、静かなもんでした。

17時半。ライブスタート。
楽屋の静けさとは真逆。1曲目から熱い。熱すぎる。
ここまで11本。少し緊張を解すような箇所を作ったりしたけど(意図的でないことも多々あるけど)、空気感から望んでいないことが伝わり、最後まで駆け抜けていった2時間強。
ココーノの曲は喜怒哀楽様々な曲があるけど、衝動、いや初期衝動、いやいやパッションが元にあり、そこでのリスナーとの繋がりが根本にあることを認識しました。
このツアーで一番の盛り上がりでした。
札幌ありがとう!
ステージとフロアが縫い合わさった感覚をファイナルまで持って行きます。

終演後、ファンレターを読んでいると、お客さん同士が縫い合わさったエピソードが書かれていました。
その人曰く、藍坊主のお客さんは良い人ばかりだそう。
文面にも熱意がこもってて思わずホロっときてしまいました。サンキュー。

そういえば、仙台でもお客同士で結婚したってカップルにも出会いました。おめでとうございます。

片付けが終わり、すぐ苫小牧に出発。バスの中でサッポロクラシックで乾杯!
フェリーに乗り込む頃にはクタクタで、拓郎以外の3人は出航して30分も立たないうちに夢の中でした。

2月23日。戻り日。
フェリーの館内放送で起床。
定刻通り八戸に着き、約600キロの道のりを降りてきました。
先ほど東京に無事到着。

残すところ渋谷公会堂のファイナルのみ。
過去最高に充実したツアーのラストは、全国で縫い合わせてものの集大成にします。
お楽しみに!

aobozu TOUR 2015~時計仕掛けのミシン~。もう10本目も終わってしまった。前のページ

終わりは始まり。次のページ

コメント

    • みい@三重
    • 2015年 2月 25日

    Unknown
    おっかけです!お疲れ様でした!

    • いわみ
    • 2015年 2月 24日

    Unknown
    仙台ありがとうございました!
    旦那さんと一番前で楽しませて頂きました。
    藍坊主の皆さん、ファン一人一人見てくれてる気がして大興奮です!
    ココーノにB面集、DVDまで…太っ腹です!
    藍坊主ファンなって10年経ちますが、(ギター弾けないけどバンドスコアも持ってます!)新しい曲が出る度、ライブに行く度、曲の見え方が変わったり、新しい発見があり、楽しませられ続けてます!
    カップリングライブも是非お願いします! 
    OTOnoMOTOやTwitterに載せてる映像、写真も、いつか一つの作品として出してほしいです!
    仙台また近いうちにきてくださいー!

    • ゆう
    • 2015年 2月 23日

    Unknown
    仙台公演、素晴らしかったです!
    1月の熊谷以来の参戦でしたが、その時以上に様々な種類の感情が自分の中に生まれたライブでした。ツアーを通してメンバーの皆さんが培ってきたものを受け取れた気がして嬉しかったです(^^)

    当日は仕事を急いで切り上げ、宇都宮から新幹線に飛び乗って開演3分前に駆け込んだため、かなり後ろの物販の横あたりで見ていたのですが、そんなこと関係なく自然と手が挙がり演奏に浸れる幸せな時間でした!強行スケジュールでも行ってよかった。

    渋公では、ホールライブならではの曲の見え方があるのだろうと今からワクワクです(^o^) 楽しみにしています!

    • わー
    • 2015年 2月 23日

    ありがとうございました!
    長旅お疲れ様です(^^)
    札幌参加でした!最高~~に楽しかったです!
    藍坊主のライブ今回で3回目です。
    今までは恥ずかしくて後ろの方で聴いているだけでした…が!今回思いきって真ん中あたりに行って、歌って手を挙げて…こんなに一体感あって楽しいものなんだ!って知ってとても興奮しました(笑)
    藍坊主のはいつまでも自分の青春です!
    本当に大大大好きです!!
    幸せでした!ありがとうございました!
    これからも札幌のライブずっと参加します!!
    パッション~~\(^o^)/\(^o^)/
    【心から出会ってくれてありがとう】

    • Unknown
    • 2015年 2月 23日

    Unknown
    札幌参戦しました。お疲れさまでした!昨日だったなんて夢のようです。
    夜勤明けで2時間くらいしか寝ないで行きましたが眠気なんて一瞬で吹き飛びました。ほんとうにほんとうに楽しかったです。すっごく暑くて汗だらだらなのに何回も鳥肌がたつし、嬉しくて笑顔になっちゃうのに涙もでるし、歌や音をちゃんとききたいのに一緒に歌いたくなっちゃうし、不思議なきもちでした。生きててよかったーって思いました。パッションでした。
    映像も最高でした。DVDで観てもすごいのに生演奏で観るとさらに感動でした。
    去年のライブでお友達になった方たちともまた会えて、久しぶりな感じもしなくてたくさんおしゃべりしました。藍坊主がすきじゃなかったら一生出会わなかったのかなと思うと不思議です。また次のライブで会いましょうって約束して別れました。
    もうすぐで藍坊主に会えると思って何ヶ月も仕事とか、嫌なこととか頑張れるしライブが終わったあともずっとしあわせなすっきりした気持ちだし、また次はいつかなと思ってウキウキできます。いつもほんとうにありがとうございます。これからもずーーっとついていかせてください!!藍坊主最高です!!!

    • あゆみ
    • 2015年 2月 23日

    Unknown
    札幌で参加しました!!
    今回のライブ、本当に最高でした!
    初めて行った藍坊主のライブで瞼の裏にはを聞いて、大好きな曲を生で聴けたという感動で涙した以来、何年振りかに今回のあなたと空と星と夜明けで自然と涙がでてしまいました。
    高校1年の時に藍坊主を知り、今では25歳になって母親になりましたが、どんな時でも藍坊主の曲を聴き、興奮したり、共感したり、泣いたり、元気付けられたりしてきたなぁと思うと、藍坊主に出会って良かった、本当にありがとうありがとうと思いながら号泣でした笑
    すべての時間にいるメンバーの皆さんにありがとうと伝えたいです!
    もう、、、大好きです!笑 これからも応援しています!

    • だんご
    • 2015年 2月 23日

    仙台
    仙台のライブ参加しました(*^^*)
    凄く楽しいライブでしたし、最高のライブでしたが、逆に残念なこともありました。
    入場の際、番号を無視して先に入場した人が居たと思われます。
    自分の番号より明らかに前にそれ以上の人がいました。

    ライブ自体は今までにない位に熱く本当に良かったと思います( ^ω^ )
    また必ず参加します(*^^*)

    自分の書いた内容で不快に思われたら本当に申し訳ございません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP