藤森真一

うまいハイボールの黄金比はウイスキーが1!ソーダが4!!!!

。。を基準に「今日汗をかいたか」や「作業が一段落した充実感」で決めると旨い。笑

さて。
本日はマッチのコーラスとピアノ録り。
残すは、歌録りあと1曲。ギター録りあと1曲。ピアノあと1曲。。。
と『S/Normally』の制作は佳境に差し掛かりました。

このタイトルは2つの言葉を組み合わせた造語です。読み方はスノーマリー。
S/N・・・SN比という信号量(シグナル)と雑音量(ノイズ)の比率。
Normally・・・英語で『標準的に』の意。『ノーマリー○○』で電圧をかけていない時に○○の状態である。

雪女のマリーさん。ではありません。

虫がかさかさ歩く音、羽が擦れる音、砂利を鳴らす音、蝉の声、ベンチが軋む音、トコトコリ(収録曲より)。。。そんなものを、当たり前のようにシグナルとして捉えている感覚と、ジャケットの絵からもインスピレーションを受けてこう名付けました。

そしてもう一つ、、
歪んだギターや大音量のドラムや振動するベースって、うっせーし『雑音』と呼ばれても仕方がないような音じゃないかと。
その雑音に興奮し「一生をかけたい!」と思ったのは、ちょうど良いバランスで『メッセージ』という信号が含まれていたからだと思うし、今作はそのバランスを突き詰めて作ったという感覚があるなと。
そんな個人的な思いにも『S/Normally』がしっくりきています。

そして本日、先行配信シングル『宇宙が広がるスピードで』がリリースとなりました。
実はこの曲、レコーディングは1年以上前に終わってます。
俺ら作り手としてもかなり先行したシングル。苦笑

しかし不思議なことに「今はこういうことを表現したい!!」という熱をまだ保っている曲。
一部、実際の友人をモデルにして書き上げました。
彼は最近ビールではなく、ハイボールばかり飲んでいます。

だから完成して1年経った今、歌詞を書き直すなら

笑ってまた会えるだろう。『ハイボール』でも飲みながら。

くらいなものです。笑

では。

THE WILD ONE前のページ

マウスピース飛ばせ一撃ドン。次のページ

コメント

    • sami
    • 2013年 9月 15日

    Unknown
    リーダーこんにちは!
    遅ればせながら「宇宙が広がるスピードで」を聴きました。

    最初のほじさんの声と、その後の音に心を持っていかれました…!!
    開始30秒の段階で大好きな曲になりました。笑

    リーダーや他のみなさんが丁寧に丁寧に、創り上げた曲なんだなあと思うととても愛おしい曲です!
    気持ち悪くてすみません!

    スノーマリー、楽しみにしています(^^)

    • sally
    • 2013年 9月 13日

    ハイボール☆最高!!
    リーダー☆
    こんばんは(o⌒∇⌒o)

    リーダーの影響で、ハイボール大好きになっちゃいました!笑

    今、サントリーの角瓶のCM(菅野ちゃんが出ている)で、「ハイから」を推しているみたいですよ(*^^*)
    ハイボールと、からあげで「ハイから」らしいです。
    絶対、合うと思う!笑

    リーダー☆
    明日のライブ、楽しみにしてま~す\(^^)/

    • のぼる
    • 2013年 9月 05日

    Unknown
    宇宙が広がるスピードで今聞いた…めっちゃくちゃいい!!昔と今が混じりあったような懐かしさを感じた(笑)ライブ行きたいー!

    • ゆーた
    • 2013年 9月 03日

    Unknown
    宇宙が広がるスピードで最高です

    S/Normallyがより楽しみになりました
    がんばって最高の作品に仕上げてください!

    • 受験生
    • 2013年 9月 02日

    Unknown
    何だか不思議な歌詞ですね…。
    今回もいろいろ驚かせてくれそうで、期待しています!
    宇宙が広がるスピードで、沢山聴いて待ってます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP