渡辺拓郎

正直な気持ちを

無関係な人が大勢見ている状況で顔が見えない特定の相手に伝える事…。

今回の一件はなんとなくわかってはいたんだけど。
やっぱりコメントについ反応してしまう自分がよくないのでしょう。
申し訳ない。

今更ながらだけど、
おかげでなんとなくもやもやしていた気持ちが少し整理できた気がします。

コメント欄があることで誰かの意見を見ることができる。
見過ごせない意見があると時々リアクションすることもある。

そして関係ない人間が関係ない話で気分を悪くする。

悔しいことにおれもその人も意志を伝えられる場所がそこしか無い。

だけど結局おれのとった行動は騒ぎを大きくしただけ。
関係ない人を関係ない話で気分悪くさせてるだけなのだ。

ちなみに謝りたい気持ちはある
しかしそれだけじゃなくて言いたかったことがあるのは間違いないですよ。

ただ
「みんなに向けて書いたわけじゃないんです。」

これが上手に伝えられたらいいんだけどな。

他に書く場所がないからここでちゃんとできたらいいんだが…。

とにかくおれの個人的な話に巻き込んですいませんでした。

藍坊主2011年後半に向けて前のページ

ライブが少しずつ。。4st初めての夏。次のページ

コメント

  1. Unknown
    今週もお疲れ様でした~

  2. Unknown
    今日もブログを楽しみに一日頑張りますね!
    更新お願いします!!

    • Unknown
    • 2011年 5月 19日

    Unknown
    だまってじっくり見るのも
    一緒に歌いながら盛り上がるのも
    どっちもありだと思う

    でもアルコールはないと思う
    自分が酒飲んだらどうなるかわからないなら、なおさら、ライブ会場ましてや武道館で飲むべきじゃない。
    みんながそういうノリのところでやれば文句は言わない。
    ドリンク付きのライブハウスとかで。

    酒飲むならちゃんと責任もつべき。良い大人なんだから。

    どんだけ不愉快な気持ちになるか、その立場にならなきゃわかんない。

    でも藍坊主大好き!
    これからも聴き続けたい。見続けたい。

    • yukari
    • 2011年 5月 18日

    Unknown

    私は兄の影響で藍坊主がすきになりました。
    6年前くらい
    兄の友達が藍坊主メンバーと同じ専門学校に行ってたと聞いて、全く関係ないのに勝手に親近感湧いてました。
    今日はちょうどソーダが発売されて6年ですね。

    だけど
    コメント欄を見て悲しい気持ちになりました。

    このブログは藍坊主メンバーとファンが自由に書き込みできるけど、その分たくさんの人の目に触れる

    だれが書いたかわからないけど
    もう少し自分の発言(書き込み)に責任を持ってほしいなと思いました。

    自分の中で解決するべきことか
    みんなで解決するべきことか
    どういう風に相手に伝えるべきか

    藍坊主の自分らしさの歌詞
    私はとっても好きです♡
    あんな温かい気持ちで
    それぞれが思いやりを持って
    藍坊主とみんながコミュニケーション
    をとれていけたらいいなと思います★

    • Unknown
    • 2011年 5月 18日

    Unknown
    これほどちゃんとファンと向き合おうとするバンドって藍坊主以外いないと思いますよ!

    気にせずに頑張ってください!!

    • Unknown
    • 2011年 5月 17日

    Unknown
    ↓すいません最高のライブです。

    コメント欄の方々が過ぎたことをいつまでもネチネチ言うのはだるいなと。

    • Unknown
    • 2011年 5月 17日

    Unknown
    あーだりー
    最悪なライブでしたよ。

    • Unknown
    • 2011年 5月 17日

    お疲れさまです。
    拓郎さんお疲れさまです!
    武道館最高でした!拓郎さんのドラムプレイも、元気のいいMCもとても大好きです◎もうすっかりファンになりました^^

    コメントの件、ずいぶん気にされてるみたいで心配になりました。
    けど拓郎さんが謝ることじゃないと思います。拓郎さんに対する荒らしのようで感じの悪い書き込みではありますが…。個人的な意見を気にすることもないと思うんです。

    ライブ自体は最高のパフォーマンスで藍坊主は百点満点でした◎文句なしです。胸張って素敵な歌、届けてくださいね^^ずっと応援してます。

    • ens
    • 2011年 5月 16日

    Unknown

    武道館行けなかったし、
    どうコメントしていいかもわからないんですが…

    コメント欄が荒れたり、批判とか起こって、
    拓郎さんはちゃんとその説明じゃないですけど、
    ブログで書いてくれて、
    拓郎さんのがそういう考えでそう思うのなら、
    私はそれを理解していきたいです。

    なぜなら拓郎さんが大好きだからです。
    私は藍坊主一人一人が大好きです。

    ブログのコメント見てくれてるって思うと、
    この大好きな気持ちを伝えたい!って思い、
    いっつもコメントさせて頂いてます。

    藍坊主にこれからも良い曲作ってほしいし、
    「新曲作ってます」みたいな日記だと
    テンションあがります!笑

    長くなりましたが、
    ずっと藍坊主応援してますよ^^

    • mami/*゜
    • 2011年 5月 15日

    Unknown

    武道館最高でしたよ!!

    わたし藍坊主の
    世界観が好きです

    素直な気持ちぶつけたり
    ひねってあったり。

    常識にとらわれないって感じ。

    聞く人によって
    浮かぶ情景が変わるような曲。

    素敵です!

    だーかーらー

    一緒に笑ったり
    一緒に怒ったり
    一緒に考えれること

    嬉しいです☆

    一生ついていきます

    • chapa
    • 2011年 5月 15日

    ボタンの掛け違い。
    コメント欄を藍坊主さんが見てくれてるってことが、私は嬉しいです。

    正面から向き合ってくれること自体、真面目なんやなぁって思います。

    影響力。言葉のもたらすもの。

    今まで考えずにコメントしてました。ごめんなさい。
    いろんな意見もメンバーさんの日常も見れるし、コメント欄があることに感謝してます。

    これからも応援してます。

    • にの
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    いつもコメントを
    しっかり見ていて下さってありがとうございます。

    言葉って難しい。
    気持ちって難しい。

    けど、
    藍坊主への思い変わりません。

    また藍坊主の音を聴かせて下さい。

    ただただ、それを願います。

    これからもライブや新曲、
    楽しみにしていますね!!!

    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    私も藍坊主へ想いを伝えられるのはここのコメント欄しかありません。だからとても有難い場です。
    ファンの方々でライブをよくしようとしているのが分かってなんかいいですね(*´ω`*)本当いいですね(*´ω`*)(笑)好きです(笑)武道館行きたかった…(;o;)授業中に心の中で藍坊主コールしてました(笑)
    皆さん本当お疲れ様でした!

    • ゆう
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    俺の方こそすみませんでした…。タクロウさんもアーティストである前に一人の人間ですし、あのような感情が生まれるのも仕方のない事でした。これからもファンで居続けるので頑張って下さい!

    • Unknown
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    昔愚痴書いた時のようにコメント欄なくせばいいんじゃないですか?

    • よーすけ
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    お疲れ様です。

    武道館ほんとうに感動しました。
    藍坊主の音楽がマジで好きです。

    これからもすばらしい音楽で
    多くの人を救ってください。
    お願いします。

    あと、今年もロッキン出て欲しいです。
    よろしくお願いします。

    • ぽん
    • 2011年 5月 15日

    (^ω^)
     
    武道館楽しませてもらいました!
    ありがとうございました!!

    ビールの方、
    嫌な思いをしてしまった方、
    武道館にいた全員、
    このブログを見てる人、
    みんな藍坊主が好きなんです!

    メンバーの名前を言ってた方を
    “盛り上げてくれた”
    と言う方もいらっしゃいます。

    みんなそれぞれ受け取り方が
    違います。

    文字だけで伝えることは
    誤解を生みやすいですし
    なかなか思ったことを
    そのまま伝えられませんね…

    ビールのことは
    もちろんなかったことには
    できませんが、
    次、そうならないように
    私達ファンもメンバーのみなさんも
    全員で少しずつ気をつけていくことが
    大切なのではないでしょうか?

    偉そうな口きいてしまって
    すみません。

    次のライブも楽しみにしてます!

    あまり自分を責めないでくださいね*

    • おけいはん
    • 2011年 5月 15日

    コメント2回目
    言いそびれました‥
    コメント欄のないブログも多い中、藍ブロはコメント欄を設けて下さって感謝してます。
    メンバーとファンが一緒に成長できる場になるといいですね☆☆☆

    • おけいはん
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    拓郎さんなりにいろいろ考えてこぅやって更新してくれることが嬉しいです。
    拓郎さんは真面目なので??
    あんまり自分を責めないでくださいね。
    武道館を経験されても
    今までどおり全国各地にたくさんライブしにきてくれる事を願います☆

    • 月影
    • 2011年 5月 15日

    藍風呂
    メンバーの皆様のブログ、そしてファンの皆様のコメント、いつも楽しく拝見しています。

    色んな方のコメントを見ていると、読んでいる私が照れるような、熱烈なラブレターのようなコメントもあれば、ちょっと厳しいご意見もあって、面白いです!厳しいご意見も大切だと、私は思います。

    ここは、メンバーとファンのみ~んなの正直な気持ちが見れて、本当に楽しいし、唯一み~んなに会える場所です。

    ひとつ確かな事は、このブログを訪れる方々は、みんな同じように藍坊主が大好きだと言う事です!
    もっと藍坊主を知りたいと思っている人たちです。

    どうか、もう謝らないで下さいね。どうか気にしすぎないで下さいね。

    また、前を向いて進んで行きましょう。
    これからもここで、拓郎さんの正直な気持ちを聞かせて下さいね。
    2011年後半も期待してます★

    ※このタイトル名は、「藍ブロ」を変換したら最初に出た漢字です。ちょっと面白かったのでそのまま使いました。

    • ひまわり
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    何年か前、学園祭ライブにいらした時に、拓郎さんが、「隠れて写真をとられた。あんなに気分の悪い思いをしたのは初めてだ。」とここのブログで文句を言い顔もわからない相手に大変に怒ってらしたことを思い出しました。たしかその記事に関してだけコメントが受け付けれなくて一方的で子供っぽいなと感じたことも記憶しています。あの日記を読んだために、楽しかったはずのライブは今では残念な思い出になっています。
    裏で起こった個人的な話を純粋なファンもたくさん読むブログに書かれたことが大人の対応と思えずショックでした。わざわざブログで文句を言う拓郎さんを疑ったし、残念な気持ちでした。
    今回のことも、騒いでいたお友達とそれを心良く思えなかったお客様の両側の気持ちを、冷静に受けとめ冷静に拓郎さんが対応すればなにも話が大きくなることではないと思います。両側には、悪気が感じられないですし、どちらが正しいとか間違いとかないと思うのです。
    ファンのいろんな声を聞いて拓郎さんが大変敏感になるのもわかりますが‥どうか冷静な対応ができるメンバーになっていってほしいです。こんなささいな出来事に大きく反応して、ライブ、ましてや武道館の思い出が嫌なものになってほしくありません。せっかくのメンバーとファンのコミュニケーションの唯一の場なのですからコメント欄がある限り、心を広く持って対応してください。

    • バラさん
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    気にしないで!!(^_^)

    また絶対楽しいライブに行きます!!

    いい作品、たくさん作ってください\(^o^)/

    • たさん
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    気持ち分かりますよ^^

    武道館おつかれさまでした!
    本っっっっ当に行きたかったんですけど
    仕事でいけなくって(;_;)
    本当に仕事辞めたいくらい悲しかったです笑
    でもみんなの最高だったって話聞いたら
    想像してちょっと嬉しくなりました^^
    あ~でもくやしい!笑
    また今年も長野にきてもらえないですか?><

    • ここ
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    今回のことで、
    拓郎さんやビ-ルの方や
    指摘された方や私達、
    それぞれの立場の方が
    どうしたらいいか、
    何を気をつけたらいいのか
    わかったと思います。

    きっとこれでまた
    ファンも藍坊主さんも良くなりますね☆

    文章じゃ、
    表情も声の色もわからないので
    上手く表現しても、
    受け取り方は様々ですが
    私のこの気持ちも
    上手く伝わればいいなと思っております!!

    藍坊主さんもファンの方々も
    楽しく音楽しましょう(^v^)

    応援してます!!
    頑張って下さい☆

    • 空マメコ
    • 2011年 5月 15日

    こんばんは、拓郎さん。
    遅ればせながら、武道館楽しませていただきました!

    全国から藍坊主ファンの方々が集まって、
    メンバーの皆さん含め一体となったあの感じ、
    最高でした。

    私は2階席だったので写ってるか怪しいですが、
    あんな大勢で集合写真撮ってもらったのが、
    とても嬉しかったです。

    武道館でも変わらない、藍坊主の持つ独特さ、
    やっぱり好きだなぁと思いました。

    あの素晴らしいポスターを部屋に貼ったので、
    寝る前や朝起きた時に見てはニヤッとしています。

    今月の学祭ライブも行かせてもらいます。
    ひと月に2回も藍坊主を見られるなんて!
    またまた楽しみです。

    文字だけの世界は難しい面もありますが、
    私たちの感想や意見を皆さんに読んでいただける、
    このような場があって、
    とてもありがたく思っています。

    • from H
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    自分とは『直接』関係ない事まで受け入れなければならない。それがfamousになる事だと僕は思います。
    前回のコメントもあえて誇張的に書かせてもらいました。
    ベスト発売、武道館ライブ。
    沢山の人を巻き込んで、沢山の人に聴かれる。
    そこには少なからず誤謬が生じるものです。
    藍坊主は(偉そうに言わせてもらえば)そういう段階にいると思います。

    僕は藍坊主が大好きです、‐容易い気持ちじゃなく‐愛しています。
    これから活動をしていく中で、 様々な予期せぬ事態があると思いますが、そのような痛みも引き受けて行かなければならない場面に来ていると思います。

    • Unknown
    • 2011年 5月 15日

    Unknown
    夏フェス出る予定は無いんですか?できれば北海道に来てほしいです

    • しき
    • 2011年 5月 14日

    コメント
    承認制にすればいいですよ
    簡単なことじゃないですけど…

    • ケン
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    拓郎さんは藍坊主で一員ですが、それ以前に一個人として存在しているのだから、憤りを感じたって当然だと私は思います。
    正しいとか悪いとかは誰にも判断できないですよ。
    ただ拓郎さんの友達が一部に迷惑をかけてしまっただけで、直接迷惑をかけてない拓郎さんを責められません。
    個人と個人の因縁を知人にぶつけるという事がそもそもの間違いなのでわ?

    結果として反感をかってしまいましたが、冷静になって考えて謝れるという事はとても意味のある事だと思います。

    拓郎さんをプロのバンドマンという遠く感じてた私にとって、今回の一件で拓郎さんに人間味を感じる事ができて良かったです。

    これからの藍坊主の活躍と拓郎さんの活躍を期待しています!

    長々と申し訳ありませんでした。

    • ゆりか
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    いつも藍坊主の曲で元気をもらってます(^^)
    高校生になって失敗続きで正直辛かった時もあったけど、藍坊主の曲を聞いて前向きになって頑張ることができました。

    いつも応援していますU+203C頑張ってくださいU+203C

    • かすみ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    書きたいことや、言いたいこと。
    みなさんそれぞれあるでしょうが、
    愚痴なら自分の日記やらなんやらに
    書くことをおすすめします。
    コメントを見た藍坊主のファンとして、
    どこかモヤモヤします。

    どちらが良いとか悪いとか
    私には判断できません。
    が、やっぱり、藍坊主のみなさんも
    “武道館よかった!”
    “次のライブが楽しみ!”
    とか、こんな声をコメント欄でも
    見たいのではないでしょうか?
    少なくとも、私が憧れの武道館で
    やりきったときはそう思いますよ。

    藍坊主のみなさんは、
    私たちの期待に応えようと
    選曲やMCやらでライブが盛り上がるよう、
    私たち、みんなが少しでも
    楽しくなるようにしてくださったのですから、
    私たちは私たちなりに
    その盛り上がりを観客目線で、
    “楽しかった””最高だった”と
    ただそれだけでも伝えると
    そのコメントを読んだ藍坊主のみなさんも、
    ライブに行った人も、いかなかった人も
    それだけで、素敵な武道館だったと
    感じたり、感じ取ったり
    するのではないでしょうか?

    このことも書こうか悩みましたが、
    コメントで嫌な思いをするのは嫌です
    端から見ればこのコメントも
    不快に思う人もいるのでしょうが、
    これをみて、少しでも
    不快に感じるコメントが
    減ることを願っています。

    こんなことを書いてる私を含めて、みなさんも
    藍坊主との時間を
    楽しく過ごしたいと思うので
    こんなことは、今回限りにしたいです。

    私だったら拓郎さんにそんな友達がいるんだ
    と知って、なんか、藍坊主に
    少し近づけた気がして、嬉しいと思います。

    もし、これらのコメントで
    藍ブロがなくなってしまったら、
    武道館に行けなかった人たちは、
    そんな情報、手に入りませんし、
    普段の藍坊主の生活も見れなくなります。
    そしたら、悲しいです。

    そう、思いませんか?

    支離滅裂でごめんなさい。
    伝えたいことが伝えたい人に
    伝わると幸いです

    私もほんとは、
    “そんなこともありますよー”
    とか、
    “伝えることは難しいですよねー”
    って不快に思わせない
    コメントがしたかったです。

    でもどうしても、
    ファンとして、少なくとも1人が
    コメントをするみなさんに
    伝えたかったことです。

    貴重なコメント欄を
    こんなことで長々とすみませんでした。
    これからも藍坊主のご活躍、藍ブロ、コラム。
    どれも楽しみにしております!

    • Satoki
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    月曜日からテストなので勉強してますが
    数Bが全くわかりません
    でもPENNYWISE聴きながら頑張ってます!

    ベスト3枚目とインタビュー
    が最高でした!ありがとう!

    • えり
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    自分だけ責めるのはやめてくださいね(´;ω;`)

    今回はあまり気になさらずに(´ω`)

    藍坊主大好きですから、これからも応援していきますよ!

    • sally
    • 2011年 5月 14日

    良いです!!
    拓郎さん☆
    こんばんは!

    昨日、携帯に「藍坊主メルマガ」が届きました(^O^)

    藍坊主の弟分!?phatmans after school、早速 試聴してみました♪

    良いです!(b^ー°)
    とりあえず「サイコロジック」って曲をダウンロードしてみました。

    藍坊主との対バンが観てみたい(≧∇≦)
    よろしくお願いします!!

    • かもめ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    あなたはあなたですよ。
    どんなことを思っていたってどんな風に書いたってどんな音楽を奏でたって、かもめはまた何度でも藍坊主のライブに足を運んでしまう。きっとそう。
    誰が悪い何が悪いは心を醜くしますね。あの星さえ持てなかった心なのにもったいないです。音楽をライブを繋がりを過去を現在を未来をもっともっと楽しみましょう。

    • まっつー
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    タクロー(; ω;)

    あまり深く考えないでください(´・ω・)

    間接的に関わっていても、直接関わってるわけではないのに謝ってくれて、
    タクローさんは温かい人だなってオレは思う。

    今後の藍坊主の活動に影響しないか心配です(´・ω・)
    本当にあまり深く考えないでください´・ω・`

    • チョモ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    また武道館やってください
    わたしいけなかったんで

    拓郎さんが武道館に親しい友達を呼んだことは、何一つ間違いじゃないと思う
    大きな舞台に立って、
    友達にそれをみてもらえるなんて、なんて素晴らしいこと
    謝り方悪いとか言ってる人もいますが、見知らぬ人に親しい友達を非難されたら、当たり前の感情だと思う、
    拓郎さんは間違ってない!

    わたし達は拓郎さんに宛ててコメントしているけど、拓郎さんは訳わからん相手に発信しているわけで
    拓郎さんは悩み続けて投稿しているかも知れないけど、わたし達は無責任にも簡単に人を罵ることができる、相手のことを思う間もなく

    ビールをかけたのは、悪いこと
    それに向き合おうとしてくれた、拓郎さんは素晴らしい。正しい

    • 母ほどの年齢のファンより
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    コメント欄があるのだからこそ、

    そしてこの場でしか伝えられない相手だからこそ、

    『ビールをかけられた方、迷惑をかけられた方、
     僕の友人が申し訳なかったです。
     本人ともこの件、話をしました。
     本当にごめんなさい』
    と冷静に書いていればこんなことにはならなかったですよね。
    拓郎さんが私の息子なら、こうお説教します。

    • あさみ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    伝えることって難しいですよね

    拓郎さんの言いたいこと
    分かってますよ。

    これからもずっと応援してます。

    藍坊主大好き!

    • かつおぶしたろう
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    難しいですよね。ショボン。
    伝えたいこと、わかります。
    私は次のLIVEが楽しみです(o>ω 応援してます(*^□^*)

    • のば
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    そもそもここまでファンと向き合えるバンドはいないと想います。

    • もも
    • 2011年 5月 14日

    Unknown

    私はなにがなんでも
    応援してます!

    ライブいきたいです!!!

    • ネコの小次郎
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    伝える方法はどうであれ、伝えるのは難しいですね。
    顔が解る相手だって、伝えるのは難しいです。
    難しいですが、ここでしか伝える場所がないのなら、ここで発信していくのはいいと思います。皆藍坊主が好きなんだから、拓郎の気持解ってくれると思うよ。いつもコメントをきちんと読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

    • たまこ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    タクロウさん。

    私も前の記事に色々書いてしまいましたが、あーいう記事を載せること自体タクロウさんの優しさだったんですよね(勿論、それ以外の気持ちもあるとは思いますが)。

    関係のない私がやいやい言うべきではなかったです。ごめんなさい。

    タクロウさんの言いたいことは分かってますよ。大丈夫。

    • のん
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    拓郎さん、ありがとうございます。

    • シオ
    • 2011年 5月 14日

    大丈夫ですよ。
    武道館にいて、賑わってる人が居たのはわかってましたが

    たとえそれが友人だとしても、拓郎さんがそこまて謝ることじゃないと思います。

    素晴らしいライブをしてくれた藍坊主。

    それをあの場にいた全員が共有出来ないのは悔しいですが…

    拓郎さんの気持ち、藍坊主ファンはみんなわかってくれています。

    後半戦頑張って下さいね。

    またお会いできるの楽しみにしています。

    • ヒロキ
    • 2011年 5月 14日

    Unknown
    拓郎さんは優しいですね^^
    ファンも大事にしてくださって、友人も大事にしていて…

    確かに楽しみ方は人それぞれですが、参戦した私からすれば、大好きな藍坊主を同じ金額を払って観に行ってるファンの方にその一件で不快な思いをしてしまうのは自分としても、きっと藍坊主としても残念ですよね。せっかく同じアーティストを好きになって同じ場所に集まれた藍友なのだから、皆が楽しめて、満足して帰っていただきたいですね。

    拓郎さんは大変複雑な立場でありますが、責任を持ってしっかり謝ってきただきました。改めて良い人だなあと思いました。拓郎さんはもう気にしないで後半の活動がんばってください。

    第三者が長文失礼しました。

    これからも応援してます!!

    • さゆり
    • 2011年 5月 14日

    こんにちわ
    大丈夫ですよ、拓郎さん(^^)私は正直関係はありませんでした。でも拓郎さんが伝えたいことは、関係した当事者の方々に向けた言葉だったんだなというのは承知の上でコメントも書き込みました(^^)
    みんながみんな気分を害した訳じゃないですし、拓郎さんなりに考えてコメント欄を使用されていることも、寄せられたコメントも読んでいただいてるのが私は嬉しいです(^-^)私たちファンの伝えたいこともコメント欄を利用して伝えさせてもらっていますからね◎
    今回の件で一番嫌な気持ちになってしまったのは拓郎さん自身かもしれませんしね(´`。)いろんな人がいます。色んな感性を持ってる方がいます。でもここを見に来る人たちはみんな藍坊主が好きな人達に変わりはないんじゃないかと私は信じています(^-^)そしてワタシは藍坊主のみんなが大好きです(^-^)
    これからもブログ楽しみにしています♪まとまりのないとんでもない長文大変失礼いたしました(~_~;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP