column

すごく素敵なことでした

さて12月になりました!

年末ですよ!年末。

佐々木ノットデッドやってからもうすぐ一年笑!

早すぎる2020。

しかし、思い返せばなかなかエキサイティングだったような、何もなかったような、、、

いや、色々とドラマチックなことが多かった一年でした。

ってまだ振り返るには早いので、近況報告を。

 

先月11/22にユウイチと二人で弾き語りをする「半月酒場」を、久しぶりに熊谷モルタルレコードでやらせてもらいました。

配信ライブでしたが、見てくれた方楽しんでいただけましたか笑?

もうアーカイブも見れなくなってしまいましたが、僕らはとっても楽しくやらせてもらいました。

途中、あかんワードもぶっ込んでしまい申し訳ございませんでした。

自分が何歳か思い出して少し恥ずかしくなりました。次の日。

でも元ネタはまだツイッターに多分残ってるんだよ、消してないから。

あの失態。

意外に大丈夫なんだなー

 

とにかくモルタルでライブができただけで、とんでもなく幸せな一日になりました。

ライブすることがこんなに楽しく、楽しみになるのは、冗談抜きで高校生の頃以来かもしれない。

高校生の頃シャレイドでコピバンライブする前日とか眠れなかったもんな興奮しすぎて。

バリカンで頭刈ってたわ。ほんで部屋でマイクスタンドぶんぶんしてたわ。

こんなに何年もバンドやってても、ライブできなくなるとやっぱりライブがワクワクするんだなー

流石に眠れないくらい興奮はできないけれど、すごくワクワクする。

今月のシャレイドからの配信ライブも待ち遠しくて仕方がないよ。

演奏して、酒が飲めるって、やべえわ。

すごく素敵なことだった。

実に生きていることだった。

コロナの中で、良かったことがあるとしたら、これはその一つだろうな。

ライブが楽しみになった!

当たり前すぎたこと、ちゃんと考えたり、向き合ったりする時間が取れたんだなぁ。

 

制作も今年は一時期まったくやってなかったけど、気分が乗らなくて。

でも10月あたりからスイッチが入ってきていて、やっと今一曲形にしたいパッションが実ってきている。

久々に作詞作曲で本気を出すとスンゲー疲れるんだな笑。

こんなの年中やるもんじゃないよ。病気になっちゃうよ。

って思った。

それくらい、音楽を作ることって精神を削る作業なんだって。どうやらそうらしいぞ。

今日とかすげー疲れた!

一行書くのに、4日使ってるからな笑。

創作活動ってアホみたいだ。

生産性の点ではクソofクソ。

他のことやってる方が社会の役に立つんじゃないか?って思うことばかりだ。

ただ、俺の時間だけが消費されるだけなので、みんなに迷惑はかけないはずだ。

「俺の時間」にだけ迷惑がかかっているはずだ。

でも、曲が出来上がるとさー!

迷惑が、一瞬でありがとうに変わるんだよね。

俺の時間が、感謝に変わる。俺が、俺の時間に感謝できる。

すなわち、両親にもらった時間に感謝するということだ。

創作活動は、生きることに直結している。

とか言えるとしたら、こういうことかもしれない。

今は藍坊主を聴いてくれる人たちがいるけど、もしいなかったら、本当に俺の創作は生きることに直結しているだけになる。

それはそれで良いのかもしれない。まじ思う。

でも皆が聴いてくれるのを知っているから頑張れるものである。

藍坊主は良いバンドだから、俺もまだまだ曲を書きたいと思うのである。

作詞作曲の野郎、俺に迷惑ばかりかけやがって、本当に迷惑なんだけど、俺の時間を最高のものに変えてくれるのもやっぱり作詞作曲なのである。

つまり、ウィンウィン!

とか、いつかこんなコラム書いた気がする。

作曲が俺に迷惑をかけるとか書いてなかったっけ?デジャブかな

と に か く

新曲!

ワンコーラスどうにかできたっぽいから、また今夜も徘徊へ。

ここからどうすっかな。

まさにまた迷惑をかけられる時間の始まりである!!

ファイト!

YES.band/hozzy

関連記事一覧

最近の記事