column

八ヶ岳撮影団

こんにちは、hozzyです。

先日とうとう「夏の金網」のMVが公開されました!

嘘みたいな奇跡を、アンドロメダに引き続き今回もハヤシサトル監督に撮影、製作してもらいました!

そしてイメージシーンには池上紗理依さんに出演していただきました!

夏の金網の世界を大きく広げていただき、ありがとうございました!

 

今回MVの舞台は学校。

学校でMVの撮影をがっつりするのって意外にも藍坊主初めてでした。

ジムノペディックも学校で撮ったけど、学校感はあまりなく(あえてシュールな作品になってます)無機的な感じ。

今回はもろ学校な感じ。

新アー写も教室に侵入してキメてきました。

今回も大川さんにアナログ一発で撮影してもらいました。

やっぱ色と線の感じがいいなー笑。

 

ということで、ものすごく久しぶりのMV撮影でテンション上がったので少しこの日を振り返ります。

撮影地は山梨県。八ヶ岳の麓にある廃校、高根清里小学校というところで行いました。

山梨で撮影って聞いていたから河口湖に行くような感覚でいたんだけど、八ヶ岳は遠かったです笑。

高原ってやっぱ空気が良いですね。

学校の中はとても懐かしく、

いつだか見たようなツマミとか、

なんでもない階段とか、

学校でしか見なかったようなこんな黄色いカーテンとか、

戸棚とか、

絵の具の跡が残るひび割れた水洗い場、

ほんで、机。

べっちょさん。

てな感じで廃校なのにとても綺麗な場所でした。

ハヤシ監督。背が高くて、イケメンで、穏やかな青年。

アー写撮影に現地まで来てくれた大川。

うちのグッズやジャケのデザインをたくさんやってくれてます。NOT DEADパーカー着てきてた笑。

監督と大川は既に面識があったようです。

大川もいろいろなミュージシャンのMVを撮ってます。そういや俺らはまだ撮ってもらったことがないな笑。

MVの俯瞰映像に使われたドローン。監督が操作してました。

ユウイチの廊下演奏シーン。

撮った時点でとても良かったです。

アー写撮影に向けて腕を慣らす大川。

ちょいちょいカメラに映り込んでくる大川。

モーリーの体育館演奏シーン。

手前に写っている女性はメイクさん(KILICOさん)なんだけど、俺は個人的にMVP賞を贈らせていただきたい。

俺の切りすぎた髪の毛を、どうにかセットしてくれてマジで助かりました。

校歌の文字が懐かしい。これ見るとなんか泣きそうになる。一曲も校歌覚えてないけど。

そういえばユウイチがなんかすげえカメラを持ってきていた。

俺のカメラはミラーレス&単焦点50mmレンズ(フル換算75mm)なので、ズームもできず画角も超狭い。

カメラ買って2年経つのにレンズこれしか持ってない笑。

ユウイチの写真見せてもらったけど、やっぱちゃうなあ。いいなあ。羨ましいなあ。買っちゃおうかなあ。

べっちょさんもなんだかすごく本格的な私物のカメラを持ってきていた。

実は彼は映像関係の仕事もよくやっている人なのだ。

近江もだけど、Lunoチームみんなカメラ好きみたいです。

すぐに映り込んでくる大川。

こんな感じの撮影当日の模様でした!

池上紗理依さんは流石にパシャパシャ撮ってしまえないので、写真は一枚もありません。

ぜひMVで彼女の素敵さをご覧ください!

久しぶりのMV撮影というのもあるけど、ずっと緊急事態宣言中で遠出自体が久しぶりだったから単純にワクワクしました。

息をして、吐いてくだけでも、空気がうまい。こんな1日があるのなら、大人になるのも悪くない。

清里いいところです。今度キャンプに行きたいです。

そして最後の校庭シーン、もう日が暮れてきてしまって大川もMV現場に入ってもらってみんなで急いでセッティング、撮影、撤収したんだけど、その時の場の一体感が凄かった。ああいう瞬間って多分ずっと忘れないんだろうなーって思う。

 

最近は割と行動も自由になってきたので、こないだ横須賀の海辺にデイキャンプ行ってきました。

朝から焚き火ボーボーした。

やっぱり外はええですな。

小田原の山でも大川と二人で焚き火ボーボーした。

山中湖にもボーボーしに行った。

ここぞとばかりに2021年楽しめなかった分を回収しています。

 

今月末から12月頭にかけてイベントもあるので、思い切り楽しい時間を回収しに行きます。

12月5日の「例えば、あの曲のはなし」もお楽しみに!

LIVE詳細

配信と超少人数有観客LIVEでお届けさせていただきます。

俺は割としっとりする感じの曲を選択しようと思ってます。昔の曲も一曲混ぜるかも。

まだ考え中。

それでは、MV是非是非何度でもご覧ください!

限定生産販売の「夏の金網」CDも好評発売中です!

Luno Records Store

売り切れたら再生産は一切しません。引き続きお見逃しなく!

それでは、また!

 

YES.yatsugatake/hozzy

関連記事一覧

最近の記事