藤森真一

あと1週間。

おはようございます。
卒フェスに来てくれた方ありがとうございました。
さすが富士急ハイランド。屋内会場でも激しい冷え込み。
しかし、絶叫マシーンは長蛇の列。さすが学生(が多め)。元気でしたね。
春にあった『桜の足あと』『春風』の演奏、そしてホタル初披露。
ライブ会場も朗らかな雰囲気。楽しんでくれていたのが伝わりました。

さて。
シングル『ホタル』の発売まで1週間。
ジャケットや歌詞カードを見ながらフル尺で聴いてほしい。

カップリング『ブルース』『タイムバッファロウ』も当たり前だけど、本気で作りました。
曲からのイメージだけで聴きたいという方以外に、セルフライナーノーツ(曲紹介)を。

ではでは。また。

『ブルース』セルフライナーノーツ

欲望と聞くとマイナスイメージが浮かぶ。
イメージはマイナスでも。本当にそうかな。という曲。

成り上がりたい。お金が欲しい。美味しいものをおなかいっぱい食べたい。格好良くありたい。
でもそれでは収まらない。人間はもっと欲深い。
一人だけ成り上がっても、気持ちよくないから、誰かといっしょに幸せになりたいという欲。
この感覚は理性の延長戦上にあると思ってたけど、本能的な欲の延長線上にあるような気がする。

この感覚を麻痺させてしまうことが幸せの近道。
とまでは言わないけど、それに近いことが世の中で起きてるように感じます。
自分の感性を自分で麻痺させてしまうことは自己否定の一部。
だからたまに自己嫌悪に陥るのかと気付きました。

メロディーが出来た時、カロリー消費が半端なさそうだったので(笑)
このような熱量の多い詩を充てました。

『タイムバッファロウ』セルフライナーノーツ

時間が解決してくれる。って聞いたことはあるけど、僕にはその経験がありません。
でも、時間の中の住人が自分の感性を突付き解決に導くことはあります。
その住人をタイムバッファロウと名付けました。
タイムバッファロウはいろんな役割を果たします。

最初は門番。
始めは過去に戻って後悔を無かったことにしたいのですが、
大きな体で過去に戻る門を通してくれません。

次は仕分け人。
問題の原因を調べ分け、鋭利な角で「これで良いのか。」と突きつけます。

最後は監視人。
大きな目で、同じ過ちをしないため監視します。
調子に乗ると過去を思い出させます。
思い出し笑い然り、思い出し恥ずかしも彼の仕業です。
そんなタイムバッファロウ。これはそんな曲です。

ジャケット。前のページ

あと2日?1日?次のページ

コメント

  1. Unknown
    これからも参考にさせてください。
    とても役立たせていただいています。

  2. Unknown
    ブログ面白いですね。
    応援しています。

  3. Unknown
    お天気悪いですが、
    今日も頑張ってください。

    いつも陰ながら応援しています。

  4. Unknown
    おはようございます!

    今日から新学期ですね。

    • 2012年 4月 02日

    Unknown
    ホタルのフルレコチョクで出てないんですが、

    • めぐにゃん
    • 2012年 3月 31日

    聴きました!
    サビのみですが、ホタルとブルース、タイムバッファローでは全然違う音に感じました!
    早くCD買って、歌詞カード見つめ味わいたいです!
    タイムタイムタイムタイムタイムバッファロー♪

    • くぼみ
    • 2012年 3月 30日

    Unknown
    ライブお疲れ様です!

    CDの発売が楽しみです(´ω`)
    早く聴きたいです!

    • まみ
    • 2012年 3月 30日

    卒フェスお疲れ様です!
    新曲がますます楽しみになりました\(^ー^)/

    藤森さん拓郎さん、
    関ジャニ∞のアルバムFIGHTを引っさげたツアーDVDが出ましたので、ぜひ観てください!

    「宇宙に行ったライオン」
    CDだけを聴いていた時は
    どう聴いたって音が藤森さん拓郎さんなので、
    二人に∞が声だけ乗せているような印象でした。

    ですがDVDを観たら
    すっかり∞は自分達の曲にしていて、
    何ともいえない感動がありました。

    同時に、∞のファンの方
    たくさんの方に聴いてもらってる曲なんだな~と思い、
    嬉しくなりました(^ニ^)

    • みや
    • 2012年 3月 30日

    おつかれさまです!
    卒フェス楽しかったです!
    久しぶりに桜の足あと聴けてうれしかったです。

    ホタル盛り上がりますね\(^O^)/はやくCD手に入れたい!
    ブルースとタイムバッファロウも楽しみです。

    • 愛音
    • 2012年 3月 30日

    Unknown
    お疲れ様です!!
    「桜の足あと」を演奏したのですね!!
    いいなぁぁあ!!

    なるほど・・
    また奥の深そうな曲ですね!!
    期待してます♪

    • はる
    • 2012年 3月 29日

    Unknown

    ホタル、あと1週間が
    待ち遠しいです♪

    楽しみ~!!

    • もつぼ
    • 2012年 3月 29日

    リーダーイケメン
    僕イケメン!

    フッフー!

    しっとりおだやかイケメンリーダー!

    しかし!!

    小田原市民会館で
    逆に!
    逆に殴れ!
    殴れやっちゃう的な!

    そんな激しい姿も見せてhossy(ほしいー)^^ジュラフ感

    • sally
    • 2012年 3月 29日

    ありがとうございます♪
    リーダー☆
    おはようございます!
    『ブルース』と『タイムバッファロウ』のセルフライナーノーツ読ませて頂きました。
    着うたで『ブルース』を少し聴いて、「攻めている感じが、たまんない(≧∇≦)」と思っていたので、セルフライナーノーツ読めて本当に嬉しかったです!

    『タイムバッファロウ』は、フルで聴いてみないと分からないけど…ハッピーな感じの印象を今のところは持っています。

    『ホタル』、卒フェスで聴けて、感激しました★
    CDを購入して、何回も何回も聴きたい。
    発売日が待ち遠しいです!

    • さゆり
    • 2012年 3月 29日

    こんな時間ですが…

    お疲れさまです(^^)!
    卒フェス行きました~!!藤森さんの前の方にいました!本当に藍坊主だけ聴いて帰るような感じでしたが(笑)
    ホタル初めて&あえて卒フェスまでは聴かずに、ライブで聴こうと楽しみにしていきましたが、すばらしかったです(感)!!心底込み上げてくるものがありました。爽快感と言うか、駆け抜けていくような爽やかな印象をすごく受けて、心にグッと響きました!早くCD出て欲しいです!そして弾きたい!!
    CD発売楽しみに待ってます(^^)

    • chapa
    • 2012年 3月 29日

    卒フェスお疲れ様です。
    ツイッター上の感想観た限りでは、ホタル凄く良かったようですね!!
    観たかった。。

    そして取材お疲れ様です。これから、雑誌など、楽しみにしています。

    セルフライナーノーツありがとうございます!!
    『ブルース』で、感覚麻痺させてることが幸せへの近道という言葉。
    すごく刺さりました。
    アタシはずっと小中高と、感覚麻痺させなければやってこれませんでした。
    でも、その分のその時の感覚や、その時本当に何を思ってたのか、望んでたのか自分の欲がよく分からなからない状態をずっとひきずったし、今になって全て返ってきてる気がします。。

    それは、『タイムバッファロウ』にも繋がってるなってふと思い、聴きたい半面新たな藍坊主に、過去と今の自分に、会うことに、なりそうで、怖くもあり、でも、聴かずにはいられないだろうと思ってます。
    それを、曲にされたのかも、益々楽しみです。

    ホタルがもうすぐ届きますね。
    花粉症大丈夫ですか?お体に気をつけてください。

    • 2012年 3月 28日

    Unknown

    富士急行きたかった…!

    あと1週間!自分はCDで聴く!!!と頑張って我慢してます、わくわくわくわくわくわくわくわく!!!

    • azumi
    • 2012年 3月 28日

    Unknown
    あああああ富士急行きたかった‥
    ホタルききたかった‥

    はやくCD getしたいです!
    あーもー楽しみ\(^o^)/

    • Unknown
    • 2012年 3月 28日

    Unknown
    わくわく!!

    • くの
    • 2012年 3月 28日

    Unknown
    おつかれさまでした!
    はしゃいできました(^^)

    シングル楽しみデス

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 3月 28日

    ( ̄∀ ̄)
    ホタルもノクティルカもゲットしたいのにライブ出演料とスタジオ代でピンチ!(笑)

    でも絶対買います

    あ 質問です。ユウイチさんの尊敬するギタリストは誰ですか?

    • 毛玉
    • 2012年 3月 28日

    楽しみ
    卒フェスいけなかったですがお疲れ様でした
    ホタルじっくりとフルで早く聴きたいですねあと一週間、楽しみに待ってます

    • ens
    • 2012年 3月 28日

    Unknown

    セルフライナーノーツ見ただけでもう早く聞きたくなりました><

    早く1週間経たないかな―。
    4月はどっぷり藍坊主に浸かります。

    • はるたむん
    • 2012年 3月 28日

    Unknown
    卒フェス寒かった~けど
    春を今年はじめて感じられたそんなライブ^^
    楽しかった!嬉しかった!!
    ホタル初めて聴けました!
    初めてがライブってなんかいいな♪

    セルフライナーノーツ!!!!
    やばいな~高まる~あと1週間!

    • 夏妃
    • 2012年 3月 28日

    楽しみ!
    ホタル早くフルで聴きたいです\(^o^)/
    アルバムも楽しみにしてます★

    • おの
    • 2012年 3月 28日

    Unknown

    あぁ卒フェス行きたかった…
    シングルもアルバムも絶対買いますよ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP