渡辺拓郎

今日は花粉が飛ぶ飛ぶ。

今日も歌の録音をやっています。

ドラムは録り終えてしまったので
スタジオの空いてる場所でツアーの準備。

今日は工具箱の整理をしています。

今まで使っていたものが限界だったので新しく買い換えることに。

写真はすでに空になった状態ですが
スネアのソフトケースに色々と放り込んでいました。
おれの部屋と同じかそれ以上に散らかって
とても見せられるような状況ではなかったのですけどね。

そして今度のはこちら

美しい(笑)
ビーターを差し込むところがあったり
非常にドラマーにやさしい設計。

ちなみにマザーやフォレストーンの
レコーディングでドラムのチューニングをしてくれた
nashの伊藤さんの工具箱(エフェクトボードを使った自作!)
を参考にしました。

おれも自作するつもりで
ホームセンターを見て回っていたのですが、
なんと理想形の工具箱が売ってる…
しかもそれが最後の一個という
まるでおれのこと待っていてくれたかのような
そんな出会いに盛り上がってしまい、
めずらしく帰りにビールを買って一人で祝杯。
6年間(最初はスネア入れてたけど)ありがとう。
そしてこれからよろしく頼む。

という感じでツアーが始まる前からすでに打ち上がって…
いるようなそんなこともないような。
あー、早くツアー行きたい。

そうそうリクエストメール。
みなさんたくさんありがとうございます。
ぼちぼち読ませてもらってます。
微妙に会場名を間違えてる方とかいますので
当日ちゃんと来てくださいね(笑)

そして5月に出させてもらうシングルの話を少々。
発売日が5月20日になりました。
今回は三曲入りです。
新木場でホジが歌った
「沈黙」
この前書いた踊れる雰囲気
「スタンドバイミー」
そしてタイトルを決めるのに5時間話し合った
「名前の無い色」

毎回カップリングにもこだわってますが
「アルバムみたいなシングルにしたい」と
今回は特に1枚で1つと言える作品を作りました。
どの曲もよく出来たと思いますが
ぜひ3曲並べて聴いていただきたい。

よろしくお願いします。

勝手に黄金バット前のページ

酒と油の魔法だよ。次のページ

コメント

    • クーマン
    • 2009年 3月 18日

    はっくしょん
    最後の一個ってうれしいですよね^^!

    新曲楽しみです~寿命がのびました(;∇;)

    • 水玉
    • 2009年 3月 17日

    Unknown
    1枚で1つで、アルバムみたいなシングル。
    かなり自信作なんですね。
    5月20日が楽しみです。
    タイトルから5時間かけた甲斐があるように思いました。
    渡辺さんが理想形工具箱に出会えてよかった(笑)

  1. Unknown
    やっぱりカップリングも良い曲じゃなきゃね。
    三曲楽しみです!

    • 2009年 3月 17日

    Unknown
    とまと……
    ……トマト…?

    • マユコ
    • 2009年 3月 17日

    Unknown

    5月20日
    すごく楽しみです☆!

    着うたとかが出たら
    即効にダウンロード
    します\(^O^)/笑

    4月9日のライブも
    楽しみにしてます♪

    • 斉藤
    • 2009年 3月 17日

    Unknown
    5月20日
    今から楽しみです!!!!

    今回は藤森さん作詞のが
    おおいですね( ^^*)
    ワクワクして待ってます!

    4月2日のライブも
    今からドキドキです!

  2. Unknown
    花粉症やばいです!
    ほんと気をつけてくださいね・・。
    マスクは必需品です。

    • やむ
    • 2009年 3月 16日

    Unknown
    5月20日が待ち遠しいです!
    沈黙もどんな風になったのか気になるし
    他の曲も題名からわくわくします!

    今回はライブにいけませんが
    一人で妄想ライブ参戦します!←
    花粉に負けずにツアー頑張ってください。

    • くーるびず
    • 2009年 3月 16日

    沈黙

    シングル楽しみです(^O^)

    “沈黙”を初めて
    新木場で聞いたときは
    なんだか不思議な
    気持ちになったことを
    覚えています(゜゜)))

    5月20日はやく~!!!笑

    • 2009年 3月 16日

    新曲

    凄く楽しみにしています!
    5月20日が待ちきれません!((o(^-^)o))

    ライブも楽しみにしていますよー!

    • なっちゃん
    • 2009年 3月 16日

    Unknown
    タイトル見ただけで
    鳥肌たちました(笑)
    もうほんっと楽しみです!

    • きょおこ
    • 2009年 3月 16日

    Unknown
    やんば(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

    • ともぼー
    • 2009年 3月 16日

    Unknown
    大阪にもライブ来てほしいっす!(pω;)

    新曲楽しみだ\(^O^)/
    花粉は大変ですけど
    対策して頑張ってください★!

    • TIME
    • 2009年 3月 16日

    Unknown
    絶対買います!!!!!!

    • ちくわ
    • 2009年 3月 15日

    Unknown
    アルバムのようなシングルって
    おいらが望んでたものを!!!!!!
    さすが皆さん!!!
    もう興奮中でよ!!
    速く聞きたいです☆
    ライブも頑張ってくださいね
    福岡行きますからぁ~^0^

    • くつした
    • 2009年 3月 15日

    Unknown

    あと11日遅かったら
    誕生日とかぶったのに

    でも同じ月だから
    すごい楽しみだぁ〓

    沈黙…
    なんだか久々な感じがしました(笑)
    早く聴きたいな

    花粉症との戦い
    がんばって下さい

    わたしも負けないぞ(*_*)

    • ちょめ
    • 2009年 3月 15日

    Unknown

    5時間の話し合いの末に名付けられた曲が
    「名前の無い色」なんですね(゜゜)

    なんかかっこいいですね藤森さん笑
    楽しみに待ってます\(^o^)/

    • すーさん
    • 2009年 3月 15日

    あ~
    。たらこ聞きてぇえい~やぁ君からもらい泣き~♪
     田中さんおもしろい!

     トイズで拝見、タクローさん髪切ったんですね^^*
    かっこいいです。今のすごく好きです自分。

     そしてそして工具箱との出会い、おめでとうです☆

     5月20日!!!!!! きっと誰かの誕生日!
    シングル、楽しみすぎまるます。←楽しみすぎて舌がまわらない
      今度はどんな藍坊主界なんでしょう。
     
     まってます^^

    • めぐみ
    • 2009年 3月 15日

    きゃあ(´∀`)

    お疲れ様です!

    素敵な工具箱に、出会えてよかったですね~まさに運命的な出会い(^-^)笑

    シングル発売日決定、嬉しいです!
    早速、手帳に書き込みました♪←
    楽しみにしています\(^^)/

    レコーディングやツアー準備で忙しいと思いますが、風邪引かないで乗り切って下さいね(・ω・)

    • みい
    • 2009年 3月 15日

    Unknown
    新曲待ち遠しい!!☆

    でもライブも
    待ち遠しい(^∀^)

    藍坊主のカップリングは
    いつもシングル並の曲ですから!!ステキです!

    ライブでも
    やってほしーな♪

    • さじ
    • 2009年 3月 15日

    Unknown
    お疲れ様っす。
    楽しみにしてます*
    あ、あの、
    ひゃっけいツアーは、
    全部
    わんまんなのでしょうか?(´`)

    • io★
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    新曲! 
    またひとつ楽しみができて嬉しいです(o・ω・o)♪
    5月ってゆーと、ちょうど4月のどたばたの節目が落ち着くかなぐらいの時期ですね。

    5/20を生きる目標にしよう。笑

    ありがとうございます★

    • ゆき
    • 2009年 3月 14日

    (^∀^★)

    新曲のタイトル
    聞いただけで
    ワクワクして
    きましたぁぁ!!
    発売日楽しみに
    待ってます★+゜

    • みや
    • 2009年 3月 14日

    わあ!
    おつかれさまです(-^∇^-)シングル楽しみ!!新曲を3曲も聴けるなんて幸せです(人´ω`*)

    • ぺんコ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown

    新曲
    すっごい
    楽しみです( ´艸`)

    • ゆきえ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    新曲早く聴きたいです♪(>< )

    そしてライブも,
    ものっすごい楽しみです!!!

    5月6月,いいことづくし(*^^*)

    • ピーたん
    • 2009年 3月 14日

    新曲
    楽しみにしてます~5月が待ち遠しいです(*^∀^*)

    • ユカリ
    • 2009年 3月 14日

    楽しみ
    新曲たのしみです!!
    早くライブにも行きたいです!!

    • かおり
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    新曲楽しみすぎてにやけてたらお母さんと姉に気持ち悪いと言われました

    でもそんなの関係ねえ!でもそんなの関係ねえ!

    藍坊主大好き´∀`

    • みり
    • 2009年 3月 14日

    新曲☆
    新曲,楽しみです(∩^∀^)∩♪

    早く発売日になって~(>ω<)!!

    • なおみ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown

    新曲楽しみです~

    絶対買います(´^ω^`)★

    • Unknown
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    今回はリーダー作詞・作曲なんですね。3曲入ってるしどんなのか今からわくわくです 

    リーダーが作る踊れる曲ってどんなのか気になる-
    ライブでやってくれたら踊りまくります-笑
    ぜひ奈良でやってください★

    • みぃー
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    新曲すごい楽しみです(^O^)5月発売なんて良い季節です♪誕生日の人も多いみたい(#^^#)最高の誕生日プレゼントになりそぅです!早く聴きたい!早くライブ行きたい~!!自分がリクエストした曲があるとぃぃな~★

    • まっ太郎
    • 2009年 3月 14日

    Unknown

    5月はオィラの
    誕生日です☆笑
     
    CD絶対
    買います><!!

    • 美季
    • 2009年 3月 14日

    (^O^)/
    たくろーさんに買ってもらって、さぞかし嬉しかったでしょう、工具箱も!!!

    3曲入りですか!!
    もうほんとに楽しみすぎます!!
    沈黙の最後のフレーズが今でも忘れられないんで、聴けるのを楽しみにしてます♪

    楽しみだーーっ\(^O^)/

    • 2009年 3月 14日

    わーいっ\(^O^)/!!
    5月20日、誕生日なので
    めっちゃ嬉しいです(^^)☆
    嬉しさ倍増です∩^∀^∩
    ありがとうございます(笑)
    今からとっても
    待ち遠しいです*
    早く聴きたいなあ~#

    • sally
    • 2009年 3月 14日

    楽しみにしてます☆
    拓郎さん!
    新曲、楽しみにしてます。
    拓郎さんが書くBlogには、優しさが にじみ出ていて↑↑
    読んでいると元気になります♪
    いつも、ありがとうございます。

    • みか
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    ぜひ聴きます買います(^ω^)!!

    ツアーだったりシングル発売だったり…

    わくわくします$.A・)ノ♪

    しかも、5月20日と言えば私の誕生日が付近なんです!!素敵すぎます\(^O^)/!!

    工具箱めっちゃキレイですね!!私も見習いたいです。笑

    • なお
    • 2009年 3月 14日


    新曲、楽しみ
    すぎます(^ω^)

    曲名かっこいいです☆

    あと約2ヶ月…
    待ち切れない!!笑

    • あさみ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown

    新しい工具箱
    キレーですね☆

    CDますます楽しみです!
    はやく聴きたい~♪
    絶対買います!!

    • Unknown
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    こりゃーたのしみですね(^ω^)
    早くツアーで藍坊主に会いたいです!
    たくろさんも身体に気をつけてくださいね~

    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    なんか、のろけを聞かされた
    気分がしました
    微笑ましいです!Pq∀`*.

    5月20日って…
    私の大好きな水曜日…!!〓
    29が良かったですが(誕生日★)P∀`+゜
    でも、3曲も入ってるから、とてつもなく嬉しいです!〓〓〓
    試験まで、本当にラストスパートです!
    これを糧として、頑張ります!!!!!

    • Unknown
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    乾杯!拓郎さんの気持ちよく分かります。そういう事って妙に嬉しいですよね♪新曲楽しみにしてます。

    • 鰻-unagi-
    • 2009年 3月 14日

    (藍´∀`藍)
    新曲楽しみです!!
    あと…早く6月4日になってほしいです♪♪

    • かあたん
    • 2009年 3月 14日

    わ-い☆+゜
    新工具箱完成おめでとデス★^ω^ノシ

    新曲…超楽しみにしてまつ♪〃

    • きむ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    わ!新曲楽しみにしとります(´∀`)

    • かし
    • 2009年 3月 14日


    沈黙は3曲目でしたねw

    • かし
    • 2009年 3月 14日


    沈黙でいくんかぁ。ロックになってるかなぁ?どんな風に出来上がったか楽しみです!

    • かなや
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    曲名にすっかり心撃ち抜かれた感じです。笑ビビっときました!

    藍坊主の言葉のセンスには
    毎回、感心させられてます!

    今回のシングル曲、カップリング曲

    いつも以上に楽しみです。笑

    • かなや
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    曲名にすっかり心撃ち抜かれた感じです。笑ビビっときました!
    (V*>п<*)V 藍坊主の言葉のセンスには
    毎回、感心させられてます!

    今回のシングル曲、カップリング曲

    いつも以上に楽しみです。笑

    • えつこ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    名前の無い色ですか~きっと藍坊主色なんでしょうねー♪
    楽しみです!

    • Hirokuni
    • 2009年 3月 14日

    シングル
    それは楽しみ。

    自分は花粉症ではないよ。花に触れとくと良いのか。さっきマツダからばぁちゃんが来て花粉が飛ぶ前の杉の実を置いてった。効くらしい。
    工具箱。俺らもやらなきゃ!
    百景ツアー楽しみ♪

    • ゆな
    • 2009年 3月 14日

    初こめ←
    シングル,
    むちゃ楽しみですっ(^O^)/
    藍坊主さんゎ
    私の癒やしです!笑
    5月が
    待ち遠しいω`*
    花粉に負けじと
    頑張って下さいっ☆

    • たまこ
    • 2009年 3月 14日

    Unknown
    ツアーもシングルもすっごく楽しみです。4、5月は良い月になりそうですー。ふふふ。
    藍坊主は花粉症バンドですもんね。笑
    この時期は地獄ですね。
    私は花粉症が酷すぎて、病院で薬をもらってきましたよ。いくらか良いです。
    4月に会えるのを楽しみにしてます!!

    • ねぎひょん
    • 2009年 3月 13日

    Unknown

    シングルめっちゃ
    楽しみにしてます\(^^)/

    花粉すごいですよね(;_;)
    マスクは必需品です !

    • ヲンヲン
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    3曲入りありがとうございます~!!

    楽しみです!

    • 2009年 3月 13日

    飛べ!←
    理想の工具箱に出会えて
    よかったですね!美しいw
    たくろさんと工具箱の
    出会いに乾杯っ(゜∀。)ww
    「沈黙」なのに歌っちまう
    沈黙なのですね(?)ww
    (仮)が取れた!ヤッタ←
    「名前の無い色」
    藍坊主っぽいですね。
    実に楽しみでおます。
    てか全曲楽しみです!
    もちろんツアーも。
    お待ちしております。

    • しみ
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    うわー新曲めっちゃ楽しみです(*^o^*)早く4月と5月にならないかな。

    • こんそめ
    • 2009年 3月 13日

    コメ107
    ツアーもシングル発売も
    超楽しみです
    \(^0^)/

    • 2009年 3月 13日

    楽しみです☆
    シングルもtourも楽しみです☆
    頑張って下さい(^-^)

    • ぐんぜ
    • 2009年 3月 13日

    新曲!!
    タイトル見ただけでテンション上がりました(゜∀゜)♪
    楽しみにしてます!!!

    ツアーもはやく行きたいです★

    • yvzv
    • 2009年 3月 13日

    新曲♪
    タイトル素敵すぎ(●・Aーa)
    楽しみです♪
    奈良のライブに行きます!

    • ぷすぷす
    • 2009年 3月 13日

    わー

    新曲とてもたのしみです。
    はやく踊りたい!\ ^^ /

    • まゆ*
    • 2009年 3月 13日

    やったあー!!!

    めっちゃ嬉しい!
    めっちゃ嬉しい!笑

    新曲楽しみです´;ω;`
    しかも3曲入りとか
    なんて贅沢なんでしょう。笑

    あと2ヶ月かあ‥

    テンションほんと
    あがります´д`

    藍坊主大好き*

    • Unknown
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    わくわくがッ!

    止まらないッ!!!

    • せり
    • 2009年 3月 13日

    拓郎さんっ☆
    こんばんわぁ!!

    シングル本当に楽しみです!

    曲名だけで、
    いろいろ考えちゃいます。。
    気になるなぁ・・

    花粉対策もしっかりがんばって
    くださいっっ!!

    • 空マメコ
    • 2009年 3月 13日

    こんばんは、拓郎さん。
    花粉飛んでますねぇ。

    お~、新曲めっちゃ楽しみです!タイトルからして良いですね。ツアーも、どんな曲達が聴けるのかワクワクしながら待ってます。

    • しおり
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    新曲楽しみすぎます!!絶対買います(^^)
    今めっちゃテンションあがってます。笑

    あとライブ行くことになりました。ひゃっほう!笑
    楽しみすぎる★

    • Unknown
    • 2009年 3月 13日

    やったー!!
    名前の無い色……どんな曲なんだろう。
    期待してますよ(^^)/

    • 菜月
    • 2009年 3月 13日

    Unknown

    ツアーもシングルも
    楽しみすぎます

    沈黙の完成品…
    どんななんでしょう

    早く4月5月になれ~

    • るも
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    新曲情報ありがとうございます!!!

    [沈黙]音源化しますか(゜∀゜)
    しかも3曲入りとは。
    楽しみです。

    ツアーもあともう少しですね。
    対バンのほうはいつ発表されるのでしょうか。
    こちらも楽しみです。

    • Unknown
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    はじめまして!
    ライブも新曲もとても楽しみです(^O^)
    頑張ってください(^ω^)!

    • まよこ
    • 2009年 3月 13日

    Unknown

    新曲が楽しみです!
    ツアーも楽しみです!!

    • ゅう
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    新曲楽しみです!なんかすげーテンション上がってます(笑)早く聞きたいです。

    • じゅうご才
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    新曲早く聴きたいw

    スタンドバイミーで一瞬レミオロメン!?って思いました(笑)

    • ゆう
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    二番ゲット?

    どの曲もタイトルが
    いいですね
    発売楽しみです\(^O^)/

    • as
    • 2009年 3月 13日

    Unknown
    やばい!一番だ!
    とりあえず、、、

    がんばってください!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP