渡辺拓郎

どうもありがとうございまっした!

こんばんは。
拓郎です。

昨日はジェット機のライブを観させてもらいました。
実は九月に一緒にライブをやらせていただいた時に、
ジェット機のドラマー川西さんに色々とドラムについて相談をしていたところ
「12月にワンマンあるからその時に叩かせてやる」というありがたいお誘いをいただきまして、
サウンドチェック時に川西さんのドラムを叩かせてもらうことができました。
というわけで昨日は一日中ジェット機のライブをリハーサルから本番終わるまで観させていただきました。

川西さんはユニコーンのドラマーとして活動していて、
自分が小学校上がる前くらいからドラマーとして飯を食ってた大先輩です。
しかし自分が知ったきっかけはユニコーンではなく、
ドラムマガジンに載ってた記事を読んで吹っ飛ばされたのがきっかけでした。

そんなわけで昨日はドラムセットについてのあれこれから始まり、
叩かせてもらった後の感想を元にドラム講義が展開し、
ドラマーの役割、考え方などなど、
ずっとドラマーとして第一線にいたからこそ得られたであろう貴重な話を
聞くことができました。
ただ、まだまだ駆け出しの自分にはその発言の「味」がわかった程度で、
その発言が「どうやって導き出されたか」をちゃんと理解するには
きっと真剣にドラムと向き合って何年もかけなければならないのでしょう…。
ライブも舞台袖から観させていただいて(何故なら客席からはもう観れる位置が確保できなかったから)
そのおかげで知ることもできたドラマーとしての役割、そしてライブ中のバンドの雰囲気。
そしてドラマーとしてだけでなく一メンバーとしての
ライブの日の迎え方というのをジェット機メンバーのみなさんから学びました。
対バンさせてもらう時は自分がライブするので頭がいっぱいで、
フラットな状態(といってもだいぶ緊張してましたが)で
ライブの表から裏まで見ることができたというのはとても貴重な体験でした。

そんなわけでもう今日も終わろうとしていますが、
昨日はリハから打ち上げまでお邪魔させていただきまして
どうもありがとうございました!

渋谷クアトロ前のページ

ピアノマン次のページ

コメント

    • とも☆
    • 2005年 12月 09日

    Unknown

    自分宇都宮ライヴ行きました!!ジェット機のドラマーはぁ凄く熱いっすね(●´∀`)ノ負けないぐらい頑張って㊦さぃ!!

    • ウジュラ
    • 2005年 12月 08日

    Unknown

    ドラマーの役割、考え方・・・興味深いッス!
    自分もタクロウさんとドラムについてや音楽について話してみたいジュラ!

    • リタ
    • 2005年 12月 08日

    夜分遅くに申\し訳ないです(汗)
    私は小学校の高学年辺りから中学卒業までドラムをしていました!打ち出した頃に聞いたのですが、ドラム(低音グループ)って音楽を演奏する上で1,2を争う位に大切な部類らしいですね(◎-◎;)今は打つ機会が無くなってしまってドラムが恋しい日々です↓↓だから、拓郎さんが打ってくれたり、ドラムについて話してくれるのはとても嬉しいんです。私からも「ありがとうございまっした!」ですm(_ _)m

    • しずか
    • 2005年 12月 08日

    すげぇ(● ̄回 ̄●)
    ドラマーってあこがれです(‘◇’)見てるだけで満たされる感じ(∩∀`*)いぃっすね♪ライブ行きたい≡(⊃゜3゜)⊃

    • ⑧公
    • 2005年 12月 08日

    Unknown

    ドラムって奥が深いんですねぇ↑↑(◎口◎;)
    でも、それだけドラマーとしての誇りを持って演奏している拓郎サンはカッコイイと思います☆これからも頑張って下さいo(^-^)o

    • 海色の空
    • 2005年 12月 07日

    音楽
    「ボーカル」「ギター」「ベース」「ドラム」
    みんなこんな風に色々考えながらやらなくちゃいけないんだろうなぁ。
    やっぱすごいですねw
    音楽は実に奥が深い。

    自分自身も、大先輩方に色々教わって頑張らなくては・・・って感じです。

    • ミルクティー
    • 2005年 12月 07日

    タクロウサン!!(^-^)
    ありがとうございまっしたの「まっした」と跳ねてる書き方からしてこれはタクロウサンだな↑と思いました笑
    ドラムの事についてすごく語っててビックリしました。こんな長文初めてで読んでる間ウゲした!!笑 スイマセン↓↓でもドラムの事でこんなに語れるのってすごい。本当にドラマーとして誇りを持っているんだなと思いました。これからも藍坊主のドラム担当として頑張って下さい☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP