藤森真一

naーーー!!!

本日。。。
『星霜、誘う』レコ発、『aobozu (FREE) LIVE 2012 ~ダイバーのための夜想曲~』!!
7年ぶりのフリーライブです。
週中の雨予報も覆り、夕方の降水確率はまさかの0~10パーセント。
しかも最近の中では一番暖かい。
でも海沿いなので、雨具&防寒具の用意はしといてくださいね。

昨夜、このフリーライブの夢をみた。
何故か応援に駆けつけてくれた『ゆず』がオープニングアクトをやってくれ。。。
盛り上がりに盛り上がり、演奏が終わらず、俺らの演奏時間が無くなる。。。
という。。どうか正夢になりませんように!!ってなるわけねーか。笑

内容はさておき、ライブ前日にライブの夢を見るということ事態が稀。
特別な日の前兆か。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話しは変わって、先週観に行った東京カランコロンとサカナモンのダブルレコ発。
これが本当に良かった。
感情移入すると、大きい音の中、平常時と違う発想が生まれることがある。

サカナモンのニューアルバム『na』。
このタイトルも絡み。。『な』という言葉の良さを再確認。
『ん』で歯の裏と舌で塞き止め、『あ』に移った時の開放感。
歌に乗った時の力強さと哀愁の共存がたまらない。

そういえば、最近聴き返したイエモンのベストアルバム。一曲目『NAI』から吉井さんの『な』は魅力的。
『球根』の歌い上げる『花』の『は』を殆ど発音しない『な』、そして『な』のロングトーンも鳥肌もの。。

『な』から始まるとしっくり来る。
曲の歌いだしで言うと『僕らしさ、君らしさ』『スプーン』
サビの入りで言うと『鞄の中、心の中』『泣いて』『空』。
ギター弾き語りで作っていた曲達は無意識な気持ちよさを諸に受けるなと。。。

なんてことを考えてしまうのも、良いライブの醍醐味。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後に。。。
シングル『星霜、誘う』へのコメント、皆さんのお陰で100を越えました。
皆、優しいな。曲だけ聴いている感じがしない。藍坊主の曲として捉えてくれているという事だろうか。

このブログを見てくれている人は『何を』言うと同じくらい、『誰が』言うを意識してくれる人ばかりなんだと感じた。
これって頑張れという言葉よりも、頑張る気持ちにさせる力を持つ事だと思う。
もちろん受け取る時でだけでなく、発する時も同じ事。。。その気持ちに応えたい。

そして、ブログという活字だけの世界で言葉の壁を越えていることも嬉しい。
言葉を伝えたい以上に、そして感情を伝えたい以上に、繋がりたいから言葉が出来た。というあたりまえを実感しました。
言い換えれば、言葉以上を伝える為に言葉がある。ということ。

ややこしい。笑。

同時に、『曲以上のことを伝えたいが為に曲がある』というあたりまえも実感できた。

こういうやりとりが出来るバンドとリスナーが他にどれだけいるだろうか。
俄然、今日のライブやる気になる。
では。後ほど!!

『星霜、誘う』本日発売☆前のページ

祝!!『星霜、誘う』100コメ突破!!次のページ

コメント

    • blue
    • 2012年 12月 25日

    おそくなりましたが
    フリーライブありがとうございました!
    上の階(ちょうどステージの真横)から聴かせてもらってました。

    演奏されたのが好きな曲ばかりだったので、勇気出して一人でお台場に行って良かったです。

    またいつかライブに参戦したいと思います。

    • Unknown
    • 2012年 12月 20日

    きっと空に逸れてく劣等感と『星霜、誘う』は俺のもの へのコメ
    正直に

    私はバンドの人が普段どう考えて、どんな気持ちでいるかもわからない。だからこうやってコメントをしていても書くことがはっきり決まらない。できるだけメンバーを傷つけないようにしたりそんな感じ。

    結局私が言えるのは藍坊主の曲が好きで、早くライブに行きたい、私には藍坊主が必要、ってことだけ
     
    いつもありがとう

    • トゥーポ
    • 2012年 12月 19日

    藤森さんの魂がこもった曲
    藍坊主大好きだけど、藤森さんが、藤森さんの生み出す最強の曲が、一番好きです。今回のシングル聞きながら、次回のアルバム、こんな曲たちアルバムで一度に出しちゃって良いの?ってな、最強を待ってます!

    • かすみん
    • 2012年 12月 17日

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    日曜のフリーライブ行きました!
    CDも買ったので握手できましたが
    緊張してほとんど何も言えなくてorz
    残念でしたorz

    でもほんっとに感動しました!

    これからも藍坊主聴きます!

    • sally
    • 2012年 12月 17日

    お疲れ様です♪
    リーダー☆
    こんばんは!

    昨日のフリーライブ、お疲れ様でした(-^〇^-)

    昨日は渋谷のタワレコに『タワモン』というイベントを観に行ってきました。
    イエモンとタワレコのコラボで、『タワモン』。
    会場には熱心なイエモンファンが集まってました。

    ちょうど会場に着いた時に昔のライブ映像が流れていて。
    昔だったら食い入るように見てたと思うんですけど…。
    所詮、過去の映像。
    「藍坊主に会いに行かなきゃっ~!!」って、お台場に急いで戻りました(笑)

    昨日は最高な1日になりました!
    リーダー☆
    どうもありがとうございました!!

    • ヒカル
    • 2012年 12月 17日

    Unknown
    昨日のフリーライブ初めて
    生で観て興奮してましたwww

    メンバーの皆さんと握手できた事が最高の幸せでしたヽ(´▽`)/
    「V系っぽい」って言われましたが
    まぢ藍坊主の曲とか弾いてますよー( ☆∀☆)

    これからも応援してますッッ!

    • ほなな
    • 2012年 12月 17日

    初のニコニコ参戦!
    フリーライブ、初めてのニコニコ動画で、観られるかどうか緊張しました。が、無事に観られました!
    ちょっと止まっちゃったりもしましたが(ドキドキ)

    動画を見てる人がどんどん増えていって、15000人超えていった時にはスゴイって飛んでました。

    こんなに藍坊主好きな人たちと一緒に時間を共有できてるんってなんて素敵だろう!!!

    藍坊主に出会えたことに、感謝・感謝・感謝です。

    hozzyの言ってたように素直にありのままにずるむけられるようになりたいです。来年の抱負にします。
    変わりそうでちっとも変わらない世界とか自分とか、重たい空気がのしかかってきた時は、いつも藍坊主を聴いて背中をとんとんしてもらってます。かなりROCKな子守唄です。

    自信過剰な新曲も楽しみです!いつも本当にありがとう。

    年末ライブ行けないのが本当に悔しいです。
    ぜひDVDに!お願いします!

    • kyoton
    • 2012年 12月 17日

    とっても幸せだなー
    フリーライブお疲れさまでした<(_ _)>
    そして、素敵なライブをありがとうございました!

    出不精人間なので、ライブそのものも初めてだったのですが、本当に最高でした!!

    バンドとして、人として凄く格好良かったです!!
    皆さんのMCも面白かったなぁ♪

    最後のサプライズも嬉しかったーー!!
    手汗が危なかったけど^^;
    hozzyさんに「手が冷たい」って言われて
    すごい温まりました!ww

    遅れ馳せながら、
    帰宅してやっと3曲聴くことができ、
    何回か聴いたら全曲ヘモグロビン化しましたww

    あーー!!
    とっても幸せだなー!!!!
    自分もリスナーの一人としてこれから頑張ります!!

    • せいこ
    • 2012年 12月 17日

    Unknown

    フリーライブおつかれさまでした

    初参戦だったです
    毎日ウォークマンで
    聴いている曲たちが

    目の前で生み出されて
    全身包まれる感覚…!

    hozzyさんの気迫…!

    ライブ終了後の
    最高のプレゼント…

    だいすきなバンド
    から
    たいせつなひとたち

    変わりました

    いてくれてありがとう

    • たで子
    • 2012年 12月 17日

    フリーライブ
    今日はニコ動から参戦してました!
    ずるむけのくだりはめっちゃ笑いましたが(笑)、それも含めてフリーライブ最高でした!
    画面越しなのに熱さが、気持ちが伝わってきて、食い入って見てました。
    同時に流れてくるファンのみなさんのコメントからは、みんな藍坊主が大好きだってことが伝わり、これもまた温かくてよかったです。
    星霜、誘うはもっと好きになったし、忘れないではこっちも気持ちが高ぶりました。
    やっぱり藍坊主最高!
    ありがとうございました。

    • ゆりな
    • 2012年 12月 17日

    言葉
    “na”のくだり、感動しました!

    あたしも合唱をやっていた頃、
    良く一つ一つの言葉について
    研究というか、
    深く考えたものです。

    ア行以外の言葉ゎ全て、
    子音と母音の組み合わせ‥
    子音をしっかり出せてこその言葉。

    上手く言えないけど、
    子音を上手く出せるひとは、
    言葉がキレイな人だとか‥

    だから、
    あたしもライブで歌うときは
    “言葉”をキレイに出して、
    聞いてる人に伝えたいなと
    思いながら歌っています(*^^*)

    フリーライブゎどうでしたか?
    あたしも聴きに行きたかった!
    北海道に早くきてください(*^^*)

    でゎでゎ!

    • くぼみん
    • 2012年 12月 16日

    100コメおめでとうございます!
    フリーライブ参戦しました!
    今年は仕事で年末のライブに行けないので、ヘコんでたらまさかのフリーライブ!!
    あんなに近くで皆さんの歌に触れることができて、もう、感激で、うるうるしながら心はノリノリで聴いていました。
    握手までしてくれて、もう本当に温かいバンドだなって実感したし、嬉しすぎて涙、言葉が出なかったです(笑)
    今もずっと頭の中で「星霜、誘う」がループしています。聴けば聴くほど入り込んで染み渡ってくる・・・
    本当に素敵なバンドだと思います。
    こらからも素敵な曲を届けてください!!

    寒い中、ご苦労様でした(*≧∀≦*)
    新木場のワンマン頑張ってください(>ω<)/。・゜゜・

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    ライブ観ました!やっぱ藍坊主はこのくらいアツくないと!

    俺も心の中ずるむけにして生きて行きます。(笑)
    こんなすげぇアツいバンドになりてえ!

    今日のライブはホント伝わってきました。

    • 充実坊主
    • 2012年 12月 16日

    100達成と
    フリーライブ超感動でしたー

    サプライズでメンバーにも会えたし、メッセージ付きオンパックス(笑)も有り難うございました!夜寒くなってきたので体もそして心も暖かくなりましたよー  

    メンバー、スタッフの皆様Thank Youでした。

    • ハル
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    バイトの休憩室で参戦いたしました(`・ω・´)

    でもやっぱり
    生で、肌で感じたいと強く思って泣きそうになりました´;ω;`
    でもでも
    行けなくっても見られるチャンスを作ってくれた今回のニコ生
    本当にありがとうございました!!

    • おかず
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    ライブお疲れ様でした!

    初参戦だったんですけど、
    目の前で行われてることにもう本当にただただ感動してました・・・
    新曲もやばかったです・・・

    しかも握手なんかしてもらったりして・・・
    もうー幸せでした!
    ひとつ上の男になれました!
    ありがとうございました!

    新木場が楽しみすぎてヤバイです!!!!
    フゥーイ!!!

    • gobi
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    ライブお疲れ様でした

    上の階のテラスみたいなとこで見ていたのですが、メンバーみんなさんが、こっちの方にまで気を配って手を振ってくれたりしたのが本当に嬉しかったです!\(^O^)/

    生で聞くとより良く思えました
    何度かガチで泣きそうになったw

    次は新木場ですね!!
    楽しみにしています!

    • きこ
    • 2012年 12月 16日

    ずるむけ
    ニコ生で参戦しましたよ
    画面の前で大暴れしました!!

    そしてhozzyさんが言ったように
    頭じゃなくて(笑)心がずるむけになった!!

    本当は生で聞きたかったけど
    画面越しでも藍坊主の迫力?は伝わってきましたよ(>_<) 最高でした!! ありがとうございます(^^)/
    体調には気をつけて下さい

    とうとう年末ライブが最後になりましたね

    まだまだ2012年終わりたくねぇ。

    でも2013年の新坊主が見れるのも楽しみだぁ

    本当に最高のライブありがとうございました

    大好きだぁ藍坊主

    • hat
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    フリーライブ見ました!ニコ生で!熊本から。

    hozzyのあらぶり具合に驚きましたが、
    最後の方でジーンときました。
    (少し笑わせてもらいましたが)

    こりゃ年末のライブもとても楽しそうだなーと思いいました。
    ここ数年ずっと行ってみたいと思いつつも距離の関係で行けず…今回もです。

    遠くから成功を願うのみです。
    今年最後のライブも頑張ってください。

    今日はありがとうございました!

    • マナミ
    • 2012年 12月 16日

    最高!!!!
    ニコ生観ました★
    興奮と感動でやばいです!笑
    福岡にもちゃんと届きましたよ♪
    画面を通してでもあの場の雰囲気が
    とても伝わってきました!

    素晴らしいライブを
    ありがとうございました(^o^)

    何回再確認したか分かりませんが
    藍坊主の作り出す音楽が大好きです♪

    • 星霜、誘う
    • 2012年 12月 16日

    リサ
    ライブお疲れさまでした!!

    星霜、誘う。みんな聴きいってましたね。この曲は1回よりも重ねて何回も聴くことで深みがでる気がします*

    年末のライブはもっと弾けながら盛り上がるので!!楽しみにしてます!!

    • sugoca
    • 2012年 12月 16日

    ニコ生
    生放送見ました。

    途中で切れちゃったりしたし、本当は現地で見たかったけど、他の視聴者の人たちとコメントしながら、こういう繋がり方も良いなと思いました。

    藍坊主の曲はいつも心を暖かくしてくれて、ライブは頑張る気力をくれます。

    本当に有り難う。

    • まっつー
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    ライブお疲れ様です(o^^o)
    大阪からニコニコ生放送経由で参戦しました☆
    あっというまの一時間でした!!
    星霜、誘うのときから涙腺がやばかったのですが、忘れないでで泣きました、、、
    心温まるライブをありがとーーー

    • もえこ
    • 2012年 12月 16日

    忘れない
    ニコ生今視聴終わりました。

    藍坊主に会えてよかったって改めて思いました。

    最後の忘れないで熱すぎです!

    そしてまさかのhozzyさんのあの発言(笑)
    でも正直であけっぴろげなhozzyさんが大好きです。

    そして星霜、誘うをライブで初めて聴きました。

    CD音源とは違う印象で、ぜひまたライブで聴きたいです。

    メンバーや関係者のみなさん、寒い中お疲れ様でした。

    最高のライブをありがとうございました。

    • しおん
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    フリーライブ頑張ってください!
    ニコ生から応援してます♪( ´▽`)

    • みや
    • 2012年 12月 16日

    暖かい、暑い!
    リーダーライブ日和ですね!

    優先券に並ぶ前にリーダーと拓郎さんを見かけました\(^O^)/
    マスクごしの笑顔も素敵でした笑

    ライブまで2時間切りました。
    たのしみです!!

    • Suger
    • 2012年 12月 16日

    初投稿です!
    コメント初投稿です(^^)

    星霜、誘うのフルバージョンのpv見ました!
    見ていてとてもなごみますU+FEB60

    今日のライブ頑張ってくださいね(*^^*)
    ライブ会場までは行けませんがニコニコ動画で視聴させていただきます!

    • ゆいこ
    • 2012年 12月 16日

    おめ
    100コメ達成おめでとうございますっ!

    曲だけじゃなく、blogの言葉も深く考え
    させられます。
    藤森さんの言葉の選び方が好きです。
    言葉って難しいけど、伝えたいって気持
    ちや優しさが表れてます。

    そして、藍坊主ファンの優しさ、団結力
    を再確認:-)

    ライブ頑張ってくださいねっ!!
    わたしは行けないですが、行く方は楽し
    んで来てください!
    お気をつけて(*^^*)♪

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 12月 16日

    Unknown
    僕もイエモンの球根大好きです!

    初めて聴いた時衝撃でした。『な』っていう言葉をこんな使い方するのか・・・!って。

    藍坊主も詩とメロディーがバッチリ合っていて、聴いた時スッと心に入ってきます。

    今日のライブ生放送観ますよ!沢山の観客に想いを伝えて下さい!

    • Unknown
    • 2012年 12月 16日

    言葉にすることを
     言葉にすることを恐れます。言葉にしてよいものか迷ったけれど、言わせてください。
     「星霜、誘う」への皆さんのコメント、すべて読みました。藤森さんの言う、「言葉以上の気持ち」感じます。またその気持ちを感じ、受けとめ、言葉にしてくださった藤森さんの「言葉以上の気持ち」も感じました。

    ありがとう。

    藤森さん、やっぱり藍坊主はすごい。最高です!
    そして私らファンも最高だー!!

    本日のライブ楽しみにしてます。

    • おけいはん
    • 2012年 12月 16日

    フリーライブ(*゜▽゜)ノ♪♪♪
    朝からブログ更新ありがとうございます!
    今日は天気いいみたいで良かったですNe!
    雨でも少しニヤニヤしますが(笑)

    サカナモンと東京カランコロン、これからが楽しみなバンドですね。リーダーはTwitterでも相当惚れてらっしゃいましたね。ビールのくだりのツッコミの嵐めっちゃ面白かったです笑。もちろん私も友達も容赦なく「ビールかよ笑!」って言いました笑
    サカナモンの素敵さもどこへやら。
    藍坊主先輩方はやっぱり面白いNa!
    こんなバンドないNa!
    だいすきだNa!

    コメント100達成もおめでとうございます!
    藍坊主もすごいけど藍坊主ファンもすごいんやで~☆☆☆
    きっと今日のライブの力にしてください!

    今日は現地には行けませんが、ニコニコからライブ楽しみます。
    全国のファンも画面の向こうで楽しみます

    (*゜▽゜)ノイェイ♪♪♪

    • na!!!!
    • 2012年 12月 16日

    おはようございます(*^^*)
    見事な晴天!!!
    フリーライブ日和!!!
    直前になって雨が降らないことを願いますww

    夢の話…正夢になったらリーダー凄すぎますwwけど、藍坊主のLIVEおもいっきり楽しみたいです*\(^o^)/*

    楽しみにしてますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • mooioo
    • 2012年 12月 16日

    な♪
    確かに、な ってしっくりくる音ですね~★
    She is the beautifulの最後「きれいだな」ってとこの優しい感じも大好きです!

    フリーライブ、晴天で本当によかったですね♪
    残念ながら参加できないので、口ずさみながら仕事がんばります( ;;)
    雨坊主の因縁を吹っ飛ばして、頑張ってください!

    • けーた
    • 2012年 12月 16日

    朝早くからお疲れ様ですm(_ _)m

    夢の話めちゃめちゃ面白いですw
    ゆずと藍坊主て(´∀`)笑
    でも藍坊主のライブが潰れるのは勘弁(*´Д`)=з

    いよいよ今日ですね!
    テンション上がってきました~↑↑↑↑↑↑↑わら
    それでは後程!

    PS 100コメおめでとうございます↑↑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP