藤森真一

ダンシャリズム

ブルーメリー制作後『詞から曲を書く』という、作曲を始めた当初のスタンスに戻った。
感情が高まり、伝えたいことが出来、心境的に言葉で伝えるのは困難だから、心の壁をすり抜ける為にメロディーを着ける。
こういうスタンダードな曲作りには、自分の世界に入り込む興奮状態が付きもの。
だから、一日があっという間に終わる。。。。
。。。
に加え、ブルーメリーのリリースに向けた雑誌のインタビューやテレビ&ラジオの収録も始まり。
明後日に迫ったFEVER 4th ANNIVERSARY LIVEも色濃くしたいし!。
地元で、音楽イベント『ロードオブアリーナ』も見に行きたかったし!廃校になった中学校での小屋の土壁塗りや流し台まわりや雨水タンクのブラッシュアップも手伝いたかったし!
あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい!(ブルーハーツ『夢』より)
という、分裂して二人になりたい感じ。というかスーパーのお菓子売り場で駄々を捏ねる子供。
そんな日が続いた。

ある日、事務所の清掃員さんに『断捨離』という言葉を教わった。
あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!(ブルーハーツ『夢』より)
という欲を、要らないものを断つことで解消していくことらしい。

今の心境との共通点を感じ、心の整理整頓を始めると。。。スタジオの傍のフェンスに羽衣ジャスミンが咲いているのを発見。
不思議と視野が広がったみたい。
日に何回も行く喫煙スペースのすぐ傍なのに、どんだけ視野が狭かったことか。反省。

暖かくなった陽気に似合うピンクの見た目もいいが、何よりも甘い匂いが落ち着かせてくれる。
時間帯によって甘い匂いがしなくなるところも、また魅力的。

スタジオから30秒でいける最高のオアシスを見つけてしまった。
興奮状態をリラックスモードに変えてくれる羽衣ジャスミンの力を借りて、曲制作も明後日のライブも最高のモノにしようと思う。

川畑のぶこ著『断捨離のすすめ』がためになったので、まだ衣替えをしていない人で興味があれば是非。

追伸:ブルーメリーに関するお知らせ。
ツアー『境界を溶解する妖怪』の先行予約、収録曲『青空』の試聴が始まりました。
オフィシャルホームページトップページでPVを見てもらえるとわかると思うけど、ジャケットともリンクした映像になってます。
また、明後日のライブでも予約会の開催が決定しました。
名古屋、大阪同様、ツアーでメンバーやスタッフが使用するようなデザインのラミパスをプレゼント。
詳しくはメディアにて。

Truth is stranger than music前のページ

偶然の公式次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2013年 5月 02日

    Unknown
    藍坊主は音楽の神様

    • もえこ
    • 2013年 4月 30日

    青空!
    青空聴きました。

    はやくアルバムを買って、この曲を通勤電車の中で聴きたいと思いました。

    藤森さんのブログを読んでいると、藤森さんがいろいろなことを考えながら曲を創っているのが分かって、励まされます!

    私も自分なりのオアシス見つけたいです。

    • けーた
    • 2013年 4月 29日

    Unknown
    何気ない所に幸せはあるのですよね!
    最近、自分もそんな感じです。。笑

    明日のライブ楽しみです( ´∀`)
    また幸せを感じられる!!

    当たり前と言う幸せをずっとずっと大事にしていきたいですね☆

    • mooioo
    • 2013年 4月 29日

    良く、欲
    青空のMV、すごくすごくかっこいいです!
    OTOMOTOで最初聴いたとき、青空ってよりも夜空なイメージ感じてたので、しっくりきました♪

    断捨離、断つ捨てる離すことによって、本当に要る物を際立たせるのですね~。
    私もやってみます(^^)

    明日のライブすごく楽しみにしてます★

    • sirayuri
    • 2013年 4月 28日

    はじめまして☆
    初めまして。中学1年の者です。
    小学6年のき、運動会の組体操のときにウズラを使わせていただきました。担任の先生がもともとウズラが好きで、今では最高の思い出の曲です!!

    • dappy
    • 2013年 4月 28日

    Unknown
    羽衣ジャスミン、知らなかったので検索してみました。とても綺麗なお花ですね!
    楽しそうな藤森さんの文章を読んでいるとこっちも嬉しくなります。
    そんなふうに私もまわりにある幸せを拾ってやる気を出したいです(^_^)

    青空いい曲ですね!歌詞の一行一行がストレートで強いと思います。hozzyさんとコーラスとのバランスも好きですし。
    先日は音楽解放区の収録があったそうですね。また関西のメディアにも出てくれたら嬉しいです!応援しています。

    • ゆーた
    • 2013年 4月 28日

    Unknown
    いつもブログ楽しみに読ませていただいてます

    僕は今バンドやっていてまだコピバンなんですが今年から曲作りをしようとしてます

    藍坊主さんのような心に響く曲をつくりたいのですがなかなか難しいですね
    これから試行錯誤してがんばっていきます

    青空めっちゃかっこいいです!
    ブルーメリー楽しみです!

    • あれもしたいこれもしたい!
    • 2013年 4月 28日

    Unknown
    いつもブログ拝見しています。藤森さんの充実ぶり!が伝わってきました。
    私の場合「あれもしたいこれもしたい」がありすぎると気持ちばかりがからまわりして「あれもできないこれもできない」になってしまうんです。
    断捨離。家のかたづけだけでなく、心の中もすっきりとせねば、と思いました。
    これからもますますのご活躍期待してます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP