藤森真一

しゃっぽろ。ファイヤー。by omi

只今、札幌から帰ってきました。
ペニーレーンでのライブの熱さが首の傷みと共に残ってる。
毎年のようにライブをする札幌。今まではシャイな人が多い感触だったけど、年を重ねるごとに、関係が溶解していってるように感じる。

ライブに来てくれている人は、今までもずっと歩み寄ろうとしてくれてたのに、俺が必要以上に『ミュージシャン』と『リスナー』という枠を作ってしまってた事に気付かされ、その枠がツアーが進むにつれ溶解されているように感じます。

間違いなく皆のお陰。ありがとう。

そしてもう1つのありがとうは札幌のスタッフさんによる、おもてなし。

店長手作りのカレー鍋、フルーツ盛り合わせ、終演後の楽屋にはビール、帰りには大量の肴。
プロモーターからは大量のビールと栄養ドリンク。
イベンターさんからはメンバー&スタッフ全員でも食べきれない程の夜食。
ツタロック当選者からはサッポロクラシックを丸々1ケース。

これらをどうしたかというと。。。
バスとフェリーで宴をしました。笑
ご馳走様でした。
ライブもライブ後も存分に楽しんで、日帰りでも十分満足でした。

話は変わって。。。
このツアー中、新聞の一面へのニュースの取り上げ方の違いを知るのが面白い。
いつも読んでいる新聞が日本全国ど店でも取り扱っているとは限らないので、あえて色々な新聞を購読している。

朝日の、多数が必要としている情報が多く、バランスがとれ、時世に合わす記事。
東京の、怪しいと思ったことを徹底的に調べた記事。
赤旗の、口語文で記すほどの主張が強い記事。

色々あるけど、今朝、下船後に青森で買った『デーリー東北』に好感を持った。
一面トップの記事が八戸三社大祭後夜祭、次に大きく取り上げているのが青森ねぶた祭り。

ずばり。祭ばっかり。笑

明るいニュースがメインにあると安心する。
暗いニュースももちろん必要だけどその次でいい。何の為に(何を守りたいから)危機感を感じるか明確になるような気がする。
それか単純に東北の人の気質なのかも。
他の新聞はニュースにしないだろう「ナガイモ洗浄工場建設開始!」みたいなローカル記事もあったし。笑
子供の頃、岩手出身の父親が「もっと明るいニュースを多く取り上げたらいいのに。」と言っていた記憶があるし。

そんな東北人気質。
今週末に味わえるかな。郡山♯9、仙台ジャンク。

気付けば東北セクションでセミファイナル。
最高のライブにするっきゃない。
よろしくーー!!

追伸
前回のブログで記念碑と記した平和記念公園の石碑は『追悼碑』もしくは『慰霊碑』とするべきでした。
訂正します。

境界を溶解する12の方法前のページ

ハロー。郡山。ハロー。仙台。次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2013年 8月 12日

    Unknown
    新木場、楽しみです!!!!

    各会場の激熱ぶりを羨ましいー!!と思いながら待っていました。

    「Hello 企画」もワクワクします。
    CD発売時ブログの「100コメ」が好きなんです。
    色んな感想、想いを知ることができるのと、繋いでいく感じにテンションあがります。
    その感覚に近いものを感じています。

    どんな写真を送ろうかと考えている時間も楽しく、とても充実していました。
    素敵な企画をありがとうございます。

    ツアーファイナル、気合い入れて溶けにいきます!!

    深夜から明日未明にかけては、ペルセウス座流星群が極大みたいですね☆
    空を見上げてみようと思います。

    • sally
    • 2013年 8月 09日

    とうとう明日!!
    リーダー☆
    おはようございます(≧∇≦)

    とうとう明日、溶解ツアーに参戦します!!
    どんな妖怪達に出会えるんだろう?
    楽しみにしてます♪

    明日、よろしくお願いしま~す(^-^)/

    • えみ
    • 2013年 8月 08日

    溶解
    リーダーの言う『ミュージシャン』と『リスナー』という枠が溶解されるライブに行ってみたいです。
    今まで参戦してたライブとは違った感じなんだろうなぁ。

    • Unknown
    • 2013年 8月 06日

    Unknown
    札幌ありがとうございました。
    本当に幸せな時間でした!
    ライジングサン神の声もありましたが笑、ライジングで藍坊主のライブを初めて見てファンになったので、またあの場所で見れたらいいなと思います。
    次のリリースもライブも、とても楽しみです!!

    • seiko
    • 2013年 8月 06日

    札幌Live
    年に一度は来てくれる藍坊主…今回はいつも以上に熱く、スッゴく元気もらえました。北海道は夏短いので、貪欲に、はしゃいじゃいました☆でもまた、すぐに会いたくなって心が秋風…ちなみに北海道は明日、七夕です!

    • from H
    • 2013年 8月 06日

    Unknown
    ライブ行きました!
    完全に溶解しました!笑 ありがとうございました。
    ブルーメリーの曲たちの、CDでは分からない一面を感じ取れ、まさにライブを満喫した気持ちで一杯です。
    サンダーがダンスナンバーになるとは想像していませんでした。笑

    追伸 拓郎さん、いくら何でも大盛り2杯は食べ過ぎじゃないでしょうか笑

    • あべ
    • 2013年 8月 06日

    Unknown
    ライブから二日が経ちましたが、頭からあのライブの光景、音が離れません。
    今まで何度も見てきた藍坊主のライブ。本当に今回は熱く、メンバーの皆さんと集まったお客さんの熱が境界を溶解していました!
    今までCDを聴き続けて、ライブに通い続けて本当に良かったな!と実感できる一日になりました!
    今後も藍坊主の音楽を楽しんでいきます!
    藤森さんは北海道の滞在時間が短かったみたいなのでサッポロのビールで少しは北海道を感じてもらえたらいいなと!
    残りのツアー最後まで楽しんでください!ありがとうございました!

    • mayt
    • 2013年 8月 06日

    お疲れ様でした
    札幌お疲れ様でした
    何度も参加した藍坊主のライブですが、今回が一番良く感じました。
    まさに境界を溶解したライヴだったと思います!
    ファン歴10年にして初めてメンバーの皆さんとお話ができて良かったです。
    サインもいただき、拓郎さんには無茶ぶりしてしまいましたが、本当に楽しい時間でした。
    残り3本溶解しまくってください!

    • スティーボ
    • 2013年 8月 05日

    Unknown
    札幌さいこうでした

    サイン欲しかったー(ToT)
    緊張して話しかけれなかったです

    また札幌きてください

    • きょうこ
    • 2013年 8月 05日

    完全に
    藤森さんこんばんは(*´∇`*)
    そしてライブお疲れ様でした。
    私にとって、
    はじめてのメンバーの皆さんが
    全員揃った藍坊主ライブでした。
    とにかく最高でした!
    もみくちゃになってしまって
    音と歌声しか聴こえなくなった瞬間が
    何回かありました。
    あれがまさに境界が溶解した瞬間だったと思います!
    終わったあとは拓郎さんじゃないですが
    ジーンズの裾までビッショリでした。
    すてきな時間をありがとうございました!!

    hozzyさんに伝言お願いします(笑)
    マイクの話をするhozzyさん
    キラキラしてましたよ(*´∇`*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP