変化と不変
こんばんは、hozzyです。
昨日はリキッドルームLIVEありがとうございました!
約二年ぶりの有観客バンドLIVE。
これまで色々ありすぎてどうなることかと思っていたけど、なんとかまたバンドで、みなさんの前で、ステージに立つことができました!
やったぞ、やった。
なんだったんだあれは。
なんか、めちゃくちゃ楽しかったぞ。
マスク越しでもあんなに人の表情がわかるもんなんだなあって、会場の皆さんの顔みてました。
リキッドも久々だったな〜
これはとてもよく見慣れた、けど懐かしかった楽屋からステージにいく途中の通路。
なぜだかわからないけど、ここが俺にとって一番リキッドルーム。
またこれた、って思った。
そしてこんな頭になりました。
まあ、笑ってください。
昨日もライブ後にちょっと寄った行きつけのバーで笑われました笑。
リハの時のメンバー。二人は相変わらずかっこいいです!
そして!改めてちゃんと紹介しないといけないのがこの人!
拓郎が脱退してしまって、サポートドラマーを誰にお願いしよう?ってみんなで考えた時、何人か頭に浮かんだんですが、やっぱりこの人にまず相談したい!とみんなが思ったのがハゼさんでした。
ハゼさんは俺たちがデビューから独立までお世話になっていた事務所の先輩です。
PICK2HAND(ピックツーハンド)のドラマーでした。
俺たちが事務所に拾ってもらったのが20-21歳くらいの時だったから(多分)、そうすると20年くらい前からハゼさんとは出会ってることになります。
PICK2HANDのメンバーさんたちは当時少し怖いイメージがあったけど、1-2年顔を合わせるうちにとても優しい人たちなんだと知り、やっていた音楽もかっこよくて、とにかくみんな抜群に演奏が上手くて、よくマネージャーに「彼らの演奏を見習え」って説教されてました。
俺たちのツアーか、イベントにも出てもらったことがあります。
とても記憶にあるのが宇都宮のヴォーグ(今はヘブンズロック)でのライブ。
ハゼさんは覚えてないと思うけど、この日にブロックパーティーの存在を教えてもらったのを俺は鮮明に覚えている。
「ほじ君絶対このバンド好きだよ!」ってハゼさんやメンバーの皆さんにかなり熱く推されました。
で、見事に今でも聴いてます笑。
ハゼさんあざす。
ちなみに昨日のライブをみてくれた方ならなんとなくわかってもらえたかと思いますが、ハゼさんはかなりかわいい人です。
物腰柔らかで、とても謙虚な人。
昔から後輩の俺たちにも優しかった人です。はっきり言ってかなり好きな先輩でした笑。
そして!
俺たちのツタナオヒコもとても優しくて温かい。大好きだ!
ツタさんにもこの度のバンドのドタバタにはとても助けられました。マジでツッタがいなかったらかなりキツかった。
いつもいつもとても救われてます。
どんな時でも柔らかくどうにかしようとしてくれるツタさん。
藍坊主にとってかけがえのない存在です。
知ってるよな?この人すげーぞ?
ちなみにツッタとハゼさんは同い年です。3つ上かな。
というわけで、11/3のリキッドルーム。
俺たちフロントの後ろには強力で優しい先輩が構えてくれる布陣となりました。
最高だったのよ、楽しかったのよ。
いやあまたバンドできて嬉しい。
楽器担当ジェロニモさん。
PAおかじさん。
舞台監督本間さん。
照明中村さん。
うらべ(べっちょ)さん。
近江さん。
藍坊主のライブや日々の業務を長年支えてくれているみなさんも相変わらず元気そうで何よりでした!
おかじだけ背中しか撮れなかった笑。
みなさんこれからもシクヨロです。
てな感じで、他にも新曲のこととか、色々書きたいことあるのでまた日を分けてコラム書いていきます!
「夏の金網」配信開始されました!
聴いてください!
そして昨日のライブの配信もアーカイブで視聴できます!
是非ご覧ください!
https://eplus.jp/sf/detail/0126500003-P0030300P021001?P1=1221
拓郎がいなくなってしまった穴を埋めることはできないけど、だったら違う、新しい形をまた俺たちは作っていくしかない。
穴を埋めるよりも、取り繕うよりも、開拓。
どんな状況でも昔からずっとこの精神でやってきたんだ。ほんとそうなんだよ。
俺たちは確信を持ってこれからも活動します。
昨日は大事なライブに来てくれて、見てくれて本当にありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします!
hozzy/YES.hazesan