藤森真一

ゆく波、くる波

年末恒例行事、忘年会ライブが昨日行われました。
寒い中、全国各地から川崎へ集まってくれた方ありがとう!

他にも、見に来てくれたバンド仲間や媒体の方や友人。ライブ作り上げてくれたライブスタッフ。
MVの勝又悠監督、撮影スタッフの皆様、瑚々ちゃん。川崎クラブチッタのスタッフさん。
全員に感謝せずにはいられない日でした。
御陰で2015年を締めくくるに相応しいライブになったと思います。

そうそう。昨日の現場にいなかった方は『瑚々ちゃん』と言われてもピンと来ないと思うので説明しますね。
彼女はタレントの女の子で、昨日撮影を行った『魔法以上が宿ってゆく』のミュージックビデオの主人公です。

ライブ中に客席からステージに乱入し、hozzyからマイクを奪って歌う。というシーンで登場しました。
なんと2004年生まれの若干11歳。しかもこれがデビュー作。
慣れていないロックバンドの爆音の中、1000人以上の前で歌う。というシーンの撮影が終わったあとのインタビューでは泣き出してしまうアクシデントもありました。汗
(そりゃそうだ。俺なんか初めて下北屋根裏に行った時、それだけで足震えてたし。18歳だったけど。笑)
あとから聞いた話では、ステージに乱入する時、転んでしまったそう。

でも怪我もなく、終演後に楽屋で喋った時には良い笑顔をしてました。瑚々ちゃんお疲れさまでした。

そして誰より、会場のお客さんが優しくてホント助かった。俺らだけだったら少女をイジメている絵になったかもしれない。汗
撮影時には、いつも以上に盛り上がりを体で表現してくれてありがとう。マジで5倍だった。笑

監督は勝又悠監督。同じ地元の映画監督です。
沢山の人の協力で撮影されたMVの公開を楽しみにしていて下さい。

本編は勿論!いつも以上に暑苦しいライブになりました。今日は声がガサガサです。
楽屋の入り口の『藍坊主』と書かれた紙にも『激』の文字。ステージ上のセットリストにも『激』の文字。
フロアの歓声や熱気。照明のいつも以上の攻め具合。
いろんなものに刺激され、駆け抜けるように時間が過ぎていきました。

そんな中、スローテンポ&ミディアムバラードなし!!と銘打ったライブに1曲だけミディアムバラードが混じりました。
それは『今宵の月のように』。エレファントカシマシの名曲です。

毎年行われる藍坊主のフェイバリットソングのカバーコーナーで演奏しました。
ユウイチのバックボーンとして紹介したけど、俺も発売当時に沢山聞いて沢山歌った曲。
当時の事を思い出して、ホロッときました。
心情を太陽ではなく『月』に描写するところが、藍坊主として影響を受けているところかもしれません。
LunoRecords立ち上げの年に相応しい曲。楽しんで頂けたでしょうか。

今年は音楽がより身近になった年。手元にグっと引きつけた手応えを感じた年。
藍坊主を応援してくれるすべての人に感謝です。

『魔法以上が宿ってゆく』を作り上げた達成感に浸かっていた時間も短く、すで次の作品制作、そしてライブの準備に取りかかってます。
来年と言わず、もっと先まで見据えた作業も4人で進行中なので楽しみにしてて下さい。
2016年も宜しく!

aobozu 年末忘年会 LIVE 2015~ゆく波、くる波~ at CLUB CITTA’ 川崎

1.セミのぬけがら
2.myself
3.ハニービースマイル
4.センチメンタルを越えて
5.武器よサラバ
6.宇宙が広がるスピードで
7.コイントス
8.グッドパエリア
9.バタフライ
10.深く潜れ
11.創造的進化
12.僕は狂ってなどいない
13.瞼の裏には
14.ホタル
15.春風
16.プリティーパンクミュージック

1.魔法以上が宿ってゆく
2.魔法以上が宿ってゆく(ミュージックビデオ撮影)
3.今宵の月のように(エレファントカシマシカバー)
4.殴れ

魔法以上が宿ってゆく。本日発売。前のページ

衣食音住次のページ

コメント

    • えいみー
    • 2015年 12月 28日

    行きたかった
    普段ライブのために遠征しないのですが、セットリストみてちょっと後悔…
    無理してでも行けばよかった(>_

    • にいやん
    • 2015年 12月 18日

    2015年お疲れ様でした
    今年も藍坊主を聞きまくり、年末ライブでしめさせてもらいました。
    私の生活は藍坊主の音と共にあります。
    昔の曲も何度も、何度も聞いても飽きません。
    自分達らしく、楽しく音楽を続けてください。
    一生ついていきます。

    来年もよろしくお願いいたします(^-^)

    • りな
    • 2015年 12月 14日

    ありがとうございました
    激!おつかれさまでした!!
    最前で、ずっと拳突き上げてました。
    次の日満身創痍でしたが、LIVEの余韻に浸れました。

    藍坊主がいなかったら出会えなかった人が沢山います。
    初めて藍坊主と出会った時は高校生。今やアラサー。
    何歳になっても藍坊主大好きだし、ついていきます!!

    • けーた
    • 2015年 12月 14日

    一年で一番楽しみな日
    ライブ最高でした。
    藍坊主ってなんなんですか、本当に神ですわ(´・ω・`)笑

    出待ちもさせて頂きましたがいつも快い藍坊主がこの日は100倍くらいフレンドリーでますます藍坊主中毒になりますよ!!!笑

    いつもありがとうございます!

    絶対解散なんか許しませんからね(°Д°)
    リーダーの言っていた、藍坊主のやりたい放題に一生付いて行きます!

    一生藍し続けますU+263AU+FE0E

    ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ

    • けーた
    • 2015年 12月 14日

    一年で一番楽しみな日
    ライブ最高でした。
    藍坊主ってなんなんですか、本当に神ですわ(´・ω・`)笑

    出待ちもさせて頂きましたがいつも快い藍坊主がこの日は100倍くらいフレンドリーでますます藍坊主中毒になりますよ!!!笑

    いつもありがとうございます!

    絶対解散なんか許しませんからね(°Д°)
    リーダーの言っていた、藍坊主のやりたい放題に一生付いて行きます!

    一生藍し続けますU+263AU+FE0E

    ありがとうございましたー( ´ ▽ ` )ノ

    • Unknown
    • 2015年 12月 14日

    Unknown
    なかなか都合がつかず、ワンマンはノクティルカツアーファイナル以来の参加でした!やっとこのタイミングでライブ行けて本当によかったです。今度はあまり間が空かないようになんとかがんばりたいと思います。藍坊主が続く限り応援してますよ。

    • ささ
    • 2015年 12月 14日

    Unknown
    激、おつかれさまでした!!
    あのMCのことはラジオなどで知っていましたが、いざ目の前で皆さんの口からその言葉が出るとリアルさが段違いで、今こうしてライブを楽しめているのがどれだけ幸せなことなのか改めて実感しました。
    そして直後の深く潜れからの3曲の流れ、あの雰囲気、今年一番と言ってもいいくらいガツンときました。来年もその先もずっとついてゆきたいと思えるライブをありがとうございます、本当に最高でした!

    シングルも聴きました、藍坊主の美味しいところがぎゅっと詰まった作品で、3曲とも表情が違っているけど間違いなく藍坊主の音楽で、もう延々とリピートしています。笑
    インストアも楽しみです、これからもよろしくお願いします(^O^)!!

    • ゆーた
    • 2015年 12月 13日

    Unknown
    最高すぎるライブでした。

    魔法以上が宿ってゆくってほんといい曲ですね
    歌詞に込められた思いが伝わってきて、心に響きました。

    来年もリリースやライブなど期待しています!

    • みな
    • 2015年 12月 13日

    最高でした!
    忘年会ライブ最高でした!テーマが「激」でしたが、刺激・感激・激熱など様々な激が巡ってきました(^-^)
    特典会はすごーく緊張しましたが、ますます藍坊主が大好きになりました☆
    次のライブも、そして来年の忘年会も楽しみにしています♪
    ありがとうございました!!

    • はむえ
    • 2015年 12月 13日

    感動をありがとう
    昨日は、日比谷の野外ライブ以来の参戦でした!!
    懐かしい曲をたくさん聞けて本当に感動しましたっっ!(^^)
    衝撃な発表もあり、本当にびっくりしましたがそれを乗り越え、また一つ強くなった藍坊主を見れたと思いました!!
    またぜひ参戦させてください!

    感動をありがとうございました!
    いつまでも応援しています!

    • はむお
    • 2015年 12月 13日

    激アツでした
    昨日はライブお疲れさまでした。
    数年ぶりに参加させて頂いて、とても楽しむ事ができました。
    浪人した頃から、藍坊主さんには何度も勇気付けてもらっていたので、昨日を迎えられて良かったです。
    これからもCD買い続けますので、いい音楽をこれからも楽しみにしています。

    • Unknown
    • 2015年 12月 13日

    激!感謝!!
    昨日は夢のような時間をありがとうございました。
    年末ライブは初参戦でした。
    『激』に相応しく終始アドレナリン全開でした!
    来年もライブ楽しみにしてます!(^o^)

    • takayumi
    • 2015年 12月 13日

    お疲れ様でした!!
    昨日の激ライブ本当に楽しくて最高でした!
    セトリもライブで聴くのが初めてな曲ばかりでイントロを聴く度に「おぉ~!!」って叫んでました(笑)
    今年は私にとって藍坊主に出会った記念すべき年になりました。
    拓郎さんのMCを聞きながら、そうかもしかしたら藍坊主の音楽を知ることはなかったかもしれないんだな…と思いながら、なんとか乗り越えてずっと続けて来てくださったことに本当に感謝しています。
    藍坊主に出会えて本当に良かったです。
    来年も沢山素敵な曲を聴かせて下さいね!!

    • Unknown
    • 2015年 12月 13日

    Unknown
    昨日久しぶりに参戦しました。
    とっっても楽しかったです…!!
    前回体調不良で途中退場したのでどうなるか不安だったんですけど、最後の方には前方に混じってくる波に揉まれながら楽しんでました( 笑 )
    魔法以上も実際に聴いて涙ぐんでしまいました。後にhozzyが聴かせるように歌ったと言ってたけど、本当に伝わってましたよ!素敵な曲ありがとうございます!
    次のライブや曲、楽しみにしています。

    • たく
    • 2015年 12月 13日

    Unknown
    トリに殴れ、最高ですわ!
    次回のシングル激な感じでお願いします
    リーダーのストレートな歌詞期待してます!
    来年も藍坊主らしい音楽
    やってください。ついていきますU+203C

    • りんご。
    • 2015年 12月 13日

    o(^▽^)o
    昨日はお疲れ様でした!
    懐かしい曲が結構あって嬉し過ぎてニヤニヤしていましたσ(^_^;)
    楽しかったU+203CU+FE0E
    でも日頃の運動不足のせいか今筋肉痛です。。笑。

    4人が揃ってこその藍坊主だなぁと改めて思いました!
    来年の年末忘年会ライブも楽しみに毎日頑張ります(^ー^)ノ
    MVの完成も楽しみにしています♪

    • ゆか
    • 2015年 12月 13日

    (・∀・)
    仕事でなかなかライブに行けず、
    1年ぶりの参戦でした!
    セトリにかなり驚きましたが、激という名にふさわしい激しい時間でした(^_^)
    来年もまた五本締めを一緒にやれたらな、と思います。ありがとうございました!

    • 伊藤
    • 2015年 12月 13日

    Unknown
    魔法以上が宿ってゆく、CD 繰り返し聞いてましたが、ライヴで生で聞くと更に良かったです。
    昨日は本当に行って良かったです。
    素晴らしいライヴをどうもありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP