渡辺拓郎

大津の休日

神戸と滋賀にお越しの皆様ありがとうございました!

滋賀の写真は田中カメラに入ってるので
そのうちまたそれはそれで更新があるかと思います。

そんな本日はライブが全く無いということで皆何してるのかというと…。
藤森が午前中に琵琶湖で弾き語りをやっていた以外は謎。

まずは飯を食わねばということで
某有名(らしい)ラーメン店で遅めの朝食。
注文後にしばらくしてから気がついたのだが
店員さんの一人がハードに咳き込んでいる。
しかしマスクを着けていないし口を押さえた手で色々仕事してるし…。
それってどうなんだ?と朝から悩む。
ちなみに味は美味しかったです。

気を取り直して琵琶湖周辺を散歩。
パルコ内に島村楽器を発見。
ローランドのVドラムの最上位機種が普通に試奏できたので触ってみた。
前から気になっていた機能がさらに強化されていて
それがとても面白くて試奏にのめり込む。
するとローランドの人が話しかけてきたので
色々説明を聞くところによると
後付けのデータカードがついてるため
標準装備よりも機能が多いそうな。
というわけでもう少し試奏させていただくことに。
結局30分ぐらい居座ってしまったかもしれない(汗)
ちなみに50万円以上するので買うなんて恐れ多くて…。
見つけるとついつい触ってしまうのです。

パルコを出た後は静かなところへ行きたくなったので
「そうだ三井寺へ行ってみよう」
ということで初体験の路面電車で三井寺へ。

しかしどうやら三井寺は有名な観光地らしく
修学旅行の学生さんや土曜日ということもあり参拝客で賑っていた。
仕方ないのでなんとなく人のいない方向へ行ってみたら
あれ?
気づいた時にはすでに寺というか山の中…。
虫が凄いしあまりに静かになってきてしまった。
引き返すタイミングも失ってどうしようかと思っていたら
少し整備されたとこが見えてきたので近づいてみると

…お墓?

静かな森の中に大きくて古ぼけた墓石と
何かを鎮めるための石碑のようなものが数基。
予備知識0で来たので何か全く分からなかったのと
入ってみて気がついたけどそこだけ空気が違うような…
急に薄気味悪くなってきまして、
こりゃー、やばいな。
というわけで急いで撤退。

*ちなみに立ち入り禁止と書かれた場所には一切入ってないですよ。
ちゃんと確認してますのであしからず。

しばらく歩いて参拝客の流れに合流。
今度は大きな鐘を発見。
日本三銘鐘らしい。
300円で一回撞けるらしい。
これは撞くしかない。
というわけで300円毎度有り。
低くて鈍くて硬い。
だけど沁みるような不思議な音色。
撞いた後に係りの人から
「お見事です」
と言われて嬉しくなる。

他にも見て回ったりしましたが
大体こんな感じで一日ゆっくりしてました。

明日もガッシガシ叩きますよ。

エモめのジェロさん前のページ

庭をめぐる冒険次のページ

コメント

  1. Unknown
    次回の更新お待ちしています。

    • おけいはん
    • 2009年 6月 19日

    Unknown
    滋賀をこんなに満喫してくれたなんて感激‥(^3^)/
    パルコはよくいきますよ~!拓郎さんが来てくれたなんて‥あぁ‥会いたかった。島村楽器のとなりのタワレコでいつも藍坊主のCD買っておりますよ~☆滋賀は特にこれ!ってないけど歴史が深いお寺なんかも多いし、琵琶湖は和むし、いいところはまだまだありますよ◎ぜひまた来てくださいね♪

    • まみこ
    • 2009年 4月 21日

    Unknown
    私もよくPARCOの島村楽器いきますよ~ちなみにそこで藍坊主のスコア買いました♪笑
    50万のドラムなんて恐れ多いです…が,今度見に行きます☆彡
    また関西にきてください!!

    • 美季
    • 2009年 4月 20日

    (^O^)/
    ゆっくりできたようで良かったです♪
    私もいろんな土地に行ってゆっくり観光したいです(^^)

    店員さん…マスクしてほしかったですね^^;

    • こんそめ
    • 2009年 4月 19日

    コメ127

    琵琶湖ぐるっと1周してみたいです!!笑

    • しえら
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    鐘の音って、心にどーんって響いて残りますよね*心が静まって癒されます。
    リーダーの琵琶湖弾き語り…気になります。笑 26日の男臭の予行練習ですかね?楽しみです♪

    • なお
    • 2009年 4月 19日


    日記を読んでたら
    なんだかゆったりした
    気分になりました。←

    今日もがんばって
    ください\(^O^)/

    • 2009年 4月 19日

    拓郎さん☆
    休日レポありがとうございますo(_ _*)o

    休日はゆっくり休んで、ライブで暴れて下さい☆

    ライブ楽しみにしてます☆

    • sally
    • 2009年 4月 19日

    ほのぼの
    拓郎さん☆
    休日の様子をレポしてくれて、どうもありがとうございます。
    拓郎さんが書く文章は ほのぼのしていて、読んでいると心が和みます♪
    ドラムを叩いている時の格好いい拓郎さんも大好きですけど。
    やっぱり、いじられキャラの拓郎さんが好きです(笑)
    今夜の奈良でのライブも頑張って下さい!

    • ぴー
    • 2009年 4月 19日

    B♭
    3回くらい場所変えてみたけど、
    どの角度もかっちょよかったです:)笑
    そして、とてもあっつかったです!
    藍坊主のライヴ最高でした!
    藍坊主といったらライヴ!
    ライヴといったら藍坊主!
    また待ってま~す:)☆

    • こころ
    • 2009年 4月 19日

    Unknown

    滋賀行きました
    ほんとに感動しました!!!
    ありがとうございます
    ドラムやりたいってゆう夢がさらに大きくなりました。

    背低いから拓郎さんがあんまり見えなくて残念…

    三井寺懐かしい*小学生の時に行ったきりなんで、行きたくなりました。

    また滋賀来てください!
    絶対行きます!!

    これからのライブも
    がんばってください★

    • やまもとやま嫁
    • 2009年 4月 19日

    楽しかった♪
    滋賀に来てくれてありがとぅ!!うしろのほうで、しみじみ音を楽しませていただきました◎今回は、ほじぃの声に視線に笑顔にドキドキしっぱなしでした!!ギターもめちゃくちゃかっこよかったし、ベースも顔があんまり見えなかったのが残念だったけどウッドベースなんかも弾いてくれてジャーずぃ(笑)で素敵だったし、ドラムは生音サイコー!!でした◎トークもほのぼのしたよ♪三井寺、私も先週花見に行った~一緒だぁ♪京都のたくたく以来1年ぶりに見た藍坊主は、またひと回りりおっきく感じたよ♪今までに見た中でいちばんよかったかも☆ツアーのいろんな話ブログ楽しみにしてますね♪体に気をつけて頑張ってね♪大好き☆ばぁい♪

    • みい
    • 2009年 4月 19日

    大津行きました!
    ライブお疲れ様です!
    大津のライブ、
    行きました
    初めて藍坊主の
    行ったんですけど
    楽しかったです∩^ω^∩
    次がすごい楽しみです

    • あゆた
    • 2009年 4月 19日

    こんばんわ!

    みんなほんっとに
    休日満喫してるんですねw
    拓郎さん鐘つくの
    まじでうまそう。笑

    タナカさんとほじさんが
    気になりますね、
    ほんとに
    博物館にいったのかな←
    ふじもりさん
    琵琶湖で弾き語りなんて
    なんて素敵な←←

    とりあえず引き続き
    がんばってください!
    いい天気で
    ありますように!

    • まつりちゃん
    • 2009年 4月 19日

    ビーフラ
    ほんとに楽しかったです。
    個人的にLumo聴けたことが心底幸せでした。
    思わず涙でるくらい(恥)

    滋賀来てくれてほんとにありがとう(^ω^)
    絶対ぜったいまた来てください。

    藤森さんの弾き語り、聴きたかったなー*

    • Unknown
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    拓郎さんかっこよすぎ!

    惚れます(*´ー`*)

    • Unknown
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    拓郎さん短髪
    似合いすぎ\(>_<)/
    かっこよすぎです☆

    惚れます!!(*´ー`*)

    • きゅう
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    パルコの楽器やさん私もよく行ってるとこです!!!
    色々そろってますよね☆
    ・・・・・・・
    じゃなくて!私がよく行ってるとこに拓郎さんが来てたなんて・・m(__)m
    行けばよかった

    本当に藍坊主に会って
    お話してみたいんです!
    ドラムもしてるので
    拓郎さんに色々聞いてみたかった
    いつか会えるといいなぁ。
    サインペン持ち歩いとき
    ます!!☆(笑)

    ライブまだまだ続くけど、頑張って楽しんで下さい☆
    神戸最高でした

    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    たくろうさんの休日~楽しそぅ♪♪*
    私も一人でぶらぶら遊びに行きたくなりました**

    今度長野に来て時間あったら、善光寺にもぜひ~♪♪およりて♪

    また次のライブも叩きまくってきてくださぃ☆

    • えーやん
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    6月のライブ楽しみに札幌で待ってまーす(^O^)★

    • タムタム
    • 2009年 4月 19日

    B琶湖フラッとお出かけ
    滋賀B-FLAT LIVEさいこぅでした!!弾け散ったぜ(*≧ε≦)ノオイオイ
    スプーン 瞼の裏には のとき最高潮に盛り上りました
    これからも応援していきたいです
    またのご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m

    • にこる
    • 2009年 4月 19日

    ∩^∀^∩〓
    滋賀めちゃめちゃ
    楽しませてもらい
    ましたあ(^ω^)
    やばかたです!
    また滋賀きてください
    明日も頑張って
    くださいっ(・V・)

    • みぃー
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    ぁあ~行きたかったです(>_ゞ)!!
    色んな所へ行けたみたぃで良かったですね!(墓地は別として…)ゆっくり休めたでしょぅか?私は早くライブに行きたいです!!

    • かおり
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    まさかの墓゜Д゜

    なんかものすごいこわいですけど゜゜!!

    てかいろんなとこ行ってますね`・ω・
    うらやましいです><

    名古屋きた時もいっぱい観光してって下さい!
    名古屋城くらいしかないですけど・∀・

    • Unknown
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    ライブ楽しかったです(^o^)
    びわ湖での弾き語り見たかったw

    • やまもとやま
    • 2009年 4月 19日

    ようこそ
    滋賀へ!
    B♭に参加させていただいたやまもとやまです!
    今回はヨメと一緒に参戦です!渡辺さんがいかはったとこは、自分らも行ったとこで、妙に親近感がわいてきます!滋賀は琵琶湖しかないですが、滋賀にしか琵琶湖はないのでじっくり堪能していただけたら・・・
    ちなみにラ-メンは来々亭かな?次のツアーも是非参加させていただきます!
    言葉の森のソロのドラミング大好きです!

    • yvzv
    • 2009年 4月 19日

    ライブ★
    明日初藍ライブ行きます!♪
    ドキドキです★
    寝れませんッ!(px゜・)

    • さいそん
    • 2009年 4月 19日

    お疲れ様です!

    滋賀楽しかったです!!
    最前列で見てました!
    沈黙聞いて泣きそうでした

    京都も行きます☆
    また最前列狙ってます

    京都も滋賀に負けへんぐらい熱いライブにしましょーねッッ

    • Unknown
    • 2009年 4月 19日

    Unknown
    滋賀に行っとけばよかった…
    鹿児島公演楽しみにしてます
    いっぱいドラム魅せてください

    • 2009年 4月 19日

    どどどどど
    お疲れ様です。
    両日楽しかったです!
    滋賀のときの春風の
    ラストサビ、バスドラに
    テンション上がりましたw
    いんやー楽しかった。
    帰り乗る電車間違えて
    山奥に行くとこでした。
    危なかった。うむうむ。
    藤森さんwith琵琶湖ですか。
    with?笑←
    ラーメン、変な菌
    入ってないといいですね。
    衛生的によろしくない!←
    身体は休まりましたか?
    うちも観光したいなあ。
    明日も明後日もガッツリ
    お願いしますよ!!!!!
    僕はピーターパンなんだ!
    at NEVERLAND(?)。←
    明日も楽しみです!
    かましたってください!

    • ☆ピータン☆
    • 2009年 4月 18日

    叩きまくりの…
    休日でしたねッ☆笑

    さすがプロ(*^-^)b
    やっぱり仕事するときはマスク必要ですかね(..;)花粉症で度々くしゃみが出るのですが… マスクつけてません(つ_;) 気をつけますm(_ _)m

    • Unknown
    • 2009年 4月 18日

    Unknown
    1番\(^o^)/
    明日たのしみにしてます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP