藤森真一

ツアー終了。でも終わらない。

ツアー、境界を溶解する妖怪。全12会場すべて終了しました。

初めてのミニアルバムのレコ発。セットリストはかなり悩み、そして練りました。
ユウイチを中心に他メンバーも意見を言い合い、新曲と既発曲の組み合わせ、ツアー中の練り直しもしたっけ。

セットリストを振り返ると。。
1音楽室から見た虹(青空)
2瞼の裏には(ブルース)(ポルツ)
3伝言

4春風(esto)
5星霜、誘う
6ハローグッバイ

7サンダー
8ベンチで手紙を読む老人
9コイントス

10lumo(柔らかいローウィン、シータムン)
11夜の工場
12グッバイコンデンサ
13彼女を修理

(宇宙が広がるスピードで)

14星のすみか
15ウズラ
16青空(音楽室から見た虹)

17ハッピーリバースデー
18ホタル

ステージから見える良い表情、拍手、歓声は今までで一番暖かく熱かった。皆のそれらは間違いなく過去最高です。
後押しされながら、心地よく、そして熱く演奏出来ました。ありがとう。

演奏だけでなく、道中に起こるユウイチのハプニングの話。聞くのは俺も楽しかった。
さすが、夜な夜な飲み歩いていることはある。笑

境界を溶解する為のコール&レスポンス。これは俺が担当。
ご当地ネタも折り込みました。ざっと振り返ると。。。

名古屋:サウナフジ(のCM)
岡山:桃太郎(のテーマ)
長野:善光寺貫主小松玄澄大僧正猊下(早口言葉)
新潟:コシヒカリ(新潟産)
大阪:パチパチパンチ(大阪名物)
福岡:二○加煎餅(のお面)
高知:武田鉄矢(このバカちんが)
広島:アンガールズ田中(おい山根)
札幌:北の国から(のテーマ)
郡山:あかべこと。。。いつくしま(!?)
仙台:牛タン(牛!!タン!!)
東京:すべての地名。(境界を溶解)

こんな藤森見た事なかったでしょうが、安心して下さい。俺も初めてみました。笑

ハロー企画はトータル500枚以上の投稿があり、各会場でスライドショーにして上映。
最終日には『彼女を修理』に合わせ、筧監督と大見さんが制作した映像で上映しました。

終演後は各地でツタロックもあり、各地の美味い物メシを頂き。。。とても充実した2ヶ月間でした。

そしてこのツアー中は、いつもと大きく違うことが一つ。
それは次作の制作も平行していたので、すぐまた動き始められるということ。
奇数年はあまり良くないというジンクスはもう覆しつつあるな。

このツアーに関わってくれたライブハウス、スタッフ、全箇所サポートのツタさん。
そして見に来てくれたあなた。ありがとうございました!

ハロー。郡山。ハロー。仙台。前のページ

THE WILD ONE次のページ

コメント

    • まりあんぬ
    • 2013年 9月 02日

    Unknown
    ツアー東京行きたかった…( ;´Д`)
    次こそはぜひ行きたい!!!

    • さとう
    • 2013年 8月 31日

    Unknown
    だいぶ遅いですがツアーお疲れ様でした!
    ライブに参加できて嬉しかったです!
    セットリストを見ながらまたライブを思い出しています。
    アンコールで演奏する曲はその時のテンションに応じて決めてるんですか?
    私はジムノペディックを生で聴けて本当に嬉しかったです。
    いつも私の生活を音楽で豊かにしてくれてありがとうございます!(笑)
    新しいミニアルバムも楽しみにしています。

    • もも
    • 2013年 8月 26日

    長野JU+203C
    長野J、参戦させてもらいましたU+203C

    旦那と二人、市外からの参戦でしたが
    ハプニングもあり大変な一日でした( ´ :ω: ` )

    実は妊娠5ヶ月でお腹が少々
    ポンポコリンだったんだけど、
    赤さんも楽しかったみたいで
    たくさん動いてました(´∩ω∩`)

    本当に最高でしたU+203CU+203C
    本当にありがとうU+203C
    藍坊主に出会えてよかったと心から思います。

    12月に赤さん生まれるけど
    “藍”って漢字、絶対入れさせてもらいます ♪
    旦那共々、これからも応援していますU+203C
    これからも末長くよろしく( ˙灬˙ )

    • sally
    • 2013年 8月 26日

    楽しみです!!
    リーダー☆
    おはようございます\(^o^)/

    溶解ツアーお疲れ様でした!
    福島と東京のファイナルに参戦させて頂きました。
    楽しかったー(≧∇≦)
    どうもありがとうございました!!

    福島でもスライドショーあったんですよね?
    気がつかなかった(^_^;)笑

    今夜のZeppダイバーシティーもよろしくお願い致します♪ヽ(´▽`)/

    • おけいはん
    • 2013年 8月 25日

    ツアーお疲れさまでした!!
    大阪に参戦しました!
    今回は、タイトル通り、メンバーとお客の境界が溶解された、かつてない一体感のある楽しいライブでした。メンバーのテンションも伝わって、とにかく、自由に、妖怪になって楽しみました!
    新旧織り混ぜたセットリストも魅力的で、MCもご当地コールレスポンスも楽しすぎて、最高の時間を共有できましたー!
    ありがとうございました!!
    今回は、ハロー企画もあって、ツアー中はメンバーとスタッフさんとファンが全国でいつもつながってるような感覚でした。
    ファイナルはこれ以上ないぐらいの一体感のあるライブだったようで、、、参戦したかった、、、披露されたハロー企画の映像、気になります!
    機会があればぜひぜひ、映像化希望します。

    ファイナルが終わって、体も休めてほしいけど、ライブやリリースでまた会えるのは、ほんと嬉しいです!
    奇数年のジンクスは完全になくなりましたね!
    学園祭もあれば嬉しいなぁー。ないのかなぁ。

    ミニアルバムや様々な情報、楽しみに、待ってます!
    最高のミニアルバム「ブルーメリー」と、最高のツアーありがとうございました!!
    制作がんばってください!

    これからも藍坊主がいちばんすきです。

    • ゆか
    • 2013年 8月 24日

    ツアーファイナル
    お疲れ様でした(*´ω`*)
    新木場参戦させて頂きました!
    歌、音、映像、セットリスト、何もかもがほんっっっっとに最高でした!!!
    あの場所にいられたことが幸せです。
    早くも次のライブに参戦したくてうずうずしています!!!
    2ndミニアルバムも、楽しみにしています(●´ω`●)

    • ゆか
    • 2013年 8月 24日

    ツアーファイナル
    お疲れ様でした(*´ω`*)
    新木場参戦させて頂きました!
    歌、音、映像、セットリスト、何もかもがほんっっっっとに最高でした!!!
    あの場所にいられたことが幸す。
    早くも次のライブに参戦したくてうずうずしています!!!
    2ndミニアルバムも、楽しみにしています(●´ω`●)

    • ゆーた
    • 2013年 8月 22日

    Unknown
    ツアーお疲れ様でした

    ブルーメリーがますます好きになりました
    次のミニアルバム楽しみにしてます

    • なつみ
    • 2013年 8月 22日

    Unknown
    札幌いきました
    すっごい楽しかったです
    たぶん、いままでの札幌公演のなかでいちばんのライブだった
    藍坊主が、藍坊主だった

    あ。新木場で流したハローの映像ってDVDにならないんですか~?

    • にいやん
    • 2013年 8月 21日

    お疲れ様でした!
    新木場参加させて頂きました。
    今回は新木場しかいけなくて残念でしたが、とっても楽しませて頂きました(*≧∀≦*)

    今年は学園祭liveしないんですかね?これから発表ですかね?

    藍坊主ファンになって10年以上たちますが、いまだに素晴らしい曲を作り続ける皆様にただただ、感謝し続けるばかりです。

    次のliveで皆にあえることを楽しみに日々頑張ります♪

    • Unknown
    • 2013年 8月 21日

    Unknown
    新木場、お疲れさまでした。
    最高な時間をありがとうございます!!

    「Hello 企画」ぐっと響きました!
    そして、見とれていた。
    全国の妖怪たちが繋がりましたね。
    「夜の工場」「グッバイコンデンサ」も美しかった!

    星霜シスターズとの共演に引き続き、新しいライブ体験をさせて頂きました。
    ステージ上で曲が立体化するというか…。
    自分の想像で聴いている時と、また別のアイデアを頂けた感じがするんです。

    PV撮影も、嬉しいサプライズ!!

    やっぱり藍坊主のライブ好きだなぁ☆

    たまにお会いできる、この時間を大切にしたいと思っています。

    日常生活を忘れるくらい、藍坊主のライブという場面だけになる。
    それは初めて藍坊主に出会った時からずっと変わらない。

    これからも、この感覚を味わいに行きます。

    ☆チーム藍坊主☆ の皆様ツアーお疲れさまでした。

    新しいミニアルバム、楽しみに待っています!!

    • せいこ
    • 2013年 8月 21日

    Unknown

    ファイナル参戦しました

    こころが
    もっていかれて
    しまいました…

    いつまでも
    振り返ってばかりいて

    あの場所にいた誰よりも
    立ち止まっていそうで

    オロオロしています

    先へ進まなきゃ!

    素敵なライブありがとう!

    • みや
    • 2013年 8月 21日

    8がつ18にち
    ファイナル新木場参戦しました!
    年末ぶりで最高に楽しいライブでした!

    たくさんのHELLOの写真をのせての演奏見入ってしまいました。
    リーダーの見たかった発言に笑

    見事に境界を溶解して妖怪になれた気がします\(^O^)/

    PV今からどんな映像になってるのか楽しみです!
    素敵なサプライズありがとうございました!

    来週のライブも行きます!!

    熱いツアーおつかれさまでした!

    • niji
    • 2013年 8月 21日

    境界溶解妖怪
    全12公演お疲れ様でした!
    セトリ有難うございます。幻想の中にいるようなあの時が、よみがえります。
    私はファイナルしか参戦出来ませんでしたけど、どの会場でも皆楽しそうなのが伝わってました。
    私もファイナルのDVD化、または特典映像、期待してます!
    それと「小田原城で藍坊主」実現 嬉しいです。

    • Unknown
    • 2013年 8月 20日

    Unknown
    とても心に残る最高のライブでした。
    ありがとう。

    • glassesmam
    • 2013年 8月 20日

    Unknown
    ツアーお疲れ様でした。
    今回も名古屋に参加させていただきました。
    …最高でした♪

    ハロー企画の最終映像、youtubeかどこかに上げていただけませんでしょうか?
    ご検討、よろしくお願いいたします!

    • J
    • 2013年 8月 20日

    Unknown
    この夏の最高に熱い思い出になりました!
    長野の一体感、新木場の大人数の盛り上がりや演出の素晴らしさ、どちらも本当に楽しかったです。
    もっともっとブルーメリーが好きになりました。

    PV撮影という貴重な体験もさせて頂けて藍坊主のファンで良かったなと、心の底から感じています!

    これからの活動も応援しています!!

    • maaki
    • 2013年 8月 20日

    お疲れ様でした
    ツアーお疲れ様でした!

    突如として現れたにわか藤森さんは忘れられません!素敵すぎました/(^o^)\
    今回のツアーは初めて地方での参加となりましたが、東京神奈川とはちょっぴり違った雰囲気を味わうことができました!
    ファイナルのHelloは見たかった…(>_<) 次作もばーり楽しみです!
    応援してます!!

    • みing
    • 2013年 8月 20日

    ツアーお疲れ様でした!
    今回、岡山、大阪、東京、と初めて1つのライブツアーで複数ヵ所参戦しました。
    1ヵ所終わるたびに「次まで我慢できない!」と思うくらい、毎回楽しくて幸せな時間をいただきました。
    各会場でのHello映像、東京での映像演出、すごく素敵でしたー!
    コール&レスポンスも楽しかったです♪
    これからもこんな藤森さん期待してます(笑)

    2ndミニアルバムを楽しみに、またお仕事頑張ります!
    ツアーお疲れ様でした(*^^*)

    • mooioo
    • 2013年 8月 20日

    お疲れ様でした!
    とっても楽しいツアー、ありがとうございました!!
    ツタロックも運良く行くことができて、私にとっても過去最高に充実して幸せなツアーでした(*^^*)
    独裁者(笑)によるコール&レスポンスも毎回楽しかったです。笑
    ファイナル、盛りだくさんで、言葉にできないくらい楽しかったです!
    ますます大好きになりましたーっ
    彼女を修理のHello映像、もう一回観たいです(^^)

    • れいか
    • 2013年 8月 20日

    Unknown

    シータムン聞きたかったです~(ToT)

    このバカチンが
    爆笑しながらも、のらせていただきました〓

    また行けたらなぁ。
    高知きてくれるの待ってます!

    • ふじこ
    • 2013年 8月 20日

    Unknown
    ツアーお疲れ様でした!
    ファイナル燃えました。
    ハロー企画と合わせてのグッバイコンデンサ、夜の工場での映像演出にはガーンと頭を打たれたような衝撃を受けました。とても素晴らしく涙が出ました。

    次期ミニアルバムにも期待大です。ライブ感というかグルーブ感がいつも以上に詰め込まれたアルバムになることを楽しみにしています!

    最後に、今回のツアーファイナルを是非映像化して欲しいです!先の映像演出だけでなく、ライティングや音の演出とても良かったです。
    この感動を残るものにして欲しいです~!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP