column

ブロック塀を焦がした

こんにちはhozzyです。

いよいよ10月となりました。もう少しで年末じゃないか、、、。

緊急事態宣言が解除されましたが、みなさんどうお過ごしです?

良い加減友達とかとも会いたいですねー。

先月9月末に藍坊主久しぶりのレコーディングを行いました!

予告通りの新曲REC!

場所はこれまた久しぶりのサウンドクルー!東京 平和島です。

移転後初でしたが、移転先も平和島。羽田空港がすぐそばで、飛行場が窓から見えました。どこかへ飛んで行きたくなりました。

サウンドクルーは、「向日葵」って曲をRECした時が最後だったかな?つまり6〜7年ぶりぐらいになるらしい。

今回レコーディングエンジニアはソニーの奥田さんにお願いしました。

奥田さんと一緒にやるのは「スノーマリー」以来なので、それこそ7〜8年ぶりくらい。

最近ユウイチとの半月酒場でブルーメリー、スノーマリーの曲を弾き語ることもよくあるので、ここにきてまた縁が繋がったのかもしれない。

奥田さん、以前と全然お変わりなくで、我々のこともちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです笑。

Luno Recordsになって以降、もう一度一緒にやってみたかったエンジニアさんの一人でした。

楽器担当はかっぱさん。

かっぱさんは最近だと「群青」以降ずっとやってもらってます。

初めて藍坊主やってもらったのは、ハローグッバイよりも前だった気がするから15年以上前になるのかな。

エフェクターとかギターとかめちゃくちゃいっぱい持ってる有名なおじさんです。

なんかもう俺にはよくわからないベースアンプとか使ってました。

このギターアンプもギタリストの間では有名なんでしょうか?

俺はアンプ系に疎いのでよくわかってないんですが、良い音してたー笑。

どちらかと言うとマイクの方に焦点が当たってしまう。

ギターのエフェクター。

ベースのなんかとなんかのやつ。

ギターその1。

ギターその2とマザーT。

ギターその1。

サポートドラマーのアイテム。

サポートドラマーの人については、また改めてしっかりご紹介させていただきます!

とりあえず俺たちの先輩で、凄腕なドラマー。

もちろん拓郎もお世話になってきた先輩です。

思い出話含め、詳しくはまた今度!

そしてプロデューサーのときのりさん。

今回もガッツリタッグ組んでいただきました。

あんまり頼りすぎてはいけないんだけど、、、ときのりさんがいると安心感が違う笑。

歌のディレクションもアドバイスが的確なので、今回も集中して歌えました。ありがとうございます!

オフショット。

オフショット2。

リーモー。

リモコン。

消毒液。

こんなREC日でした!

 

今年も色々ありましたが(まだありそうですが)なんとか一曲!新曲制作できて嬉しいことこの上なし!

藍坊主が今後どうなるのか?

まだ俺にもよくわかってないところ多々ありますが、一歩でも二歩でも前に進んで行ける、そんな気持ちにさせてくれる曲になりそうです!

ミックスはもう完成していて(奥田さんありがとうございました!)あとはマスタリングを残すのみ。

どんな形でみんなに聴いてもらえるのか、そろそろ発表できるはず。

楽しみになってまいりました。

個人的に今回のユウイチのアレンジ、今までで3本ゆびに入るくらい好きです。

藍坊主っぽさがぎっしり詰まりつつ、なんか新しい感じもあるのだ。

早くお届けしたい限り!

 

YES.peace island/hozzy

関連記事一覧

最近の記事