藤森真一

境界を溶解する12の方法

この週末の二本のライブは、同じ熱でも少し種類が違い、高知は『温かさ』。広島は『熱さ』で境界を溶解した感覚だった。
高知クロスポイントはフロア全体が見渡せる広さ&照明で、客席後方やバーカウンターまでライブ序盤からウェルカムな表情。
「ワンマンライブなんだから当たり前じゃん!」と思う方もいられるかもしれないけど、意外にそうじゃない。
人同士の初対面や再開が緊張するように、ライブだって見る方でも緊張するもの。
だから土佐の皆さんは、人懐っこいと言うか度胸があると言うか、流石の一言。

ライブ会場に少年が居た事にも驚いた。否、居た事というよりか、周りの大人と同じように楽しんでいたことに驚いた。
俺が、その歳でライブハウスなんていったら緊張と恥ずかしさから棒立ちで見ていたに違いないけど、彼は純粋に楽しんでくれていた様子。
見たところいっしょにいたのはお兄さんとお母さん。三人揃っていい目をしていたな。

4年ぶりだったけど高知独自の熱で溶解され、ライブは終了。

終演後は、ライブハウスの前で沢山の人が見送りをしてくれた。

確か、26歳のアニキと24歳の妹だったかな、、彼らの仲の良さに心温まった。
4年前が初藍坊主で、今回が2度目という女性には、来年も来るぜ!と気持ちにさせられた。

高知ありがとう!
そして、そのまま広島へ移動。

翌朝、広島は雨。
入り時間まで時間があったので、路面電車に乗り、原爆ドーム前駅で下車。
広島平和記念資料館で「はだしのゲン」原画展を見学。
真実を残そうとする絵の迫力に圧倒された以上に「少年ジャンプ」で連載していたことを知り衝撃を受けました。
小学生にこんな衝撃を与えて良いのか考えていたら意見は逆転、寧ろ「ワンピース」と並べて再掲載して欲しくなった。

ライブハウスへの入り時間が迫り、雨の中を急いで戻る道中、記念碑に記されていた「安らかにお眠り下さい。同じ過ちは二度と繰り返しませんから」という言葉には涙がでた。

いつもと違う気持ちでライブハウス入り。
2002年以来のケイブビー。リハーサルも終わり、オープンする中、このままのテンションでライブしたら集中出来ない。。と思ったのは、余計な心配だった。
ライヴ初っぱなから熱い!とにかく熱い女子&ヤロー共!(レディース&ジェントルマン)。

ひたすら演奏して、がむしゃらに応えてくれるお客さん。単純だけど純粋なライヴの熱でアッ!っという間にステージとフロアの境界は溶解しました。

広島サンキュー。また来ます。

ライヴ後は鉄板焼を食べビールを飲み夏を漫喫。
皆クタクタでアルコールの回りが早い。入店30分で顔が真っ赤になる拓郎さん。
それでも奨めようとするスタッフに向かい拓郎名言出ました。
「赤は止まれ!!」笑

とかいいながら止まる筈もなく、飲んで食って、札幌に向けてエネルギーを溜め込まこんでいるご様子でした。

次は札幌ベニーレーン24。お楽しみに。

追記
俺は意識しないとすぐ忘れてしまうけど。。。68年前だけじゃなく、今だって何時何処で核爆弾が落ちたっておかしくない。
そういう世界で、笑って音楽して、鉄板焼食べて、ビールも飲んでいること改めて実感した旅でした。

追記2
こういう事を書くと「悩みでもあるの」とメールをくれる方がいるけど、そういう問題ではなく、「ただある事実」のこと。
だからそれについて悩むことはあれど、元気なんでご心配なさらず。
ではでは!

次回は龍馬。前のページ

しゃっぽろ。ファイヤー。by omi次のページ

コメント

    • けん
    • 2013年 8月 03日

    明日、札幌で待ってます
    この日をどれだけ待ち望んでいたことか!!
    色々とつらいことあったけど、藍坊主の皆さんを見て、また頑張りたいと思う!!明日は俺のハッピーリバースデーですわ!!!!!

    • Unknown
    • 2013年 8月 02日

    Unknown
    自分も何がすばらしい世界だなんてラストソングじゃないけど思うこともあるけど、

    悩みや不安は生きている証拠。

    元気に平和に笑っていられる現代に感謝です。

    • Unknown
    • 2013年 8月 01日

    Unknown
    14歳の頃から藍坊主のことが好きでした。
    でも田舎に住んでいて中学生ということもありライブには行けず、毎日CDで我慢してました。
    5年たった今年、大学生になり1人暮らしを始め札幌に引っ越してきました。
    8/4なまら楽しみにしてます!!
    暑い札幌でアツいメンツで熱いライブを!!

    • もふ.
    • 2013年 7月 31日

    広島.
    藍坊主を聴き始めて10年になりますが、今回初めてライヴに行かせてもらいました。10年の間に、藍坊主の曲に何度支えられ、何度涙を流したことか…。念願の藍坊主のライヴに、感動して何度も涙が出そうになりました。

    聴き始めた頃は高校生でした。今ではアラサーの仲間入りもして、結婚して、旦那さんと一緒に藍坊主を聴いています(^^)いつか、子供が出来たら、家族でライヴに行きたいです(^^)

    今までも
    これからも
    藍坊主が大好きです♪♪

    夏のツアー、暑い日が続きますが、お体に気をつけて頑張ってください(´∪`*)

    • Unknown
    • 2013年 7月 31日

    Unknown
    札幌を避暑地だと思ってきたら痛い目見ますよ!8月4日の札幌は世界で一番熱い地になりますからね!!札幌で待ってるぜい\(≧∇≦)/

    • ろっきゅめんたりずむ
    • 2013年 7月 30日

    過ち
    高知、広島いいなぁ。
    過ち、、、繰り返しちゃってるような気がします。

    • はち
    • 2013年 7月 30日

    Unknown

    ライブお疲れ様でした!!
    高知に参戦する予定でしたが、急遽仕事で行けず…(T_T)
    かなりヘコみました(/ _ ; )
    次回も絶対に四国に遊びに来て下さい!!
    楽しみにしてます★

    藍坊主大好きです\(^o^)/!!!!

    • sally
    • 2013年 7月 30日

    お疲れ様でした。
    リーダー☆
    こんばんは!

    今回のブログを読んで、ますますリーダーの事が好きになりました。
    これからも「リーダーの見たもの」「リーダーが感じた事」をリーダーの言葉で、ここ(藍ブロ)に書いて下さい。
    よろしくお願いします。

    リーダー、いつもありがとう!
    本当にありがとう!

    • れいか
    • 2013年 7月 30日

    Unknown

    高知ライブ最高に楽しかったです(^^)v
    藤森さんが話しかけてた男の子うちと一歳しか変わらなくて、藍坊主好きに同年代の子がいる事に驚きました((( ^^)爻(^^ )))

    高知の方々みなさんお帰りって感じで、温かったですね(*^^*)

    実は、藍坊主は好きな人に教えてもらったんです(・ω・;)
    その好きな人めっちゃ年上で話にくかったんですけど、藍坊主を通して話す事ができました(ToT)
    ライブにも別々で来ていて、一緒の空間で藍坊主と好きな人、両方ともと楽しい時間をすごす事できて最高の時間でした!☆

    ライブ終了後に一緒に写真も撮る事ができて…(ToT)

    うちと藍坊主を出会わせてくれた好きな人にも、うちと好きな人を繋げてくれた藍坊主にも日々感謝してます

    本当にありがとうございました!
    次もし高知に藍坊主が来る時は、好きな人誘って2人で行こうかな?
    と思ってますσ(^◇^;)

    ダラダラとすいませんm(_ _)m
    どうしても伝えたくて

    藍坊主、大好きです

    • Unknown
    • 2013年 7月 30日

    広島公演お疲れ様でした!
    広島公演観に行きました!

    hozzyさんの目の前…感激過ぎました!
    田中さんのパワフルなパフォーマンス…熱過ぎました!
    藤森さんのMC…感動し過ぎました!
    渡辺さんのドラム…素晴らし過ぎました!

    熱い暑いliveで、いい汗かきました!
    自分自身久しぶりの藍坊主liveで最高の時間を過ごさせてもらいました!ありがとうございます!

    是非また広島に来てください!
    楽しみにしてます!
    残りのliveも暑さに負けず頑張ってください(^_^)

    • モチ子
    • 2013年 7月 30日

    広島最高でした!
    広島で素敵な1日を過ごさせて頂きました。
    終始感動しっぱなしで鳥肌でしたが、
    ホント熱いライブでした!
    我々の使用済みの風しか届かなくてすみません(苦笑)
    初めて藍坊主聴く友達が同行してくれたのですが
    彼女もすごく感動して、楽しかったと興奮気味に
    言ってくれて嬉しくなりました(*^^*)
    また広島に来て下さいね、お待ちしてます♪

    • Unknown
    • 2013年 7月 30日

    Unknown
    広島公演行きました!
    ほんと熱いライブになりましたね\( U+2C6oU+2C6 )/!
    懐かしい曲も沢山聴けてすごい嬉しかったです♪
    また広島に来てください。待ってます!
    アルバムも楽しみにしてますヾ(o´ω` o)ノ

    • Unknown
    • 2013年 7月 30日

    Unknown
    広島で見させて頂きました
    無茶苦茶楽しかったです

    普段から性格が冷めてるせいか音楽や映画で泣くことがないんですが
    藤森さんのMCからのハッピーリバスーデーで自然と泣いてました

    藍坊主本当に好きです
    次のアルバムも楽しみしてます!

    • Unknown
    • 2013年 7月 30日

    Unknown
    今年の夏に、初めて広島に行きます。
    広島平和資料館にぜひ行こうと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP